• twitter
  • instagram
SEARCH

SUIT- スーツ -

2018.04.25

大人の男へ格上げ計画!初任給でスーツを買う。しかも銀座でオーダー

社会人になってはじめてのお給料。何に使おうかと悩んでいる人は、自分への投資を考えてみよう。それはつまり「スーツを買う」ということだ。じつはまだリクルートスーツを使っている……という人も少なくない。これから先、僕たちの戦闘服となるスーツこそ、オーダーで作ればより社会人としての心構えも変わってくるはず。

■20代で“オーダースーツ”って、なんかおしゃれ!
いい仕事をしたい人は、ライバルよりもいいスーツを着ることが大事。そこで提案したいのが大人の登竜門でもあるオーダースーツだ。しかも大人の街でもある銀座でオーダーすれば、より格が上がるのは必然。じつはオーダーといっても意外と敷居は高くない。メンズパターンオーダースーツの専門店【テーラーフィールズ銀座並木通り店】ならエキスパートのアドバイスのもと、安心してオーダースーツを作ることができる。もちろん、オーダーなので自分のこだわりを注入できるのも魅力だ。今回は店長でドレスウェアプランナーの吉田竜さんに、オーダースーツに関するイロハを教えてもらった。



――まず最初に、新社会人は何着スーツを持っていればいいですか?

吉田さん「3着が理想です!」
ウィークデイ(月~金)の5日間で着まわすことを考えると、通常なら3着は必要です。人間の身体からはつねに水分が放出されているので、1日着たスーツはその水分を吸ってしまいます。その水分が生地にダメージを与え、スーツがダメになってしまう原因にもなるんです。水分をしっかり乾燥させるには最低でも2日休ませることが必要です。そのサイクルで考えると、やはり理想は3着、持っておくことをおすすめします。



――既存のスーツとオーダースーツと正直、何が違うんですか?

吉田さん「簡単にいうと、スーツを自分仕様にカスタムできます」
やはりスーツで重要なのはなんといってもフィッティングです。じつはジャケットとパンツでサイズが微妙に違う人は沢山いるのに、通常のショップで売っている既存のスーツは、上下同じサイズでしか展開できないものが多いです。そのため、どうしてもフィッティングがうまくいきません。そのズレをなくすためにも、オーダーが望ましいのです。それに加え、生地や、裏地、ボタン、ポケットの仕様など自分の好きなように選べるのが最大の魅力です。



――オーダースーツって高い印象がありますが、3万円台でスーツって作れます?

吉田さん「2万3000円から作れます!」
【テーラーフィールズ】では、パターンオーダースーツが2万3000円から作れます。スーツはもちろん、シャツもオーダーでき、ネクタイをプラスしても3万円台で購入できるので、フレッシュマンの初任給でも十分に対応できます。


 

 

~テーラーフィールズのオーダーの流れ~
①カウンセリング(用途や予算など希望を伝える)
➁生地と仕立ての相談
➂ボタンや裏地、ポケットデザインなどディテールを決める
④採寸



――結局、オプションを追加すると高くなるんじゃないですか……?

吉田さん「最初に価格が決まるのでご安心ください!」
オーダースーツというと、後からオプションを追加して結局、高額な会計に……なんてことが起こりえますが、当店では生地と、3つある仕立てメニューから1つ選ぶと価格が決まり、あとから料金が追加することはありません。カウンセリングで予算と好みをお伝えいただければ最適なプランをご提案します。ですので新社会人の方でも不安に思うことはありません!

 

NEXT

2/3PAGE

実際にどんなスーツが人気なの?


 


――1着目に作るオーダースーツはどんなタイプがいいですか?

吉田さん「まずはベーシックなネイビーを。お仕事に慣れたらグレーを」
当店では1着目はネイビーをおすすめしています。最初のスーツは冠婚葬祭にも使えるブラックで……と思っている方が多いですが、最初は誰にでも似合って、こなれ感も出せるネイビーがいいと思います。もちろんネイビーといっても明るさも選べますし、シャドーストライプの入った生地だとよりシャープに見えるので、意外にバリエーションも豊富なんですよ。お仕事に慣れてきたら、2着目には、グレーなど少しファッション性が高いものを選んで印象を変えてみてもいいですね。


~1着目におすすめのネイビースーツ~

ネイビーのスーツに赤のネクタイで、”デキる男”の印象をアップ。シャドーストライプ柄の生地で個性を出すのもオーダースーツならではの楽しみ。
・オーダースーツ(ジャケット+パンツ)2万3000円
・オーダーシャツ6500円
・ネクタイ3500円
計3万3000円 で一式そろえられる!



~2着目におすすめのグレースーツ~

サックスブルーのシャツに人気のレジメンタルタイをコーディネート。Vゾーンにさわやかな色を置くことで好印象は間違いない。新社会人らしいフレッシュさが演出できる。
・オーダースーツ(ジャケット+パンツ)2万3000円
・オーダーシャツ6500円
・ネクタイ3500円
計3万3000円 で一式そろえられる!


~オーダースーツに慣れたら柄スーツ~



紺をベースに、白のピンストライプが入った生地をセレクト。全体のスタイリングも紺と白でまとめたことで清潔感満点。仕事においても”個性”を出すとき、オーダースーツは有効だ。
・オーダースーツ(ジャケット+パンツ)2万3000円
・オーダーシャツ6500円
・ネクタイ3500円
計3万3000円 で一式そろえられる!



 

NEXT

3/3PAGE

オーダースーツのプロにしか聞けないこと!

