FINEBOYS × LOFT
FINEBOYS × LOFT | Cosme Festival
EVENT
10年目を迎えるコスメの祭典が幕を開ける!
今年で21回目の開催となるコスメの祭典「ロフト コスメフェスティバル 2023SS-2nd-」。
今回も先行販売品や販路限定アイテムなど、話題性のある商品を豊富にラインナップ!
Text: Yasuei Takizawa, Misa Haioka Photograph: Shoichi Muramoto(BYTHEWAY)
Styling: Satoshi Makita Illustration: pum
ロフト コスメフェスティバル
2023SS-2nd-
4つのキーワードで発見する
コスメフェスティバル
性別を問わずコスメ選びの楽しさを体験できるイベントが今年も開催! 今回は「Make a wish(願い事をする)」をテーマに、2ndでは「For you」 をサブテーマに掲げ、4つのキーワード(①Find new ②Clear skin ③Keep beauty ④Stay well)から今回もここでしか買えない先行販売品 や販路限定アイテムが豊富にそろう。人気アーティスト・三浦大地氏が手 がけたアイコニックなイメージビジュアルも必見。期間中はロフト公式 インスタグラムのサブアカウント「ロフトコスメ」(@loft _cosme)にて 注目アイテムを紹介しているので、こちらもチェックしてみよう。
FINEBOYS × LOFT | Cosme Festival
FINEBOYS × LOFT | Cosme Festival前回実施の銀座ロフト(2022年秋)展開売場の様子。
ジェンダーニュートラルなアイテムが豊富にそろう。
全国のロフトで開催 !
DATA
開催期間
2023年 4月22日(土) ~ 2023年 6月2日(金)
展開店舗
全国のロフト153店舗・ロフトネットストア
※店舗数は4月22日(土)現在。(天神ロフト含む)
オンラインでも買える!
ロフトの公式通販サイト
ロフトネットストア
イベントに登場する商品は、リアルショップ以外にも「ロフトネットストア」でも購入することが可能。
※一部取り扱いのない商品あり。
FINEBOYS × LOFT | Cosme Festival
FINEBOYS × LOFT | Cosme Festival
BEAUTY CELEBRITY
青山テルマさんに聞いたビューティケアのこだわり。
多彩な才能と研ぎ澄まされた感性で、アーティストとして活躍中の青山テルマさん。
常にポジティブで笑顔が絶えない彼女の美容事情についてうかがった。
FINEBOYS × LOFT | Cosme Festival
なにごとも継続することが新しい自分に出会える秘訣
 アーティストとして幅広く活躍中の青山テルマさん。2022年からヘアケアブランド〈ミズム〉のプロデュースも手がけている。そんな青山テルマさんにご自身のビューティケアについてうかがった。

 美容ケアでこだわっているところや、使用しているアイテムとお気に入りのポイントを教えてください。
「私は美容にあまりこだわりが強いほうではないんですが、〈アマデウス〉の泡状オールインワン化粧水を愛用しています。保湿力があり全身に使えるので、せっかちな私にぴったりなんです。あとは私がプロデュースしているヘアケアブランドの〈ミズム〉は手放せないです。

  コスメを選ぶ際のポイントはなにかありますか?
「シンプルですが、自分がやりたいメイクだったり、その日の気分で決めることが多いですね。買う前に実際使っている人の動画や評価のコメントをチェックしています」

 第一印象のいい男性の条件を教えてください。
「自分にある程度自信を持っている人って印象がいいですね! きっとなにかを頑張っている証拠なので、笑顔が素敵な人がいいです。ビューティ目線であげるとしたら、ヘアスタイルが整っていると素敵だなって思います。 女性も男性も美容だけではなく自分を”ケア”することはきっと大事なことなので、何かに興味を持って取り入れることは本当に素晴らしいことだと思います。なにか興味を持つことや試すことによって、”自分らしさ”だったり、”新しい自分”に出会えると思いますよ」

 最後にこれを読んでいる読者へメッセージをお願いします。
「見た目も心もかっこよくなって沢山最高な笑顔を振りまいてください!(笑)。きっと続ける事に意味があるので、日々自分自身を更新していって、ともに頑張りましょう!」
PROFILE/Teruma Aoyama
