• X
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2023.12.25

芹澤 優、声優そしてアイドルとしての新境地を見せる

声優アイドルとしても活動する大人気声優・芹澤 優。クルマ漫画の金字塔「頭文字D」の後継作「MFゴースト」がアニメ化され、北原望を演じ話題に。さらにオープニングテーマ「JUNGLE FIRE feat. MOTSU」も歌い、ますます活躍の場が広がっている。マルチに活躍する彼女が、アニメ作品や楽曲のことから、好きなメンズコーデについてまで語る。

こだわりを感じるファッションが好き

──ファッションがお好きとのことですが、洋服を買うときに大切にしていることはなんですか?
「シルエットを重視しています。自分の体型を生かせるような、かわいい形のお洋服が好きなんです。だから、お店で試着したい派! サイズ感とか見え方を確認してから買っています。たまにネットショッピングもしますけど、失敗することが多くて(笑)」

──コーディネートで気をつけていることは?
「その日の予定に合わせた服装を心がけています。たとえばアフレコの日は、マイクが音をひろってしまうので、シャカシャカと音がするナイロン素材は選びません」

──では、オフの日はどんな服装を?
「仕事場に着ていけないような、かわいらしい服を選んじゃいます。せっかくお出かけするなら気分が上がるお洋服がいいので、フェミニンなアイテムを着ることが多いですね!」

──どんなメンズファッションがオシャレだと思いますか?
「シンプルな着こなしに、こだわりのアイテムを一点だけ取り入れているファッションが好き。飾りすぎていないのがベストです。アクセサリーとかシューズとか、お気に入りを身につけているのが伝わってくるコーディネートが素敵だと思います」

──芹澤さんが気に入っている、こだわりのアイテムは?
「母へのお祝いで、姉と妹と一緒にプレゼントした指輪を、みんなでおそろいにしたんです。大事なときや、いつもよりオシャレをしたいときに、右手の薬指につけています。ストーンがさりげなくてかわいいんですよ」

ライブで一緒に盛り上がりたい曲

──北原望役を演じたアニメ「MFゴースト」が話題になっていましたね! そもそも「頭文字D」にはどんな印象をお持ちでしたか?
「『MFゴースト』は『頭文字D』の後継作品。漫画やアニメだからこそできる演出があって、国内外で多くのファンに長年支持されている理由がよくわかりました。ゲームセンターのアーケードゲームの印象も強いですよね。あのゲームで何度も遊んだことがあります。『MFゴースト』は、アニメのオーディションを受けるにあたって漫画を全巻読みましたが、『頭文字D』を受け継ぎつつ新しい要素も加わっていて、すごくおもしろかったです! そして『MFゴースト』のアニメは、レースシーンにCGアニメーションが使われていてすごい迫力! スピード感と臨場感を楽しんでいただけたのでは!と思います」

──オープニングテーマ「JUNGLE FIRE feat. MOTSU」も担当されました。
「アニメ『頭文字D』のオープニングテーマを歌っていたMOTSUさんとご一緒させていただきました。『頭文字D』のオープニングテーマはユーロビートだったので、『MFゴースト』もユーロビートに。勢いがあって、カーレースならではのスピード感のある楽曲です。まだ聴いていない方はぜひその臨場感を味わってほしいです」

──MOTSUさんとは、DJ KOOさんを交えた3人でリリースした「EVERYBODY! EVERYBODY!」以来2作目の共作ですね。
「楽曲としては2作目ですが、MOTSUさんは制作で何度もお会いしていて一緒にライブのステージにも立っているので、会う機会が多くてお兄ちゃんみたいな存在ですね(笑)」

──ともに制作してみて、いかがでしたか?
「歌い方のアドバイスをいただくこともありましたが、ほとんど私の表現を認めてくれました。もっとこうしてほしい、というより、まだまだできるんじゃない!? って言い方をしてくれて優しかった。ミュージシャンとしてのプロフェッショナルな部分を感じるし、一緒にバズろうよ!とみんなの士気を高めてくれて。頼もしさがあって、リラックスしてレコーディングできました」

──この曲は一度聴いたら頭から離れない、ノリのよさがいいですね。ライブでも盛り上がりそう!
「リリース前からツアーで歌っていて、イントロがかかった瞬間、みんな体が揺れていました! サビにキャッチーな振り付けがあるので、会場が一体となって盛り上がっています。ライブでまだ数回しか披露していませんが、みんなへの浸透具合が、今までの楽曲で一番早いと思います」

──声優やアイドルと、マルチに活躍している芹澤さんの活動は今後も必見ですね!
「今年は全国ツアーも完走して大充実でした。芹澤 優は生で見るのが一番かわいいので、ぜひライブなども機会があったら足を運んでほしいです! 『MFゴースト』以外にも声優として、来年もさまざまな作品に出演しているので、アニメで私の名前を見つけてもらいたいですね。SNSもチェックしてみてください! 来年の初夏に公開の劇場版アニメ『i☆Ris the Movie -Full Energy!!-』もお楽しみに!!」

Profile
せりざわ・ゆう。1994年12月3日生まれ。東京都出身。声優アイドルグループi☆Ris(アイリス)のメンバーとしても活躍中。北原望を演じたアニメ「MFゴースト」のBlu-ray BOXが2024年1月26日(金)に発売。オープニングテーマ「JUNGLE FIRE feat. MOTSU」も担当している。

Instagram
X

INFORMATION

衣装はすべてスタイリスト私物

●文/コマツショウゴ 撮影/田中利幸 スタイリング/津野真吾(impiger) ヘア&メイク/原田琴実

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