FINEBOYS × LOFT
FINEBOYS × LOFT | Cosme Festival
EVENT
10年目を迎えるコスメフェスティバルが開幕!
今年で10年目(23回目)を迎えるコスメの祭典、「ロフト コスメフェスティバル 2023AW-2nd-」。
今回も先行販売品や販路限定アイテムなど、ここでしか買えない話題性のある商品が登場!
Text: Yasuei Takizawa, Misa Haioka
Photograph: Shoichi Muramoto(BYTHEWAY) Illustration: green K
ロフト コスメフェスティバル 2023AW-2nd-
4つのキーワードで発見するコスメフェスティバル
性別を問わずコスメ選びの楽しさを体験できるイベントが今年も開催! 今回は「Make a wish(願い事をする)」をテーマに掲げ、2ndでは「For you」をサブテーマに、"色"を主役に質感も楽しめる、カラーメイクアイテムが豊富にラインナップ。香りにこだわったボディケアアイテムも発売。4つのキーワード(①Find new ②Clear skin ③Keep beauty ④Stay well)をもとに、ロフト先行販売品や販路限定商品をあわせて111ブランド、全479種類を取りそろえる。ぜひ、この機会に話題のコスメを試してみよう。期間中はロフト公式インスタグラムのコスメ専用アカウント「ロフトコスメ」(@loft_cosme)にて、注目アイテムを紹介しているので、こちらもチェック!
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FINEBOYS × LOFT | Cosme Festival店内画像は前回実施の渋谷ロフトでのイメージ。
今季はジェンダーニュートラルなアイテムが豊富にそろう。
全国のロフトで開催 !
【ロフト コスメフェスティバル 2023AW-2nd-】概要
DATA
開催期間
2023年10月14日(土)~11月17日(金)
展開店舗
全国のロフト及びロフトネットストア
(特設ページ:https://www.loft.co.jp/store/r/rcb02/
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ロフト 公式インスタグラムの
コスメ専用アカウント「ロフトコスメ」
@loft_cosme
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オンラインでも買える!
ロフトの公式通販サイト
ロフトネットストア
イベントに登場する商品は、リアルショップ以外にも「ロフトネットストア」でも購入することが可能。
※一部取り扱いのない商品あり。
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LOFT GREEN PROJECT
“雑貨のチカラで、暮らしと地球をしあわせに。”
できることから。環境を考えるきっかけに。
エシカルな消費に向けたアクションを展開する中で、化粧品容器回収の取り組みを拡大中。ロフト グリーンプロジェクト リサイクルプログラムとして、ロフト店舗を回収拠点として化粧品の使用済み容器のリサイクルボックスを設置。賛同ブランド数も増え、SDGsの輪が広がりを見せている。使い終わったら水洗いしてボックスへ! 環境配慮の取り組みにご協力ください。
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BEAUTY CELEBRITY
柏木由紀さんが語るコスメ選びと好印象な男性像とは。
〝ゆきりん〞の愛称で幅広い世代に愛されている柏木由紀さん。
美容通としても知られる彼女のビューティエピソードを披露。
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PROFILE / Yuki Kashiwagi
1991年7月15日生まれ。鹿児島県出身。AKB48の現役メンバーであり、長くグループを牽引している。〝ゆきりん〞の愛称で親しまれ、バラエティ番組で見せる飾らないキャラクターが人気。YouTubeやファッション・美容誌で大好きなメイクとコスメについて熱く語る姿が幅広い世代の女性から支持を集めており、2022年7月には日本化粧品検定1級を取得。
AKB48の現役メンバーであり、アーティスト活動のほか、親しみやすい愛されキャラで人気の柏木由紀さん。自他ともに認めるビューティフリークである彼女に、自身の美容観について語っていただいた。
ふだんはどんなところにこだわってコスメを選んでいますか?
「プチプラもいわゆるデパコスも、気になるコスメがあったら、価格帯を問わずとにかく試すようにしています。期間限定のアイテムや新色も積極的に試して、自分のお気に入りを更新するようにしていますね。コスメを選ぶ際にはデザインなど見た目でときめいたもの、SNSや口コミで話題になっているもの、雑誌で気になったものなどをよく試しているんです」
ここ数年で、ビューティに興味関心がある男性が増えていますが、どんな印象をお持ちですか?
