• X
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2020.10.30

「自宅作業は最高」新卒社会人に聞いたポジティブなリモートワーク事情

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令され、新たに生まれたワークスタイル“リモートワーク”。春のピーク時に比べると減ってきている印象だが、いまだなおリモートワークが推奨されている企業も少なくない。感染拡大を防ぐために大切な“リモートワーク”だが、人によってはそのメリットデメリットはさまざまなはず。今回は、新卒1年目の社会人にリモートワークが続く現状についてインタビューを敢行。「正直、このまま続いた方が楽」そんな1年目ならではのリアルな心情を追いかけた。

1時間半の通勤時間がゼロ。リモートワークが快適すぎる

大手IT会社に勤務するK・Tさん

「僕は正直、今のリモートワークでの生活リズムのほうが楽でいいなって思っています。実家から通勤しているのですが、片道約1時間半かかるし、電車通勤があまり好きではないので……。それにリモートなら朝もゆっくり起きられるし、業務が終わればすぐに家にいられる状態がとても楽で。仕事が終わったら地元の友達と遊んだりすることも容易にできるので、最高の環境です。不特定多数の人と関わることも少なく、実家で一緒に住んでいる家族に対しても感染のリスクを避けられるので、こっちのほうがいいなぁと思っている部分は正直あります」

 

そもそも社会人生活に期待はなかった

「そもそも、社会人になるということが前向きに考えられていなくて……。週5日働いて、8時間以上働く、それが定年までずっと続くっていうのがイヤで(笑)。大学生の頃から期待というかモチベーションは高くなかったんです。正直、社会人になることに希望を持っている人たちの気持ちが全然理解できませんでした(笑)。みんなすごいなって思っていました。なので、入社して早々に新型コロナウイルスの影響でリモートワークになっても、辛いと思ったことはほとんどないです」

 

コロナ禍により社内の働き方改革が進む

「緊急事態宣言の発令時にリモートワークがスタートしましたが、私の会社はそれがきっかけで働き方改革が始まったんです。落ち着いてきた現在は週2で出社をしていますが、引き続きリモートワークが推奨されています。メリットもあればデメリットもありますが、個人的には今の環境が働きやすいので、助かっています」

 

リモートワークのデメリットは?

「大きなデメリットはあまり感じていませんが、強いていうなら自宅のワークスペースは自分で整えないといけないことです。会社からも自宅で仕事環境は各自で整えてほしいと言われていて。当然といえばそうですが、新卒1年目でわからないことも多いのでもう少しサポートがあってもいいのでは?という気持ちはありました。入社して社用のパソコンが支給されましたが、ノートパソコンでは小さくて作業がしづらくて、モニターを購入しました。あとはイスも本格的なゲーミングチェアを買いました。エンジニアでずっとPCと向き合うことが多いので、普通の椅子じゃ腰がダメになると思って。仕事環境をよくするためではありますが、投資が必要な部分も避けられないですよね」

 

 

NEXT

2/2PAGE

 

 

コロナ禍で新卒1年目が思うこととは?

コロナの影響を感じることはある?

「4月からリモートワークが続いていますが、とくに大きな影響は感じていないです。強いていうなら、リモートワークが多くて、いわゆる社会人っていう実感が少ないことはありますね。平日は毎日スーツを着て通勤するとかほとんど経験していないので。もちろん、会社としては業績や売り上げなどいろいろ大変なこともあるかと思いますが、入社1年目の自分としては普通に給料もいただいているし、仕事もしているので、大きな影響はないです」

 

基本的には楽観的だがやはり不安なことはある

「生活リズムとしては最高なのですが、不安なこともいくつかあります。一つは技術職にも関わらず、上司から実際にレクチャーとかないので。自分にスキルがついているのかわからないこと。この状況がこのまま続いて来年の春に通常業務に戻ったとき、後輩が入社してきたときが心配です。教えられる自信がないというか、あまりレベルが変わらないのではないかと焦っています。もう一つは通常業務に戻ったときの生活に耐えられるか不安です(笑)。この生活に慣れすぎて、週5での出社とか毎日の通勤が耐えられるか心配です(笑)」

 

リモートワークがきっかけで転職も考え始めた

「今の会社に入社して半年以上がたちましたが、正直なところ今の仕事に楽しさや、やりがいがあまり感じられていません。IT系の仕事に関わって、やれることがたくさんあるのかなって思っていたのですが、実際はそうでもないことを思い知らされました。コロナの影響で本格的に仕事ができていないことも原因の1つかもしれないですけど。それに今はリモートワークで有効活用できる時間もあり、転職を考えてしまうときもあります」

 

転職活動に対する不安は?

「あまりないです。まわりの友人も新卒で転職している人もけっこういるので、なんとかなると思っている部分もあります。コロナの影響で求人は少なそうなイメージはありますが、遅かれ早かれ転職は考えていたので、リモートワークで仕事を一生懸命がんばりつつ、気長に探そうかなと思っています」

 

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎春は毎日、“イイ状態”の俺で!
PR

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎
春は毎日、“イイ状態”の俺で!

新生活がはじまる春はもうすぐそこ! 新しい出会いが増えるタイミングこそ、美容のモチベを上げて見た目のケアにも意識を向けたいところ。そんな時に頼れるのが〈アンリクス〉のカラープライマー、インプレスカラーウェア。肌悩みをテクニックレスにカバーできて、あっという間に“盛れてる”肌を叶えることができるのだ。ここでは、全4色の中から、とくにニキビ跡やヒゲが気になる人におすすめの2色をピックアップ。その魅力をまるっとお届け!

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!俺たちの青春カー!
PR

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!
俺たちの青春カー!

CMでもよく見かけるあの青いクルマ。“走り”と“デザイン”にこだわるスイフトが待望のフルモデルチェンジ。愛車を持つだけで一目置かれる僕らの世代なだけに、スタイル抜群の この新型スイフトなら、仲間からの眼差しも激アツだ。このクルマが俺たちの青春を盛り上げてくれる!

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 僕らの4月はコロンビアで始まる!
PR

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 
僕らの4月はコロンビアで始まる!

最近ますます気になるコロンビアは服も小物もめっちゃイケてる。いろいろ準備が必要な新生活は新調したいアイテムがいっぱいだけど、まずは毎日使うカバンから。この春コロンビアから発売された新作バックパックは、どうやら学生生活に特化して作られているらしい。それって、僕たちの相棒にぴったりじゃん!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