• X
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2024.03.28

フジテレビアナウンサー小室瑛莉子と穏やかな春の日。

フジテレビアナウンサー、小室瑛莉子が発売中のFINEBOYS4月号に登場! テレビをとおして見る姿とは違った表情をFINEBOYSだけに見せてくれました。今回は、誌面に載せきれなかったアザーカットをお届け。ファッションのコトを深掘りしたインタビューはもちろん、メインキャスターを務める「めざまし8」やレギュラー出演中の「ぽかぽか」「深夜のハチミツ」など人気番組の裏話も必見です!


――ファッション誌の撮影はいかがでしたか?
「本当に楽しかったです! 今回のテーマ・“彼女感”のある衣装も私服とは違うので勉強になりました。普段は、ダボダボのパーカなど楽なものが多いです。朝が早いので、パパッと家を出られてシワになりにくいような……すみません、ズボラなんです(笑)」

――最近買ったお気に入りアイテムは?
「流行ってるシルバーリングを買いました! セットで売っているものを片手に2つ、3つずつ付けています。カジュアルな服にアクセサリーを足すのが好きですね」

――この春着たいファッションを教えてください!
「少し前に買ったトレンチコートを着たいなと思っています。薄めのワンピースに合わせたいなと思っているので、次はワンピースが欲しいです!」

――では、カッコいいと思うメンズファッションは?
「ダボっとした服装が好きです。パーカにキャップとか……自分で着るのも好きなので、同じくらいラフでいられる方はいいなって思います」


――月〜木曜の週4日、「めざまし8」で朝の生放送に出演されていますが、心がけていることは?
「視聴者のみなさまが出勤前やお出かけ前にいい気持ちになれるような、気持ちのいい『おはようございます』の挨拶をできるように心がけています」

――共演者の方とはどのようにコミュニケーションをとっていますか?
「オンエア前の前室やCM中は積極的にお話をするようにしています。みなさん気さくに話してくださりますし、ニュースだけでなく幅広く楽しいことも取り扱う番組なので、そういったところはみんなで盛り上げていきたいなと思っています」

――FINEBOYS読者に向けて、とくに見てほしいポイントは?
「『めざまし8』ではその日一番のニュースを、かなり厚く扱っているので、『めざまし8』さえ見ていれば、今日のメインニュースがわかると思います。8時台は真面目なトーンで、9時台では今のトレンドや流行の場所もお伝えしているので、好みに合わせて見ていただけたらかなり勉強にもなるんじゃないかなと! コメンテーターさんも若い方が多いので、そういった意見を取り入れられるのもオススメポイントです」

――金曜日にレギュラー出演されている「ぽかぽか」の見どころも教えてください!
「自分含め出演者全員で笑って楽しんでいる姿を、そのままのおもしろさを共有できたらと思っています。CM中は、ハライチのお二人が観覧客のみなさんに積極的に声をかけたり、いろんなやりとりもあったりするんです。ゲストの方が自分の好きなアイドルだったり俳優さんだったりすると、来てくだされば会えるので、それをきっかけに観覧に来てくださったらうれしいです!」

――レギュラー出演中のバラエティ番組「深夜のハチミツ」はどんなところに注目してほしいですか?
「若手芸人さん含め制作に関わるほとんどの人が30歳以下で作り上げている番組です。お互い助け合いながら、若手らしくぶつかっていく様子は、大学生の読者の皆さんが見て元気がもらえる番組だと思います。ぜひ注目していただけたらうれしいです」

――4月から社会人になる読者に向けて、社会人の先輩としてアドバイスをお願いします!
「まず、とにかく挨拶だけはしっかりする。仕事ができないのは当たり前なので、わからないことはわからないと聞く。そのときには丁寧に聞きましょう。あと、新生活をする方へは“家具は足りなくなってから買う”ですね。これはすごく言いたいです(笑)。新しい部屋への憧れで余計なものを買っちゃうと思うのですが、住んでから3ヶ月経ってから考えるべきだと思います。捨てるのも難しいので!」

――最後に、小室さん自身が今後アナウンサーとして挑戦してみたいことを教えてください!
「今、情報番組とバラエティ番組に携わっているのですが、スポーツにあまり関わってこなかったので、今年はスポーツにしっかり向き合う年にしたいなと思っています。オリンピックの年でもあるので、がっつりスポーツに関わる一年にしたいです!」

Profile
こむろ・えりこ。1999年3月2日生まれ。2021年、フジテレビに入社。現在は「めざまし8」(毎週月〜金曜8:00〜9:50)の月〜木曜のメインキャスターを務める。また「ぽかぽか」(毎週月〜金曜11:50〜13:50)の金曜レギュラーの他、「深夜のハチミツ」(毎週日曜24:30〜24:58)に出演中。

Instagram

●撮影/稲澤朝博 スタイリング/富張愛 ヘア&メイク/meg. 衣装協力/リエディ

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