「わたしはとにかく美容やコスメが好きなので、美容に関心のある男性と美容のお話ができるととてもテンションがあがります! ファンの方も、『最近眉毛を描くようにしてるんだけど、オススメのアイテムはある?』などと質問してくれたりして、とてもうれしい気持ちになりますよ」
第一印象がいい男性の条件を教えてください。
「全体的に清潔感を感じられるととても好印象です! とくにニオイは気をつけやすい部分ではあると思うし、いいニオイがすると素敵だな、と思ってしまいますね。誰かのためでも自分のためでも、日々ケアを頑張っている方は本当に素敵だな、と思います。努力した分だけ必ず自分に返ってくるのがビューティケアだと思うので、わたしもみなさんのようにもっと自分磨きをしていきたいです!」
BEAUTY INTERVIEW
ビューティインフルエンサーの美容道。
多彩な方面で活躍するビューティ有識者の美容格言や愛用コスメをヒアリング。
高い美意識に裏打ちされた、ビューティ賢人たちの秘訣を公開!
モデル・インフルエンサー
橋下美好さん
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愛用コスメ
〈ハオミー〉
カクテルルーチェアイパレット 03 アプリコットメロウ
「指でのせてふわっと、ブラシでのせてしっかり発色するアイシャドウ。アイブロウにアイライナー、ベースやチーク、ハイライトにもなるマルチユースパレットで余すところなく全部使えるのもポイントです!」
〈スナイデルビューティ〉
プレストパウダー UV n
(00 ラベンダー)
「今ではベースメイクに欠かせないくらい愛用品。紫外線吸収剤フリーで、SPF50/PA++++なところもポイント。メイク崩れが気になる時はこれさえあれば無敵です!」
PROFILE
ユニクロ、東武鉄道など多数の広告に出演するモデル・インフルエンサー。同年代から支持され、S N Sの総フォロワー数は100万人を超える。昨年、ドラマ「恋愛ドラマな恋がしたい~Kiss me like a princess~」(ABEMA)へ出演。アパレル「sō4ū」、コスメ「haomii」のブランドディレクターも務める。
"どんな時でも自分を大切に。”
「自分を大切に扱えていない時って心まで枯れていく気がしていて、そんな時に救いとなるのが私の場合では美容でした。丁寧なスキンケアやアロマキャンドルをたいて入るお風呂など、誰しもが日々していることだけどそこにちょっと丁寧さや特別感をプラスしてあげることによって、相乗効果が生まれて心も体もキレイでいられるんだなと思うようになりました」
次に気になるビューティケア!
「今年は、自律神経を整えるために当たり前の食事と睡眠、入浴方法などの見直しをしていきたいです。毎日行うスキンケアも雑になったりしてませんか? 丁寧に大切に自分を扱うと少し意識を変えるだけで、気持ちもカラダも生き生きと変わっていく気がします! 基礎的な部分ですが、一番大切なものだと感じています」
ハルテンジャパンリミテッド
CEO槙野智章さん
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愛用コスメ
〈ハルテン〉
バルバトウキョウモデル ヘアジェル
「バーバー技術を提供する『バルバトウキョウ』のオーナーTOM氏と共同開発したこだわりのジェル。抜群に伸びがよく、少量でもしっかりスタイルをセットできるのでトレーニングの時でもバッチリです」
〈シャネル〉
エゴイストプラチナム
「現役の時からずっと愛用している香水で、甘すぎず、大人の色気も出る香りがお気に入りです! ロッカールームでは、ほかの選手からこの香りがすると、『槙野の香りだ』と言われるほど定着していました!」
PROFILE
2000年にサンフレッチェ広島ジュニアユースに入団。2006年にトップチームに昇格する。2010年にドイツへ渡り 1. F Cケルンに完全移籍。2013年シーズンより浦和レッズへ完全移籍。2018年 F I F Aワールドカップでは日本代表としてベスト16入りを果たす。 独自のセンスからファッションアイコンとしても人気に。2018年より、メンズコスメブランド 「HALTEN JAPAN LIMITED 」をスタートさせる。
"食事、睡眠、運動の
インナーケアが肌磨きに!"
「化粧水や美容液の外側のケアに加えて、適切な食生活、睡眠、運動も大切にしており、それが結果として肌磨きにもつながってます」
次に気になるビューティケア!
