• twitter
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2018.12.20

第8回メンズビューティ大賞!……の、舞台裏。

夏と冬の年2回、「FINEBOYS」誌面で開催されているメンズビューティ大賞。名だたるメーカーの美容アイテムを片っ端から編集部に集め、美容通の芸能人や読者がすべて実際に試してランキングを決める、メンズ美容のお祭り企画! 発売中の1月号では第8回となるランキングを発表している。オンラインではその裏側、審査の最中の模様をドドンと公開します!


■10月某日、その祭典は静かに幕を開けた

どんなに華やかなイベントでも、その舞台裏は地道な努力の積み重ねで成り立っているもの。
FINEBOYSが誇る「メンズビューティ大賞」も、日本中の美容メーカーから集まった膨大なエントリーアイテムをメンズたちが実際に見て、手に取って審査することで信頼できるランキングを作り出している。

審査員の人選も当然妥協ナシ。今をときめく旬な俳優、アーティストをはじめ、美容通の精鋭8組を"特別審査員"として召喚。
それぞれ独自の目線で、真に優れた美容アイテムに票を入れてくれた――。

■XOX(キスハグキス)の場合

左から安井一真、志村禎雄、バトシン、大隈勇太

業界内でも美容知識の豊かさに定評のあるキスハグからは4名が登場。厳しい目線で定番&最新アイテムをジャッジ!
 

だお(志村禎雄)、バトシンの2人はもう慣れたもの。審査のスピードもピカイチ!

ゆうた(大隈勇太)はひとつひとつ、細かな部分までチェック。実生活で使うシミュレーションをして、「使いやすさ」を重視!

かずま(安井一馬)が気になるのはニキビケアもできる薬用コンシーラー。「いろんなアイテムと出会えるので楽しいです!」と語る。

かずま・ゆうた「テンション上がります!!」

バトシン「コレいいじゃん、使ってみなよ」だお「髪の毛はダメだよ(笑)!」

 
【参加した感想】
かずま「細かくジャンル分けしてあるのに、とにかく種類が多い……! メンズも使える美容アイテムってこんなにあるんですね。選ぶのが楽しかった!」
だお「まだ使ったことない新作とかもたくさん試せて良かった! また美容の知識が増えました!」
バトシン「毎回参加するたびに、もっともっと美容に詳しくなりたいな~と思います」
ゆうた「買い物に行くたびに違うものを選ぶのが面倒で、同じものをリピートしちゃうタイプなんですけど、手間をかければもっと自分好みのアイテムに出会えるなぁと実感しました!」

 

NEXT

2/8PAGE

長身ボーカルグループの2人は……⁉

■SOLIDEMO(ソリディーモ)の場合
 左から手島章斗、中山優貴

高身長、イケメン、歌もうまい8人組グループ・SOLIDEMO(ソリディーモ)。さらに美容にも造詣が深い……となるとまさに言うことナシ。今回登場してくれた手島くん、中山くんの2名もかなり丁寧にアイテムを比較していた!
 

相談しながら審査を進める2人。仲の良さが垣間見える。

時折ふざけながら、でも審査は真面目に。手島「スプレー化粧水、浸透がすごい!」

中山「スタイリングジェル、付けてみよー。ツヤ、出てますか?」

 
【参加した感想】
手島「もっと美容に気をつかって、いつまでも若さとみずみずしさを保てるように(笑)がんばろうと思いました!」
中山「自分の中のビューティな部分を全部出せるようにがんばりました(笑)。まだまだ知らないグッズがたくさんあって勉強になりました! 美容って楽しい!」

 

NEXT

3/8PAGE

美容連載でもおなじみの戦隊ヒーローは……?

■伊藤あさひの場合

本誌美容連載「極めろ! 最強美容男子への道」でおなじみの伊藤あさひくん。現在ルパンレッドとして多忙な日々を送る中、美容への意識も目下、高まり中!

毎日使うことを考えて、香りも気になるというあさひくん。成分もしっかりチェック。 

気になったアイテムはすぐさま評価シートにメモ。あさひ「全部良くて……迷います!」

あさひ「役で金髪にしているので、ヘアケアは人一倍気をつかってます!」

 
【参加した感想】
あさひ「こんなにたくさんの美容アイテムを試せる機会ってないので、勉強になりました! プライベートで使ってみたいアイテムもいくつかあったので、今度買ってみようと思います!」

  

NEXT

4/8PAGE

ルパンブルーも美容ケアはお手の物!?

