EVENT BEAUTY CELEBRITY BEAUTY INTERVIEW PICK UP BRAND LOFT GREEN PROJECT SPECIAL TALK
EVENT
10年目を迎えるコスメフェスティバルが開幕!
今年で10年目(23回目)を迎えるコスメの祭典、「ロフト コスメフェスティバル 2023AW-2nd-」。 今回も先行販売品や販路限定アイテムなど、ここでしか買えない話題性のある商品が登場!
Text: Yasuei Takizawa, Misa Haioka Photograph: Shoichi Muramoto(BYTHEWAY) Illustration: green K
ロフト コスメフェスティバル 2023AW-2nd-
4つのキーワードで発見するコスメフェスティバル
性別を問わずコスメ選びの楽しさを体験できるイベントが今年も開催! 今回は「Make a wish(願い事をする)」をテーマに掲げ、2ndでは「For you」をサブテーマに、"色"を主役に質感も楽しめる、カラーメイクアイテムが豊富にラインナップ。香りにこだわったボディケアアイテムも発売。4つのキーワード(①Find new ②Clear skin ③Keep beauty ④Stay well)をもとに、ロフト先行販売品や販路限定商品をあわせて111ブランド、全479種類を取りそろえる。ぜひ、この機会に話題のコスメを試してみよう。期間中はロフト公式インスタグラムのコスメ専用アカウント「ロフトコスメ」(
@loft_cosme )にて、注目アイテムを紹介しているので、こちらもチェック!
店内画像は前回実施の渋谷ロフトでのイメージ。
今季はジェンダーニュートラルなアイテムが豊富にそろう。
全国のロフトで開催 !
【ロフト コスメフェスティバル 2023AW-2nd-】概要
DATA
開催期間
2023年10月14日(土)~11月17日(金)
展開店舗
ロフト 公式インスタグラムの コスメ専用アカウント「ロフトコスメ」 @loft_cosme
オンラインでも買える!
ロフトの公式通販サイト ロフトネットストア
イベントに登場する商品は、リアルショップ以外にも「ロフトネットストア」でも購入することが可能。※一部取り扱いのない商品あり。
PICK UP BRAND
注目ブランドのコスメが続々登場!
「ロフト コスメフェスティバル 2023AW-2nd-」に登場する最注目ブランドをピックアップ。 ここでしか買えない先行品や新作アイテムなども多数あるので、秋冬コスメ選びの参考に!
SHISEIDO MENシセイドウ メン
長年の皮膚科学研究から誕生したスキンケアライン。男性の肌バリア機能に着目することで、世代を問わず健やかな肌を目指す。若者から大人世代まで幅広いユーザーを持つ。
A ハイドレーティング ローションC
シトラスとバンブーグリーンの香りが心地いい、肌をみずみずしく整える化粧水。乾燥やヒゲ剃り後の肌に水分補給するとともに肌も引き締める。 150㎖ 3630円
B アルティミューン パワライジング コンセントレート [ラージサイズ]
C アルティミューン パワライジング コンセントレート [レギュラーサイズ]
男性ならではの肌弱点にアプローチする美容液。ベタつかないテクスチャーが肌の角質層まで浸透して、肌荒れを防ぎながら、肌にうるおいをあたえる。多くのファンからの要望でラージサイズが新登場。
B:75㎖ 1万5400円
C:30㎖ 7700円
D ヴァイブラント BB モイスチャライザー
サッとひと塗りで明るくて健康的な印象を作り出すBBクリーム。紫外線から肌を守りながらクマ、シミ、毛穴などもカバーする。紫外線防御指数SPF30 PA+++。 40g 4400円
E モイスチャライザー EG
乳液状の保湿液が肌の角質層まで浸透してうるおいを補給。さらに肌のうるおいバリア機能をサポートし、洗顔やヒゲ剃り後の乾燥や肌荒れを防いでしっとり肌に。 100㎖ 4400円
F フェイスクレンザー
スキンケア成分配合のクリーミーな泡が必要なうるおいを保持しながら洗顔。ニキビのもととなる汚れや過剰な皮脂によるベタつきを毛穴の奥から洗い上げる。 130g 2750円
LIPPS hairリップスヘアー
全国に28店舗を展開するメンズに人気なヘアサロン〈リップスヘアー〉。オリジナルのプロダクトはユーザー目線に立った秀逸品がそろい、男性の〝カッコイイ〞をあと押しする。
A スタイリストシャンプー
髪全体を包み込む濃密で弾力のある泡によって普段では得られないサロンクオリティのシャンプーを実現。心地いいマンダリンの香りで心身ともにリラックス。 400㎖ 1650円
B スタイリストトリートメント
トリートメント成分が髪の内部にまで浸透して、スタイリングをしやすい髪へと仕上げてくれる。すすぎがしやすく、ぬめり感を残さないからストレスも感じない。 400g 1650円
ReFaリファ
美顔器や美容ローラーといったギアでビューティシーンを牽引する〈リファ〉。男女問わず自分を美しく磨きたい上級者たちの注目を集め、その人気は美容好きな中間層にまで波及。
A リファへアウォーター フォーハート
うねりやすい、広がりやすいといった髪をまとまりやすくするスプレー式のヘアウォーター。雨や湿気の多い日でもクセの出にくいまっすぐスタイリング。 120㎖ 2301円
B リファビューテック フィンガーアイロン (ブラック)
指先感覚でアイロンを使いこなせて、ダメージレスにニュアンスを生み出す。髪にムラなく熱を伝え、ストレート、カール、ツイスト、ふんわりなど自在にアレンジ。 1万4501円
C リファハートブラシ (マットブラック)
とかすことで絡まりをほぐしながら髪を磨き上げ、ツヤ感アップを叶えるヘアブラシ。ハート形のルックスはオシャレの演出だけでなく握りやすいのもうれしい。 2970円
PROUDMEN.プラウドメン
ブランド設立当初から、ビジネスパーソンのための身だしなみツールを展開。ほのかな香りで、清潔感を演出する。
HALTENハルテン
グリースやジェルなどのプロダクトでハイクラスな大人のヘアをアシスト。元プロサッカー選手槙野智章氏が放つ渾身のブランドだ。
SCALP Dスカルプディー
スカルプケア市場でシーンを引っ張る〈スカルプディー〉。一歩踏み出し、身だしなみ全般に力を注いでトータル的に男性を輝かせる。
3社合同のスペシャル コラボレーションセット
各ブランドの商品には他2ブランドの各ミニサンプルが付属。男の清潔感や好印象力を磨けるスペシャルコラボセットは必見!