「引退したからといって、ブヨブヨになるのはNGだと考え、体型維持と健康のためにランニングとウェイトトレーニングの2つのジムに通っています。大好きな洋服をかっこよく着られるように、ゴツゴツとしたマッチョではなくシャープに絞られた体型を目指して日々トレーニング中です!」
美容クリエイター
ズッチ マッティアさん
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愛用コスメ
〈ヴィムビューティ〉
キープ コンフィデンス ミスト
「いつもかなりハイカバーなファンデをつけているので、肌が少しでも乾燥していたり長時間つけていると、割れてしまうことも。そんなときにこのミストをつけるだけで割れを防げます!」
〈ナーズ〉
ソフトマットシリーズ
「フィルターをかけたような陶器のようになめらかなマット肌になるのに、乾燥知らずで、伸びがいいところが気に入っています」
PROFILE
海外メイクで魅せる新時代のジェンダーレスクリエイター。元有名外資系ブランドの美容部員。スレンダーなスタイルでモデル活動のほか、マルチに活躍している新時代インフルエンサー。画面越しからも伝わる上品さに釘付けになるファン急増中。
"日々美を追求、常に鏡を見る、
誰よりも自分を1番好きでいる"
「人と比べてしまうことにより自分を卑下してしまう傾向があるので、人の美しさ、自分の美しさをそれぞれ大事にしています。そして鏡を常に見ていると自分の表情の変化やメイクでこうしたほうがいいなどのイメージもつきやすいです!」
次に気になるビューティケア!
「常に保湿を気にしているので、秋冬に出る新しい保湿系コスメがとても気になっています!」
お笑い芸人
レインボー 池田直人さん
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愛用コスメ
〈シュウウエムラ〉
アルティム8
「〝する〞ところがメイクではないです! 〝落とす〞ところまでがメイクです!! 次の日に残さない、そして、洗いすぎない。ダブル洗顔できて、しっかり落とせる。大好きです!」
〈イニスフリー〉
グリーンティーバランシングスキン
「イニスフリーの従来のグリーンティーも大好きですが、無香料のイニスフリーなんか、本気出した感もありますよね。劇場にラインを差し入れすると、まわりの先輩芸人もよろこんで使ってくれます!」
PROFILE
ジャンボたかおと結成したお笑いコンビ・レインボーのボケ担当。コンビ活動ではYouTubeで毎日投稿してるコントを中心に注目を集めているほか、個人では「吉本の美容隊長」としてコスメやスキンケアに関する発信も行う。公式YouTubeチャンネル「レインボーコントチャンネル」、「レインボー池田直人の美しちゃんねる」もチェック!
"回転寿司で流れてきた
同じ寿司どれとる?"
「グラム数も取りやすさも同じならどれとる?です。僕は、キレイなのを取ります!」
次に気になるビューティケア!
「キレイな人がみんなやってるもの全部取り入れるようにしてます(笑)。最近は、ピラティスと小豆茶にハマっています。生酵素も話題になっていたので、気になっています!」
メンズ美容系YouTuber
みかみ。さん
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愛用コスメ
〈アンドビー〉
ファンシーラー ベージュ&オレンジ
「カバー力はもちろんですが、とくにオレンジのコンシーラーが、気になるクマになじみよくカバーしてくれるので毎日使っています。ファンデーションのような質感なのでファンシーラーだけでベースを仕上げることも多いですね」
〈シシ〉
アイムユアヒーローデュアルクレンジング
「毛穴までケアしてくれる美容液発想の拭き取りクレンジングを愛用しています。メンズは毛穴やくすみが目立ちやすいので、乾燥による、くすんだ印象をケアしてくれます。メンズの肌悩みと相性のいいクレンジングだと感じます」
PROFILE
ヘアサロン・スキルで活躍しながら、美容系インフルエンサー〝みかみ。〞として情報を発信する。YouTubeチャンネル〝みかみ。〞の登録者数は20万人を突破。(2023年8月現在)2023年9月ファン待望のヘアワックスを発売。
"凡事徹底"
「〝その日だけ〞かっこよくなろうというスタンスではなく、毎日当たり前の美容を当たり前に徹底して行うことが、美容の本質だと考えています。その結果〝なんかこの人キレイ〞という感覚が滲み出てくるのだと思います」
次に気になるビューティケア!
「見た目の健康(美容)も大事ですが、〝精神の健康〞つまりメンタル管理に着目しています。とくに現代においては人と比べないということが難しくなってきており、自分の中に軸を作りにくくなっていると感じます。すると、自信がなくなり、見た目の印象も悪くなってしまいかねません。睡眠や日光浴、サウナを通じて自律神経を整え、常に最大のパフォーマンスができるように意識しています。だからこそ美容の本質は〝精神の健康〞にあると考えていますし、そこに注目しています」
SPECIAL TALK
レインボー池田直人さん×ロフトバイヤーが語る!