■濱 正悟の場合
  
"ルパパト"ルパンブルー役をはじめ、CMなど多方面で活躍中の濱くん。普段あまり凝ったケアはしないという彼も、ひとつひとつ念入りに審査してくれた!

濱「サプリで栄養補給、っていうのも大事ですよね」
 

「多いな!」と言いながらも、楽しそうに審査してくれた濱くん。

マウスウォッシュも実際に試してみた。濱「思ってたより辛くないし、スッキリしますね!」

 
【参加した感想】
濱「美容の世界は広かった……。色々な美容アイテムを使ったので、身体からたくさん素敵な香りがします(笑)。ありがとうござました!」

 

NEXT

5/8PAGE

正統派イケメン俳優は

■岐州 匠の場合
 
「ちょうど香水を探しているところだったので、とても良い機会です」と語る岐州くん。わざとらしくない、ナチュラルな香りがするアイテムを高評価!


岐州「初めて試した化粧水がすごく肌に合いました! 気に入ったものに出会えてうれしいです」
 

岐州「ワックスだけでもこんなにたくさん……! 自分の使いやすさでタイプが選べるのでいいですね」

「使用感が知りたいです」と次々にアイテムを試す岐州くん。洗顔料は泡で出てくるタイプがお気に召したようだ。

 
【参加した感想】
岐州「今まで無意識に買い物してたけど、自分の好みが再確認できた感じがします。今後美容アイテムを選ぶときの参考になります!」

 

NEXT

6/8PAGE

読モ出身の明るい人気者が等身大の目線で審査!

■大倉士門の場合
 
本企画で新しいアイテムに出会えるのが毎回楽しみだ、と語ってくれた士門くん。今回も最新アイテムに注目!
 

「余計なものが入ってない、っていう安心感は大事ですよね!」と、敏感肌向けのアイテムが気になる様子の士門くん。

士門「ニキビはメンズの永遠の天敵。予防もだけど、できたニキビをケアできるアイテムがうれしいな~」。

士門「このドライヤー、風量がスゴイ(笑)! 冬場も一瞬で髪が乾かせます!」

 

【参加した感想】
士門「昔使ってたアイテムと再会したり、これからの相棒が見つかったり……。まだまだ美容の世界は奥深いなと。今日、家に帰ってお風呂に入ったり、ヘアケア・保湿ケアをするのが楽しみになりました。使ってみたいアイテムがたくさんあって、身体が足りません(笑)!」

 

NEXT

7/8PAGE

Youtuberとしても活躍中のあの人が登場!

■こんどうようぢの場合
 
普段からレディス、メンズ問わずに“良い”と思った美容アイテムは積極的に取り入れていくというようぢくん。その知識の深さを生かしてユーチューブでも美容動画が話題になっている彼が、満を持して審査に参加!

フレグランス部門の充実ぶりにはようぢくんも驚愕。初めて使うものもたくさんあってテンションがあがっていた。
 

ようぢ「グミで栄養がとれるって信じられない! 普通におやつとして食べたい(笑)」

普段からケアを欠かさないこともあって、そのツヤ肌には編集部も驚かされた!

 
【参加した感想】
ようぢ「いつも使ってるのがレディスものがメインで、メンズものはあんまり使ってこなかったのですごく良くてビックリ。気になるものは実際に使ってみようと思います!」

 

NEXT

8/8PAGE

マルチに活躍するイケメンが登場!

■時人の場合
 
アーティストや俳優として活躍中の時人くん。審査のポイントは、アイテムの質はもちろんのこと、”身近な場所で買えるかどうか”。専門店だけでなく、コンビニでも販売されている手に取りやすいアイテムがお気に入りの模様!
 

強者ひしめく美容業界では、目に留まる見た目のキャッチーさも重要な審査ポイント。鮮やかな水色の保湿液は、数あるアイテムの中でもひときわ目を引いていた。

時人「このシェーバー、アゴにものすごくフィットします!」

ドラッグストアでよく見かけるマウスウォッシュも実際に試す! 時人「気になるときにサッと使えていいですよね」

 
【参加した感想】
時人「各ジャンル、アイテムがありすぎて……かなり迷いました! ベスト3、正直決めかねましたが何とか選べてほっとしてます(笑)!」

8組8色の感性で、メンズ美容に向き合ってくれた彼ら。
その他に読者数十人による審査会、WEBアンケートで導き出した渾身の美容アイテムランキングは「FINEBOYS」1月号で発表中。ぜひその目で確かめてみて!

