• twitter
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2020.06.03

虹のコンキスタドール/根本凪・鶴見萌・蛭田愛梨が好きなメンズスタイルを語る!

“虹コン”の愛称で親しまれる「虹のコンキスタドール」は、自分たちが思う“好き!”に正直なサブカル系女子で結成されたインドア系・正統派アイドルグループ。メンバーを代表して、根本凪、鶴見萌、蛭田愛梨の3人が、深いサブカル愛とメンズファッションについて、元気いっぱいにトークを繰り広げてくれました。

写真左から蛭田愛梨/ひるた・あいり(2004年3月5日生まれ・東京都出身)、根本凪/ねもと・なぎ(1999年3月15日生まれ・茨城県出身)、鶴見萌/つるみ・もえ(1996年12月5日生まれ・東京都出身)

"インドア"アイドルたちのおうち時間って?

──持ち物を拝見させていただいたら、もれなく3人ともニンテンドースイッチがカバンの中に。今話題の『あつまれ どうぶつの森』をプレイ中とのことでしたね!
根本凪(以下根本)
「メンバーと通信してます。誰かしらオンラインになっているので、島に遊びに行ってますね。ニンテンドースイッチは、虹コンの基本ツールみたいなものなので!」
蛭田愛梨(以下蛭田)「他にもいろんなゲームを楽しんでますよ。私の中では『スプラトゥーン』がマイブーム。虹コンメンバーはみんな本当にゲーム大好きなんです」

──根本さんはカメラにもハマっているということですけど、どんなものを撮影していますか?
根本
「ミュージックビデオ(MV)の撮影のときにメンバーを撮ったり、常日頃アンテナを張って、エモい!って思った瞬間を逃さないようにしているんですけど、最近のヒットだと、なんだろう? 家で作ったクリームソーダの写真かな。何枚も撮って、厳選したものをTwitterにアップしました。上手にできてよかった~!」

 

──想像しただけで涼しげ。夏っぽくていいですね! 鶴見さんの持ち物は、今っぽいアニメグッズのセレクトが印象的でした。
鶴見萌(以下鶴見)
「そうなんですよ。うまく日常に溶け込むファッション性高いものが多いんです。私たち、オタクであることは大前提として、女のコだし、アイドルでもあるから、単にキャラクターを打ち出したアイテムよりも、実用的だしおしゃれだなってアニメグッズをそばに置いておきたいんですよね」

──デザイン性の高いおしゃれなアニメグッズなら、みんなにもオススメしたくなっちゃいますよね。
鶴見
「素敵なものがたくさんあるので、みなさんにもお気に入りを探してほしいです! 話は変わりますけど、今、お家の中で過ごす時間が長くなっているじゃないですか。それもあって、お料理をするようになったんですけど、メニューもアニメに出てきたあのご飯を作ってみよう!みたいな発想でモチベーションを上げてます。こういうアニメの楽しみ方もあります!」

──マネしてみたい! 蛭田さんはお家で何をしながら過ごしてますか?
蛭田
「私はYouTubeで、好きなアイドルさんの動画を観ながら、家の中でドタバタ踊ってます(笑)」

おしゃれだって気を抜きません!

──虹コンメンバーのサブカルチャーへの愛情は、ひしひしと伝わってきました! 続いて、好きなファッションについてもお話を聞かせてください!
根本
「目に優しいカラーが好き! 蛍光色みたいな色の服を着るとショックを起こして気を失いそうになります(笑)」

──緑なら大丈夫ですね(笑)! ワンピースはどこで買いました?
根本「でんぱ組.incの相沢梨紗さんが立ち上げた『メミューズ(MEMUSE)』ってブランドです。どの服もめちゃめちゃかわいいんですよ。今日のワンピースも、前と後ろで裾の長さが違っていて、シルエットが変わってるんです」
蛭田「私は黒い服がワードローブの軸。落ち着くんですよね。今日も全身黒だけど、トップスに入った赤いバラをアクセントにしてみました」

──シースルーの黒って女の子っぽいけどかっこいい! 
蛭田「ブランドだと『リベットアンドサージ』でよく買い物します。ここでふわふわのウサギのバッグを買ったんですが、すごくかわいくてお気に入りで大切にしています!」

──鶴見さんはどんなスタイルが好きですか?
鶴見
「私はまだ、ファッションの方向性が定まっていなくて。今は着たいものを気分で着るっていう感じです。アニメなどの作品のこのキャラクターのこの雰囲気とかファッションいいなって思ったら、それに近い洋服を探したり、コラボカフェやイベント、映画など、その日観に行く作品に合わせて、色のトーンを合わせたりしてスタイリングを組むことが多いですね」

虹コン的メンズファッションのカギは足元にアリ!?