2023年秋冬ヒットコスメ事情。
マスクを着用する機会が減り、今まで以上に気軽に外出を楽しめるようになった春夏のビューティ事情を振り返りつつ、秋冬に注目すべきキーワードを美容の目利き3人が談議。これを読んで、今季のトレンドを先取りだ!
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お笑い芸人 レインボー
池田直人さん
お笑いコンビ・レインボーとして活躍する傍ら、自身のYouTubeチャンネル「レインボー池田直人の美しちゃんねる」ではメンズ美容にまつわる知識や最新情報を多数発信。最近はあずき茶がブームだとか。
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バイヤー
工藤恭郁さん
スタイリング剤など、ヘアケア製品全般を買い付け。トレンドを先読みしたバイイングセンスに定評あり。
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バイヤー
幅野博貴さん
メンズコスメを幅広く担当。SNSから流行を読み取り、多数のヒットアイテムを世に送り出している。
ナチュラル志向でも細部にこだわる人が増加
池田 今年の春夏シーズンを振り返って思うのは、メイク男子の存在がますます増えているということですね。「恋する♥週末ホームステイ」(ABEMA)という高校生の恋愛番組に出演しているんですが、参加メンバーの高校生のうちの2人がメイク男子なんです。BBクリームだけでなく、涙袋メイクやカラーリップなど、いろんなコスメを取り入れている姿を見て、昨年以上に男性の間でメイクが浸透しているんだなって。メイクをする行為がより浸透してきた気がしました。
幅野 カラーリップ、春夏シーズンにかなり伸びました!
池田 やっぱり! メイク男子がいっそう増えているんですね。血色よく見せる目的で使う人も多くなった印象もありますね。
幅野 薄づきながら、血色感を高めてくれるような、自然な仕上がりのリップが特に売れました。
BBクリームも変わらず伸びていて、春夏でいうとメイク崩れ防止やテカリ防止のためのフェイスパウダーも合わせて動きがよかったです。ナチュラルに顔の印象をアップできるメイクアイテムに支持が集まったように感じます。
工藤 ヘアカテゴリーにおいても、昨年に続きナチュラルなヘアスタイルを好む人が多い傾向がありました。とくに春夏は、センターパートヘアの前髪や、トップの細かい毛をポイントで整えられるマスカラタイプのスタイリング剤がヒット! キメすぎず、でも細部にこだわるヘアスタイルを目指すお客様が増えているのかなと思いますね。あとは、スカルプケアを中心にうねりやパサつきなど、悩みにダイレクトにアプローチできるヘアケアアイテムも伸びました。
池田 髪の悩みって尽きないですよね。ラベルなどを見て、気になる髪悩みをピンポイントでケアできるとわかれば、僕もつい手に取っちゃいます。
秋冬は清潔感がUPするおしゃれなコスメが豊作
池田 メイク男子が増えている今、猛プッシュしたいのがクレンジング! 過去にメイクオフをおざなりにして、肌荒れしたことがあって。〝落とす〞ことの重要性を実感しました。デュオメン(A)はダブル洗顔不要なのでイチオシ。肌が荒れていると清潔感ダウンにつながるし、メイクのノリも悪くなるしで、いいことナシです。
幅野 清潔感、でいうとマスクオフが主流になってきたこともあり、秋冬はぜひオーラルケアに注目してほしいです。韓国発のソルトレイン(F)の歯磨き粉は、パッケージがかわいくておすすめです。名前のとおり、塩を使った歯磨き粉ですが、塩気が強くないので、どなたでも使いやすいと思います。洗面所に置いても映えるので、プレゼントにもおすすめです!
