• twitter
  • instagram
SEARCH

BEAUTY- ビューティ -

2020.11.09

キレイ“すぎる”男子になるための美容NAVI vol.11巷でウワサの「パーソナルカラー診断」を体験してみた!

世は空前のメンズ美容ブーム! キラキラしたアイドルや俳優と同じように……いや、それ以上に美容にいそしむメンズたちがゴロゴロ存在する今、僕ら一般男子ももはや美に無頓着ではいられない時代になっている。芸人だって当然例外じゃない。美意識の高さは女子顔負け⁉と噂のよしもと芸人たちの中でも断トツの美容通、若手注目コンビ・レインボーの池田直人がさらなる美を求める男子におくる"攻め"の美容連載「キレイ“すぎる”男子になるための美容NAVI」。最近よく聞く「パーソナルカラー」って、結局何のことか知ってますか!?

目次

■そもそもパーソナルカラーとは何ぞや?
■さっそく診断開始!
■肌・髪・目の色をチェックした後、ドレープ(布)を当てて相性チェック
■まさかのNGカラー発覚!
■最終的に「ベストカラー」6色を決定!
■資料を受け取って、診断終了!
■まとめ

 

NEXT

2/8PAGE

 

■そもそもパーソナルカラーとは何ぞや?

パーソナルカラーとは、文字どおり“パーソナル”=自分自身に似合う色、ということ。顔まわりや腕、髪、目の色など自分が生まれながらに持っている色から導き出す「トップスで使うべき色み」。似合う色がトップス(顔まわり)にあると顔色がよく生き生きと見え、印象がアップする。逆に似合わない色(=NGカラー)は顔色がくすんだり、本来はないはずのクマやヒゲが濃く見えてしまうので避けたほうが無難。

ちなみに、今回受けたパーソナルカラー診断はトップス含め洋服やアクセサリーなどとの相性を判断するものだが、百貨店のコスメカウンターなどでも「パーソナルカラー診断」が受けられるところも。化粧品売り場の場合は顔まわりの肌の色を見て「合うコスメの色を判断する」という意味合いが強い。

上の写真は今回の診断で使ったメンズのパーソナルカラー(4シーズン)分類表。青み寄りの夏(サマー)、冬(ウインター)と黄み寄りの春(スプリング)、秋(オータム)に分けられ、自分にもっとも似合う色が含まれる場所を「メインシーズンカラー」と呼ぶ。

お邪魔したのは
MIE色彩研究社さん

パーソナルカラー診断(レディース、メンズ)のほか、インテリアなどの空間色彩やブライダルカラー診断など、色彩に関する総合的なカウンセリング・診断を行っている。友達やカップルなど、複数人で一緒に診断を受けることも可能。今回はMen'sパーソナルカラー診断スタンダードプラン(120分・16500円)を体験!

 

NEXT

3/8PAGE

 

■さっそくパーソナルカラー診断開始!

――さて、早速体験していきましょう! 池田さん、普段のメイクやファッションで「色」ってどれぐらい意識してますか?

池田「メイクはやっぱり肌色と合っていないと浮いちゃう感じがするので、とくにファンデーションとかは気にしてますね。服はどうだろう……あんまりカラフルな服を着ることがなくて、黒とかベージュとか定番色が多いからあんまり気にしてないかもなぁ。コスメ選びと自分の勘だと、僕は黄みがけっこう強いタイプだと思うので、スプリングかオータムがメインシーズンカラーなんじゃないかと予想してます!」

――予想の行方も楽しみです。診断していただくのは「MIE色彩研究社」代表のMIEさんです、よろしくお願いします!

