• twitter
  • instagram
SEARCH

BEAUTY- ビューティ -

2020.10.09

キレイ“すぎる”男子になるための美容NAVI vol.10秋の肌トラブルに効くスペシャルケア、教えてください!

世は空前のメンズ美容ブーム! キラキラしたアイドルや俳優と同じように……いや、それ以上に美容にいそしむメンズたちがゴロゴロ存在する今、僕ら一般男子ももはや美に無頓着ではいられない時代になっている。芸人だって当然例外じゃない。美意識の高さは女子顔負け⁉と噂のよしもと芸人たちの中でも断トツの美容通、若手注目コンビ・レインボーの池田直人がさらなる美を求める男子におくる"攻め"の美容連載「キレイ“すぎる”男子になるための美容NAVI」。今回は、夏の肌ダメージが表れてくる今の時季にありがちな「くすみ」「角質」「むくみ」などの肌悩みにアプローチ。池田さんが普段から実践しているスペシャルケアの方法やアイテムを紹介してもらいました!

目次

■夏の間の肌ダメージ、意外と表に出てきているかもよ?
■【ふき取り化粧水】不要な角質によるゴワつき、肌色のくすみにはコレ!
■むくみや血色の悪さはリンパマッサージで解消!
■まとめ

 

NEXT

2/5PAGE

 

■夏の間の肌ダメージ、意外と表に出てきているかもよ?

涼しくなると汗はかきづらくなるものの、夏の間に浴びた紫外線の影響で角質が厚くなったり、気温が下がることで血行が悪くなり、今まで気にならなかった顔のむくみや肌色のくすみが気になることも。そんなとき、世の中の人はどんなケアをしているんだろう……?

そこで我らが池田先生の出番! この時季感じる肌の悩みと、それに対するケア方法を教えてもらった!

 

NEXT

3/5PAGE

 

■【ふき取り化粧水】不要な角質によるゴワつき、肌色のくすみにはコレ!

 

 

――まずは「角質ケア」ですね! 普段使っているのはどんなものですか?

池田「僕が普段から使ってるのはコレ! 「goodal(グーダル)」のVトナーパッドです。韓国ブランドなんですけど、化粧水成分が浸み込んだ丸いパッドで肌をふき取るタイプになってます。パッドは片面がなめらか、片面が凸凹のエンボス地になっているのでサッと拭くだけで汚れが落としやすくてオススメ! 僕は夜のクレンジングの後に、落としきれなかったメイク汚れを落とすのに使うことがほとんどですが、汚れ以外に古い角質とかも落とせるので、ちょっと顔色がくすんでるな~、とか、何となく肌がゴワついて保湿液が入りづらい感じがするな~、って人にはぜひ使ってもらいたいですね。僕の使ってるグーダルのものはビタミンCも配合されてるので、肌をキレイにお掃除しつつ、必要な栄養も補えちゃいますっ!」

――「基本のスキンケア」回でも「ファンデーション」回でも、“「落とす」作業が一番大事”って言ってましたもんね。

池田「もう本当に、それは何度でも強く言っていきたい(笑)。やっぱりメイク残りも余分な角質も、肌にとっては”汚れ”なので……しっかり落とせばその分肌の状態もいいですし、汚れがないまっさらな状態のほうが通常の化粧水や乳液が浸透しやすくなりますよね。とくにゴワつきは乾燥からくることも多いので、ふきとり化粧水やクレンジングでしっかり“落とす”ことを徹底すれば、水分がよく浸透するようになって、結果的にお悩み解消への近道だったりするかもしれませんよー!」

・ふき取り化粧水、コチラもオススメ!

 

  

ラボラボ スーパーKEANA エッセンスローション
100㎖ 1500円(編集部調べ)

こちらは自前のコットンにしみ込ませるタイプ。角質ケア成分「PHA(グルコノラクトン(洗浄成分))」を配合し、うるおいを与えながら余分な汚れを除去して肌をキュッと引き締める。

NEXT

4/5PAGE

 

■むくみや血色の悪さはリンパマッサージで解消!