 



――そもそもオーダースーツにも流行ってあるんですか?


吉田さん「今季は“クラシック感”がキーワードです」

現在のスーツのトレンドは英国回帰というクラシックな傾向にあります。それは衿や肩まわりのデザインに違いが出るのです。当店のオーダーでも『クラシコイタリア』という男性的で本格的なスーツデザインも選べますが、よりタイトなフィッティングを好む方も多いので、シャープなシルエットの『ニューサヴィルロウ』スタイルも人気となっています。


●トレンドは衿が大きめの『クラシコイタリア』!
今シーズン【テーラーフィールズ】で推しているのはこの『クラシコイタリア』。やわらかなショルダーラインと、ゆるやかにシェイプされたウエストが特徴。


●人気継続は細みの『ニューサヴィルロウ』!
細ラペル(衿)、すっきりしたウエストライン、細めのアーム。体にフィットするシルエットが好みの人にはこの『ニューサヴィルロウ』もまだまだ人気が高い。



――スポーツをやっていて、スーツがカッコよく着こなせない!


吉田さん「オーダースーツならアスリート体型にもジャストフィットします」
スポーツをやっている人は、だいたい上半身と下半身のサイジングが違います。例えばパンツもウエストに合わせると、ヒップと太もものサイズが合いません。オーダースーツにすれば、細かいサイズ調整が可能です。またジャケットもラペル幅と肩までの間のバランスも調整できるので、自分の体型に似合うスーツを作れるんですよ。



――色黒でスーツが似合わない気がします……!


吉田さん「明るい色のスーツなら大丈夫!」
肌色でスーツの色を迷う方は結構多いんです。一般的に肌の色が濃い人には、ライトネイビーやライトグレーなどの明るめのスーツでコントラストをつけてみましょう。また、逆に色白の人は濃いめのスーツで引き締めると上手く着こなせると思います。


――出来上がるまでに半年とか、すごく時間がかかる印象ですが?

吉田さん「約6週間でできます!」
オーダーは完成までに時間がかかるイメージはありますよね。【テーラーフィールズ】ではオーダーから完成まで約6週間で仕上がります。また、完成後の微調整もオーダーしてから半年間は無料で受けつけていますので安心してください!


オーダースーツに少しでも興味がある人は、初任給が出た今のタイミングで挑戦してみよう!
しかも銀座でなんて、大人の男としてちょっとカッコいいしね。

INFORMATION

撮影協力/TAILOR FIELDS(テーラーフィールズ)
オーダースーツ初心者でも安心の価格設定とわかりやすいプランを提供してくれる、メンズパターンオーダースーツ専門店。つねにトレンドの生地や流行のデザインがそろい、スタイリングの古さを感じさせない。各ショップにはその人の好みや悩み、シーンに沿ったコーディネートを導き出してくれる「ドレスウェアプランナー」がいるので、まずはショップに行ってみよう!

《テーラーフィールズ銀座並木通り店》
住所:東京都中央区銀座5-5-18 銀座藤小西ビル4F
電話番号:03-3573-7055
営業時間 :12:00~20:00(平日)/ 11:00~20:00(土日祝)
ラストオーダー:19:30
定休日:水曜
URL:tailorfields.com/

※掲載商品の価格は税別です

文/牛島康之 撮影/田中利幸

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼルロゴパーカ
PR

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル
ロゴパーカ

ディーゼルの中でもとくにアイコニックなアイテムを紹介するこの企画も7回目。今回、専属モデルの杉野遥亮が着こなしたのはオーバーサイズのロゴパーカ。まさにトレンドど真ん中なアイテムは今のうちから早めに押さえておきたい!

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!
PR

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!
「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!

働くビジネスマンにとって、スーツの着心地は非常に大切。スーツにおいて快適性の確保はもはやなくてはならない必須事項だ。〈スーツセレクト〉から今季、新ライン「4S」モデルがデビュー。「スーパーノンアイロン」「ストレッチ」「ソフトタッチ」「スリム」の4つの機能性を兼ね備えた、スーツでより快適に過ごせる新しいコンセプトのモデル。この4つのキーワードにクローズアップした、杉野遥亮が出演するコラボムービーを公開しているので是非チェックしてみて!

ビジネスマンのワードローブに、〈クロスクローゼット〉の1着を。「本物」が分かる男のシャツ
PR

ビジネスマンのワードローブに、〈クロスクローゼット〉の1着を。
「本物」が分かる男のシャツ

毎日着るシャツだから、ストレスのない着用感を味わいたいもの。今年デビューした〈クロスクローゼット〉は、そんな願望を叶えた1枚で、本物がわかるビジネスマンから人気急上昇中。迷わず、指名買いするのが正解だ。

〈SUPRA〉から2シリーズ同時リリース。「ストリート」を体現するモノトーンとレオパード。
PR

〈SUPRA〉から2シリーズ同時リリース。
「ストリート」を体現するモノトーンとレオパード。

スケーターやダンサーなどから厚い信頼を得ている〈スープラ〉。リアルシーンにて放つその存在感は、オリジナリティという唯一無二のスポットライトを浴びている。そして、今シーズンは、ハイエンドなデザインがそろうエステートラインより、2 つの顔つきを持った新モデルがデビュー。スタイリッシュにまとめるか、派手に攻めるか、いずれにせよ、これらの靴ならリアルなストリートを足元に宿せる。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13
FINEBOYS ヘアREMIX2018
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.09
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.28
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ´17-´18秋冬

ページトップへ