PROUDMEN.プラウドメン
ブランド設立当初から、ビジネスパーソンのための身だしなみツールを展開。ほのかな香りで、清潔感を演出する。
A プラウドメン スーツリフレッシャー
さわやかなグルーミング・シトラスがほのかに香る衣類用消臭フレグランス。スーツやアウターへのひと噴きで清潔感が加速。 200㎖(ⒷⒸではグルーミングバーム10g)2200円
SCALP Dスカルプディー
スカルプケア市場でシーンを引っ張る〈スカルプディー〉。一歩踏み出し、身だしなみ全般に力を注いでトータル的に男性を輝かせる。
B スカルプD 薬用スカルプシャンプー オイリー
毛穴詰まりの原因となるしつこい油分を吸着して、うるおいを保ちながら汚れを除去。ハリ・コシ成分配合でボリュームのある髪へ。医薬部外品。 350㎖(ⒶⒸでは50㎖)3974 円
HALTENハルテン
グリースやジェルなどのプロダクトでハイクラスな大人のヘアをアシスト。元プロサッカー選手槙野智章氏が放つ渾身のブランドだ。
C ハルテン フィニッシュホールドジェル
水分を多く含ませたテクスチャーによって、すぐに固まらずしっかりとスタイリングできるジェルを実現。ブランド誕生当初からのこだわりの品。 100g(ⒶⒷでは30g)1701円
KANTAN SERIESカンタンシリーズ
スタイリスト兼メンズ美容系YouTuberのみかみ。氏が監修。悩みを抱えた男子が「カンタンにカッコ良くなれる」をコンセプトに、使いやすさを追求したスタイリング剤を発売。
A カンタンうるつや
濡れ髪のようなうるおいとシャイニーなツヤ感を演出するワックス。センターパートやパーマスタイルなどセクシーな色気が欠かせないヘアスタイルと好相性。 90g 1980円
B カンタンふわもち
マットタイプ独自のふわっとした質感でありながら、もちっとした適度なツヤ感をプラス。主張しすぎないナチュラルなヘアにスタイリングしたいときに! 90g 1980円
DUOMENデュオメン
肌のメンテナンスは男性でももはや常識。「ケアした分だけリターンできる」をモットーに、刺激になりやすい成分を極力減らした品質重視のアイテムをリリースする。
デュオメン ザ 薬用 オールインワンシャンプー
男性の頭皮や毛髪の悩みにアプローチして、汗のにおいを予防しながらボリューム感のある髪へと仕上げる※。トリートメント不要の時短洗髪が可能。医薬部外品。 300㎖ 3740円
(販売名:デュオメン ザ 薬用シャンプー) ※ハリコシをあたえることによる見た目の印象
NAKANO STYLING TANTOナカノ スタイリング タント
ワックスで常に上位人気を誇る〈ナカノ スタイリング タント〉シリーズ。スタイリングしやすい上、ジェンダーフリーなアイテムだから彼女と共有できるのもうれしい。
エアライトワックス 4
空気を含んだような軽い質感と、繊細な動きが手に入るワックス。髪全体に薄く均一に伸び、軽い仕上がりのままヘアスタイルを長時間キープする。 90g 1760円
Magnifiqueマニフィーク
スキンケアやスタイリング剤などのプロダクトで人気を博す〈マニフィーク〉からフレグランスが登場。「自然」をキーワードに、まといやすい香りでメンズの品格を上げる。
A オードトワレ ブレス オブ ザ ブルーム
さわやかな風が吹く花畑をイメージしたフレッシュフローラルの香り。華やかで透明感のある香りはスキンケアアイテムで好評なフローラルウッディがべース。 30㎖ 3850円
B オードトワレ ヴォイス オブ ザ フォレスト
木々の間に光が差し込む心地よい森林をイメージしたアーシーグリーンの香り。さりげないみずみずしい香りで、香水初心者から上級者まで幅広く使いこなせる。 30㎖ 3850円
BULK HOMMEバルクオム
ベーシックの価値を追求したスキンケアで幅広い層に人気の〈バルクオム〉。ブランドの特徴でもある香りをメインにしたフレグランスラインで、さらなる飛躍を誓う。
ザ ファブリック フレグランス
衣類、ソファー、カーテン、ベッドなどの布製品に使う消臭フレグランススプレー。消臭抗菌しながらフローラルフルーティの香りが心地いい生活空間を演出する。 300㎖ 2200円
BALEATRIC by SE:CRUNOバレアトリック バイ シークルーノ
香りを通して生活の質の向上を目指すジェンダーレスフレグランスブランド。心地いいバレアリックサウンドをイメージし、開放的な気分を高める3アイテムを展開中。
パルファンドトワレ マイグレイトシーラス571
重厚で深い甘さを放つマンダリンブラックティーの香り。自分自身をセクシーにプロデュースしたいときに軽くボディに吹きつけて、魅惑的な個性をプッシュ。 10㎖ 1980円
RISING WAVEライジングウェーブ
香水をつけることへのハードルを下げて、日常へと落とし込んできた〈ライジングウェーブ〉。今秋放つアイテムはナチュラルでありながらハイエンド感を加味した大人な逸品。
A ナチュラル オーデコロン ミニ
いきなり大きいサイズを買って失敗したくないという人はミニタイプを。コンパクトな縦長サイズなのでバッグに収納でき、外出先でもつけ直しが可能。 8㎖ 1540円
B ナチュラル オーデコロン
