FINEBOYS × LOFT ロフト コスメフェスティバル 2022SS -2nd- 開催! GENDER NEUTRAL COSMETICS 新しき時代の好印象コスメ ジェンダーニュートラルで楽しめるビューティアイテムはロフトでそろう

EVENT

ジェンダーニュートラルで楽しめる
コスメの祭典を開催!

今年で16回目の開催となるコスメの祭典「ロフト コスメフェスティバル」が2期制に。
2期目である「ロフト コスメフェスティバル 2022SS -2nd-」ではジェンダーニュートラルなアイテムも登場。
ここでしか買えない先行品や限定アイテムも豊富にそろうので要チェックだ。

Text: Yasuei Takizawa, Saori Tsuchiya Photograph: Shoichi Muramoto(BYTHEWAY), Toshiyuki Tanaka
Styling: Ruri Matsui Props-styling: Sho Furukawa Hair&Make-up: Takako Imai
Illustration: Kotoka Izumi(IN Inc.) Cooperation: BIG BANG CENTURY

ロフト コスメフェスティバル
2022SS -2nd-

先行品や限定コスメに注目!ジェンダーニュートラルに楽しめるイベント

性別を問わずコスメ選びの楽しさを体験できるイベントを開催。友人同士でも、カップルでも楽しめるコスメが幅広くそろう。人気デザイナーの三浦大地氏が手がけた、アイコニックなイメージビジュアルも必見。期間中はロフト公式SNSにて注目商品を紹介しているので、こちらもお見逃しなく!

インスタグラムloft_official
COSME FESTIVAL 2022SS Loft
ロフト店舗画像

全国のロフトで開催!

DATA
開催期間
2022年4月16日(土)~5月29日(日)
展開店舗
全国のロフト144店舗・ロフトネットストア
※一部店舗では取り扱いのない商品がございます。
※店舗数は3月25日現在。

店内画像は前回実施の銀座ロフトでのイメージ。
今季はジェンダーニュートラルなアイテムが豊富にそろう。

\オンラインでも買える/

ロフトの公式通販サイト ロフトネットストア

※キャプチャ画像は前回開催時のもの

ロフトの公式通販サイト ロフトネットストア

イベントに登場する商品は、リアルショップ以外の「ロフトネットストア」でも購入することが可能。

※一部取り扱いのない商品あり。

ロフトネットストア「ロフトネットストア」でのご購入はこちら

BUYER'S TALK

目利きバイヤーが語る!
最新コスメトレンド事情。

ジェンダーニュートラルという新たなテーマを掲げる「ロフト コスメフェスティバル 2022SS -2nd-」。
今回の見どころや注目アイテムなどをバイヤーに語ってもらった。
トレンドの一歩先行く目利きバイヤーたちのオススメコメントは必見!

  • バイヤー 高田佳奈さん

    バイヤー高田佳奈さん

    バイヤー歴2年半。メイクアップアイテムを担当。持ち前の明るさで積極的に、日々情報収集に努める。

  • バイヤー 中川真理子さん

    バイヤー中川真理子さん

    バイヤー歴4年。フェイスケアとナチュラルコスメを担当。トレンド分析に長け、以前は広報としても活躍。

  • バイヤー 幅野博貴さん

    バイヤー幅野博貴さん

    バイヤー歴1年。メンズのスキンケアやコスメアイテムを担当。以前は店舗で男性美容コーナーを担当。

  • バイヤー 工藤恭郁さん

    バイヤー工藤恭郁さん

    バイヤー歴2年。スタイリング剤やヘアケアアイテムを担当。1つ1つを試し、いいものだけを買い付けている。

ジェンダーレスを踏まえコスフェスも新しく!

──今回から「ロフトコスメフェスティバル」は1st、2ndという2期制に変わりました。どのような経緯でそうなったのでしょうか?

中川
もともとは女性をターゲットとしたメイクアップアイテムを中心に始まったイベントでした。そこにヘアケアやスキンケアが加わり、さらに男性コスメの市場が拡大してきたことを受けて「ロフト コスメフェスティバル フォーメン」が立ち上がり、そして今、ジェンダーレスが定着しつつある中、男女の垣根をなくしたコスメ好きのイベントにしようという流れになりました。会期も長いので1stと2ndに分けて展開することで、より多くの商品を男女問わずみなさんに楽しんでもらえるイベントにしたいと思っています。今回は初めての試みとして2期制にしたため、1stに女性向けアイテム、2ndに男性向けアイテムが多く展開していますが、今後は両者の垣根をなくしていきます。
高田
イベントの日程は1stが3月5日から4月15日まで(終了)。2ndは4月16日から5月29日までです。
工藤
1st、2nd共通に扱われる商品もあります。2ndは男性向けアイテムが多いとはいえ、もちろん女性でもいいものがあればお買い求めいただければと思います。

──2ndでのメンズアイテムとジェンダーレスアイテムの比率はどれくらいになるのでしょうか?

工藤
ジェンダーレスアイテムが増えていますが、割合でいうとメンズ7対ジェンダーレス3くらいです。あえて性別をうたわない商品もたくさんあるので、それを考えるなら、5対5といったところでしょうか。

マスク着用時に見える部分をケアするアイテムが人気

──今、伸びているジャンルや注目のアイテムはありますか?

