• twitter
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2018.04.04

"釣り×アイドル"の異色コラボグループ!【つりビット】ファッション&新譜インタビュー

歌って踊って釣りもする5人組アイドル「つりビット」。音楽リリースやライブなどのアイドル活動と並行し、フィッシングショーへの出演やファン参加型の釣りイベントを開催するなど、その活動は“釣り”方面においても本格的。そんな個性派グループから、代表で安藤咲桜さん、聞間 彩さん、小西杏優さんの3人に、今気になるアレコレを聞いてみました!


写真左から小西杏優(こにしあゆ)さん、聞間 彩(ききまあや)さん、安藤咲桜(あんどうさくら)さん

 

■つりビットと言えばやっぱり“釣り”!


――みなさん、最近は釣りしてますか?

安藤咲桜(以下、安藤)「このあいだ、沖縄の西表島で釣りをしました! 海がとてもきれいで、ミーバイ、キツネウオ、カワハギとか、東京にはいない魚がたくさんいました。ミーバイ、食べるとすごくおいしいんですよ~! 思い出しただけで笑顔になっちゃいます」

聞間 彩(以下、聞間)「最近は海で釣るのが好きです。あとはファンクラブイベントでファンの方と一緒に釣りをしたり。エサも虫が多いので最初はすごく怖かったんですけど、今ではメンバー全員、魚を捌けるようになりました! 食べるまでが釣りだと考えています(笑)」

小西杏優(以下、小西)「私は船酔いしちゃうので、川でやっています。渓流釣りと鮎釣りですね。鮎は天然ものを釣ろうとしたことがあるんですけど、すごく難しい! テクニックというよりは運試しな部分があって、時間があっという間に過ぎちゃいます」


 ■つりビットのファッション観は?

――普段の私服について教えてください!

安藤「花柄のスカートと白ニットをたくさん持っていて、その組み合わせをすることも多いですね。でも最近はカッコいい系にシフトチェンジしていて、シンプルなモノトーンコーデが多いです。こないだ兄のキャップやMA-1を勝手に借りちゃいました(笑)。あとは、着ぶくれしやすい体型なので、スタイルがよく見えるような大人っぽい服も着ていきたいな」

聞間「今日はピンクでガーリーな感じですけど、デニムもはくしリュックも背負うし……ひとつのイメージに縛られたくないので、いろいろなジャンルを着るようにしてます」

小西「前はガーリー系の洋服も着ていたんですけど、髪を短く切ってからはメンズライクなファッションをするようになりました。足元も、ヒールよりはスニーカーのほうが楽で好きですね」

 ――メンズにはどんな服を着てほしい?

安藤「シンプルなファッションが好きです。カッチリしているよりはダボっとしているほうがいいかなあ。黒スキニーに白シャツの組み合わせ、いいですよね~。兄にも着てほしくて、一緒に買い物をしたときに買わせました(笑)」

聞間「シンプルがいいですね。あと、荷物は少ない方がステキだなと思います。携帯とお財布だけ、みたいな。あんまり個性的でおしゃれすぎるのはちょっと……あくまでシンプルめのほうが好印象です」

小西「ゆるいのが好きです。だらっとしたおしゃれな人がいいですね。上下ゆるゆるでもカワイイと思います」

■メンバー内で盛り上がる○○の話

――メンバーとは、普段どういう話で盛り上がりますか?

安藤「みんな東京女子流さんが大好きで、よくその話で盛り上がります。誰かが女子流さんの曲を歌い始めると、みんなが歌い出すっていう……自分たちの歌より歌っているかも(笑)。曲の振り付けも参考にしている部分があったり。あとはコスメの話とか。私は疎いので、メンバーに教えてもらっています。コスメは(長谷川)瑞ちゃんが一番詳しいです」

聞間「東京女子流さんは憧れだよね」

小西「そうだね~!」

―――メンバー内でファッションの話は?