1987年10月27日生まれ。トリニダード・トバゴ人と日本人のクォーター。2022年より、ヘアケアブランド〈mythm〉をプロデュース。NHK 新語学番組 「英会話フィーリングリッシュ ~データで選んだ推しフレーズ~」にMCレギュラーで出演中。インスタグラムはフォロワー100万人を超える。@thelmaaoyama
BEAUTY INTERVIEW
ビューティエキスパートの溺愛コスメ3選。
さまざまなメディアで活躍しているビューティ有識者の溺愛&愛用コスメをヒアリング。
お気に入りポイントや、今季はじめてみたいビューティケア事情までお伺いしました。
FINEBOYS × LOFT | Cosme Festival
歌手・モデル・女優
鈴木愛理さん
PROFILE
2005年にアイドルグループ「℃-ute(キュート)」結成。2018年6月「Do me a favor」にてソロヴォーカリストデビューを果たす。モデルも務め、女優業など多岐にわたり活躍中。2020年に即完した「iDIMPLEナイト&デイ ティントリップベース」を2023年4月下旬にロフト他1社にて数量限定で復刻発売。詳細はhttps://idimple.jpをチェック。
"よもぎ蒸し"
「温活といえば冬ですが、意外と夏でも冷えます。よもぎ蒸しは未経験ですが、体内からケアしていくことに注目しているので、取り入れてみたいです」
Love Cosme
溺愛コスメ
1〈アイディンプル〉
ティントマイスターリップ
02無敵レッド
「自身で手がけたコスメ。唇に色がないのがコンプレックスだったのですが、どんなファッションでも合わせられる高保湿ティントが作れて毎日使っています」
2〈スタイルバイアイアン〉
ボリュームアンドカールマスカラ
「プライベートでもライブでも使える万能マスカラ。ほどよくボリュームアップできて、お湯で落とせるのもポイントです!」
3〈スック〉
プロテクティング デイ クリーム
「〈スック〉の保湿といえば!なしっとり感はありつつ、ストレスフリーで使える日焼け止め。UVケアとして早めに塗りはじめています」
FINEBOYS × LOFT | Cosme Festival
実業家
黄皓さん
PROFILE
ミラーフィット株式会社代表取締役社長。4代目バチェラー。中国湖南省出身。貿易物流会社の代表取締役、全国で20店舗以上展開するパーソナルジムの経営者を務める。2020年スマートミラーデバイスのオンラインフィットネス事業を展開。著書に『異なる勇気』(KADOKAWA)、今年、初のビジネス書『超完璧な伝え方』(ダイヤモンド社)を上梓。
ベレガのセルキュア美顔器
「年を重ねるにつれて、気になりはじめた肌のたるみや、朝起きた時のむくみ、肌の汚れケアとしてトライしてみたいです。1台でいろんな用途に使える点が魅力的ですね」
Love Cosme
溺愛コスメ
1〈オルナ オーガニック〉
オルナ オーガニック
ダメージケア シャンプー
トリートメント ヘアオイルセット
「ハイダメージに特化したシャンプー。ハイライトを入れてダメージがある頭髪にぴったり。乾燥もパサつきもこれ1本で。ヘアオイルは髪のまとまりに感動すら覚えます」
2〈ステムボーテ〉
フェイスアンド
ボディローション
「話題のヒト幹細胞培養液配合※1のローション。エイジングケア※2として使用していて、うるおいをあたえてくれる心強い味方です」
※1/保湿成分
※2/年齢に応じた肌のお手入れ
3〈DWM〉
クレンジング
ウィズモディフィケーション
「オイリーさがないのでさっぱり洗えます。またジェルが汚れやメイクを浮かせてくれるので、擦らずに簡単に汚れを落とせるのがうれしいです」
FINEBOYS × LOFT | Cosme Festival
お笑い芸人
レインボー池田直人さん
PROFILE
お笑いコンビ・レインボーとして相方のジャンボたかおと活動。「千鳥のクセがスゴいネタGP」(フジテレビ系列)や「ネタパレ」(フジテレビ系列)などに出演し、演技力の高いコントで注目を集める。ネタ内の美しすぎる女装姿が好評で、自身でも美容について精力的に発信中。公式YouTubeチャンネル「レインボーコントチャンネル」は登録者88万人超え。
筆使いを覚えていきたい
「今まではメイクアイテムについているパフを使ったりしていたのですが、もっと筆の柔らかみを理解して使っていけたらなと思っています!」
Love Cosme
溺愛コスメ
1〈アンドビー〉
グロウハイライト
「少量だけ鼻筋に使ったりするだけで、高さを表現できるんです。ラメラメしいと男性は使いにくかったりするので、そんなにラメが濃くなくとてもいいなと思いました(笑)」
2〈マニフィーク〉
アイブロウペンシル
「男眉の際、眉毛の色をしっかり出しつつ、後ろのブラシで毛流れをよくしつつ、ぼかせるのがグッド! 初心者の方にもおすすめしたいです」