Mie「よろしくお願いします。先ほど黒やベージュの服が多いとおっしゃっていましたが、じつは定番色も合う色・合わない色があるんですよ」

池田「そうなんですね……!! 今までの服選びがくつがえされたらどうしよう!(笑)」

Mie「自分で”似合う”と思っている色でも、意外とNGカラーだったりという人も多いですね。やっぱり他人に客観的に見てもらわないと、性格なパーソナルカラーを知るのはなかなか難しいんですよ。逆に、診断を受けて本当に似合う色がわかれば、今後の買い物やヘアカラーで迷うことがなくなって、いろいろな判断の時間短縮につながりますよ」

池田「ものを選ぶときの基準ができる、ってことですね。今後買い足す服の色が絞られれば、手持ちのアイテムとも組み合わせやすくなりそうです!」

Mie「まさにそうなんです。トップスや髪の色が決まれば、コスメもそれに合わせればいいだけなので、今買ってしまっている余計なアイテムが減って身の回りがスッキリしますよ」

池田「なるほど……どんな色が似合うのか楽しみです、よろしくお願いします!」

  

NEXT

4/8PAGE

 

■肌・髪・目の色をチェックした後、ドレープ(布)を当てて相性チェック

 

 

MIE「何色かのグループにわけて、色のついた布を顔まわりに当てて相性を見ていきますね。池田さんはやはり黄み寄りの暖かいカラーがお似合いですね。黄色はどの色もよく似合っています! 青みが強かったり、色が暗すぎたりすると少し血色が悪く見えてしまう傾向があります」

池田「あ、何となく自分でもわかるような……?たしかに“NG”って言われた色は顔色がちょっとくすむ感じがしますね! 色が浮いている感じというか……。なるほど、こうやって一度にいろんな色を比べてみると、似合う似合わないってかなりあるんだなっていうのがよくわかりますね」

 

 

――今まで試したことなかったけど、意外と似合うと判明した色はありますか?

池田「明るめのブルーは持ってないかもしれないですね……意外でした。自分の新しい可能性が見つかったような気がします(笑)。あ、でもここまで暗くなるとダメなのか……微妙な違いで全然雰囲気が変わりますね!」

 

NEXT

5/8PAGE

 

■まさかのNGカラー発覚!

Mie「池田さん、残念なお知らせがあります……。先ほど私服で多いとおっしゃっていた黒ですが、あまり得意じゃないかもしれません」

池田「えっ、マジですか!? ショック……(笑)。やっぱりトーンが暗いから、僕の肌色だとくすんで見えちゃうってことですか?」

Mie「そうですね。でもこれはあくまでトップスに持ってくるべきかどうかの話なので、顔から離れた場所で使う分には問題ありません。パンツや靴、バッグなどはお使いいただけますよ」

池田「黒なんて一番万人が似合う色だと……。”とりあえず黒”って思ってる人、けっこう多いと思うんですけど、意外と注意が必要ですね」

Mie「池田さんに備わっている色素傾向や肌質の特徴からはNGというほどではなく“似合う色ではない”というぐらいです。多くの人にとっても黒はコーディネートの仕方しだいで扱い易くなるんですよ」

 

NEXT

6/8PAGE

 

■最終的に「ベストカラー」6色を決定!

Mie「池田さんにお似合いになる色の中から、定番色3つ、有彩色3つを選んで“ベストカラー”6色を決めました。池田さんのメインシーズンカラーはやはりオータム。同じく黄み寄りのスプリングがセカンドシーズンカラーになります」

池田「あ、なんか意外と自分でも好きな色が集まった感じです! この後さっそく買い物行ってみようかな~(笑)! 今日見てもらったパーソナルカラーって、歳をとったり、日焼けしたりしたら変わっちゃうものですか?」

Mie「いえ、パーソナルカラーは自分が本来持っている色素傾向で診断するので、基本的には一生変わることはありません。もちろん年齢や日焼けによって多少のブレは出てくるので、今日選んだベストカラーを軸に、そのときどきによって若干色みを変えていくといいかもしれませんね。診断後に気になることや質問したいことが出てきたら、当サロンではメールなどで回答するアフターフォローもしておりますのでいつでも相談してくださいね」

 

NEXT

7/8PAGE

 

■資料を受け取って、診断終了!

