• twitter
  • instagram
SEARCH

BEAUTY- ビューティ -

2023.01.07

僕らの最大の敵 ニキビについて考える。~10時間目~クレーター肌だけにはなるな!

僕らを悩ませる"ニキビ肌"の改善を目指す本連載。今回は一度できると"後悔"確定のクレーター肌をクローズアップ。できる原因から予防法まで、余すところなく専門家に聞いたから、「治らない……」と頭を抱える前にここで知識を深めておこう!

【目次】
クレーターって?
なぜできる?
一度できると治らない?
一生治らないの?
予防法ってある?
今月の復習

教えてくれたのは……

銀座アイグラッドクリニック
乾 雅人 院長

2010年、東京大学医学部卒。同大学で初期臨床研修、外科専門研修を経て、大学院では外科学(肺移植領域)を専攻。薬液による細胞の活性化に着目し、2020年に銀座アイグラッドクリニック(公式HP:https://ginza-iglad.com/)を開業、翌年に医療法人化。美容皮膚科クリニック経営の傍ら、薬液の研究・開発に注力している。同時に、大学病院や保険会社、製薬会社、システム会社、データ解析会社などの医療コンサルティングも行っている。
一貫して、医療の本質を追い求め、自身が運営するYoutube(https://www.youtube.com/channel/UC9i_7Uuf7cdNdtAFdZ6lZdQ)では、『医療・医学・医者の常識を揺さぶる』をコンセプトに情報発信をしている。

 

NEXT

2/7PAGE

 

Q1.クレーターって?

A.月のクレーターのように凸凹した肌のこと

「クレーター肌とは、肌内部の表皮だけでなく真皮のレベルに至るまで傷ついて硬くなった線維化の状態を指します。見た目では、月のクレーターのように肌の毛穴や毛穴の周辺が凸凹になっているのが特徴です。ニキビ跡のことをクレーターと呼ぶことも!」

 

NEXT

3/7PAGE

 

Q2.なぜできる?

A.ニキビの重症化

「ニキビを潰そうが潰すまいが"強い炎症"の結果、線維化が起きることでクレーターができてしまいます。肌に炎症を起こさせない、ニキビを重症化させないことが重要です。炎症が軽度の場合は、沈静化すればクレーター肌にならないことが多いですよ」

 

NEXT

4/7PAGE

 

Q3.一度できると治らない?

A.日頃のケアでは難しい……

「クレーターは表皮よりも1層深い真皮レベルまで線維化が起きます。表皮レベルならターンオーバーで肌の生まれ変わりが期待できますが、真皮にはターンオーバーがないので新しい皮膚が生まれないのです。真皮に働きかけるには皮膚の最表面である表皮を通り越す必要があるため、必然的に医療行為以外での改善はかなり望みが薄いです」

 

NEXT

5/7PAGE

 

Q4.一生治らないの?

A.クリニックでの施術が必要

「真皮レベルで肌組織の再生を促すことが重要です。"肌再生"というキャッチコピーのもの、自由診療領域ではダーマペンやメソガン、フラクショナルレーザー等の施術が人気です。どれも簡潔にいえば、肌組織をあえて損傷させることで自然治癒能力を引き出し、組織を再生させるという仕組みです。ただ、クリニックや施術にもよりますが数万円~の費用負担になるので予防に努めるのが一番です」

 

NEXT

6/7PAGE

 

Q5.予防法ってある?

A.ニキビを重症化させないで

「正しいスキンケアや生活習慣などでニキビそのものを予防すること、ニキビになったとしても重症化を防ぐことが大切です。ニキビの重症化は、赤ニキビ、黄ニキビになる前段階(白ニキビ、黒ニキビ)の早期治療で防げます。なのでニキビができたら早めに保険診療の皮膚科クリニックを受診するのが一番です。手で触らず清潔に保つことも心掛けてください」

 

NEXT

7/7PAGE

 

~今月の復習~

ニキビが悪化する前に早期治療すればクレーター肌にならずに済む

【前回の内容を合わせてチェック】
「ターンオーバーを整えてニキビ予防」

INFORMATION

●イラスト/green K

世界累計出荷本数1億本突破※のウェットブラシスタイリング前とシャンプー前に使えばヘアスタイルがもっと決まる!
PR

世界累計出荷本数1億本突破※のウェットブラシ
スタイリング前とシャンプー前に使えばヘアスタイルがもっと決まる!

ブローをいかに効率よく仕上げるか、はスタイリングの重要ポイント。アメリカ生まれの実力派ヘアブラシ「ウェットブラシ」が、“スピーディーに決まる”をアシスト! ※2020年4月JD Beauty社調べ

〈ワンダム〉のアイロン&ドライヤーで仕上がりケタ違い!オーシャントーキョー流 プロ愛用アイテムのスタイリングテクを公開!
PR

〈ワンダム〉のアイロン&ドライヤーで仕上がりケタ違い!
オーシャントーキョー流 プロ愛用アイテムのスタイリングテクを公開!

プロ仕様ビューティ大賞でも毎年高い人気を維持し続ける〈ワンダム〉のアイテム。ぼくら一般ユーザーが上手に使いこなすには、やっぱりプロの使い方を真似るのが一番! というわけで、大人気サロン・オーシャントーキョーに㊙スタイリングテクを聞いてきました。

〈ニトリ〉でプライベートにメリハリを。オン&オフ自在な僕の自慢の部屋!
PR

〈ニトリ〉でプライベートにメリハリを。
オン&オフ自在な僕の自慢の部屋!

さぁ、そろそろ新生活の準備の時期。部屋を決めてからじっくり吟味したいのがインテリア。趣味のゲームの腕も磨きたいし、在宅ワークでも結果を出したい。でもゆっくりリラックスできる空間も欲しい。そんな悩める&ワガママな僕らの味方になってくれるのが〈ニトリ〉のアイテム。うまく活用してオン・オフ自在の部屋づくり、チャレンジしてみない?

〈ニトリ〉なら「部屋で過ごす」が楽しくなる!“ひとり”でも“みんな”でも 最高に楽しい新生活を!
PR

〈ニトリ〉なら「部屋で過ごす」が楽しくなる!
“ひとり”でも“みんな”でも 最高に楽しい新生活を!

一人暮らしでしたいことっていろいろあるけど、やっぱり友達を呼んでワイワイしたいよね(お隣さんに怒られない程度に!)。でもワイワイするとき以外の、ひとりで過ごす時も重要なわけで……。そんなシーンごとに楽しい&快適な部屋を作れるのが〈ニトリ〉のインテリア。簡単にアレンジできて機能性に優れた家具なら、ちょっと動かすだけで思い通りの部屋が完成。これからの新生活は、ひとりでもみんなでも楽しめるワンルーム、作ってみない?

〈アベンヌ〉が選ばれる理由。洗顔後、ソッコーうるおう。ずーっと使いたい化粧水
PR

〈アベンヌ〉が選ばれる理由。
洗顔後、ソッコーうるおう。ずーっと使いたい化粧水

スキンケアは、シンプルに心地よく行いたい。そんな僕らの願いに"手軽でラクちん"、なのに"しっかりうるおう満足感"で応えてくれるのがアベンヌ ウオーターだ。本誌のメンズビューティ大賞で殿堂入りするほどの名品を改めて深掘り。うるサラの使用感が持ちアジのミルキージェル オイルコントロールにも注目だ。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS おしゃれヘアカタログ2023春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.23
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.6
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.38
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.19
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ2022秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.22
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.5
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.37
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.18

ページトップへ