• twitter
  • instagram
SEARCH

SUIT- スーツ -

2018.04.25

テーラーフィールズのオーダースーツで評判格上げ!

社会人になってはじめてのお給料。何に使おうかと悩んでいる人は、自分への投資を考えてみよう。それはつまり「スーツを買う」ということだ。じつはまだリクルートスーツを使っている……という人も少なくない。そこでオススメしたいのが、「オーダースーツ」だ。これから先、僕たちの戦闘服のスーツこそ、オーダーで作ればより社会人としての心構えも変わってくるはず。そこで今回、オーダースーツ専門店・麻布テーラーの姉妹店でもあり、セレッソ大阪のオフィシャルサプライヤーでもあるテーラー フィールズでオーダースーツのアドバイスを聞いた。

■20代で“オーダースーツ”って、なんかおしゃれ!
ビジネスシーンでいい仕事をしたい人、いい印象を持たれたい人は、ライバルよりもいいスーツを着て見た目もしっかりと磨いていおくことも大切。良質なスーツブランドは数あれど、ここで提案したいのが大人の登竜門でもあるオーダースーツだ。既製品とはまたひと味違うし、しかも大人の街でもある銀座でオーダーすれば、より格が上がるのは必然。じつはオーダーといっても意外と敷居は高くない。麻布テーラーの姉妹店でもあり、セレッソ大阪のオフィシャルサプライヤーのメンズパターンオーダースーツの専門店「テーラーフィールズ」ならエキスパートのアドバイスのもと、安心してスペシャルなスーツを作ることができる。もちろん、オーダーなので自分のこだわりを注入できるのも魅力だ。今回は銀座並木通り店の店長でドレスウェアプランナーの吉田竜さんに、オーダースーツに関する基本を教えてもらった。

――まず最初に、これからビジネスシーンに飛び込んでいく新社会人は何着ビジネススーツを持っていればいいですか?

吉田さん「3着が理想です!」
ウィークデイ(月~金)の5日間で着用シーンも想定して着まわすことを考えると、通常なら3着は必要です。人間の身体からはつねに水分が放出されているので、1日着たスーツはその水分を吸ってしまいます。その水分が生地にダメージを与え、スーツがダメになってしまう原因にもなるんです。水分をしっかり乾燥させるには最低でも2日休ませることが必要です。そのサイクルで考えると、やはり理想は3着、持っておくことをオススメします。

――既製のスーツとオーダースーツと正直、何が違うんですか?

吉田さん「簡単にいうと、スーツを自分仕様にカスタムできます」
やはりスーツで重要なのはなんといってもフィット感です。じつはジャケットとパンツでサイズが微妙に違う人は沢山いるのに、通常のショップで売っている既製品は、上下同じサイズでしか展開できないものが多いです。そのため、どうしてもフィット感がうまくいきません。そのズレをなくすためにも、オーダースーツが望ましいのです。それに加え、生地や、裏地、ボタン、ポケットの仕様などたくさんの種類の中から自分の好きなように、こだわりを持って選択できるのがオーダースーツならではの魅力ですし、自分だけのスぺシャルなスーツスタイルを楽しめます。

――オーダースーツって高い印象がありますが、3万円台でスーツって作れますか?

吉田さん「2万3000円(+税)から作れます!」
テーラーフィールズでは、パターンオーダースーツが2万3000円+税から作れます。スーツと同じように、数々の種類の中からシャツもオーダーでき、ネクタイをプラスしても3万円台で購入できるので、フレッシュマンの初任給でも十分に対応できます。
 

 
~テーラーフィールズのオーダーの流れ~
①カウンセリング(用途や予算など希望を伝える)
②スーツ生地と仕立ての相談
③ボタンや裏地、ポケットデザインなどディテールを決める
④採寸

――結局、オプションを追加すると高くなるんじゃないですか……?

