2019.10.16
アイドル・EMPiRE(エンパイア)の3人が好きなメンズファッションを初告白!
BiSHの所属するプロダクションWACKが、エイベックスとの共同プロジェクトによって立ち上げた6人組アイドルグループEMPiRE(エンパイア)。2018年に、1stフルアルバム『THE EMPiRE STRiKES START!!』でデビューして以来、積極的な楽曲リリースとライブ活動によって着実にファンを増やしている。そんな注目のEMPiREを代表して、MAYU EMPiRE(マユ エンパイア)、MAHO EMPiRE(マホ エンパイア)、MiKiNA EMPiRE(ミキナ エンパイア)の3人が登場! こ
右からMAYU EMPiRE、MiKiNA EMPiRE、MAHO EMPiRE
EMPiREの3人が好きなメンズファッションを初告白!?
――雑誌やウェブメディアで、好きなメンズファッションについて触れたことがないそうですね。ずばり、好きな男性の秋冬コーデやアイテムはありますか?
MiKiNA EMPiRE(以下ミキナ)「これからの季節なら、コーデュロイのアイテムが好き。雰囲気がユルくてかわいいなって思います!」
MAYU EMPiRE(以下マユ)「え、なんだろう……。全然分からない! 男性のファッションに興味を示さずに生きてきたのがバレちゃう(笑)」
MAHO EMPiRE(以下マホ)「私はシンプルなデザインの服を着ている男性が好き。シャツをサラッと着こなしていたり、タートルネックやハイネックのトップスを着ていたりすると、グッときます!」
マユ「あ〜、私も同じ!(笑)。よく分からないけど、多分大人っぽい服装が好きなんです。テーラードジャケットとかスーツを着こなしている男性が好きだと思う」
マホ「あと、かわいい靴下を履いているといいですよね。男の人って女の子より足元のこだわりが強いイメージ。だから、シューズとソックスの組み合わせは、よく見ちゃいます」
ミキナ「そういう小物使いが上手だといいよね。アクセサリーは、ジャラジャラと付けるんじゃなくて、さりげなく。腕時計だったらレザーバンドでスタイリッシュに。全体的に落ち着いている感じがいいです」
2/3PAGE
自身を鼓舞する3rdシングル
EMPiRE自身を鼓舞する3rdシングル「RiGHT NOW」
――3rdシングル「RiGHT NOW」が、本日10月16日(水)にリリースされました。どんな楽曲に仕上がっていますか?
マユ「電子音が特徴的なアッパーチューンです。イントロが囁きからはじまるんですけど、それは悪魔をイメージしています」
マホ「映画『グレムリン』で、ギズモが凶暴化したグレムリンをイメージして、って松隈ケンタさん(音楽制作チームSCRAMBLES代表/サウンド・プロデューサー)に言われました」
マユ「あと、サビ前でラップに挑戦しています。サビで盛り上がる楽曲をたくさん歌ってきましたが、ラップが加わった遊び心のある楽曲なので、EMPiREの新しい一面を見せられるんじゃないかなって思います」
――強気な歌詞ですよね。
マユ「この曲は、アニメ『ブラッククローバー』のオープニング曲です。〈やられたらやり返す〉という歌詞が、闘志を燃やすアニメの世界観とリンクしているんですよね。それは、EMPiREの精神とも共通する部分です」
マホ「内に秘めた闘志を燃やしている感じが歌詞に表れています。背水の陣のような、やるしかない! と奮い立たされる内容です」
――みなさんが個人的に気に入っている歌詞を教えてください!
マユ「サビ終わりの〈全部使い切る 全てなくなるまでやるよ〉という部分。まさに『RiGHT NOW』だな、と。今できることは、すべてを使い切ることだって、ライヴをしていて毎回感じるし、そうじゃないと掴めるものも逃しちゃうと思うので」
ミキナ「私が好きな部分は、〈びっくりするぐらい壁 でもNO NO NO 負けるわけないじゃん〉。立ちはだかる壁は大きいとしても、強気でドンと構えていたいなと思います」
マホ「私は、〈どうにでもなれ やる以外ないでしょう〉。みんな、いろいろと悩むことがあると思うけど、結局やるしかないことが多いんです。今の自分を奮起させるにはぴったりのフレーズ」
カップリング曲はメンバーがつづった等身大の歌詞
――そしてB面には「NEVER ENDiNG」。強気な「RiGHT NOW」に対して、弱音を吐露する歌詞ですね。
ミキナ「ドリちゃん(MiDORiKO EMPiRE)が歌詞を書いていて、彼女の心情がモロに浮かんでいるなと思いました。ドリちゃんは忙しく過ごしているから、気持ちが複雑に入り混じっていることを感じていましたが、はっきりと自分で表現したのは、これがはじめて」
マホ「いろいろ葛藤しているのが伝わるよね。メンバー間でも、言いにくい、聞きにくいデリケートな部分があるから、それを歌詞にしてくれたことによって知れたのでよかったです」
――そういった内容でも、結局ポジティブにまとめた楽曲が世の中に多いですが、無理をせず等身大の言葉を並べているように感じました。
マホ「ネガティブな気持ちも、素直に表現してくれました」
ミキナ「無理に前向きに考えようとしない部分が、誰もが共感できると思います」
マユ「『NEVER ENDiNG』というタイトルの通りだなと感じました。私は、曲調からずっと歩いているシチュエーションをイメージしました。歌詞も、悩みを解決するわけではなく苦しんでいる様子。その曲調と歌詞が重なって、歩きながら道に迷っているような印象。でも、それが等身大であるから、お気に入りです」
――〈投げ出したいよ〉という歌詞がありますが、みなさんは投げ出したくなることはありませんか?