Mie「診断後、ベストカラーやメインシーズンカラーをまとめた資料一式をお渡しして終了となります。ご自分がどんな色が得意でどんな色がNGか、ひと目見てわかるようになっていますのでお買い物の参考にもしていただけると思います」

池田「わ、助かる……! 僕はネタで使えそうなメイクの資料もつけていただきました。色によって印象がこんなに変わることがわかったので、女装のときもキャラクターのイメージに合った服やメイクがもっともっと研究できそう! ありがとうございました!」

 

NEXT

8/8PAGE

 

■まとめ

★パーソナルカラーを知れば印象アップが狙える!
★「自分の好きな色」と「客観的に似合う色」は違う!
★一度診断すれば一生参考にできるから、受ける価値アリ!

発売中のFINEBOYS12月号では基礎美容を学ぶ「キレイな男子になるための美容NAVI」が掲載中!オンラインと合わせてチェック!

INFORMATION

プロフィール/池田直人……相方のジャンボたかおとともにお笑いコンビ・レインボーとして活動するほか、アイドルグループ・吉本坂46にも所属。外出自粛期間中にYouTubeでアップし始めたリモートコントが人気爆発し、現在も毎日ネタをアップ中。「女子にしか見えない」と噂の完璧な女装、メイクにも注目が集まる。

レインボー公式YouTubeチャンネル
レインボー コントチャンネル

公式Twitter@ikenao0919

公式Instagram@ikenao0919

★吉本坂46定期公演第2弾 『吉本坂46ができるまでの全記録~オーディション編~』に出演! 
10月から有楽町の「よしもと有楽町シアター」で始まった吉本坂46の定期公演。
11月27日、12月4日、12月11日、12月15日の全4回で行われるHideboHプロデュース公演に出演します!SHOWROOMでのオンライン配信もあります。
詳しくは公式HPをチェック!
http://yoshimotozaka46.com/news/?id=227

Welcome to Men's Cosmetics Park!ようこそ、メンズコスメパークへ。
PR

Welcome to Men's Cosmetics Park!
ようこそ、メンズコスメパークへ。

2019年の春に初めて開催され、以降順調に回を重ねている「ロフト コスメフェスティバル for MEN」。この春、ついに4回目となるメンズコスメの祭典には、最新のコスメが集結! ロフト先行商品にも注目だ。

〈ウーノ〉の新スキンケアをレインボー池田直人が体験!男の肌トラブルを未然に防ぐ、乾燥対策の新知見とは!?
PR

〈ウーノ〉の新スキンケアをレインボー池田直人が体験!
男の肌トラブルを未然に防ぐ、乾燥対策の新知見とは!?

毎日真面目にスキンケアをしているのに、なぜか乾燥やベタつきが発生してしまう……。そんな悩める男の肌をサポートするアイテムが、〈ウーノ〉から登場。その魅力を、美容男子代表のレインボー池田直人がいち早く体験!

ディーゼルのスニーカーと杉野遥亮のイイ関係。
PR

ディーゼルのスニーカーと
杉野遥亮のイイ関係。

デザイン性の高いシューズは何足でも欲しくなる。ただ、そのシューズを上手くスタイリングに組み込めるかが重要なポイント。連載2回目は、都会顏のモノトーンシューズを俳優・杉野遥亮がスポーティな格好に落とし込んでいく。春らしいさわやかなコーディネートは必見だ!

〈アベイル〉の店舗はすぐそばにある!流行のアイテムはコスパよくゲットしたい!
PR

〈アベイル〉の店舗はすぐそばにある!
流行のアイテムはコスパよくゲットしたい!