聞間「するよね!」

安藤「竹内夏紀がすごくファッションが好きで。うちのファッションリーダーなんです。好きな系統がバラバラなので買い物は一緒にしないんですけど、“この服が着たいんだけど、どうやって組み合わせたらいいかな?”っていう相談はよく竹内にしています。制服の着こなし方も教えてくれるんですよ」

小西
「頼もしいよね」
 

 

■つりビットの今とこれから。メンバーの見ている景色とは
――最新曲「不思議な旅はつづくのさ」は、「ザ・正統派!」なアイドルソングですね


安藤「今回は、より優しい印象の曲になりました。大切な人への絆や思いを歌った曲なので、その優しい気持ちが歌にも込められています。途中で掛け合うパートがあるんですけど、タイミングの取り方や音程をキープするのに苦労しました。とくに気に入っている部分は、間奏が終わった後の杏優ちゃんのソロ! こう言うと本人は嫌がるんですけど(笑)、杏優ちゃんはうちの歌姫なんです。透き通るようなきれいな歌声で、メンバー全員彼女の声が大好きです」

――MVも、とてもかわいらしい雰囲気です

安藤「白いブラウスに赤チェックのフレアスカートで統一している今回の衣装は、とくにお気に入りです! これまではメンバーカラーで振り分けたものや派手なものが多かったんですけど、今回は清楚系。ターンしたときにスカートのフレアがすごくきれいにひろがるので、それに合わせて振り付けもターンが多めになっています。歴代衣装の中でも好きな衣装トップ3に入りますね。スカートの長さが長すぎず短すぎずで絶妙!」

――今後、挑戦したいお仕事は?

聞間「もともと、アイドルをやる前はモデルのお仕事をさせてもらっていたので、またモデルのお仕事もやってみたいです。『セブンティーン』とか『ノンノ』を愛読していたので、いつか出ることができたらいいなと思っています」

小西「歌を歌うのがすごく好きなので、ソロライブに挑戦してみたいです。写真を撮ってもらうのも好きだし、いろんなジャンルの服を着るのも好きなので、モデルのお仕事にも興味あります! 女性誌に出て、女のコのファンを増やしたいです(笑)」

安藤「そうだね。女のコのファン増やしたい!」

――つりビットとしての今後の目標は?

聞間「今年でデビュー5周年なので、年下のアイドルさんにも負けないように、5年やってるだけあるなっていう実力をファンの方にも見せていきたいです」

小西「アイドルのファンじゃない方からも愛されるような音楽やライブ作りをしていきたいです。4年目に突入してから、ダンスをカッコいい系にしたり、盛り上がる系の曲よりも歌を聞かせる系の曲を増やしてきていて。メンバーの年齢とともに、グループ全体も進化させていきたいなと思っています」

安藤「いつか世界を釣り上げられるよう、頑張ります!」

INFORMATION

プロフィール/ 2013年5月にデビュー。歌って踊って釣りもする5人組アイドルグループ。現在、通算10枚目となる最新シングル「不思議な旅はつづくのさ」が発売中。5月27日(日)には川崎・クラブチッタにてデビュー5周年記念ワンマンライブが開催される。
詳しい情報はtsuribit.com/をチェック!

撮影/田中利幸 ヘア&メイク/佐々木シエラ

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼルニットスニーカー
PR

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル
ニットスニーカー

ディーゼルの気になるアイテムを専属モデルの杉野遥亮が着こなす。今回、ピックアップしたのはこれからの季節にふさわしい、軽やかなニットアッパーの1足。同ブランドのアイコニックなシューズがあればコーディネートに華を添えるのも簡単だ!

〈カルバン・クライン ウォッチ〉で新生活の準備を僕らの“スタンダード”はこんな好感度ブランドの腕時計!
PR

〈カルバン・クライン ウォッチ〉で新生活の準備を
僕らの“スタンダード”はこんな好感度ブランドの腕時計!