吉田さん「最初に価格が決まるのでご安心ください!」
オーダースーツというと、後からオプションを追加して結局、高額な会計に……なんてことが起こりえますが、当店では生地と、3つある仕立てメニューから1つ選ぶと価格が決まり、あとから料金が追加することはありません。カウンセリングで予算と好み、どんな印象になりたいなど要望をお伝えいただければ最適なプランをご提案します。ですので新社会人の方でも不安に思うことはありません!
NEXT

2/3PAGE

実際にどんなスーツが人気なの?


――1着目に作るオーダースーツはどんなカラーがいいですか?

吉田さん「まずはベーシックなネイビーを。お仕事に慣れたらグレーを」
当店では豊富な種類の色をそろえていますが、やはり1着目はネイビーをオススメしています。最初のスーツはフォーマル(冠婚葬祭)にも使えるブラックで……と思っている方が多いですが、最初は誰にでも似合って、こなれた印象を出せるネイビーがいいと思います。もちろんネイビーといっても明るさを選択できますし、シャドーストライプの入った生地だとよりシャープに見えるので、意外にバリエーションや種類も豊富なんですよ。お仕事に慣れてきたら、2着目には、グレーなど少しファッション性が高いものを選んで印象を変えてみてもいいですね。

~1着目にオススメのネイビースーツ~
定番のネイビーのスーツに赤のネクタイのモデルで、”デキるビジネスマン”の印象をアップ。無地もいいけれどシャドーストライプ柄の生地でさりげなく個性を出すのもオーダースーツならではの楽しみ。
・オーダースーツ(ジャケット+パンツ)2万3000円+税
・オーダーシャツ6500円+税
・ネクタイ3500円+税
計3万3000円+税 で一式そろえられる!

~2着目にオススメのグレースーツ~
サックスブルーのシャツに人気のレジメンタルタイをコーディネート。Vゾーンにさわやかな色を置いてポイントをつけることで好印象は間違いない。新社会人らしいフレッシュさが演出できるのでぜひ、参考に!
・オーダースーツ(ジャケット+パンツ)2万3000円+税
・オーダーシャツ6500円+税
・ネクタイ3500円+税
計3万3000円+税 で一式そろえられる!

~オーダースーツに慣れたら柄スーツ~

紺をベースに、白のピンストライプが入ったスーツ生地を選択。全体のスタイリングも紺と白でまとめたことでスタイリッシュかつ清潔感も満点な着こなしに。ビジネスシーンおいて”個性”を出すとき、オーダースーツは有効だ。
・オーダースーツ(ジャケット+パンツ)2万3000円
・オーダーシャツ6500円
・ネクタイ3500円
計3万3000円 で一式そろえられる!
 

NEXT

3/3PAGE

オーダースーツのプロにしか聞けないこと!

 
――そもそもオーダースーツにも流行ってあるんですか?


吉田さん「最新トレンドを意識した選び方なら今季は“クラシック感”がキーワードです」

現在のスーツのトレンドは英国回帰というクラシックな傾向にあります。それは襟や肩まわりのデザインに違いが出るのです。当店のオーダーでも『クラシコイタリア』という男性的で本格的なスーツデザインも選べますが、より細身でタイトなフィッティングを好む方も多いので、シャープなシルエットの『ニューサヴィルロウ』スタイルも人気となっています。

●トレンドは襟が大きめの『クラシコイタリア』!
今シーズン、テーラーフィールズで推しているのはこの『クラシコイタリア』。やわらかなショルダーラインと、ゆるやかにシェイプされたウエストがポイント。


●人気継続は細みの『ニューサヴィルロウ』!
細ラペル(襟)、すっきりした見た目のウエストライン、細めのアームのパターン。体にフィットするシルエットが好みの人にはこの『ニューサヴィルロウ』もまだまだ人気が高い。
――スポーツをやっていて、スーツがカッコよく着こなせない!

吉田さん「オーダースーツならアスリート体型にもジャストフィットします」
テーラーフィールズは、セレッソ大阪のオフィシャルサプライヤーをやっております。そのため、アスリート体型の方にもフィットするようなオーダースーツを作れます。スポーツをやっている人は、だいたい上半身と下半身のサイジングが違います。例えばパンツもウエストに合わせると、ヒップと太もものサイズが合いません。オーダースーツにすれば、細かいサイズ調整が可能です。またジャケットもラペル幅と肩までの間のバランスも調整できるので、着心地のいい自分の体型に似合ったオシャレなスーツを作れるんですよ。

――色黒でスーツスタイルが似合わない気がします……!