マユ「お母さんにお皿洗いを任されているんですけど、本っ当にやりたくなくて投げ出したい(笑)。この前も夜中まで放置して、やりたくないから、とりあえず踊ってみました(笑)。結局、朝4時まで踊って、ギターを練習してから、いやいや洗いました。好きなことをやって現実逃避(笑)。」
ミキナ「私は目が悪いんですけど、メガネを新しく作ろうと思っていて。眼科で、眼球に風を当てる検査があるんですけど、あれが本当に嫌い! 行くのが億劫になっちゃって、眼科に行くことを投げ出していました(笑)」
マホ「私も病院の話。親知らずがすくすくと成長中で、真横に生えてきちゃっていて……。このままだと確実に腫れることが分かっているんですけど、病院に行くことを投げ出しているところです(笑)」
3/3PAGE
3度目の全国ツアーはメンバーの成長した姿に注目!
■3度目の全国ツアーはメンバーの成長した姿に注目!
――ツアーやライヴを重ねてきて、成長を感じている部分はありますか?
マユ「ひとりひとりが、グループのことをより考えられるようになってきたなと感じています。ファーストシングル『ピアス』は仲間の絆を歌っていましたけど、メンバーの脱退も決まっていて、グループ全体がまとまりにくい難しい時期でした。セカンドシングル『SUCCESS STORY』は、再出発にぴったりの曲で、新体制で団結することができました。そして、今回リリースされる『RiGHT NOW』は、〈いいじゃん 上等じゃん〉という歌詞の通り、強い意志を感じるし、メンバー全員が周りを見られる余裕が生まれて、グループのことを考えられるように成長したと思います」
――11月から、全国12カ所を回るツアー「EMPiREʼS GREAT ESCAPE TOUR」がスタートします!
マホ「全国ツアーを回らせてもらうのが、今回で3度目。でも、結成から現在までにメンバーの入れ替わりがあったので、実は同じメンバーで2回目のツアーを回るのがはじめて。だから、メンバーの成長した姿を見せることができるので、よりパフォーマンスに力を入れたツアーにしたいと思っています」
マユ「ひとつひとつの公演を全力で挑むことは大前提なんですけど、そもそもの実力をレベルアップさせて、自信を持ってステージに立ちたいです。必死すぎて勢いだけにならないように、 “大丈夫、カッコつけていこうぜ、今日も”みたいな余裕を持ちたいです。精神的にも成長できるツアーにしたいので、そのためには、さらに6人の絆を深めることが大事だと思います」
ミキナ「やれることを全部出し切るツアーだと思っています。どの会場もこれまでのツアーよりキャパが広くて、ファイナルは念願の舞台、Zepp DiverCity。今までは、自分の不安がパフォーマンスに出てしまうこともありました。その不安をなくすために、すべてを突き詰めて、自分が出せる力以上のものを出し切りたいです!」
プロフィール/メンバーはYU-Ki EMPiRE、MAYU EMPiRE、MiDORiKO EMPiRE、MAHO EMPiRE、MiKiNA EMPiRE、NOW EMPiRE。2017年、WACKとエイベックス・エンタテインメントによる共同プロジェクト“Project aW”が発表され、オーディションを開催。2018年に、1stフルアルバム『THE EMPiRE STRiKES START!!』で堂々のデビューを果たした。今年2月に1stシングル「ピアス」を、7月には2ndシングル「SUCCESS STORY」をリリースして、早くも3枚目となるシングル「RiGHT NOW」が10月16日(水)に発売。11月から全国ツアー「EMPiRE’S GREAT ESCAPE TOUR」を開催する。ツアーファイナルはZepp DiverCity。
HP
empire-official.com
Twitter
@EMPiREIDOL
文/小松ショウゴ 撮影/田中利幸