• X
  • instagram
SEARCH

SUIT- スーツ -

2018.04.25

テーラーフィールズのオーダースーツで評判格上げ!

社会人になってはじめてのお給料。何に使おうかと悩んでいる人は、自分への投資を考えてみよう。それはつまり「スーツを買う」ということだ。じつはまだリクルートスーツを使っている……という人も少なくない。そこでオススメしたいのが、「オーダースーツ」だ。これから先、僕たちの戦闘服のスーツこそ、オーダーで作ればより社会人としての心構えも変わってくるはず。そこで今回、オーダースーツ専門店・麻布テーラーの姉妹店でもあり、セレッソ大阪のオフィシャルサプライヤーでもあるテーラー フィールズでオーダースーツのアドバイスを聞いた

■20代で“オーダースーツ”って、なんかおしゃれ!
ビジネスシーンでいい仕事をしたい人、いい印象を持たれたい人は、ライバルよりもいいスーツを着て見た目もしっかりと磨いていおくことも大切。良質なスーツブランドは数あれど、ここで提案したいのが大人の登竜門でもあるオーダースーツだ。既製品とはまたひと味違うし、しかも大人の街でもある銀座でオーダーすれば、より格が上がるのは必然。じつはオーダーといっても意外と敷居は高くない。麻布テーラーの姉妹店でもあり、セレッソ大阪のオフィシャルサプライヤーのメンズパターンオーダースーツの専門店「テーラーフィールズ」ならエキスパートのアドバイスのもと、安心してスペシャルなスーツを作ることができる。もちろん、オーダーなので自分のこだわりを注入できるのも魅力だ。今回は銀座並木通り店の店長でドレスウェアプランナーの吉田竜さんに、オーダースーツに関する基本を教えてもらった。

――まず最初に、これからビジネスシーンに飛び込んでいく新社会人は何着ビジネススーツを持っていればいいですか?

吉田さん「3着が理想です!」
ウィークデイ(月~金)の5日間で着用シーンも想定して着まわすことを考えると、通常なら3着は必要です。人間の身体からはつねに水分が放出されているので、1日着たスーツはその水分を吸ってしまいます。その水分が生地にダメージを与え、スーツがダメになってしまう原因にもなるんです。水分をしっかり乾燥させるには最低でも2日休ませることが必要です。そのサイクルで考えると、やはり理想は3着、持っておくことをオススメします。

――既製のスーツとオーダースーツと正直、何が違うんですか?

吉田さん「簡単にいうと、スーツを自分仕様にカスタムできます」
やはりスーツで重要なのはなんといってもフィット感です。じつはジャケットとパンツでサイズが微妙に違う人は沢山いるのに、通常のショップで売っている既製品は、上下同じサイズでしか展開できないものが多いです。そのため、どうしてもフィット感がうまくいきません。そのズレをなくすためにも、オーダースーツが望ましいのです。それに加え、生地や、裏地、ボタン、ポケットの仕様などたくさんの種類の中から自分の好きなように、こだわりを持って選択できるのがオーダースーツならではの魅力ですし、自分だけのスぺシャルなスーツスタイルを楽しめます。

――オーダースーツって高い印象がありますが、3万円台でスーツって作れますか?

吉田さん「2万3000円(+税)から作れます!」
テーラーフィールズでは、パターンオーダースーツが2万3000円+税から作れます。スーツと同じように、数々の種類の中からシャツもオーダーでき、ネクタイをプラスしても3万円台で購入できるので、フレッシュマンの初任給でも十分に対応できます。
 

 
~テーラーフィールズのオーダーの流れ~
①カウンセリング(用途や予算など希望を伝える)
②スーツ生地と仕立ての相談
③ボタンや裏地、ポケットデザインなどディテールを決める
④採寸

――結局、オプションを追加すると高くなるんじゃないですか……?