高級感のあるさわやかなシルキームスクの香り。特別カッコつけたいわけではないけど、少しだけいい自分でいたい。そんな人にオススメ。 45㎖ 4400円
RADSKYラッドスカイ
「新しい自分に出会える香り」をコンセプトにブランド設立から5年が経過。その記念として気品をあたえる『ミッドナイト』と洗練さをあたえる『ゴールデンサンセット』を発売。
A ミッドナイト オードトワレ
趣のあるウッディとエレガントなムスクが織りなす香りは、吸い込まれるような深く青い真夜中の空をイメージ。上品な雰囲気をまといたいときにピッタリ。 50㎖ 3300円
B ゴールデンサンセット オードトワレ
軽やかなシトラスと洗練されたブラックティーが調和した香りは、美しい黄金色の夕焼けをイメージ。磨き上げられた男性の印象をあたえられるモダンな逸品。 50㎖ 3300円
THE FUTUREザ・フューチャー
日本トップクラスのクオリティをメンズスキンケアで可能にすることをコンセプトに、本格的なアイテムをリリース。将来志向のコスメでメンズから高い支持を得ている。
A カラーチェンジBBクリーム メイクスポンジ限定セット
クリームが自分の肌色に変化して〝塗った感〞を作らない。均等に伸ばせるメイクスポンジで、よりきれいな肌へと仕上がる。シカ配合※で、メイクしながらケアもできる。 25g 1980円
※保湿成分 シカ成分:ツボクサ葉/茎エキス
ムラなく仕上がるスポンジが付属!
ムラや厚塗りを防げるのがスポンジの最大の特徴。顔の部位に合わせてスポンジの使用部分を変えれば、よりスムーズにメイクできる。
gatsby THE DESIGNERギャツビー ザ デザイナー
初心者から上級者まで美容意識が高いメンズをキャッチ。アイテムはその道のスペシャリストとの共同開発で、今のトレンドを捉えながら〝なりたい自分〞を実現する。
ナチュラル涙袋ライナー 限定ギフトセット
synのスタイリスト齋藤正太氏と共同開発。極細ペンと極薄ブラウンで自然な涙袋を簡単に描くことができ、優しげな印象に。ブライトアップクレンジングウォッシュ(8.5g)、グロスハードワックス(6g)付き。 1320円
t8kテイトク
乾燥などの肌悩みに対応できる機能性に、遊び心を加えて楽しくメイクできることを提案。t8kとはtook(選んで用いる)と8(見方を変えると∞無限大)の造語。
テイトク カミナリップ
02 ローストビーフ
心地よい刺激感を感じさせながら自然な血色感を演出するニュートラルレッドの色み。セミマットな仕上がりで自然な印象に見せる。唇荒れや乾燥も同時に防ぐ。全5色。 1650円
IT's EASY.イッツイージー
「メイクは難しそう」という初心者でも、手に取ることによって「そうでもなかった」と思ってもらえることを目指す。メイクスキルに関係なく、気軽に使えるアイテムは要チェック。
アンナドンナ イッツイージー 数量限定セット
BBクリーム、コンシーラーそれぞれにメイクスポンジがセット。斜めカットのパフが微細な部分もムラなく伸ばす。ニキビになりにくい処方※ 。 BBクリーム:紫外線防御指数SPF30 PA++。30g 2200円、コンシーラー:2g 1980円
※ノンコメドジェニックテスト済み。すべての方にニキビができないというわけではありません
LA ROCHE-POSAYラ ロッシュ ポゼ
ヨーロッパの美容大国フランス生まれの〈ラ ロッシュ ポゼ〉。皮膚科学に基づいたスキンケアブランドで、敏感肌でも使える※2 アイテムがそろう。日本で展開を始めて今年で20年。
A UVイデア XL プロテクション トーンアップ クリア
マイルドなトーンアップ感※3 で、男性でも使いやすい仕上がり。肌のコンプレックスを自然にカバー※3 。さらっとした仕上がり※3 で、ベタつきやテカリが気になる肌に。紫外線防御指数SPF50+PA++++。 30㎖ 3960円
B ロフト限定エファクラ ピールケア セラム キット23
角質ケア美容液
※1 (30㎖)、ミスト状化粧水(50g)、保湿クリームミニサイズ(3㎖)の限定販売キット。これを機会にラ ロッシュ ポゼを使ってみたいという人に狙い目。
4950円
※1/販売名:ラ ロッシュ ポゼ エファクラ セラム ※2/すべての人に肌トラブルが起きないわけではありません ※3/メイクアップ効果による
whewsフューズ
次世代を担うU-29のヘアデザイナー6名とプロダクトを開発。髪質という限られた中からではなく、なりたい自分の姿で商品を選ぶという自由な発想のヘアケアを提案する。
A スカルプケア& スムース シャンプー
刺激の少ないアミノ酸系※1 のきめ細かい泡が、髪を優しく洗浄しながらやわらかく仕上げる。植物由来の頭皮保護成分※2 によって地肌環境も健やかにキープ。 350㎖ 3300円
※1/ココイルメチルタウリンNa(洗浄) ※2/グリコーゲン(保湿)、ランブータン種子エキス(保湿)
B シュン トリートメント
髪をいたわりながら頭皮の水分バランスにアプローチ。すすいだ後は指どおりのいいなめらかな状態へ。みずみずしいグリーンスパークルの香り。 350㎖ 3300円
OCEAN TRICOオーシャントリコ
ヘアケア製品からコスメまで幅広く展開する〈オーシャントリコ〉。今秋は、髪の土台である頭皮ケアに着目。男性も女性も使いやすいネロリの香りでスッキリ!
