• X
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2018.04.04

"釣り×アイドル"の異色コラボグループ!つりビットファッション&新譜インタビュー

歌って踊って釣りもする5人組アイドル「つりビット」。音楽リリースやライブなどのアイドル活動と並行し、フィッシングショーへの出演やファン参加型の釣りイベントを開催するなど、その活動は“釣り”方面においても本格的。そんな個性派グループから、代表で安藤咲桜さん、聞間 彩さん、小西杏優さんの3人に、今気になるアレコレを聞いてみました!


写真左から小西杏優(こにしあゆ)さん、聞間 彩(ききまあや)さん、安藤咲桜(あんどうさくら)さん

 

■つりビットと言えばやっぱり“釣り”!


――みなさん、最近は釣りしてますか?

安藤咲桜(以下、安藤)「このあいだ、沖縄の西表島で釣りをしました! 海がとてもきれいで、ミーバイ、キツネウオ、カワハギとか、東京にはいない魚がたくさんいました。ミーバイ、食べるとすごくおいしいんですよ~! 思い出しただけで笑顔になっちゃいます」

聞間 彩(以下、聞間)「最近は海で釣るのが好きです。あとはファンクラブイベントでファンの方と一緒に釣りをしたり。エサも虫が多いので最初はすごく怖かったんですけど、今ではメンバー全員、魚を捌けるようになりました! 食べるまでが釣りだと考えています(笑)」

小西杏優(以下、小西)「私は船酔いしちゃうので、川でやっています。渓流釣りと鮎釣りですね。鮎は天然ものを釣ろうとしたことがあるんですけど、すごく難しい! テクニックというよりは運試しな部分があって、時間があっという間に過ぎちゃいます」


 ■つりビットのファッション観は?

――普段の私服について教えてください!

安藤「花柄のスカートと白ニットをたくさん持っていて、その組み合わせをすることも多いですね。でも最近はカッコいい系にシフトチェンジしていて、シンプルなモノトーンコーデが多いです。こないだ兄のキャップやMA-1を勝手に借りちゃいました(笑)。あとは、着ぶくれしやすい体型なので、スタイルがよく見えるような大人っぽい服も着ていきたいな」

聞間「今日はピンクでガーリーな感じですけど、デニムもはくしリュックも背負うし……ひとつのイメージに縛られたくないので、いろいろなジャンルを着るようにしてます」

小西「前はガーリー系の洋服も着ていたんですけど、髪を短く切ってからはメンズライクなファッションをするようになりました。足元も、ヒールよりはスニーカーのほうが楽で好きですね」

 ――メンズにはどんな服を着てほしい?

安藤「シンプルなファッションが好きです。カッチリしているよりはダボっとしているほうがいいかなあ。黒スキニーに白シャツの組み合わせ、いいですよね~。兄にも着てほしくて、一緒に買い物をしたときに買わせました(笑)」

聞間「シンプルがいいですね。あと、荷物は少ない方がステキだなと思います。携帯とお財布だけ、みたいな。あんまり個性的でおしゃれすぎるのはちょっと……あくまでシンプルめのほうが好印象です」

小西「ゆるいのが好きです。だらっとしたおしゃれな人がいいですね。上下ゆるゆるでもカワイイと思います」

■メンバー内で盛り上がる○○の話

――メンバーとは、普段どういう話で盛り上がりますか?

安藤「みんな東京女子流さんが大好きで、よくその話で盛り上がります。誰かが女子流さんの曲を歌い始めると、みんなが歌い出すっていう……自分たちの歌より歌っているかも(笑)。曲の振り付けも参考にしている部分があったり。あとはコスメの話とか。私は疎いので、メンバーに教えてもらっています。コスメは(長谷川)瑞ちゃんが一番詳しいです」

聞間「東京女子流さんは憧れだよね」

小西「そうだね~!」

―――メンバー内でファッションの話は?