吉田さん「最初に価格が決まるのでご安心ください!」
オーダースーツというと、後からオプションを追加して結局、高額な会計に……なんてことが起こりえますが、当店では生地と、3つある仕立てメニューから1つ選ぶと価格が決まり、あとから料金が追加することはありません。カウンセリングで予算と好み、どんな印象になりたいなど要望をお伝えいただければ最適なプランをご提案します。ですので新社会人の方でも不安に思うことはありません!
NEXT

2/3PAGE

実際にどんなスーツが人気なの?


――1着目に作るオーダースーツはどんなカラーがいいですか?

吉田さん「まずはベーシックなネイビーを。お仕事に慣れたらグレーを」
当店では豊富な種類の色をそろえていますが、やはり1着目はネイビーをオススメしています。最初のスーツはフォーマル(冠婚葬祭)にも使えるブラックで……と思っている方が多いですが、最初は誰にでも似合って、こなれた印象を出せるネイビーがいいと思います。もちろんネイビーといっても明るさを選択できますし、シャドーストライプの入った生地だとよりシャープに見えるので、意外にバリエーションや種類も豊富なんですよ。お仕事に慣れてきたら、2着目には、グレーなど少しファッション性が高いものを選んで印象を変えてみてもいいですね。

~1着目にオススメのネイビースーツ~
定番のネイビーのスーツに赤のネクタイのモデルで、”デキるビジネスマン”の印象をアップ。無地もいいけれどシャドーストライプ柄の生地でさりげなく個性を出すのもオーダースーツならではの楽しみ。
・オーダースーツ(ジャケット+パンツ)2万3000円+税
・オーダーシャツ6500円+税
・ネクタイ3500円+税
計3万3000円+税 で一式そろえられる!

~2着目にオススメのグレースーツ~
サックスブルーのシャツに人気のレジメンタルタイをコーディネート。Vゾーンにさわやかな色を置いてポイントをつけることで好印象は間違いない。新社会人らしいフレッシュさが演出できるのでぜひ、参考に!
・オーダースーツ(ジャケット+パンツ)2万3000円+税
・オーダーシャツ6500円+税
・ネクタイ3500円+税
計3万3000円+税 で一式そろえられる!

~オーダースーツに慣れたら柄スーツ~

紺をベースに、白のピンストライプが入ったスーツ生地を選択。全体のスタイリングも紺と白でまとめたことでスタイリッシュかつ清潔感も満点な着こなしに。ビジネスシーンおいて”個性”を出すとき、オーダースーツは有効だ。
・オーダースーツ(ジャケット+パンツ)2万3000円
・オーダーシャツ6500円
・ネクタイ3500円
計3万3000円 で一式そろえられる!
 

NEXT

3/3PAGE

オーダースーツのプロにしか聞けないこと!

 
――そもそもオーダースーツにも流行ってあるんですか?


吉田さん「最新トレンドを意識した選び方なら今季は“クラシック感”がキーワードです」

現在のスーツのトレンドは英国回帰というクラシックな傾向にあります。それは襟や肩まわりのデザインに違いが出るのです。当店のオーダーでも『クラシコイタリア』という男性的で本格的なスーツデザインも選べますが、より細身でタイトなフィッティングを好む方も多いので、シャープなシルエットの『ニューサヴィルロウ』スタイルも人気となっています。

●トレンドは襟が大きめの『クラシコイタリア』!
今シーズン、テーラーフィールズで推しているのはこの『クラシコイタリア』。やわらかなショルダーラインと、ゆるやかにシェイプされたウエストがポイント。


●人気継続は細みの『ニューサヴィルロウ』!
細ラペル(襟)、すっきりした見た目のウエストライン、細めのアームのパターン。体にフィットするシルエットが好みの人にはこの『ニューサヴィルロウ』もまだまだ人気が高い。
――スポーツをやっていて、スーツがカッコよく着こなせない!

