• twitter
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2020.07.03

モデル&麻雀プロ・岡田紗佳はパーカーを着たメンズにアガる!

競技麻雀のチーム対抗戦ナショナルプロリーグ「Mリーグ」で、最年少Mリーガーとして活躍中の岡田紗佳。頭脳スポーツである麻雀道を突き進みながら、神がかったスタイルを武器にモデルとしても人気者の彼女の普段の姿を知りたい! プライベートについて話を聞きながら、素のまんまの岡田紗佳をキャッチしてきました。

飾らないデニムスタイルが着こなしの基本

──岡田さんの細くて長い美脚にびっくり! 今日は私服で撮影させていただきましたが、スリムジーンズが似合いますね
そうですか?(笑)ふだんもジーンズがベースで、上はシャツやパーカ、Tシャツみたいなスタイルが多いですね。背伸びしないファッションが心地いいです。あ、でもこだわりがひとつあって、いつ何時でも麻雀ができるように、袖口が閉まっているものや、たくしあげても落ちてこないトップスを選ぶようにしてます」

──袖を直さずにすむトップスなら、対局に集中できるってことですよね。プロ雀士さんらしい服の選び方! いつもどんなところでお買い物されていますか?
ザラ(ZARA)で買い物することが多いです。あとはネットショップも利用しますよ。ちなみに、今日のトップスはティティ アンド コー(tity&Co.)。デニムはリーバイス(LEVI'S)です。

──シンプルなコーディネートだと、よりスタイルの良さが際立ちますね! でも、どうすればそんな体型になれるんでしょう?
身体がとても柔らかいので、それがいいのかな? 私、運動アレルギーでニンテンドー スイッチの「リングフィット」くらいしかしていないし、そもそも動くのが苦手なので、鍛えてスタイル維持してるとかじゃないんですよね。

──NOエクササイズでそのスタイル!? 
そう。子供のころからスポーツとは無縁なんですけど、反対に、筋肉がつきすぎていないっていうのが味方してくれてるのかな? あとは代謝が高いのも太らない理由かもしれません。

──そもそも生まれ持ったものが奇跡ってことですね! 昨年発売した写真集と連動した、岡田さんの第3弾トレーディングカードがファンの間で好評ですが、こちらでも素晴らしすぎるスタイルを披露されてます!
私の写真集、『secret trip(シークレットトリップ)』のアザーショットをたっぷり盛り込んでいます。いろんな衣装やシチュエーションで撮影しました。生チェキなどのレアなカードもたくさん投入しているので、集めていただけたらうれしいですね」

岡田紗佳はメンズのパーカ姿が好き!

──自身のスタイルだと、シンプルカジュアルがベースということでしたが、メンズファッションならどんなコーディネートがお好みですか?
男性のパーカ姿が好きなんですよ。首元にボリュームある感じに萌える(笑)。清潔感がある着こなしがいいので色は白で。かちっとしているよりカジュアルな着こなしに惹かれます。

──フードは最強のモテ服だったのか! 心に刻んでおきます(笑)。
パーカは私も好きなアイテムだし、毎日着て欲しいレベルで好きですよ! ヘアスタイルだと、短髪より長めの髪型のメンズの方が好きですね。私がアクティブなタイプじゃないので、インドアっぽい、大人なムードの人の方が落ち着くんだと思います。

プロ雀士・岡田紗佳が好きな役は"七対子"

──モデル仲間からアプリで遊べるゲーム麻雀をすすめられたのが麻雀を始めたきっかけになったとお聞きしました。プロになってしまうほどハマった理由は?
ゲームもしますし、もともと、パズルなどの頭脳スポーツが好きだったので、麻雀とは相性が良かったんですよね。

──麻雀好き男子に、プロ雀士としてアドバイスをいただきたいです!
麻雀の打ち方は自由でいいと思うんですよ。例えば役満でしか上がりたくないって人はそれをひたすら狙っていけばいい。勝ち負けにこだわらず、自分が好きなように打って和了るのが一番楽しい!