――あと他に、この時季気になる肌の悩みってありますか?

池田「肌悩みというか血行の問題だと思うんですけど、気温が下がるからか、顔がむくんだり顔色が悪かったりは気になりますね~」

――お酒を飲んだ翌日や焼肉の後など、むくみが気になるという人は多そうですね。そんなときはどうすればいいんでしょう?

池田「そういうときは、耳と首筋をマッサージしてリンパを流しましょう! 僕もそんなに正確にツボを把握してるわけじゃないんですけど……耳にはツボが集中してるので、気持ちいいな~と思えるぐらいの強さで耳を上下左右に引っ張ったり、耳の後ろから鎖骨に向かってグーで押し流したりすると気持ちがいいし、顔の血色がよく、むくみがマシになる気がします。僕は実際、撮影前とかにやったりしてますね!」

 

 

 

NEXT

5/5PAGE

 

■まとめ

★余分な汚れを落として「トラブルが起こりづらい肌作り」を普段から心がける!
★汚れを落としたら、しっかりと水分補給!
★むくみや血行不良のときはマッサージで応急処置を!

発売中のFINEBOYS9月号では基礎美容を学ぶ「キレイな男子になるための美容NAVI」が掲載中!オンラインと合わせてチェック!

INFORMATION

プロフィール/池田直人……相方のジャンボたかおとともにお笑いコンビ・レインボーとして活動するほか、アイドルグループ・吉本坂46にも所属。外出自粛期間中にYouTubeでアップし始めたリモートコントが人気爆発し、現在も毎日ネタをアップ中。「女子にしか見えない」と噂の完璧な女装、メイクにも注目が集まる。

レインボー公式YouTubeチャンネル
レインボー コントチャンネル

池田直人ソロYouTubeチャンネル
池田直人の美しちゃんねる

公式Twitter@ikenao0919

公式Instagram@ikenao0919

Welcome to Men's Cosmetics Park!ようこそ、メンズコスメパークへ。
PR

Welcome to Men's Cosmetics Park!
ようこそ、メンズコスメパークへ。

2019年の春に初めて開催され、以降順調に回を重ねている「ロフト コスメフェスティバル for MEN」。この春、ついに4回目となるメンズコスメの祭典には、最新のコスメが集結! ロフト先行商品にも注目だ。

〈ウーノ〉の新スキンケアをレインボー池田直人が体験!男の肌トラブルを未然に防ぐ、乾燥対策の新知見とは!?
PR

〈ウーノ〉の新スキンケアをレインボー池田直人が体験!
男の肌トラブルを未然に防ぐ、乾燥対策の新知見とは!?

毎日真面目にスキンケアをしているのに、なぜか乾燥やベタつきが発生してしまう……。そんな悩める男の肌をサポートするアイテムが、〈ウーノ〉から登場。その魅力を、美容男子代表のレインボー池田直人がいち早く体験!

ディーゼルのスニーカーと杉野遥亮のイイ関係。
PR

ディーゼルのスニーカーと
杉野遥亮のイイ関係。

デザイン性の高いシューズは何足でも欲しくなる。ただ、そのシューズを上手くスタイリングに組み込めるかが重要なポイント。連載2回目は、都会顏のモノトーンシューズを俳優・杉野遥亮がスポーティな格好に落とし込んでいく。春らしいさわやかなコーディネートは必見だ!

〈アベイル〉の店舗はすぐそばにある!流行のアイテムはコスパよくゲットしたい!
PR

〈アベイル〉の店舗はすぐそばにある!
流行のアイテムはコスパよくゲットしたい!