トレンドに敏感なアパレルショップ、アベイル。全国に300店舗以上を構え、調べれば意外と近くにある。今までお店を通りすぎていた人も、ぜひ立ち寄ってみてほしい。店内に並んだ洋服のラインナップを見れば、クオリティとデザインのよさに感心しつつ、何よりプライスにも驚くはず。さまざまなブランドが扱われているから、こだわりに答えてくれる服がきっと見つかる! 春夏の服はアベイルで探して、賢くゲットしちゃおう!

〈スーツセレクト〉今に寄り添うビズスタイルニューノーマル時代の仕事服、リアルビジネスカジュアル。
PR

〈スーツセレクト〉今に寄り添うビズスタイル
ニューノーマル時代の仕事服、リアルビジネスカジュアル。

多様化するビジネスシーン。ルールに縛られない自由な着こなしが容認される社会において、仕事着の選択肢も広がった。〈スーツセレクト〉が提唱する“リアルビジネスカジュアル”は、そんな時代の空気感を巧みに表現。人気俳優の杉野遥亮がモデル登場する短編ムービーは、FINEBOYS+plus SUITとスーツセレクトのコラボ第8弾。働く人に寄り添うニューノーマルスタイルを、動画でも要チェック!

フランスのプレミアムブランド、〈LACOSTE〉の新作に注目!スポーティなのにエレガント。大人が履きたいレトロな靴
PR

フランスのプレミアムブランド、〈LACOSTE〉の新作に注目!
スポーティなのにエレガント。大人が履きたいレトロな靴

僕らが思い浮かべるフランスのイメージといえば、エレガントなエスプリに富んでいて、でもキメすぎていない、そんな感じ。ラコステの新作はまさにそれを体現している。紳士のスポーツ、テニス由来の上品かつスポーティといったDNAを感じながら、大人ならではのカジュアルスタイルを楽しもう。

オンラインで完結! ワンランク上の着心地を〈ソルブ〉で手にいれる!成功を収めるオーダーシャツの秘密に迫る。
PR

オンラインで完結! ワンランク上の着心地を〈ソルブ〉で手にいれる!
成功を収めるオーダーシャツの秘密に迫る。

2018年からサービスがスタートして以来、ビジネスパーソンを中心に高い評価を集めているオーダーシャツブランドの〈ソルブ〉。数多く存在する同業者との違いはどこにあるのか? またオーダーシャツの魅力とは。その秘密に迫った。

永久不滅の〈CONVERSE〉から話題の新作が続々とリリース!名作こそ「ディテール」と「快適性」を楽しもう!
PR

永久不滅の〈CONVERSE〉から話題の新作が続々とリリース!
名作こそ「ディテール」と「快適性」を楽しもう!

いつの時代も服好きを魅了するオールスターとジャックパーセル。名作と言われつつも、毎シーズン進化を遂げ、ボクらを楽しませてくれる。そんな中で今季注目したいのは、ツボをついた「ディテール」と、気の利いた「快適性」だ。安定感はそのままに、トレンドを汲んだプラスαなこだわり。名作の“最新作”を履きこなせば、必然的に差もつくはずだ。

靴好きをアツくする〈Mizuno〉の復刻と新モデル大人の足元にはノーブルなグレーが合う
PR

靴好きをアツくする〈Mizuno〉の復刻と新モデル
大人の足元にはノーブルなグレーが合う

ファッションシーンで安定感を保つランタイプ。レトロで落ち着いた顔つきと、それでいて軽快さのあるデザインは、感度の高い大人から、継続してこの先も愛されるだろう。そこでオススメしたいのがミズノのシューズ。グレーを纏った今季の新作は、都会的な着こなしをフックアップしてくれる。上品スタイルもラフな着こなしも、"ミズノのグレー"が着こなしのワガママをまとめてくれる。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.3
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.16
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.35
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ2021春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.19
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.2は10月23日(金)発売!
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.34
FINEBOYS どんな日常にもスニーカーは必要だ!
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ20-21秋冬
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 CAMP

ページトップへ