──洋服選び感覚がアート! それでは、メンズファッションについてアドバイスもらえますか?

鶴見「私自身、これっていう方向性があるわけじゃないので、メンズにも、そのときの気分で着たいものを自由に着てほしいな。こだわりがある人はかっこいいと思いますけどね。あ、でもゆるいサイズでコーデしてる人は好きだな」
蛭田「私もラフな服装の人は好印象。おっきめパーカにゆるっとパンツは鉄板!」
根本「かわいいよね! それと、男の子は足元が大事です! スニーカー履いてほしい」
鶴見「私はレザーシューズ派かな」
蛭田「私も革靴で足元かっちりに一票!」
根本「男の子のみなさん、スニーカーもレザーシューズも、両方持っておくといいみたいですよ!」

2年半ぶりの新アルバム『レインボウグラビティ』

──2年半ぶりにNEWアルバム『レインボウグラビティ』が6月17日(水)に発売!どんな作品になりましたか?蛭田グラビティって言葉には重力とか引力っていう意味があるんです。私たちの重力とか引力でみんなを引き寄せて、新たな虹コンの一面を知ってもらえたらいいなってアルバムになってます。虹コン内のグループではっちゃけてみた作品もあって、ワクワクしながら聴いてもらえるんじゃないかな」
鶴見「そうそう、今回のアルバムのために収録した曲には、すっごいおっしゃれ~な楽曲もあるんです!」

──虹コンのイメージだと、明るい!速い!ってイメージがありますが、おしゃれで大人っぽい虹コンも気になります。
蛭田
「めちゃくちゃはっちゃけた曲かおしゃれな曲か、どっちがいいですか?ってテーマで、メンバーにアンケートを取ったら、全員がおしゃれ!って答えて。いつもは明るい曲が多いので、新たなチャレンジをしてみました」
根本「虹コンの音楽のおしゃれ枠に、以前出したアルバムの収録曲『夏の夜は短すぎるけど』って作品があるのですが、この曲の歌詞を作ってくださったヤマモトショウさんは虹コンのおしゃれな曲についてはこの方に任せておけば間違いない!っていうスゴイ方なので、今回のアルバムについても期待していただきたいです!」

──今回のフルアルバムを代表するおしゃれな曲はどれになりますか?
根本
「私は『バスルームマジック』!」
蛭田「メンバーからも大好評だったよね」
鶴見「『夕暮れグラデーション』もお気に入り。私はずっとエモ爽やかな曲が欲しかったのですが、この曲がそう。聴いていて気持ちいいんだけど、後ろで流れるメロディーには思わず涙が出る、みたいな。歌詞がとってもエモエモです」
蛭田「ファンの方からの評判もいいよね。ラジオで公開したら、涙が出ましたって言ってくださる人もいて。野外フェスで聴きたいって声もあったし」
根本「夕方の野音で歌いたいよねってみんなで話してます」
鶴田「夢です!」
根本「アイドルオタクのみなさんに楽しんでもらえる曲もありますし、『響け!ファンファーレ』のような、力が湧いてくる応援歌的な作品も盛り込んでいます」

──これを聴いたら間違いなく虹コンファンになっちゃうよ!という曲も教えてください!根本「『トライアングル・ドリーマー』は是非聴いていただきたいです。キャッチーなサビだし」
鶴田「これどっかで聴いたことあるぞ?って、耳に残る楽曲ですよ」
蛭田「いろんな世代のみなさんにお届けしたいです!」Profile
にじのこんきすたどーる/2014年に結成。通称“虹コン”。自分たちが思う「かわいい!」や「好き!」を追い求めるインドア系・正統派アイドルグループ。6月17日(水)には約2年半ぶりとなるニューアルバム『レインボウグラビティ』をリリース。6月10日(水)『虹コンアルバム発売直前スペシャル&夏曲MV初解禁LINE LIVE」を19時より実施。そのほかアルバム購入者イベントなども続々決定中!また、9月12日(土)には東京・豊洲PITにてアルバムを引っさげてのライブ『“RAINBOW GRAVITY” THE SUMMER TOUR 2020』を開催予定。

公式Twitter
虹のコンキスタドール
@2zicon

根本凪
@nemoto_nagi
鶴見萌
@tsurumi_moe
蛭田愛梨
@hiruta_airi

2年半ぶりのニューアルバム
『レインボウグラビティ』

キングレコード(Album)
6月17日(水)発売



文/渡辺 愛 撮影/田中利幸 ヘア&メイク/mahiro(m's up)

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 CAMP
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY
FINEBOYS 大人の足元は主張のあるスニーカーで!
FINEBOYS FINEBOYS +plus SUIT Vol.33
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.18
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 ビジネスマナーがわかる本
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 お金のことがわかる本
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2020春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.17
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.32

ページトップへ