3〈ギャツビー ザ デザイナー〉
オールインワンネイル
クリアベージュ
「清潔感は爪から! 仕事の都合上、男役をやることも多いのでなかなか、爪では遊べない……。色物は派手すぎるという方にも。さわやかで透明感のある爪を作るのによく使ってます」
FINEBOYS × LOFT | Cosme Festival
メイクアップアーティスト・マッドピーチ
ディレクター・ハム·ギョンシク院長
ハム・ギョンシクさん
PROFILE
メイクアップアーティストとして25年間のキャリアを持ち、話題のピカソスパチュラを開発。また、メイクアップブランド〈マッドピーチ〉をプロデュースする。現ハム・ギョンシク クリエイティブグループ代表院長や、元AZURER,RaBeautyCore,Mnuovoメイクアップ院長として活躍中。多数の韓国アイドル、俳優などのメイクアップを担当している。
セルフケア&ホームケア
「肌がゆらぎがちな季節には、きめ細かな保湿と紫外線ケア、そしてクレンジングが大切だと思うので、しっかりとしたセルフ&ホームケアは大切だと思います」
Love Cosme
溺愛コスメ
1〈マッドピーチ〉
水分プライマー
「しっとりして長持ちする肌を表現できるアイテムで、つややかで健康的な肌に仕上げてくれます。老若男女誰でも簡単に素早く使えるアイテムです」
2〈アッテ〉
アセンティック
リップバーム 01
「唇の乾燥対策として一年中リップバームを愛用しています。唇のカラーや温度によって少しずつ色みが変わり、ナチュラルなリップを表現できます」
3〈ピカソ〉
スパチュラ
「ベースを一番薄く衛生的に塗れる道具であるスパチュラが一番愛用するアイテム。肌に何度重ね合わせても厚く見えないようにきれいな肌に仕上がります」
FINEBOYS × LOFT | Cosme Festival
メンズ美容系YouTuber
みかみ。さん
PROFILE
ヘアサロン・スキルで活躍しながら、美容系インフルエンサー”みかみ。”として情報を発信する。2022年12月から自社ヘアケアブランドを立ち上げて今後展開予定。YouTubeチャンネル”みかみ。”の登録者数は16万6000人を突破。(2023年3月末現在)
インナーケア
「食生活を見直して肌の調子が上向きになった気がします。今年はインナーケアにもっとこだわって、内側からのビューティアプローチを強化していきたいです!」
Love Cosme
溺愛コスメ
1〈ザ・フューチャー〉
リップケアクリーム
ニュアンスレッド
「思わず使いたくなるスタイリッシュなデザインが魅力。使い心地もちょっと多めにつけても色みが自然に出るので失敗しにくく、ナチュラルな赤色で顔の血色がよく見えます」
2〈ナーズ〉
ライトリフレティング
セッティングパウダープレスト
「ツヤ系のファンデの上からこの粉を重ねてもツヤが残る、まさに探していたフェイスパ ウダーでした。真っ白だけどつけると薄づきで透明感が出るのでメンズでも使えます」
3〈ケイト〉
ダブルラインエキスパート
極薄ブラウン
「涙目を強調するために2年くらい愛用中。筆タイプで描きやすく、色みがリアルな影っぽいので1発で涙袋が簡単に描けます。描いている感を出さずに涙袋を強調してくれますよ」
LOFT GREEN PROJECT
化粧品容器のリサイクルの取り組みを拡大中
環境配慮の取り組みのひとつとして、店頭で使用済み容器のリサイクルボックスを設置。
プロジェクトに参加するブランド数も増え、SDGsの輪が広がりを見せている。
使い終わったら水洗いしてボックスへ! 環境配慮の取り組みにご協力ください。
SPECIAL TALK
美容のプロが語るビューティトレンド予測。
男女問わずビューティをより気軽に楽しめるようになってきた。
この春からの”マスクフリー”な日常の中で、美容トレンドにも変化が。
ここでは美容の目利きの3人が、今季の注目アイテムをTALK!
レインボー池田直人さん×ロフトバイヤーによる
NEXTブレイクコスメ緊急座談会。
FINEBOYS × LOFT | Cosme Festival
お笑いコンビ レインボー
池田直人さん
お笑いコンビ・レインボーとして活躍する傍ら、YouTube「レインボー池田直人の美しちゃんねる」でメンズ美容情報を配信。
FINEBOYS × LOFT | Cosme Festival
バイヤー
工藤恭郁さん
スタイリング剤含む、ヘアケア製品全般を買い付け。
FINEBOYS × LOFT | Cosme Festival
バイヤー
幅野博貴さん
スキンケアやメイクアップなどメンズコスメを担当。
“脱マスク”による美容ブームの変化に注目!
