• X
  • instagram
SEARCH

BEAUTY- ビューティ -

2023.03.09

僕らの最大の敵 ニキビについて考える。~12時間目~ピーリングでニキビ対策

僕らを悩ませる"ニキビ肌"の改善を目指す本連載。12時間目、最終回はニキビ対策になるというピーリングをクローズアップ。ピーリングって何とな~く聞いたことはあるけど、どういうものなの?と知らない人がほとんどだと思うので、専門家にその内容を教えてもらった。

【目次】
ピーリングって何?
メリットは?
方法は?
ピーリングをするときに気をつけるポイントってある?
今、美容業界で人気のピーリングって?

教えてくれたのは……

銀座アイグラッドクリニック
乾 雅人 院長

2010年、東京大学医学部卒。同大学で初期臨床研修、外科専門研修を経て、大学院では外科学(肺移植領域)を専攻。薬液による細胞の活性化に着目し、2020年に銀座アイグラッドクリニック(公式HP:https://ginza-iglad.com/)を開業、翌年に医療法人化。美容皮膚科クリニック経営の傍ら、薬液の研究・開発に注力している。同時に、大学病院や保険会社、製薬会社、システム会社、データ解析会社などの医療コンサルティングも行っている。
一貫して、医療の本質を追い求め、自身が運営するYoutube(https://www.youtube.com/channel/UC9i_7Uuf7cdNdtAFdZ6lZdQ)では、『医療・医学・医者の常識を揺さぶる』をコンセプトに情報発信をしている。

 

NEXT

2/7PAGE

 

ピーリングって何?

肌の生まれ変わりを促すケアのこと

「ピーリングとは『皮をむく、剥ぐ』という意味で、肌の内部を保護している"角質"の結合を緩めて、ターンオーバー(古い皮膚が垢となって剥がれ落ち、新しい皮膚が生まれるサイクル)を促すケアのことです。角質は表皮(肌は表皮、真皮、皮下組織の順で構成される)の最表面にあります。表皮はターンオーバーをする組織であり、ピーリングによって不要な角質を剥がすことでターンオーバーが促されます」

 

NEXT

3/7PAGE

 

メリットは?

ニキビ予防になる

「ニキビができる原因は、毛穴に皮脂がつまることからはじまります。ピーリングによって毛穴のつまりや汚れ、皮脂などを取り除くことでニキビ予防につながります。またターンオーバーを促すということは、肌の表面の状態が良好に整うということでもあります」

 

NEXT

4/7PAGE

 

方法は?

ニキビ予防なら
自宅、エステで行うピーリング

ニキビができてしまったら
医療機関で行うピーリング

「自宅やエステ、医療機関でピーリングの強さが異なります。肌表面の状態を整えてニキビ予防をしたい、肌に透明感が欲しいという方は、(こすり落とすタイプのジェルなどで)自宅やエステでできるピーリングもあります。ただ、ニキビを治すためのピーリングとなると使用する薬剤の種類や濃度など、安全性の観点から医療機関でしか行えません。予防目的のピーリングなら自宅やエステで、治療目的なら医療機関で行いましょう」

 

NEXT

5/7PAGE

 

ピーリングをするときに気をつけるポイントってある?

日焼け後は肌のダメージが大きい

「基本的にピーリングは酸性物質なので、キズや日焼けした後など、通常よりも肌が傷んでいるときは、刺激が強くなり赤みなどを生じる場合があります。また、頻繁にし過ぎると、角質が薄くなるので注意してください(市販の商品の場合は注意書き欄にある使用頻度を守りましょう)。角質は本来、人体を守るバリアでもあるため、医療機関で行う際は多くても数週間に1回程度がベターです」

 

NEXT

6/7PAGE

 

ちなみに……

今、美容業界ではマッサージピールが人気

「さまざまな種類があるピーリングですが、昨今、表皮の奥にある真皮にまで作用するマッサージピール(約1万~2万円)が人気です。TCA(トリクロロ酢酸)という酸を含み、医療機関でしか行うことができません。ピーリングの一種でありながら、表皮の奥の真皮、その中の線維芽細胞を刺激することで、コラーゲンやヒアルロン酸などの増生を促す施術です。一歩進んだ美容メンテナンスとして注目されています」

 

NEXT

7/7PAGE

 

~今月の復習~

ニキビのない肌を目指すなら
ピーリングでスペシャルケアするのもアリっ

【前回の内容を合わせてチェック】
部分別! ニキビができる原因

INFORMATION

●イラスト/green K

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎春は毎日、“イイ状態”の俺で!
PR

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎
春は毎日、“イイ状態”の俺で!

新生活がはじまる春はもうすぐそこ! 新しい出会いが増えるタイミングこそ、美容のモチベを上げて見た目のケアにも意識を向けたいところ。そんな時に頼れるのが〈アンリクス〉のカラープライマー、インプレスカラーウェア。肌悩みをテクニックレスにカバーできて、あっという間に“盛れてる”肌を叶えることができるのだ。ここでは、全4色の中から、とくにニキビ跡やヒゲが気になる人におすすめの2色をピックアップ。その魅力をまるっとお届け!

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!俺たちの青春カー!
PR

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!
俺たちの青春カー!

CMでもよく見かけるあの青いクルマ。“走り”と“デザイン”にこだわるスイフトが待望のフルモデルチェンジ。愛車を持つだけで一目置かれる僕らの世代なだけに、スタイル抜群の この新型スイフトなら、仲間からの眼差しも激アツだ。このクルマが俺たちの青春を盛り上げてくれる!

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 僕らの4月はコロンビアで始まる!
PR

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 
僕らの4月はコロンビアで始まる!

最近ますます気になるコロンビアは服も小物もめっちゃイケてる。いろいろ準備が必要な新生活は新調したいアイテムがいっぱいだけど、まずは毎日使うカバンから。この春コロンビアから発売された新作バックパックは、どうやら学生生活に特化して作られているらしい。それって、僕たちの相棒にぴったりじゃん!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