A センズ アンサーシャンプー スカルプ
きめ細かい泡で頭皮にうるおいをあたえながら、頭皮を健やかに保つことをアシスト。W幹細胞培養液※1 やピディオキシジル※2 を配合。髪のハリ・コシを保つ。 330㎖ 2200円
※1/ヒトサイタイ血幹細胞順化培養液、ヒト毛根幹細胞順化培養液(保湿成分)※2/ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド(整肌成分)
B センズ アンサートリートメント スカルプ
頭皮や毛髪にうるおいをあたえ、フケ・かゆみを抑える。髪の毛のパサつきや枝毛を防ぎ、弾力のあるしなやかなツヤ髪へ。シャンプーとの併用がおすすめ。 330g 2200円
Off & Relaxオフアンドリラックス
自然豊かな地域からの源泉水と和の植物由来エッセンスの融合で、芯から髪と頭皮をいたわるヘアケアブランド。ケアとリフレッシュを同時に行うアイテムはメンズにもオススメ。
ORシルキーナイトリペア プレミアムマスク
洗い流すタイプの使い切り型トリートメント。美髪美容液成分97%配合で、毛先のダメージを補修しながら髪にうるおいをチャージ。バイオレットムスクの香り。 10g×3 1078円
YOLUヨル
「寝ている間にキレイをつくる」をコンセプトに、効率的かつ時短なヘアケアを提唱するブランド。ドライヤー後の乾燥や枕による摩擦を防いで美しい髪へ。
ディープナイトリペアバームヘアマスク
カラー、パーマ、紫外線などで傷みがひどい髪へのスペシャルケアとして。睡眠前になじませて、ぷるっとツヤ髪へ。ベルガモット&ムスクの香り。 145g 1650円
CLAYGEクレージュ
こだわりのクレイ成分配合で毛穴の奥からきれいに洗い落とす。ヘアケア、スキンケア、ボディケアとトータルでアイテムがそろい、癒やしをあたえながら清潔な肌を実現。
シャンプーSR
地肌をマッサージした後にそのまま髪と頭皮を泡パック。約1分放置して流せば、ヘッドスパをしたかのように汚れや皮脂が落とされて地肌がスッキリ! 500㎖ 1540円
SALTRAINソルトレイン
韓国発のライフスタイルケアブランド。グレイソルト由来のミネラルをふんだんに使用した歯磨き粉を筆頭に、ブレスケア、ハンドケアなどのアイテムを今に合わせてポップに展開。
A トラベルキットGR
歯磨き粉(30g)と歯ブラシがセットになったトラベルキット。干潟で生産する貴重な土板塩のグレイソルト由来のミネラルと、シカ※1 が配合されたクールミントフレーバーで、口の中のすっきり感が長く持続する。 880円
B グレイソルト ハンドクリーム ヒノキサイプレス
植物由来成分のフレグランスハンドクリーム。シアバターやマカダミアナッツオイル配合※2 で、ほのかなヒノキの香りをまとわせながら、手指にうるおいとツヤをあたえる。 30㎖ 1980円
C グレイソルト ハンドクリーム サンダルウッド
ウッディで甘いサンダルウッドの香りがポイントのハンドクリーム。シアバターやマカダミアナッツオイル配合※2 のテクスチャーがカサついた手指に輝きをあたえる。 30㎖ 1980円
※1/ツボクサ葉エキス(香味剤) ※2/保湿成分
D トゥースペースト ローズシトロン
天然由来のグレイソルトから採られた塩味のあるミネラル配合の歯磨き粉。レモンミントフレーバーで息さわやか。 100g 1100円
E トゥースブラシBW
99.9%銀抗菌フィラメントの超極細毛を採用。機能性とスタイリッシュな見た目の両方を兼ね備えた歯ブラシで気持ちよく口内ケア。 352円
Lavons Holicラボンホリック
〝音楽のように気分で遊ぶ〞をコンセプトに遊び心を加えた香水ブランド。「香ルバーム」は約96%美容成分で構成され、アルコールフリーで香りが飛びにくいのが特徴。
A 香ルバーム トーキョーシブヤ4a.m.
