• twitter
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2018.10.11

最強美容師・オーシャントーキョー高木琢也の仕事論

10代〜20代のメンズに圧倒的支持を得ているサロン「オーシャントーキョー」。その創業者であり、代表取締役の高木さんにインタビュー! 4回の連載にかけて、その人となりを紐解いていく。第1回目は仕事編。

お客さまの史上最高を作り
笑顔にして帰してあげたい

――高木さんといえば、前向きにガンガンお仕事をしているイメージがあります。このモチベーションはどこからやって来るのでしょうか?

「お客さまの笑顔ですかね。笑顔にしたいというのもあるし、お客さまの笑顔を見たいというのもあります。笑顔が見れたときは、切らせてもらえて良かったって思います。僕はいろいろ誤解されやすいんですけど、お客さまの幸せが自分の幸せみたいなところがあるんですよ」

――例えば朝起きたときに「今日はやる気が出ないな」と思っても、お客さんのことを考えると「やるぞ」となったり?

「待ってくれる人がいると思うと、やるしかないだろうって気持ちになりますよね。もし、そういう方たちがいなかったら、美容師という仕事はとっくに辞めているかも(笑)」

――1日の仕事が終わったときは、どんな気分ですか?

「今の自分って、1日に25人くらいしかカットできていないんだなって。毎日、打ち合わせ、取材、取材の原稿チェックがある中でサロンワークをしているので、もっと現場に立つ時間があれば、よりたくさんの人をカッコ良くできるのにって思ってしまうことが多いですね」

――仕事において自分なりのポリシーがあれば教えてください。

「その人の史上最高を作ること。お客さまは今までいろんなところで切ってきただろうけど、オーシャントーキョーが一番良かった、高木琢也に切ってもらって一番良かったって思ってもらえるパフォーマンスをする。それに尽きますね」

――カットしたあと、お客さんの反響ってどうですか?

「ありがたいことにSNSでのお礼のコメントや、手紙をたくさんいただきます。ひとりに返事を出すと、全員に返さないといけないので、返すことはしていないですけども。だけど全部しっかりと読んでいますよ。読んでいるときは、お客さまを笑顔にすることができて良かったなって、心の底から感じます」

――最後に、美容師という仕事において、何が一番大切だと思いますか?

「お客さまに対する思いですよね。美容師免許を持っているので、技術は当たり前じゃないですか。それプラス、僕が作ったヘアがお客さまに似合って良かったとか、髪を切ってお客さまが元気になったとか、そういう付加価値がないとプロとして失格だなと思います」

INFORMATION

プロフィール/東京・大阪で6店舗を構える人気サロン「オーシャントーキョー」の代表取締役。サロンワークだけでなく、TV・CMの出演、一般誌・業界誌・ヘアショー・セミナーなど活躍の場は多岐に渡る。最近はNHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりがクローズアップされるなど、業界ナンバーワン・サロンの代表として活躍を見せる。

●サロンデータ
オーシャントーキョー
住:東京都渋谷区神宮前5-27-7 アルボーレ神宮前4F
営:11:00~20:00
休:毎週月曜日、第2火曜日 
HP:http://www.oceantokyo.com/

 

文/滝沢ヤス英 撮影/田中利幸 

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼルロゴパーカ
PR

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル
ロゴパーカ

ディーゼルの中でもとくにアイコニックなアイテムを紹介するこの企画も7回目。今回、専属モデルの杉野遥亮が着こなしたのはオーバーサイズのロゴパーカ。まさにトレンドど真ん中なアイテムは今のうちから早めに押さえておきたい!

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!
PR

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!
「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!

働くビジネスマンにとって、スーツの着心地は非常に大切。スーツにおいて快適性の確保はもはやなくてはならない必須事項だ。〈スーツセレクト〉から今季、新ライン「4S」モデルがデビュー。「スーパーノンアイロン」「ストレッチ」「ソフトタッチ」「スリム」の4つの機能性を兼ね備えた、スーツでより快適に過ごせる新しいコンセプトのモデル。この4つのキーワードにクローズアップした、杉野遥亮が出演するコラボムービーを公開しているので是非チェックしてみて!

ビジネスマンのワードローブに、〈クロスクローゼット〉の1着を。「本物」が分かる男のシャツ
PR

ビジネスマンのワードローブに、〈クロスクローゼット〉の1着を。
「本物」が分かる男のシャツ

毎日着るシャツだから、ストレスのない着用感を味わいたいもの。今年デビューした〈クロスクローゼット〉は、そんな願望を叶えた1枚で、本物がわかるビジネスマンから人気急上昇中。迷わず、指名買いするのが正解だ。

〈SUPRA〉から2シリーズ同時リリース。「ストリート」を体現するモノトーンとレオパード。
PR

〈SUPRA〉から2シリーズ同時リリース。
「ストリート」を体現するモノトーンとレオパード。

スケーターやダンサーなどから厚い信頼を得ている〈スープラ〉。リアルシーンにて放つその存在感は、オリジナリティという唯一無二のスポットライトを浴びている。そして、今シーズンは、ハイエンドなデザインがそろうエステートラインより、2 つの顔つきを持った新モデルがデビュー。スタイリッシュにまとめるか、派手に攻めるか、いずれにせよ、これらの靴ならリアルなストリートを足元に宿せる。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13
FINEBOYS ヘアREMIX2018
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.09
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.28
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ´17-´18秋冬

ページトップへ