幅野 マスク着用のルールが緩和になり、頬や口元などの露出が増えるので、肌悩みをケアするスキンケアや、カバーできるメイクアップに人気が集まりそうです。
池田 今まで以上に外出を楽しむ人が増えそうですよね。僕はマスクなしの肌をキレイに整えられて、春夏の紫外線対策もできるクッションファンデーション(A)をゲットしました。
工藤 ヘアにおいてマスクは直接影響しませんが、外出して人と会う機会が増えることで、スタイリング剤の人気も高まると感じています。昨今ナチュラルヘアが流行しているので、クリーム(C)やオイル、バームなど、ヘアケアとスタイリングが両取りできるアイテムに注目しています。ヘアスタイルを固めすぎず、乱れた部分だけを自然にセットできるヘア用マスカラ(D)もヒットしそうです。
池田 これまでマスクで隠していた鼻毛やヒゲなどをケアしなきゃと感じる人も増える気が! 僕は眉毛などのムダ毛ケアには毛抜き(B)を愛用しています。
幅野 眉毛を整えるのには、ファイバー入り眉マスカラ(F)がおすすめです。眉の印象がぐっとシャープになり、清潔感が高まります。
池田 春夏は汗や皮脂への悩みも増える時季ですよね。
工藤 肌同様、ヘアにおいてもベタつきなどをケアできるアイテムが多数展開されています。パフでポンポンとつけるだけで前髪がサラサラになるパウダー(E)は携帯にも便利でおすすめです。
幅野 皮脂コントロール成分が配合されたシートマスク(G)は、肌のテカリが気になる人に使ってみてほしいです。他にも、春夏の肌悩みや髪のケアにぴったりのコスメが多数登場予定です。
池田 気になるアイテムが満載なので、店頭や公式サイトで早速チェックしてみます!
池田直人さんリコメンド!
紫外線ケアしながら肌をキレイに見せるコスメや、ムダ毛ケアで活躍するものをセレクト!
A.紫外線によるダメージを防ぎつつ、厚塗り感なく肌 をカバー。保湿力も抜群。SPF50+/PA+++、3 色展開。 各 2970 円 B.刃物のスペシャリスト・貝印発の毛抜き は、先端の横ズレを防止するストッパー(特許取得済み) で狙った毛を逃さない。1210 円
バイヤー工藤さんリコメンド!
ヘアをナチュラルに、かつ汗や皮脂に負けないスタイルを作るコスメがヒットの予感です
C.髪を固めすぎずにニュアンスのあるスタイルを作れるクリーム。ダメージ補修成分配合で、ヘアケアも同時に叶える。80g 1870円 D. 髪にブラシでさっと撫でるだけで、アホ毛などの乱れた髪を落ち着かせて整えることが可能。10㎖ 1210円 E.汗や皮脂でベタつきがちな前髪を、サラサラに導くお直し用パウダー。ミラー付き。1540円
バイヤー幅野さんリコメンド!
皮脂・テカリ対策コスメが豊富に。眉を整えるツールなど、身だしなみケアにも注目を!
F.ブラックファイバー入りのクリアマスカラで、眉印象を自然にアップデート。まつげに使ってもOK。6g 1650円 G.大判のブラックのシートが肌にピタッとフィット。肌へたっぷりと水分を届け、乾燥による毛穴ケアも叶える。30枚入 3190円
FINEBOYS × LOFT | Cosme Festival
全国のロフトやロフトネットストアに最新コスメが集まる「ロフト コスメフェスティバル 2023SS-2nd-」。今季は「Make a wish(願い事をする)」をテーマに、2nd では「For you」をサブテーマに掲げ、4 つのキーワード(①Find new ②Clear skin ③Keep beauty ④Stay well)から今回もここでしか買えない先行販売品や販路限定アイテムが豊富にそろう。期間中は、ロフト公式 SNSにて注目アイテムを紹介しているので、お見逃しなく!
開催期間
2023年4月22日(土)~2023年6月2日(金)
展開店舗
全国のロフト153店舗・ロフトネットストア
※店舗数は4月22日(土)現在。(天神ロフト含む)
最新の雑貨情報が満載!ロフトアプリ
FINEBOYS × LOFT | Cosme Festival
トレンドの雑貨情報をチェック!
流行りの雑貨などを紹介するコラム「コトキジ」をはじめ、最新トレンド情報が満載!
スタンプを貯めてお得に!
ショッピングの際にアプリを提示してスタンプを集めれば、10%オフクーポンを進呈。
新商品やイベントのお知らせも!
「お知らせ」ページでは、イベントやニュース、キャンペーン情報などがチェックできる。