上品なベルベットペアーにホワイトムスクやパチュリを効かせた都会的な香り。夜のおわりと朝のはじまりの間をイメージした香りでブランド人気No.1に。 17g 1628円
B 香ルバーム ZENフローラル
お香とフローラルがブレンドした新作の香りは、リフレッシュしたい時や家でのリラックスタイムにピッタリ。ユニセックスなので彼女へのプレゼントにもアリ。 17g 1628円
Derma:Bダーマビー
皮膚のバリア機能を助ける独自技術を生かしたボディケアアイテムを展開。敏感肌や乾燥肌の人にも使えて、一度塗っただけで二度塗ったようなうるおい感。
セラMD リペアオイル
肌の乾燥を防いで、肌を保護する整肌&保湿ミルキーオイル。オイルなのに乳白色の新感覚テクスチャーが肌にすばやくなじみ、ボディをなめらかに整える。 200㎖ 2000円
AQUA SAVONアクア シャボン
シャボンの香りをテーマにしたコスメティックブランド。フレグランス、ヘア、ハンド、ボディなどさまざまに使えるアイテムがそろい、ナチュラルなシャボンの香りが漂う。
オードトワレ&ハンドクリームセット ウォータリーシャンプーの香り
人気No.1※1 の香りが楽しめるオードトワレ(15㎖)とハンドクリーム(45g)のセットが数量限定で登場。ブランドテーマであるシャボンの香りで、毎日をさわやかに彩る。 2310円
※ブランド内比
laundryouランドリーユー
2021年に誕生した韓国のビューティブランド。「肌も洗濯が必要!」をキャッチフレーズにメイクアップ&スキンケア品を展開し、心地いい清潔的な肌をサポート。
ジェルトゥーフォームクレンザー マイルド・ポアクリーニングブラシセット
洗顔料(160g)と洗顔ブラシのセット。洗顔料はジェルのままならクレンジングとなり、泡立てれば洗顔フォームとして使用できる。ブラシを併用して毛穴の奥までごっそり洗浄。 160g 2860円
魔女工場マジョコウジョウ
お肌に魔法をかけるがごとくのプロダクトが、気になる箇所に働きかけて美肌を演出。季節、肌タイプ、使いやすさまで考え抜かれたコスメは地元韓国でも人気。
魔女工場 Vコラーゲンハートフィットセラム
皮膚のコンディションを整える植物由来コラーゲン配合で肌にうるおいとハリをあたえる美容液。とろみのあるテクスチャーなのに角質層まで浸透が早く、ベタつきも気にならない使用感。 50㎖ 3850円
WELEDAヴェレダ
スイス発の世界的オーガニックコスメブランド。独自に厳しい基準を設け、有機農法で栽培された植物をプロダクト化。クリーンさを担保しながら美を追求する。
ローズマリー スカルプクレンジング
天然由来成分100%のヘッドスパクレンジング。クレイと竹炭の成分が頑固な皮脂詰まりや整髪料の残留物を取り除く。これ1本でトリートメントまで可能。 200g 3300円
NEcCOネッコ
ブランド名は「根っこ」の意。自然素材ユーグレナ※1 に着目。スキンケアに生かしたアイテムをリリース。素肌の整った印象肌へ。
ローション
ユーグレナ成分※1 を高濃度で配合したローション。肌荒れや、乾燥予防、キメを整える。天然精油100%で、オレンジベルガモット&ゼラニウムウッドの※2 の香り。 70㎖ 3251円
※1/保湿成分:ユーグレナエキス・加水分解ユーグレナエキス・加水分解(アスペルギルス/ユーグレナ)/コメ発酵物、エモリエント成分:ユーグレナ/オレイン酸発酵物 ※2/芳香成分
MAMA BUTTERママバター
天然由来保湿成分オーガニックシアバターをメインとした、肌を優しく守るプロダクトを展開。使い続けられる価格で、男女問わず幅広いユーザーを獲得している。
ハンドクリーム 無香料 Daichi Miuraデザイン2023
天然の保湿成分オーガニックシアバターを使用。手肌にサラリとなじみながら、しっとりうるおすのが特徴。爪や爪まわりの乾燥やダメージが気になるところにもOK。 40g 968円
ATEX LOURDESアテックスルルド
ヘルスケア、スリープ、ビューティなどの分野を通して、頑張る人を応援するウエルネスブランド。健康的に活き活きと過ごすための器具がそろい日々の充足感を上げる。
ハンドケア コードレス
すべての指を1本ずつ包み込むグローブ型マッサージャー。指先をもみほぐして血行をよくし、PC操作などによる疲労から回復。3つのコースからお好みのマッサージを選べる。 1万3200円
LOFT GREEN PROJECT
“雑貨のチカラで、暮らしと地球をしあわせに。” できることから。環境を考えるきっかけに。
エシカルな消費に向けたアクションを展開する中で、化粧品容器回収の取り組みを拡大中。ロフト グリーンプロジェクト リサイクルプログラムとして、ロフト店舗を回収拠点として化粧品の使用済み容器のリサイクルボックスを設置。賛同ブランド数も増え、SDGsの輪が広がりを見せている。使い終わったら水洗いしてボックスへ! 環境配慮の取り組みにご協力ください。
BEAUTY CELEBRITY
柏木由紀さんが語るコスメ選びと好印象な男性像とは。
〝ゆきりん〞の愛称で幅広い世代に愛されている柏木由紀さん。 美容通としても知られる彼女のビューティエピソードを披露。
PROFILE / Yuki Kashiwagi
1991年7月15日生まれ。鹿児島県出身。AKB48の現役メンバーであり、長くグループを牽引している。〝ゆきりん〞の愛称で親しまれ、バラエティ番組で見せる飾らないキャラクターが人気。YouTubeやファッション・美容誌で大好きなメイクとコスメについて熱く語る姿が幅広い世代の女性から支持を集めており、2022年7月には日本化粧品検定1級を取得。
AKB48の現役メンバーであり、アーティスト活動のほか、親しみやすい愛されキャラで人気の柏木由紀さん。自他ともに認めるビューティフリークである彼女に、自身の美容観について語っていただいた。ふだんはどんなところにこだわってコスメを選んでいますか? 「プチプラもいわゆるデパコスも、気になるコスメがあったら、価格帯を問わずとにかく試すようにしています。期間限定のアイテムや新色も積極的に試して、自分のお気に入りを更新するようにしていますね。コスメを選ぶ際にはデザインなど見た目でときめいたもの、SNSや口コミで話題になっているもの、雑誌で気になったものなどをよく試しているんです」ここ数年で、ビューティに興味関心がある男性が増えていますが、どんな印象をお持ちですか? 「わたしはとにかく美容やコスメが好きなので、美容に関心のある男性と美容のお話ができるととてもテンションがあがります! ファンの方も、『最近眉毛を描くようにしてるんだけど、オススメのアイテムはある?』などと質問してくれたりして、とてもうれしい気持ちになりますよ」第一印象がいい男性の条件を教えてください。 「全体的に清潔感を感じられるととても好印象です! とくにニオイは気をつけやすい部分ではあると思うし、いいニオイがすると素敵だな、と思ってしまいますね。誰かのためでも自分のためでも、日々ケアを頑張っている方は本当に素敵だな、と思います。努力した分だけ必ず自分に返ってくるのがビューティケアだと思うので、わたしもみなさんのようにもっと自分磨きをしていきたいです!」
BEAUTY INTERVIEW
ビューティインフルエンサーの美容道。
多彩な方面で活躍するビューティ有識者の美容格言や愛用コスメをヒアリング。 高い美意識に裏打ちされた、ビューティ賢人たちの秘訣を公開!