トレンドに敏感なアパレルショップ、アベイル。全国に300店舗以上を構え、調べれば意外と近くにある。今までお店を通りすぎていた人も、ぜひ立ち寄ってみてほしい。店内に並んだ洋服のラインナップを見れば、クオリティとデザインのよさに感心しつつ、何よりプライスにも驚くはず。さまざまなブランドが扱われているから、こだわりに答えてくれる服がきっと見つかる! 春夏の服はアベイルで探して、賢くゲットしちゃおう!

〈スーツセレクト〉今に寄り添うビズスタイルニューノーマル時代の仕事服、リアルビジネスカジュアル。
PR

〈スーツセレクト〉今に寄り添うビズスタイル
ニューノーマル時代の仕事服、リアルビジネスカジュアル。

多様化するビジネスシーン。ルールに縛られない自由な着こなしが容認される社会において、仕事着の選択肢も広がった。〈スーツセレクト〉が提唱する“リアルビジネスカジュアル”は、そんな時代の空気感を巧みに表現。人気俳優の杉野遥亮がモデル登場する短編ムービーは、FINEBOYS+plus SUITとスーツセレクトのコラボ第8弾。働く人に寄り添うニューノーマルスタイルを、動画でも要チェック!

フランスのプレミアムブランド、〈LACOSTE〉の新作に注目!スポーティなのにエレガント。大人が履きたいレトロな靴
PR

フランスのプレミアムブランド、〈LACOSTE〉の新作に注目!
スポーティなのにエレガント。大人が履きたいレトロな靴

僕らが思い浮かべるフランスのイメージといえば、エレガントなエスプリに富んでいて、でもキメすぎていない、そんな感じ。ラコステの新作はまさにそれを体現している。紳士のスポーツ、テニス由来の上品かつスポーティといったDNAを感じながら、大人ならではのカジュアルスタイルを楽しもう。

オンラインで完結! ワンランク上の着心地を〈ソルブ〉で手にいれる!成功を収めるオーダーシャツの秘密に迫る。
PR

オンラインで完結! ワンランク上の着心地を〈ソルブ〉で手にいれる!
成功を収めるオーダーシャツの秘密に迫る。

2018年からサービスがスタートして以来、ビジネスパーソンを中心に高い評価を集めているオーダーシャツブランドの〈ソルブ〉。数多く存在する同業者との違いはどこにあるのか? またオーダーシャツの魅力とは。その秘密に迫った。

永久不滅の〈CONVERSE〉から話題の新作が続々とリリース!名作こそ「ディテール」と「快適性」を楽しもう!
PR

永久不滅の〈CONVERSE〉から話題の新作が続々とリリース!
名作こそ「ディテール」と「快適性」を楽しもう!

いつの時代も服好きを魅了するオールスターとジャックパーセル。名作と言われつつも、毎シーズン進化を遂げ、ボクらを楽しませてくれる。そんな中で今季注目したいのは、ツボをついた「ディテール」と、気の利いた「快適性」だ。安定感はそのままに、トレンドを汲んだプラスαなこだわり。名作の“最新作”を履きこなせば、必然的に差もつくはずだ。

靴好きをアツくする〈Mizuno〉の復刻と新モデル大人の足元にはノーブルなグレーが合う
PR

靴好きをアツくする〈Mizuno〉の復刻と新モデル
大人の足元にはノーブルなグレーが合う

ファッションシーンで安定感を保つランタイプ。レトロで落ち着いた顔つきと、それでいて軽快さのあるデザインは、感度の高い大人から、継続してこの先も愛されるだろう。そこでオススメしたいのがミズノのシューズ。グレーを纏った今季の新作は、都会的な着こなしをフックアップしてくれる。上品スタイルもラフな着こなしも、"ミズノのグレー"が着こなしのワガママをまとめてくれる。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.3
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.16
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.35
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ2021春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.19
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.2は10月23日(金)発売!
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.34
FINEBOYS どんな日常にもスニーカーは必要だ!
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ20-21秋冬
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 CAMP

ページトップへ