幅野
2年前のコロナの始まりから自宅で過ごす時間が増えたのをきっかけに、フェイスケアアイテムの売り上げも伸びました。その傾向は今も続いています。また、フレグランスも以前に比べると回復傾向にあり、おうちで気分転換として使用していたり、外出の機会が増えたことでお出かけ用に購入する方もいます。ネイルに関しても、最近では身だしなみケアとしてナチュラルな色みのネイルだけでなく、ファッションの一部としてカラーネイルを楽しむ方が増えている印象です。
高田
アイメイクは男女問わず、すごく伸びています。マスクから見えているところに目線が向くため、アイブロウ、マスカラ、アイシャドーは好調です。ほかにも、まつ毛美容液など、素まつ毛をケアするアイテムも大きく伸びています。
工藤
ヘアアイテムも一時期よりも回復傾向にあります。今は、人気ヘアサロンとのコラボアイテムが増えていて、今回推している〈エグジー〉もそのひとつです。どのような売れ行きになるかとても楽しみです。

──コスメは海外ものが強い印象です。やはり人気でしょうか?

中川
今は韓国コスメですね。トレンドを超えて、定番化している印象です。SNSでバズるアイテムも多く、若い方を中心に人気が高いです。
高田
メイクアップ売場では、韓国コスメが売場の3割程まで拡大しています。韓国コスメ目当てにご来店いただくお客様もたくさんいます。
工藤
韓国コスメは成分がしっかりしていながら、価格もお手頃なので、お客様も手に取りやすいのかなと思います。もちろん、国内ブランドも盛り上がっているので注目です。

やりたかったことをやるきっかけが「コスフェス」

─最後に、読者に向けてメッセージがあればお願いします。

高田
1年、2年前のようなマスク着用でメイクを諦めていた時期からすると、逆に振り切って楽しんでいこうという傾向になっています。メンズメイクのアイテムも増えていますので、「コスフェス」をきっかけに挑戦してみてはいかがでしょうか。
幅野
スキンケアやメイクなど、コスメで印象を変えていくと自信にもつながります。売り場でお気に入りを見つけてもらえたらと思います。
工藤
新商品、限定品なども用意しています。たくさんのアイテムをチェックしてみてください。
中川
自分にとってハードルが高そうなアイテムであっても、使ってみたいというものがあればぜひトライしてほしいです。「肌をきれいに見せたい」「もっとオシャレになりたい」と願う美意識の高い方はもちろん、コスメを使うのが初めてで、これから取り入れたいと思っている方にも楽しんでいただけるよう、ロフトはこれからも応援していきます。

春夏オススメの推しコス!

  • EXGEE ハードワックス

    エグジー
    EXGEE

    ハードワックス

    動画クリエイター「エスポワールトライブ」と人気ヘアサロン「アクロス」のプロデュースワックス。伸びなじみがよく、使いやすさ抜群でありながら、セット力やキープ力もハイレベル。
    80g 1650円

  • gatsby THE DESIGNER オールインワンネイルクリアベージュ

    ギャツビー ザ デザイナー
    gatsby THE DESIGNER

    オールインワンネイル
    クリアベージュ

    4つの機能を兼ね備えた速乾オールインワンタイプのネイル。自然な色みなので、やりすぎ感がでないのがポイント。ナチュラルな仕上がりで、指先の清潔感もアップする。ネイル初心者にもおすすめ。
    10㎖ 1430円

  • SHEER'S ロングステイフィルム05

    シアーズ
    SHEER'S

    ロングステイフィルム05

    まつ毛を強調するというよりも「色素薄め系メイクをしたい」「眉毛の色にまつ毛のトーンに合わせたい」という人にオススメのアイテム。モデルに男性を起用するなどジェンダーフリーなコスメ。
    6g 1650円

  • ONE STONE TWO BIRDS 洗顔料

    ワンストーン トゥーバーズ
    ONE STONE TWO BIRDS

    洗顔だけじゃないパックも
    できる洗顔料
    こんどうようぢ限定パッケージ

    ポンプタイプの洗顔料で、出したときは黒い液体。顔に伸ばすと白い細かい泡へ変化し、毛穴の奥の汚れを落とす。すぐに洗い流しても、そのまま10分ほど置いてパックとしても使用できる。
    150㎖ 1980円

私的べスコス!

  • FUN AZUM モイスト&ダメージリペア集中トリートメント

    ファンアズム
    FUN AZUM

    モイスト&ダメージリペア
    集中トリートメント

    人気の高いヘアサロン「エアーオム」監修のインバストリートメント。小さいチューブが4本入って、4日間で集中ケア。ダメージ補修と保湿でパサつきを抑えて髪をしっとりまとめ上げる。
    1本10g 1078円

  • THE FUTURE カラーチェンジBBクリーム

    ザ・フューチャー
    THE FUTURE

    カラーチェンジBBクリーム

    肌に伸ばすと色みが変化する新しいタイプのBBクリーム。初心者は色選びで迷いやすいが、これなら赤み、毛穴やニキビ跡をカバーしながら、自然と自分に合う色みが手に入る。SPF50+、PA++++のUV効果も。
    25g 1980円

  • WELEDA ローズマリー スカルプクレンジング

    ヴェレダ
    WELEDA

    ローズマリー
    スカルプクレンジング

    チューブから出すと泥のようなテクスチャー。頭皮につけてマッサージをして洗い流すことで頭皮の汚れをしっかり落とす。さらにトリートメント効果があり、これ1本でヘアケアがコンプリート。
    200g 3300円

  • NUXE プロディジューオイル

    ニュクス
    NUXE

    プロディジューオイル

    フェイス、ボディ、ヘアなど全身に使えるマルチ美容オイル。ベタつく感覚がなく、優しく肌や髪になじんで保湿してくれる。香りもよく、嫌みのない上品な甘さは、海外のリッチなホテルをイメージさせる。
    50㎖ 3300円

バイヤー

最新の雑貨情報が満載!
ロフトアプリ

ロフトアプリQRコード

ページトップへ