吉田さん「オーダースーツならアスリート体型にもジャストフィットします」
テーラーフィールズは、セレッソ大阪のオフィシャルサプライヤーをやっております。そのため、アスリート体型の方にもフィットするようなオーダースーツを作れます。スポーツをやっている人は、だいたい上半身と下半身のサイジングが違います。例えばパンツもウエストに合わせると、ヒップと太もものサイズが合いません。オーダースーツにすれば、細かいサイズ調整が可能です。またジャケットもラペル幅と肩までの間のバランスも調整できるので、着心地のいい自分の体型に似合ったオシャレなスーツを作れるんですよ。

――色黒でスーツスタイルが似合わない気がします……!


吉田さん「明るい色のスーツなら大丈夫!」
肌色でスーツの色を迷う方は結構多いんです。一般的に肌の色が濃い人には、ライトネイビーやライトグレーなどの明るめのスーツでコントラストをつけてみましょう。また、逆に色白の人は濃いめのスーツで引き締めると上手く着こなせると思います。

――でき上がるまでに半年とか、すごく時間がかかる印象ですが?

吉田さん「オーダーしてから約6週間でできます!」
オーダースーツは完成までに時間がかかるイメージはありますよね。テーラーフィールズではオーダーから完成まで約6週間で仕上がります。また、完成後の微調整もオーダーしてから半年間は無料で受けつけていますので安心してください!


テーラーフィールズでは、スーツの生地、裏地、ボタン、ポケットの仕様などたくさんの種類の中から自分の好きな1着が作れる。スーツだけでなく、シャツもオーダーできるから、ビジネスシーンの戦闘服は自分だけのスーツスタイルを楽しもう!下記で近くの店舗を紹介!

[店舗紹介]
●テーラーフィールズ渋谷店
東京都渋谷区渋谷 1-17-2 ヒューリック渋谷宮下公園ビル1F
営業時間 / 平日 12:00~20:00 土日祝 11:00~20:00
電話番号 / 03-3797-9515

●テーラーフィールズ新橋店
東京都港区西新橋 1-13-5 登栄西新橋ビル 1F
営業時間 / 平日 12:00~20:00 土日祝 11:00~20:00
電話番号 / 03-3508-3344

●テーラーフィールズ名古屋ラシック店
名古屋市中区栄3-6-1 ラシック6F
営業時間 / 11:00~21:00
電話番号 / 052-259-6558

●テーラーフィールズ ルクア イーレ店
大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ7F
営業時間 / 10:00~21:00
電話番号 / 06-6151-1433

●テーラーフィールズ北堀江店
大阪市西区北堀江 1-5-2 四ツ橋新興産ビル 1F
営業時間 / 平日 12:00~20:00 土日祝 11:00~20:00
電話番号 / 06-6532-4129

●テーラーフィールズ広島店
広島市中区中町 4-8 チュリス中町 1F
営業時間 / 平日 12:00~20:00 土日祝 11:00~20:00
電話番号 / 082-543-2210

INFORMATION

撮影協力/TAILOR FIELDS(テーラーフィールズ)
麻布テーラーの姉妹店であり、セレッソ大阪のオフィシャルサプライヤーも務める。オーダースーツ初心者でも安心の価格設定とわかりやすいプランを提供してくれる、メンズパターンオーダースーツ専門店。つねにトレンドのスーツ生地や流行のデザインや素材など種類が豊富にそろい、スタイリングの古さを感じさせない。各ショップにはその人の好みや悩み、着用シーンに沿ったコーディネートを導き出してくれる「ドレスウェアプランナー」がいるので、まずはショップに行ってみよう!

《テーラーフィールズ銀座並木通り店》
住所:東京都中央区銀座5-5-18 銀座藤小西ビル4F
電話番号:03-3573-7055
営業時間 :12:00~20:00(平日)/ 11:00~20:00(土日祝)
ラストオーダー:19:30
定休日:水曜
URL:tailorfields.com/

※掲載商品の価格は税別です

文/牛島康之 撮影/田中利幸

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