• twitter
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2018.10.29

最強美容師オーシャントーキョー・高木琢也の未来論

10代〜20代のメンズに圧倒的支持を得ているサロン「オーシャントーキョー」。その創業者であり、代表取締役の高木さんにインタビュー! 4回の連載にかけて、その人となりを紐解いていく。最終回は気になる今後の展望について。No.1美容師と呼び声が高い彼が、次に目指す場所とは?

2020年までに渋谷区に
髪型自由の条例を作るのが今の目標

――4回にわたる高木さんのインタビューも今回で最後です。今後の展望についてお聞かせください。

「渋谷という街を動かしたい。別に政治家になりたいわけじゃないですよ(笑)。渋谷区をもっとおしゃれにしたいと思っているんです」

――壮大ですね。具体的にお聞かせください。

「髪型の校則や社則をなくしたい。僕は今、渋谷区(原宿)にオシャレのイメージがないんです。東京といえば渋谷・原宿。日本といえば渋谷・原宿。この街がオシャレだから、オーシャントーキョーはこの場所に5店舗出したんです。なのに今、インバウンドのイメージが強い気がしていて。渋谷・原宿は本当にオシャレなのかって思うわけです。だから昔みたいに、渋谷・原宿をイケイケの街にしたい」

――渋谷らしい渋谷って、原宿らしい原宿ってことですか?

「はい。例えば、沖縄の行政の方たちって、かりゆしを制服みたいにして仕事をしているんです。沖縄らしいですよね。『渋谷区ってそういうことをしていますか』と、区長にいったことがあるんです。やっていると話していましたけど、もっともっとやったらいいと思う。服だけじゃなく、髪もやれば絶対おもしろくなる気がするんです。ファッションのくくりの中にヘアスタイルが入ってくるから。
まずは渋谷区役所の人たちの髪型が、オシャレになったら楽しそうですよね。公務員の人たちが率先してやってほしい。そうすれば渋谷区の学校や会社の人たちの髪型もだんだん変わってくるはず。なので実際に『そういう条例を作ってください』と。条例を作ったら、よその区、よその県からマネしたいといってくるかもしれないじゃないですか」


――渋谷区長に直談判したというのがすごいです。

「ミラクル起きたら楽しそうでしょ? そんな区役所見たことないから! 区長は『よくも悪くもおもしろいね』といってくれました。別に黒髪がダメだとかいっているのではなくて、規制をやめましょうと。就活するときは耳出して、前髪あげて、えり足短くしてなんて、今の若者って個性を持っている子もいるからもったいない。行ってみたい街”渋谷”になったらもっとイケイケになる。オリンピックのときに世界の人々から『楽しそうな街だね』といわれたいから、今こうして動いています」

――もう、いちヘアサロンの域を超えていますね。

「僕たちの特技は髪型をカッコよくすること。あとは『あってよかった』をもっと作りたい。それは近くにオーシャントーキョーがあってよかった、でもいいし、この○○のヘアケアアイテムがあってよかった、でもいいし。ほかの美容師さんたちは今がオーシャントーキョーのマックスだと思っているかもしれませんが、僕たちはまだまだ成長段階です。枠を広げていきます☆」

INFORMATION

プロフィール/東京・大阪で6店舗を構える人気サロン「オーシャントーキョー」の代表取締役。サロンワークだけでなく、TV・CMの出演、一般誌・業界誌・ヘアショー・セミナーなど活躍の場は多岐に渡る。最近はNHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりがクローズアップされるなど、業界ナンバーワン・サロンの代表として活躍を見せる。

●サロンデータ
オーシャントーキョー
住:東京都渋谷区神宮前5-27-7 アルボーレ神宮前4F
営:11:00~20:00
休:毎週月曜日、第2火曜日 
HP:http://www.oceantokyo.com/

文/滝沢ヤス英 撮影/田中利幸 

FINEBOYS×LINE LIVEオーディション企画【コーディネート&プレゼント部門】の結果発表!大学生のNaoくんが、プロのスタイリングで身長カバーファッションに挑戦!
PR

FINEBOYS×LINE LIVEオーディション企画【コーディネート&プレゼント部門】の結果発表!
大学生のNaoくんが、プロのスタイリングで身長カバーファッションに挑戦!

