• twitter
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2018.10.11

最強美容師・オーシャントーキョー高木琢也の仕事論

10代〜20代のメンズに圧倒的支持を得ているサロン「オーシャントーキョー」。その創業者であり、代表取締役の高木さんにインタビュー! 4回の連載にかけて、その人となりを紐解いていく。第1回目は仕事編。

お客さまの史上最高を作り
笑顔にして帰してあげたい

――高木さんといえば、前向きにガンガンお仕事をしているイメージがあります。このモチベーションはどこからやって来るのでしょうか?

「お客さまの笑顔ですかね。笑顔にしたいというのもあるし、お客さまの笑顔を見たいというのもあります。笑顔が見れたときは、切らせてもらえて良かったって思います。僕はいろいろ誤解されやすいんですけど、お客さまの幸せが自分の幸せみたいなところがあるんですよ」

――例えば朝起きたときに「今日はやる気が出ないな」と思っても、お客さんのことを考えると「やるぞ」となったり?

「待ってくれる人がいると思うと、やるしかないだろうって気持ちになりますよね。もし、そういう方たちがいなかったら、美容師という仕事はとっくに辞めているかも(笑)」

――1日の仕事が終わったときは、どんな気分ですか?

「今の自分って、1日に25人くらいしかカットできていないんだなって。毎日、打ち合わせ、取材、取材の原稿チェックがある中でサロンワークをしているので、もっと現場に立つ時間があれば、よりたくさんの人をカッコ良くできるのにって思ってしまうことが多いですね」

――仕事において自分なりのポリシーがあれば教えてください。

「その人の史上最高を作ること。お客さまは今までいろんなところで切ってきただろうけど、オーシャントーキョーが一番良かった、高木琢也に切ってもらって一番良かったって思ってもらえるパフォーマンスをする。それに尽きますね」

――カットしたあと、お客さんの反響ってどうですか?

「ありがたいことにSNSでのお礼のコメントや、手紙をたくさんいただきます。ひとりに返事を出すと、全員に返さないといけないので、返すことはしていないですけども。だけど全部しっかりと読んでいますよ。読んでいるときは、お客さまを笑顔にすることができて良かったなって、心の底から感じます」

――最後に、美容師という仕事において、何が一番大切だと思いますか?

「お客さまに対する思いですよね。美容師免許を持っているので、技術は当たり前じゃないですか。それプラス、僕が作ったヘアがお客さまに似合って良かったとか、髪を切ってお客さまが元気になったとか、そういう付加価値がないとプロとして失格だなと思います」

INFORMATION

プロフィール/東京・大阪で6店舗を構える人気サロン「オーシャントーキョー」の代表取締役。サロンワークだけでなく、TV・CMの出演、一般誌・業界誌・ヘアショー・セミナーなど活躍の場は多岐に渡る。最近はNHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりがクローズアップされるなど、業界ナンバーワン・サロンの代表として活躍を見せる。

●サロンデータ
オーシャントーキョー
住:東京都渋谷区神宮前5-27-7 アルボーレ神宮前4F
営:11:00~20:00
休:毎週月曜日、第2火曜日 
HP:http://www.oceantokyo.com/

 

文/滝沢ヤス英 撮影/田中利幸 

人気サロンがこぞって愛用する〈エヌドット オム〉!予約殺到の人気サロンで聞く、トレンドヘア3選。
PR

人気サロンがこぞって愛用する〈エヌドット オム〉!
予約殺到の人気サロンで聞く、トレンドヘア3選。

気づけばアウターの出番が減ってきて、ほのかに夏の気配を感じるこの季節。服と一緒に、ヘアスタイルも一新して気分を盛り上げたい。有名サロンが推す今季のトレンドヘアは? 人気スタイリストが「旬ヘアに欠かせない!」と口をそろえる〈エヌドット オム〉のスタイリング剤を使って、質感の違う3スタイルを紹介。

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼルコーチジャケット
PR

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル
コーチジャケット

ニュース性のある〈ディーゼル〉のアイテムを専属モデルの杉野遥亮が着こなす、この連載。暖かくなってようやくTシャツを着られるようになってきたけど、1枚で過ごすにはちょっと肌寒い日もあるわけで。今回はそんなときに役立つ、コーチジャケットが登場!

汗対策にはアベイルの好印象Tシャツが効く!美意識高い男子が実践すべきさわやかコーデ!
PR

汗対策にはアベイルの好印象Tシャツが効く!
美意識高い男子が実践すべきさわやかコーデ!

電車のホームを小走りすると汗ばむ陽気。暑い日が訪れるようになりTシャツの出番は夏を待っていられない。Tシャツといえばデザインはもちろんだけど、清潔感が大事なボクらにとっては、汗染みも気になったりするもの。そこで、そんなボクらにうってつけのTシャツをアベイルで見つけた。デザイン、機能、プライス、3拍子そろったコスパの高い美意識高めのアイテムで、汗ばむ春夏を涼しげなコーデで回避しよう!

ホームクリーニングできる〈スーツセレクト〉4Sスーツでいつでも清潔!丸洗いできるから365日毎日気持ちいい!
PR

ホームクリーニングできる〈スーツセレクト〉4Sスーツでいつでも清潔!
丸洗いできるから365日毎日気持ちいい!

ビジネスマンにとって、スーツの快適さは仕事のパフォーマンスにも直結する。とはいえ、スーツをこまめにクリーニングに出すことは物理的に難しいもの。「もしもスーツを自宅で洗うことができたなら」そんなビジネスマンの要望に応えるのが〈スーツセレクト〉の4Sスーツだ。今回は、そんなウォッシャブル機能のついた4Sスーツにクローズアップした杉野遥亮が出演するコラボムービーを公開しているので是非チェックしてみて!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.31 ’19春夏号
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2019春夏号
FINEBOYS
FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13

ページトップへ