• X
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2018.07.02

モテるおしゃれな部屋には、グリーンが必要だ!【後編】 インテリアとして植物を考える。

インテリアの世界で人気なのが、モダンなものと自然や古いアイテムをMIXさせた「ブルックリンスタイル」と呼ばれるジャンル。その構築要素のひとつを狙うのが植物だ。無機質な壁などにグリーンが配置されているだけで、温かみのある空間が生まれるし、とにかく部屋がオシャレに見違える。取り入れるべきポイントは「観葉植物」、「多肉植物」、「エアプランツ」のたった3種のグリーンだけ! 最終章の今回は、植物を育てるのに自信がない人にオススメのエアプランツを紹介。

【後編】エアプランツなら簡単に部屋を格上げできる!

エアプランツ、土や肥料がなくても育つ植物。土の上で育てる必要がなく、肥料も不要。お皿にのせたり、容器に入れたり自分の好きなように配置できるのが魅力だ。カッコよさを狙うなら透明容器がイチオシ!

■土いらずなグリーンは透明容器にインするだけ!
①カプトメドゥーサ×U字型の透明容器
 

U字型の透明容器からはみ出る肉厚の葉が存在感バツグン。下にサンゴの欠片を敷くと南国のイメージが出せる。

[植物名]カプトメドゥーサ。葉の表面にある白い鱗片(トリコーム)で空気中の水分や養分を吸収する。メドゥーサのようなうねる葉が名前の由来。

 

②ウスネオイデス×プラントハンガー
 

葉が長いものは容器ごと壁にかけてあげよう。垂れた葉がキレイに部屋を飾ってくれる。

[植物名]ウスネオイデス。葉で空気中の水分や養分を吸収する銀葉系。直射日光で葉が焼けるので風通しのよい明るい日陰で育てよう。

 

③ジュンセア×ガラスの筒
 

ガラスの筒と長い葉で作る独創的な雰囲気。こちらも下に石を置いてエスニックなテイストに振ろう。

[植物名]ジュンセア。育てるとどんどん葉が伸びていく。ほうきのような縦に長い姿が特徴的なので葉の長さを生かしたレイアウトにしたい。

 

④コットンキャンディー、ブラキカウロス×四角い透明容器
 

透明容器でも四角いタイプならインテリアとして存在感がアップする。

[植物名]コットンキャンディー。キャンディのようなピンク色の花を咲かせる。丈夫で増えやすい品種でカーテン越し程度の日光を好む。

[植物名]ブラキカウロス。開花の前後に葉が赤く紅葉するのが風情あり。風通しのよいところに置いてあげるとより育ちやすい。

 

■手入れは簡単だが、水がたまると根が腐るので注意!

手入れが少なくて済むのがエアプランツの長所だが、まったく水をやらないのはダメ。霧吹きでいいのでたまに水をあげることを忘れずに!


葉が入り組んでいるため、水をあげた際に根っこのほうに水がたまりやすい。腐る原因なので一度ひっくり返して水を切ってあげよう。

全3編に渡って紹介した『インテリアとして植物を考える』のアイデア集。もの寂しかったり、今の部屋に飽きてきた······。なんてときに観葉植物を取り入れてみるのはいかがだろう。女子ウケもばっちりだし、簡単にオシャレな空間に見違えるはず。








新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