愛用コスメ
〈ハオミー〉 カクテルルーチェアイパレット 03 アプリコットメロウ
「指でのせてふわっと、ブラシでのせてしっかり発色するアイシャドウ。アイブロウにアイライナー、ベースやチーク、ハイライトにもなるマルチユースパレットで余すところなく全部使えるのもポイントです!」
〈スナイデルビューティ〉 プレストパウダー UV n (00 ラベンダー)
「今ではベースメイクに欠かせないくらい愛用品。紫外線吸収剤フリーで、SPF50/PA++++なところもポイント。メイク崩れが気になる時はこれさえあれば無敵です!」
PROFILE
ユニクロ、東武鉄道など多数の広告に出演するモデル・インフルエンサー。同年代から支持され、S N Sの総フォロワー数は100万人を超える。昨年、ドラマ「恋愛ドラマな恋がしたい~Kiss me like a princess~」(ABEMA)へ出演。アパレル「sō4ū」、コスメ「haomii」のブランドディレクターも務める。
"どんな時でも自分を大切に。”
「自分を大切に扱えていない時って心まで枯れていく気がしていて、そんな時に救いとなるのが私の場合では美容でした。丁寧なスキンケアやアロマキャンドルをたいて入るお風呂など、誰しもが日々していることだけどそこにちょっと丁寧さや特別感をプラスしてあげることによって、相乗効果が生まれて心も体もキレイでいられるんだなと思うようになりました」
次に気になるビューティケア!
「今年は、自律神経を整えるために当たり前の食事と睡眠、入浴方法などの見直しをしていきたいです。毎日行うスキンケアも雑になったりしてませんか? 丁寧に大切に自分を扱うと少し意識を変えるだけで、気持ちもカラダも生き生きと変わっていく気がします! 基礎的な部分ですが、一番大切なものだと感じています」
愛用コスメ
〈ハルテン〉 バルバトウキョウモデル ヘアジェル
「バーバー技術を提供する『バルバトウキョウ』のオーナーTOM氏と共同開発したこだわりのジェル。抜群に伸びがよく、少量でもしっかりスタイルをセットできるのでトレーニングの時でもバッチリです」
〈シャネル〉 エゴイストプラチナム
「現役の時からずっと愛用している香水で、甘すぎず、大人の色気も出る香りがお気に入りです! ロッカールームでは、ほかの選手からこの香りがすると、『槙野の香りだ』と言われるほど定着していました!」
PROFILE
2000年にサンフレッチェ広島ジュニアユースに入団。2006年にトップチームに昇格する。2010年にドイツへ渡り 1. F Cケルンに完全移籍。2013年シーズンより浦和レッズへ完全移籍。2018年 F I F Aワールドカップでは日本代表としてベスト16入りを果たす。 独自のセンスからファッションアイコンとしても人気に。2018年より、メンズコスメブランド 「HALTEN JAPAN LIMITED 」をスタートさせる。
"食事、睡眠、運動の インナーケアが肌磨きに!"
「化粧水や美容液の外側のケアに加えて、適切な食生活、睡眠、運動も大切にしており、それが結果として肌磨きにもつながってます」
次に気になるビューティケア!
「引退したからといって、ブヨブヨになるのはNGだと考え、体型維持と健康のためにランニングとウェイトトレーニングの2つのジムに通っています。大好きな洋服をかっこよく着られるように、ゴツゴツとしたマッチョではなくシャープに絞られた体型を目指して日々トレーニング中です!」
愛用コスメ
〈ヴィムビューティ〉 キープ コンフィデンス ミスト
「いつもかなりハイカバーなファンデをつけているので、肌が少しでも乾燥していたり長時間つけていると、割れてしまうことも。そんなときにこのミストをつけるだけで割れを防げます!」
〈ナーズ〉 ソフトマットシリーズ
「フィルターをかけたような陶器のようになめらかなマット肌になるのに、乾燥知らずで、伸びがいいところが気に入っています」
PROFILE
海外メイクで魅せる新時代のジェンダーレスクリエイター。元有名外資系ブランドの美容部員。スレンダーなスタイルでモデル活動のほか、マルチに活躍している新時代インフルエンサー。画面越しからも伝わる上品さに釘付けになるファン急増中。
"日々美を追求、常に鏡を見る、 誰よりも自分を1番好きでいる"
「人と比べてしまうことにより自分を卑下してしまう傾向があるので、人の美しさ、自分の美しさをそれぞれ大事にしています。そして鏡を常に見ていると自分の表情の変化やメイクでこうしたほうがいいなどのイメージもつきやすいです!」
次に気になるビューティケア!