9月に開催された、FINEBOYS×LINE LIVEオーディション企画。この中の【コーディネート&プレゼント部門】を勝ち取ったのが今回登場するNao(ナオ)くんだ。FINEBOYSでも活躍中のスタイリスト甲斐修平さんが、Naoくんだけのために用意した服の中から実際にコーディネート! Naoくんの希望は3つ。①低身長をカバーしたい ②トレンドのオーバーサイズを着てみたい ③いつも使っているLee(リー)の黒バッグを合わせたい さぁ、Naoくんはどう変身できるのか? 

時計専門店チックタックで 見つける2人のプレゼントギフトには思い出を刻む腕時計を選ぼう!
PR

時計専門店チックタックで 見つける2人のプレゼント
ギフトには思い出を刻む腕時計を選ぼう!

肌寒い空気とともにやってくる、贈り物が楽しい季節。今年はちょっと大人に、時計をセレクトしてみるのはどうだろう? チックタックが提案するのは、恋人との大切な時間を一層トクベツにしてくれる人気モデルばかり。"2人の満足"がきっと叶うはず!

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル短丈ブルゾン
PR

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル
短丈ブルゾン

専属モデルの杉野遥亮がディーゼルのアイコニックなアイテムを着こなすこの連載。第8回は短丈ブルゾンがテーマだ。MA-1に代表されるショートブルゾンは、街で話題のストリートスタイルによく似合う。さらにダークトーンを選べば、印象もスッキリ!

〈マーロ〉とマーベルの激アツなキャンペーン、やってます!マーロiDで世界に一つの「俺専用」ボトルを作ろう!
PR

〈マーロ〉とマーベルの激アツなキャンペーン、やってます!
マーロiDで世界に一つの「俺専用」ボトルを作ろう!

人気メンズケアブランドのマーロから限定品が登場! マーベルの人気ヒーローたちが自分好みにデザインできる「俺専用」ボトルが購入できるのは、先着400名とし烈な争いになることは必至。マーロiDでしか手に入らないから、今すぐにチェックしてみよう!

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!コスパの高い優秀アウター3選!
PR

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!
コスパの高い優秀アウター3選!

トレンドの空気感をうまくデザインに落とし込み、良心的価格でラインナップするアベイル。そんなショップで見つけたアウターは、どれもコスパが高く、使い勝手が凄くいい。アウター選びって、重量級のアイテムなだけに、けっこう悩んだりするもの。だけど、アベイルに行けばそんな悩みは一発で解決! 今回は、みんな着用頻度が高い黒パンツに合うアウターを選りすぐってご紹介。これらは売り切れる前に絶対ゲットしたい!

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!
PR

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!
「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!

働くビジネスマンにとって、スーツの着心地は非常に大切。スーツにおいて快適性の確保はもはやなくてはならない必須事項だ。〈スーツセレクト〉から今季、新ライン「4S」モデルがデビュー。「スーパーノンアイロン」「ストレッチ」「ソフトタッチ」「スリム」の4つの機能性を兼ね備えた、スーツでより快適に過ごせる新しいコンセプトのモデル。この4つのキーワードにクローズアップした、杉野遥亮が出演するコラボムービーを公開しているので是非チェックしてみて!

ビジネスマンのワードローブに、〈クロスクローゼット〉の1着を。「本物」が分かる男のシャツ
PR

ビジネスマンのワードローブに、〈クロスクローゼット〉の1着を。
「本物」が分かる男のシャツ

毎日着るシャツだから、ストレスのない着用感を味わいたいもの。今年デビューした〈クロスクローゼット〉は、そんな願望を叶えた1枚で、本物がわかるビジネスマンから人気急上昇中。迷わず、指名買いするのが正解だ。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13
FINEBOYS ヘアREMIX2018
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.09
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.28
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ´17-´18秋冬

ページトップへ