圧倒的な存在感で、ファッションウオッチ人気を牽引する〈カルバン・クライン ウォッチ〉。今っぽいデザインと、シーンを選ばない汎用性、スイスメイドでありながら手の届く価格帯も魅力的。だから、新社会人である僕らの“定番”は、間違いなくこのブランドになる!

春にはきたいのはG-Star RAW(ジースター ロゥ)の新作大人顔デニム
PR

春にはきたいのはG-Star RAW(ジースター ロゥ)の新作大人顔デニム

寒さも落ち着き、重たいアウターももういらない。春になったらやっぱりはきたいのがジーンズ。オランダのデニムブランドG-Star RAWが展開する「D-Staq」にはそんな軽やかな春コーデをアシストするジーンズが豊富にそろう。数あるデザインの中から定番人気&イチ押しのオススメ3モデルをピックアップ。いずれも3D(立体裁断)による美しいシルエットとブランドこだわりのエイジングを施したディテールに仕上げられた意欲作。「D-Staq」のジーンズをはいて大人な春スタイルを楽しもう。

ホームクリーニングできる〈スーツセレクト〉4Sスーツでいつでも清潔!丸洗いできるから365日毎日気持ちいい!
PR

ホームクリーニングできる〈スーツセレクト〉4Sスーツでいつでも清潔!
丸洗いできるから365日毎日気持ちいい!

ビジネスマンにとって、スーツの快適さは仕事のパフォーマンスにも直結する。とはいえ、スーツをこまめにクリーニングに出すことは物理的に難しいもの。「もしもスーツを自宅で洗うことができたなら」そんなビジネスマンの要望に応えるのが〈スーツセレクト〉の4Sスーツだ。今回は、そんなウォッシャブル機能のついた4Sスーツにクローズアップした杉野遥亮が出演するコラボムービーを公開しているので是非チェックしてみて!

ディーゼル ウォッチで見つけよう! ビッグサイズの洋服には ビッグサイズの時計で。
PR

ディーゼル ウォッチで見つけよう!
ビッグサイズの洋服には ビッグサイズの時計で。

この春も間違いなく継続するビッグシルエットのトレンド。色柄や素材に加え、ボリュームやアクセントのバランス感をどうアレンジするかが着こなしの鍵だ。 そのため、マストアイテムとなるオーバーサイズのアウターには、主張が確かな腕時計を合わせるのがルール。大胆かつ独特のデザインで新境地を開拓するディーゼルの腕時計なら、絶妙にマッチする!

ストリートで絶大な信頼を得る〈スープラ〉の超・話題作!HIPHOPアーティスト、Zeebraとのコラボを見逃すな!
PR

ストリートで絶大な信頼を得る〈スープラ〉の超・話題作!
HIPHOPアーティスト、Zeebraとのコラボを見逃すな!

グローバルな盛り上がりを見せるHIPHOPアーティストとのコラボシューズ。そんな中、ストリートで厚い支持を受けるスープラがタッグを組んだのは、日本のHIPHOPシーンを牽引する男、Zeebraだ。ここでは本人にデザインへのこだわりから、スープラとともに歩んだ道のり、現代におけるストリートへの想いまで、たっぷりと語ってもらった。熱い想いが詰め込まれたこの靴の魅力をひも解いてみる。

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!コスパの高い優秀アウター3選!
PR

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!
コスパの高い優秀アウター3選!

トレンドの空気感をうまくデザインに落とし込み、良心的価格でラインナップするアベイル。そんなショップで見つけたアウターは、どれもコスパが高く、使い勝手が凄くいい。アウター選びって、重量級のアイテムなだけに、けっこう悩んだりするもの。だけど、アベイルに行けばそんな悩みは一発で解決! 今回は、みんな着用頻度が高い黒パンツに合うアウターを選りすぐってご紹介。これらは売り切れる前に絶対ゲットしたい!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS
FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13
FINEBOYS ヘアREMIX2018
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.09

ページトップへ