吉田さん「明るい色のスーツなら大丈夫!」
肌色でスーツの色を迷う方は結構多いんです。一般的に肌の色が濃い人には、ライトネイビーやライトグレーなどの明るめのスーツでコントラストをつけてみましょう。また、逆に色白の人は濃いめのスーツで引き締めると上手く着こなせると思います。

――でき上がるまでに半年とか、すごく時間がかかる印象ですが?

吉田さん「オーダーしてから約6週間でできます!」
オーダースーツは完成までに時間がかかるイメージはありますよね。テーラーフィールズではオーダーから完成まで約6週間で仕上がります。また、完成後の微調整もオーダーしてから半年間は無料で受けつけていますので安心してください!


テーラーフィールズでは、スーツの生地、裏地、ボタン、ポケットの仕様などたくさんの種類の中から自分の好きな1着が作れる。スーツだけでなく、シャツもオーダーできるから、ビジネスシーンの戦闘服は自分だけのスーツスタイルを楽しもう!下記で近くの店舗を紹介!

[店舗紹介]
●テーラーフィールズ渋谷店
東京都渋谷区渋谷 1-17-2 ヒューリック渋谷宮下公園ビル1F
営業時間 / 平日 12:00~20:00 土日祝 11:00~20:00
電話番号 / 03-3797-9515

●テーラーフィールズ新橋店
東京都港区西新橋 1-13-5 登栄西新橋ビル 1F
営業時間 / 平日 12:00~20:00 土日祝 11:00~20:00
電話番号 / 03-3508-3344

●テーラーフィールズ名古屋ラシック店
名古屋市中区栄3-6-1 ラシック6F
営業時間 / 11:00~21:00
電話番号 / 052-259-6558

●テーラーフィールズ ルクア イーレ店
大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ7F
営業時間 / 10:00~21:00
電話番号 / 06-6151-1433

●テーラーフィールズ北堀江店
大阪市西区北堀江 1-5-2 四ツ橋新興産ビル 1F
営業時間 / 平日 12:00~20:00 土日祝 11:00~20:00
電話番号 / 06-6532-4129

●テーラーフィールズ広島店
広島市中区中町 4-8 チュリス中町 1F
営業時間 / 平日 12:00~20:00 土日祝 11:00~20:00
電話番号 / 082-543-2210

INFORMATION

撮影協力/TAILOR FIELDS(テーラーフィールズ)
麻布テーラーの姉妹店であり、セレッソ大阪のオフィシャルサプライヤーも務める。オーダースーツ初心者でも安心の価格設定とわかりやすいプランを提供してくれる、メンズパターンオーダースーツ専門店。つねにトレンドのスーツ生地や流行のデザインや素材など種類が豊富にそろい、スタイリングの古さを感じさせない。各ショップにはその人の好みや悩み、着用シーンに沿ったコーディネートを導き出してくれる「ドレスウェアプランナー」がいるので、まずはショップに行ってみよう!

《テーラーフィールズ銀座並木通り店》
住所:東京都中央区銀座5-5-18 銀座藤小西ビル4F
電話番号:03-3573-7055
営業時間 :12:00~20:00(平日)/ 11:00~20:00(土日祝)
ラストオーダー:19:30
定休日:水曜
URL:tailorfields.com/

※掲載商品の価格は税別です

文/牛島康之 撮影/田中利幸

専属モデル杉野遥亮がRECOMMEND!ディーゼルのNEWバッグ。 VOL.03デニムバッグ
PR

専属モデル杉野遥亮がRECOMMEND!ディーゼルのNEWバッグ。 VOL.03
デニムバッグ

オシャレと実用性の両方が求められるバッグって、選ぶのがなかなか難しい。ましてや、どんなコーディネートにも合う、まわりの人とかぶらないって話になると難易度がさらに上がってくるはず。そんなバッグ探しに終止符を打ってくれるのが〈ディーゼル〉のデニムバッグシリーズ。シンプルな見た目は着こなしに溶け込むし、ブランドを象徴するタフなデニム使いで、個性も、実用性もバッチリだ!