「常に保湿を気にしているので、秋冬に出る新しい保湿系コスメがとても気になっています!」
愛用コスメ
〈シュウウエムラ〉 アルティム8
「〝する〞ところがメイクではないです! 〝落とす〞ところまでがメイクです!! 次の日に残さない、そして、洗いすぎない。ダブル洗顔できて、しっかり落とせる。大好きです!」
〈イニスフリー〉 グリーンティーバランシングスキン
「イニスフリーの従来のグリーンティーも大好きですが、無香料のイニスフリーなんか、本気出した感もありますよね。劇場にラインを差し入れすると、まわりの先輩芸人もよろこんで使ってくれます!」
PROFILE
ジャンボたかおと結成したお笑いコンビ・レインボーのボケ担当。コンビ活動ではYouTubeで毎日投稿してるコントを中心に注目を集めているほか、個人では「吉本の美容隊長」としてコスメやスキンケアに関する発信も行う。公式YouTubeチャンネル「レインボーコントチャンネル」、「レインボー池田直人の美しちゃんねる」もチェック!
"回転寿司で流れてきた 同じ寿司どれとる?"
「グラム数も取りやすさも同じならどれとる?です。僕は、キレイなのを取ります!」
次に気になるビューティケア!
「キレイな人がみんなやってるもの全部取り入れるようにしてます(笑)。最近は、ピラティスと小豆茶にハマっています。生酵素も話題になっていたので、気になっています!」
愛用コスメ
〈アンドビー〉 ファンシーラー ベージュ&オレンジ
「カバー力はもちろんですが、とくにオレンジのコンシーラーが、気になるクマになじみよくカバーしてくれるので毎日使っています。ファンデーションのような質感なのでファンシーラーだけでベースを仕上げることも多いですね」
〈シシ〉 アイムユアヒーローデュアルクレンジング
「毛穴までケアしてくれる美容液発想の拭き取りクレンジングを愛用しています。メンズは毛穴やくすみが目立ちやすいので、乾燥による、くすんだ印象をケアしてくれます。メンズの肌悩みと相性のいいクレンジングだと感じます」
PROFILE
ヘアサロン・スキルで活躍しながら、美容系インフルエンサー〝みかみ。〞として情報を発信する。YouTubeチャンネル〝みかみ。〞の登録者数は20万人を突破。(2023年8月現在)2023年9月ファン待望のヘアワックスを発売。
"凡事徹底"
「〝その日だけ〞かっこよくなろうというスタンスではなく、毎日当たり前の美容を当たり前に徹底して行うことが、美容の本質だと考えています。その結果〝なんかこの人キレイ〞という感覚が滲み出てくるのだと思います」
次に気になるビューティケア!
「見た目の健康(美容)も大事ですが、〝精神の健康〞つまりメンタル管理に着目しています。とくに現代においては人と比べないということが難しくなってきており、自分の中に軸を作りにくくなっていると感じます。すると、自信がなくなり、見た目の印象も悪くなってしまいかねません。睡眠や日光浴、サウナを通じて自律神経を整え、常に最大のパフォーマンスができるように意識しています。だからこそ美容の本質は〝精神の健康〞にあると考えていますし、そこに注目しています」
SPECIAL TALK
レインボー池田直人さん×ロフトバイヤーが語る!
2023年秋冬ヒットコスメ事情。
マスクを着用する機会が減り、今まで以上に気軽に外出を楽しめるようになった春夏のビューティ事情を振り返りつつ、秋冬に注目すべきキーワードを美容の目利き3人が談議。これを読んで、今季のトレンドを先取りだ!
お笑い芸人 レインボー 池田直人さん
お笑いコンビ・レインボーとして活躍する傍ら、自身のYouTubeチャンネル「レインボー池田直人の美しちゃんねる」ではメンズ美容にまつわる知識や最新情報を多数発信。最近はあずき茶がブームだとか。
バイヤー 工藤恭郁さん
スタイリング剤など、ヘアケア製品全般を買い付け。トレンドを先読みしたバイイングセンスに定評あり。
バイヤー 幅野博貴さん
メンズコスメを幅広く担当。SNSから流行を読み取り、多数のヒットアイテムを世に送り出している。
ナチュラル志向でも細部にこだわる人が増加
池田 今年の春夏シーズンを振り返って思うのは、メイク男子の存在がますます増えているということですね。「恋する♥週末ホームステイ」(ABEMA)という高校生の恋愛番組に出演しているんですが、参加メンバーの高校生のうちの2人がメイク男子なんです。BBクリームだけでなく、涙袋メイクやカラーリップなど、いろんなコスメを取り入れている姿を見て、昨年以上に男性の間でメイクが浸透しているんだなって。メイクをする行為がより浸透してきた気がしました。幅野 カラーリップ、春夏シーズンにかなり伸びました!池田 やっぱり! メイク男子がいっそう増えているんですね。血色よく見せる目的で使う人も多くなった印象もありますね。幅野 薄づきながら、血色感を高めてくれるような、自然な仕上がりのリップが特に売れました。
BBクリームも変わらず伸びていて、春夏でいうとメイク崩れ防止やテカリ防止のためのフェイスパウダーも合わせて動きがよかったです。ナチュラルに顔の印象をアップできるメイクアイテムに支持が集まったように感じます。工藤 ヘアカテゴリーにおいても、昨年に続きナチュラルなヘアスタイルを好む人が多い傾向がありました。とくに春夏は、センターパートヘアの前髪や、トップの細かい毛をポイントで整えられるマスカラタイプのスタイリング剤がヒット! キメすぎず、でも細部にこだわるヘアスタイルを目指すお客様が増えているのかなと思いますね。あとは、スカルプケアを中心にうねりやパサつきなど、悩みにダイレクトにアプローチできるヘアケアアイテムも伸びました。池田 髪の悩みって尽きないですよね。ラベルなどを見て、気になる髪悩みをピンポイントでケアできるとわかれば、僕もつい手に取っちゃいます。