工藤 ヘアスタイリング剤でいうと、新ブランドが多数デビューしました。なかでも推しはレック(C)とカンタンシリーズ(D)の2つ。Cは、オイルとワックスの2種類展開で、操作性の高さはもちろん、ルックスや香りなど、細部までこだわり満載。Dは、人気スタイリスト兼YouTuberのみかみ。さん監修で、〈うるつや〉と〈ふわもち〉という名前のワックスがあります。
池田 〝カンタン〞ってわかりやすいし、ワックス名もかわいいネーミングですね! ヘアスタイルもイメージしやすい。
工藤 SNSでヘアスタイリングについて検索する際、〝簡単〞というワードが多く使用されるということからブランド名に起用されています。ワックス名もキャッチーでおもしろいですし、直観的に仕上がりがイメージしやすい点も秀逸です。今季、話題になる予感大です。
幅野 マスクオフや外出の機会が増えたことにより、香りへの関心も高まっています。まとうシーンや気分に合わせて気軽に香りを変えて楽しめるようなフレグランスに注目です。香りのアイテムはまだまだ伸びそうですね。池田 カップルで同じフレグランスをシェアして楽しむのもいいですよね。
幅野 最近は、男女問わず使えて、かつ個性を演出できるようなものがトレンド傾向にあります。ライジングウェーブ(E)から今季デビューする新ラインのオーデコロンは、自分自身になじむような香りで、5種類を展開。ボトルデザインもスタイリッシュですし、気分や感覚的に香りを選べるのでヒットしそうです。
手軽なスキンケアがサウナ男子に大ウケ!
池田 ブームが継続しているサウナで活躍するコスメも、今後もヒットするのでは?と思いますが、どうでしょうか。
幅野 そうですね。オールインワンタイプのスキンケアアイテムの動きがすごくいいので、サウナ需要の影響もあるのかなと思っています。簡潔なスキンケアを求められる方も多い印象ですね。
池田 僕もサウナが大好きでよく行きます。日によっていろんなアイテムを持ち込みますが、VT(B)のオールインワンは、みずみずしいジェルがサウナ後の火照った肌をうるおしてくれるのでお気に入り。
サウナに通っていて思うのは、以前よりマイコスメを持参している男性が目に入るようになったこと。美容にこだわる人が増えている気がして、なんだかうれしくなります。僕も今年30歳になったので、ますます美容ケアに力を入れて、若々しい肌を維持していきたいと思います(笑)。
池田直人さんの注目コスメ!
デュオメン
ザ ウォッシュバーム
ピート由来の泥炭※1とクレイをはじめとする自然由来の成分を配合。クッション性がありながら、とろけるようなバームがメイクも毛穴汚れも優しくするんとオフ。90g 3960円
※1 炭(吸着成分) ※2 タナクラクレイ(洗浄成分)
VT シカフォーメン
デイリーオールインワン エッセンス
CICAをはじめとする植物由来成分で過剰な皮脂分泌を抑えて、テカリにアプローチ。軽やかで伸びのいいジェルテクスチャーでうるおい美肌へ。150㎖ 2860円
工藤さんの注目コスメ!
レック
ナチュラルオイル ロンドン
ロンドン、パリ、ニューヨークをテーマに、異なる香りと仕上がりを楽しめる3種類のヘアオイルを展開。〈ロンドン〉はしっとり感とツヤがもっとも出せるタイプ。50㎖ 3080円
カンタンシリーズ
カンタンうるつや
Z世代の男性を中心に人気を誇るスタイリスト兼YouTuberみかみ。氏プロデュースのヘアワックス。この〈うるつや〉はほどよいウェット感と束感を自在に表現可能。90g 1980円
幅野さんの注目コスメ!
ライジングウェーブ
スロー オーデコロン
なりたい印象で選ぶフレグランス。新しく5種類の香りを展開。"スロー"は、物腰柔らかく魅惑的な印象へ。堅すぎず、崩しすぎない落ち着きある雰囲気をプラス。45㎖ 4400円
ソルトレイン
トラベルキットBL
韓国のオーラルケアブランドの、歯磨き粉と歯ブラシのセット。希少な塩であるグレイソルトを使用し、さわやかなミントフレーバーで、磨いた後もスッキリ感が長続き。880円
FINEBOYS × LOFT | Cosme Festival
全国のロフトやロフトネットストアに最新コスメが集まる「ロフト コスメフェスティバル 2023AW-2nd-」。今回はMake a wish(願い事をする)」をテーマに掲げ、2ndでは「For you」をサブテーマに、4つのキーワード(①Find new ②Clear skin③Keep beauty ④Stay well )をもとに、ロフト先行販売品や販路限定商品をあわせて111ブランド、全479種類を取りそろえる。ロフト公式SNSにて注目アイテムを紹介しているので、チェックしてみよう。
開催期間
2023年10月14日(土)~11月17日(金)
展開店舗
全国のロフト及びロフトネットストア
(特設ページ: https://www.loft.co.jp/store/r/rcb02/
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