• twitter
  • instagram
SEARCH

BEAUTY- ビューティ -

2020.01.09

キレイ“すぎる”男子になるための美容NAVI vol.1美容の基本!スキンケアはしっかりと時間をかけるべし

世は空前のメンズ美容ブーム! キラキラしたアイドルや俳優と同じように……いや、それ以上に美容にいそしむメンズたちがゴロゴロ存在する今、僕ら一般男子ももはや美に無頓着ではいられない時代になっている。芸人だって当然例外じゃない。美意識の高さは女子顔負け⁉と噂のよしもと芸人たちの中でも、若手注目コンビ・レインボーの池田が断トツの美容通だという情報をキャッチ。メイクアップアドバイザーの資格を持つ次世代美容芸人の彼がさらなる美を求める男子におくる"攻め"の美容連載「キレイ“すぎる”男子になるための美容NAVI」、スタートです!

目次
■そもそも、スキンケアってそんなに大事?
■池田式スキンケアの全貌
■まとめ

 

NEXT

2/4PAGE

 

■そもそも、スキンケアってそんなに大事?

――FINEBOYS誌面「キレイな男子になるための美容NAVI」と連動したオンライン特別連載「キレイ“すぎる”男子になるための美容NAVI」、始動です。初回なので、まずは"スキンケア"全般について教えてください!

レインボー池田直人(以下「池田」)「スキンケアは美容の基本。ここをサボると本当に良くない! 僕も含めて最近はメイク男子人口が増えてますけど、きっと"肌荒れやコンプレックスを隠したい"からメイクするっていう人も多いと思うんですよね。でもそれが"どうせメイクするし肌荒れててもいいや"ってなっちゃうのは違うし、そもそも肌の状態を荒れにくく整えるほうが絶対大事! なのでスキンケアはしっかりと、手間と時間をかけてやるべきです!」

――池田さん自身がスキンケアの重要性に気づいたのはいつ?

池田「じつは芸人になってコントで女装するようになってからなんです(笑)。女装のためにメイクする、っていうのが入り口で、”メイクがうまくいかないのは肌をちゃんと整えてないからじゃ?”って気づいたんですよね。それでスキンケアに手を出してからはズルズルとハマっていって、色んなアイテムを試すようになりました」

――”スキンケア”ってざっくりした言葉ですが、つまり何をすることなのか教えてください。

池田「簡単に言うと、余分な皮脂や汚れを落として水分と油分を補給すること。最初は手間ですけど、続ければ肌が変わってくるのがわかります!」

 

NEXT

3/4PAGE

美容男子・池田が実践するスキンケアとは?

■池田式スキンケアの全貌

――では、実際に池田さんが毎日やっているスキンケアを教えてください!

池田「はい! 僕が普段ガチで使ってるアイテムたちを持ってきました!」

①クレンジングで余分なものを落とす!

池田「”メイクをする上で何が大切か”と聞かれたらクレンジングと洗顔、って即答します。それぐらい“落とす”って作業が一番大事! 僕は韓国で買った『バニラコ』のクレンジングバームを愛用中! メイクもするする落ちるし、ダブル洗顔もいらないからめっちゃ気に入ってます! メイクをしない人も余分な皮脂や顔についた汚れを落とすこと! 洗顔は丁寧にしてください‼」

②導入化粧水で化粧水の浸透力UP!

 

 

池田「クレンジングの後、無印良品の”導入化粧液”を使います。いわゆる導入化粧水っていうやつで、化粧水の前に使うことで、その後使う化粧水の美肌成分が肌に浸透しやすくなるもの。”プレ化粧水”とも言われるものですね~。個人的にはコレを使い始めて明らかに化粧水が浸透するようになったので超オススメ! 丁寧にスキンケアをしたい人は絶対欠かせないアイテムです」

③シートマスクで保湿!

 

 

池田「シートマスクで化粧水をじっくり浸透させます! 貼ったまま10~15分ぐらい放置。その間、ついついスマホとかテレビとか見たくなっちゃうけど僕は見ない! 目を閉じてぼーっとしたり、何も考えずに“休む”時間にするようにしてます。その方が肌のコンディションもよくなる気がする(笑)」

④美容オイルでお肌のハリUP♥

 

 

池田「肌を柔らかく、健康的に整えるために美容成分たっぷりのオイルをなじませます。これも韓国で買ってきたお気に入り! 化粧水で補給した水分にオイルでフタをして閉じ込める役割も!」

【スペシャルケア】角質をオフする金箔入りピーリング

池田「とくに角質や毛穴が気になるときは、普段のケアにピーリングジェルをプラスします。使うタイミングは洗顔後。古い角質がポロポロはがれてきて、肌の透明感とかツヤが格段にアップします! 金箔入りで見た目もゴージャス‼」

美容男子は水にもこだわる⁉ シルク姉さん直伝の”シリカ水”

池田「僕の美容の師匠はよしもとの大先輩、シルク姉さん。コラーゲンの結びつきを強くする“シリカ”という成分が含まれた水がアンチエイジングや美肌作りにいいらしく、姉さんに教えていただいたお水を普段から飲んでいます。芸人はしゃべるのが仕事でもありますし、喉をうるおすのにお水はよく飲むので……だったら美容にいいものを飲んだ方がいいんじゃないかな? ってことでこれを箱買いしました(笑)」

 

NEXT

4/4PAGE

スキンケアの重要性まとめ

 

■まとめ

★スキンケアは超重要!手間と時間を惜しまずに!

★基本のステップは①汚れを落とす②水分補給③油分補給の3つ

★肌のコンディションに合わせてスペシャルケアも考えて!

発売中のFINEBOYS2月号では基礎美容を学ぶ「キレイな男子になるための美容NAVI」が連載中!オンラインと合わせてチェック!

INFORMATION

プロフィール/お笑いコンビ・レインボーとして相方のジャンボたかおと活動中。「ぐるナイおもしろ荘」や「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」など人気番組に多数出演。公式YouTubeチャンネルやInstagramでアップするネタも”リアルで超面白い!”と注目を集めている。またアイドルグループ・吉本坂46としても活躍中で、自身がセンターを務める3rdシングル「不能ではいられない」が絶賛発売中。

レインボー公式YouTubeチャンネル
レインボー コントチャンネル

公式Twitter@ikenao0919

公式Instagram@ikenao0919

撮影/榎本洋輔

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.17
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.32
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴vol.13発売中!
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ'19-'20秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.16
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.31 ’19春夏号
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2019春夏号
FINEBOYS
FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬

ページトップへ