秋冬は清潔感がUPするおしゃれなコスメが豊作
池田 メイク男子が増えている今、猛プッシュしたいのがクレンジング! 過去にメイクオフをおざなりにして、肌荒れしたことがあって。〝落とす〞ことの重要性を実感しました。デュオメン(A)はダブル洗顔不要なのでイチオシ。肌が荒れていると清潔感ダウンにつながるし、メイクのノリも悪くなるしで、いいことナシです。幅野 清潔感、でいうとマスクオフが主流になってきたこともあり、秋冬はぜひオーラルケアに注目してほしいです。韓国発のソルトレイン(F)の歯磨き粉は、パッケージがかわいくておすすめです。名前のとおり、塩を使った歯磨き粉ですが、塩気が強くないので、どなたでも使いやすいと思います。洗面所に置いても映えるので、プレゼントにもおすすめです!工藤 ヘアスタイリング剤でいうと、新ブランドが多数デビューしました。なかでも推しはレック(C)とカンタンシリーズ(D)の2つ。Cは、オイルとワックスの2種類展開で、操作性の高さはもちろん、ルックスや香りなど、細部までこだわり満載。Dは、人気スタイリスト兼YouTuberのみかみ。さん監修で、〈うるつや〉と〈ふわもち〉という名前のワックスがあります。
池田 〝カンタン〞ってわかりやすいし、ワックス名もかわいいネーミングですね! ヘアスタイルもイメージしやすい。工藤 SNSでヘアスタイリングについて検索する際、〝簡単〞というワードが多く使用されるということからブランド名に起用されています。ワックス名もキャッチーでおもしろいですし、直観的に仕上がりがイメージしやすい点も秀逸です。今季、話題になる予感大です。幅野 マスクオフや外出の機会が増えたことにより、香りへの関心も高まっています。まとうシーンや気分に合わせて気軽に香りを変えて楽しめるようなフレグランスに注目です。香りのアイテムはまだまだ伸びそうですね。池田 カップルで同じフレグランスをシェアして楽しむのもいいですよね。幅野 最近は、男女問わず使えて、かつ個性を演出できるようなものがトレンド傾向にあります。ライジングウェーブ(E)から今季デビューする新ラインのオーデコロンは、自分自身になじむような香りで、5種類を展開。ボトルデザインもスタイリッシュですし、気分や感覚的に香りを選べるのでヒットしそうです。
手軽なスキンケアがサウナ男子に大ウケ!
池田 ブームが継続しているサウナで活躍するコスメも、今後もヒットするのでは?と思いますが、どうでしょうか。幅野 そうですね。オールインワンタイプのスキンケアアイテムの動きがすごくいいので、サウナ需要の影響もあるのかなと思っています。簡潔なスキンケアを求められる方も多い印象ですね。池田 僕もサウナが大好きでよく行きます。日によっていろんなアイテムを持ち込みますが、VT(B)のオールインワンは、みずみずしいジェルがサウナ後の火照った肌をうるおしてくれるのでお気に入り。
サウナに通っていて思うのは、以前よりマイコスメを持参している男性が目に入るようになったこと。美容にこだわる人が増えている気がして、なんだかうれしくなります。僕も今年30歳になったので、ますます美容ケアに力を入れて、若々しい肌を維持していきたいと思います(笑)。
池田直人さんの注目コスメ!
デュオメン ザ ウォッシュバーム
ピート由来の泥炭※1 とクレイをはじめとする自然由来の成分を配合。クッション性がありながら、とろけるようなバームがメイクも毛穴汚れも優しくするんとオフ。90g 3960円
※1 炭(吸着成分) ※2 タナクラクレイ(洗浄成分)
VT シカフォーメン デイリーオールインワン エッセンス
CICAをはじめとする植物由来成分で過剰な皮脂分泌を抑えて、テカリにアプローチ。軽やかで伸びのいいジェルテクスチャーでうるおい美肌へ。150㎖ 2860円
工藤さんの注目コスメ!
レック ナチュラルオイル ロンドン
ロンドン、パリ、ニューヨークをテーマに、異なる香りと仕上がりを楽しめる3種類のヘアオイルを展開。〈ロンドン〉はしっとり感とツヤがもっとも出せるタイプ。50㎖ 3080円
カンタンシリーズ カンタンうるつや
Z世代の男性を中心に人気を誇るスタイリスト兼YouTuberみかみ。氏プロデュースのヘアワックス。この〈うるつや〉はほどよいウェット感と束感を自在に表現可能。90g 1980円
幅野さんの注目コスメ!
ライジングウェーブ スロー オーデコロン
なりたい印象で選ぶフレグランス。新しく5種類の香りを展開。"スロー"は、物腰柔らかく魅惑的な印象へ。堅すぎず、崩しすぎない落ち着きある雰囲気をプラス。45㎖ 4400円
ソルトレイン トラベルキットBL
韓国のオーラルケアブランドの、歯磨き粉と歯ブラシのセット。希少な塩であるグレイソルトを使用し、さわやかなミントフレーバーで、磨いた後もスッキリ感が長続き。880円
全国のロフトやロフトネットストアに最新コスメが集まる「ロフト コスメフェスティバル 2023AW-2nd-」。今回はMake a wish(願い事をする)」をテーマに掲げ、2ndでは「For you」をサブテーマに、4つのキーワード(①Find new ②Clear skin③Keep beauty ④Stay well )をもとに、ロフト先行販売品や販路限定商品をあわせて111ブランド、全479種類を取りそろえる。ロフト公式SNSにて注目アイテムを紹介しているので、チェックしてみよう。
開催期間
2023年10月14日(土)~11月17日(金)
展開店舗
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