• X
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2022.11.08

もうすぐ公開、映画『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』。百田夏菜子の意気込みとヒミツのはなし。

人気アイドルグループ・ももいろクローバーZのメンバーとして、女優として活躍の場を広げている百田夏菜子。そんな彼女がマーベル・スタジオ劇場公開最新作『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』に声優として参加。シリーズ前作にあたる『ブラックパンサー』や『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』でも演じた天才科学者シュリの声を再び担当する。


『ブラックパンサー』シリーズと言えば、主人公のヒーロー、ブラックパンサーことティ・チャラ役のチャドウィック・ボーズマンが一昨年他界。それに伴い、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』の物語もブラックパンサーの“不在”から始まる。ならば、ブラックパンサーの妹であり、兄のことが大好きだったシュリにはどんな展開が待っているのか? 劇場公開まで物語の詳細が一切明かされない状況の中、すでに吹替の収録を終えている百田に話を聞いた。

──久々にシュリの声を演じていかがでしたか?

「シュリにまた会えてすごく嬉しかったんですが、今回の彼女は雰囲気がガラリと変わっていて。立ち姿からオーラ、発する言葉と声のトーンなど、今のシュリに近寄っていくのが難しくもありました。今までは天真爛漫で、茶目っ気たっぷりで、その場にいるだけで周りが明るくするシュリでしたけど、いろんな経験をして、学んで、大人になっていく彼女の強さと弱さを感じました」

──やはり兄ティ・チャラの不在が大きく影響している?

「そうですね。シュリの悲しみは大きく、彼女が乗り越えないといけないものも描かれます。本人は乗り越えたくないのに、乗り越えさせられそうになったりもして。シュリはもちろん、演じるレティーシャ・ライトさんにもいろいろな思いがあったと思います。私にはとても想像しきれませんけど、なるべく寄り添い、自分の中にある近い感情を引っ張り出しながら演じました」

──例えば、ご自身のどんな感情を活かしましたか?

「今回の物語ではシュリがみんなの中心に立ち、選択しないといけないことも多くて。私は普段グループでリーダーをやらせていただいているので、中心に立つ時、まとめる時、引っ張らないといけない時があります。でも、リーダーとして示すべき答えと私自身の思いが必ずしも一致するわけではなくて。そんな中で悩み考える自分を、シュリに重ねたりもしました」

──リーダーとして選択に悩んだ時、百田さんはどうしていますか?

「結局は、自分の選択なんだと考えるようにしています。何を選択すればみんなが幸せになれて、自分も幸せになれるか。『自分の思いはどこに行ったんだろう?』と自分に問いかけることになったりもするんですけど、悩むのも選択するのも結局は自分。だからこそ、その選択を後悔しない道に進むようにしています」

 

 

──そんな百田さんだからこそ、シュリに掛けてあげられる言葉もありそうです。

「本当にもう、私には寄り添うことしかできなくて。現実でもそうなんですけど、励ますのって難しいです。どれだけ想像しても、当人の気持ちにはなれませんし。でも、寄り添うことだけはできるなと感じていて。プライベートでもお仕事でも、誰かに何か思いを届ける時は寄り添う気持ちを大事にしたいなと思っています」

 

NEXT

2/2PAGE

 

──百田さん自身、つらくて心が折れそうになることは?

「全然あります! ただ、それを人に見せるのが得意じゃなくて。表には出していないんですが、折れる時はとことん折れて、折れた自分を無視しないようにしています。昔は心が折れたり、悲しいことがあっても、それを全部ポジティブに変えて走っていくのが得意でした。けれどある時、折れた部分を立て直さずに走るのはよくないなと感じて。折れるのも組み立てるのも自分なんだから、ちゃんと立ち止まって丁寧に組み立て直すのも大事。そう考えるようになってから、もっと自分に向き合えている気がします」

 

 

──キャリアを重ねてきたことで、その考えにたどり着いたのでしょうか?

「いろんな経験をさせてもらっているので、学ぶことが本当に多くて。その時々に何が必要なのかを考えるようにはなりました。立ち止まって組み立て直すのだって、今の自分には必要なことかもしれないけど、10代の時は必要じゃなかったかもしれない。がむしゃらに走ってきたからこそ、怖いもの知らずのまま来られましたし。その時その時の自分に大切なことを見落とさないようにする姿勢は、年々身についてきたものかなと思います」

──「身につく」といえば、マーベル・スタジオ作品に関わって“秘密の抱え方”も身についたでしょうね(笑)。

「そうなんです! 私、外に出るのが今ちょっと怖くて(笑)。誰にも言っちゃいけない情報を多く知りすぎていてソワソワしています。『新作はどんな展開なの? 誰がブラックパンサーになるの?』って皆さんに聞かれますし……。秘密を守るのは得意なんですけど、言いたい秘密と言いたくない秘密ってあるじゃないですか。これに関しては言いたい秘密ですよね(笑)。早く公開されて、皆さんと秘密を共有したいです!」

INFORMATION

映画『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』




11月11日(金) 全国劇場にて公開
公式サイトはこちら

原題:Black Panther : Wakanda Forever
監督:ライアン・クーグラ―『ブラックパンサー』『クリード チャンプを継ぐ男』
製作:ケヴィン・ファイギ
全米公開:11月11日 
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
 ©Marvel Studios 2022




文/渡邉ひかる 撮影/MISUMI スタイリング/滝沢真奈 ヘアメイク/横山藍(KIND)

アップルウォッチのストラップ、何使ってる?圧倒的にDIESELで。
PR

アップルウォッチのストラップ、何使ってる?
圧倒的にDIESELで。

僕らにとっての腕時計は、ステータスというよりアクセ感覚で楽しむもの。Y2Kブームのなか、〈ディーゼル〉の時計は、その独創的なビジュアルで“アクセサリーウオッチ”として大人気。さらに最近では、〈ディーゼル〉が展開するアップルウォッチのストラップがカッコいい!とファッション好きの間ではウワサに。たしかにね、スタンダードな時計だからこそ、ストラップでワンランク上の個性を出したいなら、〈ディーゼル〉一択になるよね!

【即売り切れる⁉︎】セイコー 5スポーツから数量限定550本モデル登場!
PR

【即売り切れる⁉︎】セイコー 5スポーツから数量限定550本モデル登場!

日本のみならず海外からの支持が高い〈セイコー 5スポーツ〉。今っぽいスポーティなデザインと高機能でコスパの高い機械式時計は、まさに僕らZ世代にぴったりのブランド。今回紹介するのは、数あるアーカイブから“あの人気モデル”をオマージュ。しかも限られた店舗でしか手に入らない貴重なモデルで数量限定というから、時計好きは間違いなくチェックしておいたほうがいい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 24-25ベスト版
FINEBOYS FINEBOYS+plus FACE
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬

ページトップへ