聞間「するよね!」

安藤「竹内夏紀がすごくファッションが好きで。うちのファッションリーダーなんです。好きな系統がバラバラなので買い物は一緒にしないんですけど、“この服が着たいんだけど、どうやって組み合わせたらいいかな?”っていう相談はよく竹内にしています。制服の着こなし方も教えてくれるんですよ」

小西
「頼もしいよね」
 

 

■つりビットの今とこれから。メンバーの見ている景色とは
――最新曲「不思議な旅はつづくのさ」は、「ザ・正統派!」なアイドルソングですね


安藤「今回は、より優しい印象の曲になりました。大切な人への絆や思いを歌った曲なので、その優しい気持ちが歌にも込められています。途中で掛け合うパートがあるんですけど、タイミングの取り方や音程をキープするのに苦労しました。とくに気に入っている部分は、間奏が終わった後の杏優ちゃんのソロ! こう言うと本人は嫌がるんですけど(笑)、杏優ちゃんはうちの歌姫なんです。透き通るようなきれいな歌声で、メンバー全員彼女の声が大好きです」

――MVも、とてもかわいらしい雰囲気です

安藤「白いブラウスに赤チェックのフレアスカートで統一している今回の衣装は、とくにお気に入りです! これまではメンバーカラーで振り分けたものや派手なものが多かったんですけど、今回は清楚系。ターンしたときにスカートのフレアがすごくきれいにひろがるので、それに合わせて振り付けもターンが多めになっています。歴代衣装の中でも好きな衣装トップ3に入りますね。スカートの長さが長すぎず短すぎずで絶妙!」

――今後、挑戦したいお仕事は?

聞間「もともと、アイドルをやる前はモデルのお仕事をさせてもらっていたので、またモデルのお仕事もやってみたいです。『セブンティーン』とか『ノンノ』を愛読していたので、いつか出ることができたらいいなと思っています」

小西「歌を歌うのがすごく好きなので、ソロライブに挑戦してみたいです。写真を撮ってもらうのも好きだし、いろんなジャンルの服を着るのも好きなので、モデルのお仕事にも興味あります! 女性誌に出て、女のコのファンを増やしたいです(笑)」

安藤「そうだね。女のコのファン増やしたい!」

――つりビットとしての今後の目標は?

聞間「今年でデビュー5周年なので、年下のアイドルさんにも負けないように、5年やってるだけあるなっていう実力をファンの方にも見せていきたいです」

小西「アイドルのファンじゃない方からも愛されるような音楽やライブ作りをしていきたいです。4年目に突入してから、ダンスをカッコいい系にしたり、盛り上がる系の曲よりも歌を聞かせる系の曲を増やしてきていて。メンバーの年齢とともに、グループ全体も進化させていきたいなと思っています」

安藤「いつか世界を釣り上げられるよう、頑張ります!」

INFORMATION

プロフィール/ 2013年5月にデビュー。歌って踊って釣りもする5人組アイドルグループ。現在、通算10枚目となる最新シングル「不思議な旅はつづくのさ」が発売中。5月27日(日)には川崎・クラブチッタにてデビュー5周年記念ワンマンライブが開催される。
詳しい情報はtsuribit.com/をチェック!

撮影/田中利幸 ヘア&メイク/佐々木シエラ

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎春は毎日、“イイ状態”の俺で!
PR

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎
春は毎日、“イイ状態”の俺で!

新生活がはじまる春はもうすぐそこ! 新しい出会いが増えるタイミングこそ、美容のモチベを上げて見た目のケアにも意識を向けたいところ。そんな時に頼れるのが〈アンリクス〉のカラープライマー、インプレスカラーウェア。肌悩みをテクニックレスにカバーできて、あっという間に“盛れてる”肌を叶えることができるのだ。ここでは、全4色の中から、とくにニキビ跡やヒゲが気になる人におすすめの2色をピックアップ。その魅力をまるっとお届け!

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!俺たちの青春カー!
PR

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!
俺たちの青春カー!

CMでもよく見かけるあの青いクルマ。“走り”と“デザイン”にこだわるスイフトが待望のフルモデルチェンジ。愛車を持つだけで一目置かれる僕らの世代なだけに、スタイル抜群の この新型スイフトなら、仲間からの眼差しも激アツだ。このクルマが俺たちの青春を盛り上げてくれる!

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 僕らの4月はコロンビアで始まる!
PR

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 
僕らの4月はコロンビアで始まる!

最近ますます気になるコロンビアは服も小物もめっちゃイケてる。いろいろ準備が必要な新生活は新調したいアイテムがいっぱいだけど、まずは毎日使うカバンから。この春コロンビアから発売された新作バックパックは、どうやら学生生活に特化して作られているらしい。それって、僕たちの相棒にぴったりじゃん!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