カンゴールで見つけた最新秋服オススメ10選
PR

カンゴールで見つけた最新秋服オススメ10選

あのカンゴールの最新秋服を、ZOZOTOWNなどで人気を博すECブランドMONO-MART(モノマート)が別注! キミのワードローブに取り入れるだけでオシャレに格上げされる10のトレンド服をピックアップした。挑戦しやすいシンプルなデザインとリーズナブルな価格帯にも注目してほしい。

トレンドをコスパよく押さえたアベイルの新作!秋の着こなしは”カフェオレカラー”でハズレなし!
PR

トレンドをコスパよく押さえたアベイルの新作!
秋の着こなしは”カフェオレカラー”でハズレなし!

厳しい残暑の中でも、ファッション高感度な人ほど秋支度は急ピッチに進んでいる。トレンドにいち早く反応するショップ、アベイルならコスパよく揃えられる。ってことで、今回はイチオシの秋コーデをピックアップ! 移り行く季節に、何を買っていいか分からない人は特に必見だよ!

〈ASICS〉の最新作は機能とデザインが両立僕らの日常になじむ2つの“GEL-QUANTUM”
PR

〈ASICS〉の最新作は機能とデザインが両立
僕らの日常になじむ2つの“GEL-QUANTUM”

走れるうえに、洒落ていること――昨今のスニーカーシーンの盛り上がりはこのマインドによる欲求なしには語れないだろう。それはアクティブな趣味を持つ大人たちが、ライフスタイルを謳歌するなかで1足に求める汎用性や機能性を追求し続けてきた結果なのかもしれない。〈ASICS〉の新作“GEL-QUANTUM”シリーズはまさにそんな欲求を具現化した1足だ。

今シーズンも〈ASICSTIGER〉から目が離せない東京のストリートに映えるスニーカー&ウエアを発見。
PR

今シーズンも〈ASICSTIGER〉から目が離せない
東京のストリートに映えるスニーカー&ウエアを発見。

暑さもすっかり落ち着いてきたこの時季は、街を流して駆け抜けるのに気持ちがよい季節。そんなとき、〈アシックスタイガー〉のスニーカーとウエアは見た目はもちろん、機能的にも心地がいい。今日もいつものスタイルに着替えて、東京ストリートを颯爽と走り抜けていく。

フランスの名門〈LACOSTE〉の新作シューズ大人のストリートスタイルは抜かりない足元から、はじまる。
PR

フランスの名門〈LACOSTE〉の新作シューズ
大人のストリートスタイルは抜かりない足元から、はじまる。

ラコステといえば“オーセンティック”なデザインを想像する人は多いだろう。そのイメージで間違いないのだけど、ここ最近のラコステはそれだけではない。トレンドでもある“ゆるさ”をシルエットや柄、マテリアルといったディテールワークで巧みに取り入れて、大人が合わせやすいアイテムで流行りのストリート感が表現できる。それは靴も然り。高感度と安定感のハイブリッドはラコステならでは。

〈SUPRA〉の人気モデル、スカイトップⅡが日本で復刻。日本別注の限定モデルはストリートで存在感を発揮する
PR

〈SUPRA〉の人気モデル、スカイトップⅡが日本で復刻。
日本別注の限定モデルはストリートで存在感を発揮する

LAやTOKYOなど世界主要都市に旗艦店を持ち、ビッグブランドとして不動の地位を築いたスープラ。にもかかわらずストリートという軸がブレることはない。海外セレブも然り、主張のある靴は世界中にファンがいる。だからこそ、このモデルは日本限定で復刻というローカル感にやられる。ピックアップされたのはスカイトップのセカンドモデル。世界を見渡す靴好きならば、このレア度に共感するはず。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.32
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴vol.13発売中!
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ'19-'20秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.16
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.31 ’19春夏号
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2019春夏号
FINEBOYS
FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14

ページトップへ