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼルニットスニーカー
PR

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル
ニットスニーカー

ディーゼルの気になるアイテムを専属モデルの杉野遥亮が着こなす。今回、ピックアップしたのはこれからの季節にふさわしい、軽やかなニットアッパーの1足。同ブランドのアイコニックなシューズがあればコーディネートに華を添えるのも簡単だ!

〈カルバン・クライン ウォッチ〉で新生活の準備を僕らの“スタンダード”はこんな好感度ブランドの腕時計!
PR

〈カルバン・クライン ウォッチ〉で新生活の準備を
僕らの“スタンダード”はこんな好感度ブランドの腕時計!

圧倒的な存在感で、ファッションウオッチ人気を牽引する〈カルバン・クライン ウォッチ〉。今っぽいデザインと、シーンを選ばない汎用性、スイスメイドでありながら手の届く価格帯も魅力的。だから、新社会人である僕らの“定番”は、間違いなくこのブランドになる!

春にはきたいのはG-Star RAW(ジースター ロゥ)の新作大人顔デニム
PR

春にはきたいのはG-Star RAW(ジースター ロゥ)の新作大人顔デニム

寒さも落ち着き、重たいアウターももういらない。春になったらやっぱりはきたいのがジーンズ。オランダのデニムブランドG-Star RAWが展開する「D-Staq」にはそんな軽やかな春コーデをアシストするジーンズが豊富にそろう。数あるデザインの中から定番人気&イチ押しのオススメ3モデルをピックアップ。いずれも3D(立体裁断)による美しいシルエットとブランドこだわりのエイジングを施したディテールに仕上げられた意欲作。「D-Staq」のジーンズをはいて大人な春スタイルを楽しもう。

ホームクリーニングできる〈スーツセレクト〉4Sスーツでいつでも清潔!丸洗いできるから365日毎日気持ちいい!
PR

ホームクリーニングできる〈スーツセレクト〉4Sスーツでいつでも清潔!
丸洗いできるから365日毎日気持ちいい!

ビジネスマンにとって、スーツの快適さは仕事のパフォーマンスにも直結する。とはいえ、スーツをこまめにクリーニングに出すことは物理的に難しいもの。「もしもスーツを自宅で洗うことができたなら」そんなビジネスマンの要望に応えるのが〈スーツセレクト〉の4Sスーツだ。今回は、そんなウォッシャブル機能のついた4Sスーツにクローズアップした杉野遥亮が出演するコラボムービーを公開しているので是非チェックしてみて!

ディーゼル ウォッチで見つけよう! ビッグサイズの洋服には ビッグサイズの時計で。
PR

ディーゼル ウォッチで見つけよう!
ビッグサイズの洋服には ビッグサイズの時計で。

この春も間違いなく継続するビッグシルエットのトレンド。色柄や素材に加え、ボリュームやアクセントのバランス感をどうアレンジするかが着こなしの鍵だ。 そのため、マストアイテムとなるオーバーサイズのアウターには、主張が確かな腕時計を合わせるのがルール。大胆かつ独特のデザインで新境地を開拓するディーゼルの腕時計なら、絶妙にマッチする!

ストリートで絶大な信頼を得る〈スープラ〉の超・話題作!HIPHOPアーティスト、Zeebraとのコラボを見逃すな!
PR

ストリートで絶大な信頼を得る〈スープラ〉の超・話題作!
HIPHOPアーティスト、Zeebraとのコラボを見逃すな!

グローバルな盛り上がりを見せるHIPHOPアーティストとのコラボシューズ。そんな中、ストリートで厚い支持を受けるスープラがタッグを組んだのは、日本のHIPHOPシーンを牽引する男、Zeebraだ。ここでは本人にデザインへのこだわりから、スープラとともに歩んだ道のり、現代におけるストリートへの想いまで、たっぷりと語ってもらった。熱い想いが詰め込まれたこの靴の魅力をひも解いてみる。

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!コスパの高い優秀アウター3選!
PR

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!
コスパの高い優秀アウター3選!

トレンドの空気感をうまくデザインに落とし込み、良心的価格でラインナップするアベイル。そんなショップで見つけたアウターは、どれもコスパが高く、使い勝手が凄くいい。アウター選びって、重量級のアイテムなだけに、けっこう悩んだりするもの。だけど、アベイルに行けばそんな悩みは一発で解決! 今回は、みんな着用頻度が高い黒パンツに合うアウターを選りすぐってご紹介。これらは売り切れる前に絶対ゲットしたい!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS
FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13
FINEBOYS ヘアREMIX2018
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.09

ページトップへ