──心のままに自由にいってしまえと! では、どんな人が麻雀に向いてますか?
B型は麻雀に向いてます。もしくはO型。私はO型なんですけど、生真面目すぎるA型タイプより、昨日のミスは寝たら忘れるくらいの人の方が強くなれる気がします。なので、有名な麻雀プロの方でA型ってほとんどいないんですよ。これでいいや!って思い切り行けちゃう人か、もしくは、美学を持って挑むタイプです。

──岡田さんはどちらのタイプですか?
O型なので感覚で打つタイプ。だけど頭は理系なので……、対局中はその両方が脳内戦争してます。

──麻雀専門誌で、原作漫画の連載を持たれたりと、対局以外にも様々な活動をされていますが、今後、プロとして麻雀関連で取り組んでみたいことは?
麻雀初心者本って、漫画で紹介するような、わかりやすいものが多いと思うんですけど、写真集のような麻雀ビギナー本を作ってみたいです。男性向けのものが多いので、女性も手に取りやすいようなおしゃれな本を作って女性の麻雀ファンを増やしていきたいです。

──最後に、好きな役を教えてください!
うーん、七対子(チートイツ)かな! 4面子1雀頭の基本形とは異なる、7つの対子(同じ牌を2つそろえた形)特殊な形で成立する役です。どちらかというと刻子(同じ牌を3つそろえた形)の"縦”の形が好きだし、"チートイ”って言っておくとなんだか強そう!って思ってもらえるので(笑)。

おかだ・さやか/1994年2月19日生まれ。東京都出身。女性ファッション誌の専属モデルオーディションでグランプリを獲得し芸能活動を開始。モデル、グラビアなどタレントとして多岐にわたり活動しながら、プロ麻雀リーグ・Mリーグに参戦。最年少Mリーガーとしてチーム・KADOKAWAサクラナイツに所属し活躍中。また、漫画誌「近代麻雀」では女流プロ雀士の舞台裏を描いた「ゴールデン桜」の原作も務めている。最新写真集「secret trip(シークレットトリップ)」の未公開ショットなどを使用したトレーディングカード「岡田紗佳vol.3トレーディングカード」が好評発売中。そのトレカ発売を記念したイベントを開催予定。スケジュールは2020年7月12日(日)①東京/福家書店新宿サブナード店12:00〜②名古屋/ミントポニーランド17:30〜、2020年8月9日(日)東京/ソフマップAKIBA1号店サブカル・モバイル館6階

Twitter
@sayaka_okada219

Instagram
@sayaka_okada

「岡田紗佳vol.3トレーディングカード」
1ボックス/6000円 1パック/1000円
発売中

 

文/渡辺 愛  撮影/田中利幸  ヘア&メイク/madoka

ボリュームダウンストレートパーマで毎日かっこいい!"アドスト着脱式コーム"で叶うトレンドヘアカップル提案!
PR

ボリュームダウンストレートパーマで毎日かっこいい!
"アドスト着脱式コーム"で叶うトレンドヘアカップル提案!

美容師から高い支持を集める〈アドスト〉のヘアアイロン。実際にサロンワークや撮影のヘアメイクでも使われているプロ仕様のプロダクトだ。今回は、そんな逸品を人気サロン・ピチカート監修のもと、完全解剖。悩めるクセ毛をおしゃれに仕上げる方法を聞いてみた!

〈ザ・クロックハウス〉で“セルフリユース”!眠らせている腕時計、ありませんか?
PR

〈ザ・クロックハウス〉で“セルフリユース”!
眠らせている腕時計、ありませんか?

あんな場所やこんな場所、片付けする機会も多かったこの頃。すっきり整理整頓してみたら、電池切れや故障で使えない状態の時計が眠っていた、なんて人も多いのでは? その時計、そのままにしておくのはもったいない! “セルフリユース”をすれば、毎日の時計使いの幅も広がるはずだ。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS おしゃれヘアカタログ20-21秋冬
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 CAMP
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY
FINEBOYS 大人の足元は主張のあるスニーカーで!
FINEBOYS FINEBOYS +plus SUIT Vol.33
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.18
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 ビジネスマナーがわかる本
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 お金のことがわかる本
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2020春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.17

ページトップへ