2019.10.03
武尊が思う”世界チャンピオン”だからこそのファッション観
闘争本能むき出しのファイトスタイルでKO勝利を連発する人気格闘家の武尊にファッションインタビュー。「テレビ出演をするときは私服で登場することがほとんど」と話す彼に、買い物をする際のポイントや好きなテイストなどを聞いてきた。人懐っこいキャラクターや明るい性格からか、インタビューは終始和やかな雰囲気で終了。世界チャンピオンならではこだわりも教えてくれました!
「ファッションに対してのこだわりは強いと思います!」
ーー普段はどんなテイストの格好をしていますか?
「ストリートな格好ばかりしていると思います。性格的にカッチリとした堅苦しい格好は本当に苦手。動きやすさとか楽さばかり気にしています。とくに最近は古着を買うことが多いかな。夏は古着のゆるいバンドTに、古着のぼろぼろのデニムパンツばかり合わせていました。大好きなバンドがあって、バンドTを着ているわけではないんですけど、あの絶妙なデザインになぜか惹かれるんです。バンドやってる友達が多いんですけど、着ているバンドTのバンドをまったく知らなかったりすると、彼らから”なめんな”って言われます(笑)。そういえば数万円するバンドTを買ったりしたこともありました。ショップだと、原宿のベルベルジンによく行きます。店長さんと仲良くさせてもらっていて、いろいろとお話をさせてもらいながら買い物をします。買うだけじゃ満足できず、カッターやブラシを使って、自分でダメージを入れたりもしています。やりすぎてしまうこともよくありますが、その方が愛着が湧いてくるんですよね」
ーーこの秋に挑戦したいアイテムなどはありますか?
「最近は大人っぽい格好もしないといけないと思って、シャツを着るようにしています。シンプルというよりかは、今回の撮影で着たような柄が入っていたりするやつです。”目立ちたがり”というのもあって、地味に見えるものとかは嫌いです。どっちかというと派手なほうだと思いますし。好きな色は赤なので、赤シャツとかもいいですね。めっちゃ派手そう……(笑)。ま〜僕は職業柄というかチャンピオンとして、青やシルバーの洋服やアクセサリーは身につけられないです。なんでかって言うと、チャンピオンが赤コーナーでチャレンジャーが青コーナー、チャンピオンが金メダルで2位の人は銀メダルですから。ジンクスかもしれないですけど、そこは徹底しています。ピアスやブレスレットは全部”ゴールド”です! 勝負パンツは赤です(笑)」
ーー買い物に対するこだわりなどはありますか?
「バッグとかキャップとかは別として、あまりブランドの服は持っていないんですよ。最近は、海外の通販サイトで買い物をするようにもなりました。そこでは、あえて日本での知名度が低いブランドのアイテムを買うようにしています。まわりとかぶらないし、なんだかデザインが斬新だったりするので、そそられて気付いたらそのままポチッとしています(笑)。韓国ブランドはなかなかおもしろいアイテムが多いですよ。僕もブランドを立ち上げていたりするので、デザインの参考とかにもしています!
■プロフィール(詳しい選手紹介はコチラ)
武尊(たける)。1991年7月29日生まれ。昨年、前人未到のK-1史上初となる三階級制覇を成し遂げた。そんな彼が活躍するK-1ワールドグランプリの次回大会は、11月24日(日)に開催予定。最近はバラエティー番組にも多数出演する。
Instagram/@K1takaeru
Twitter/@takerusegawa
K-1ワールドグランプリ公式ページはコチラ
●撮影/榎本洋輔 ヘア&メイク/小園ゆかり