2018.05.09
ファッションもプライベートも、つねに自然体!俳優・赤澤遼太郎インタビュー
2015年にデビューして以来、『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ!』や『おそ松さんon STAGE』など人気舞台に次々と出演する赤澤遼太郎さん。注目の若手俳優が、舞台上からは見えない普段のファッション観や、5月10日(木)よりスタートする主演舞台『クレスト☆シザーズ』への意気込みを語る!
■ファッションは『FINEBOYS』で学びました
――現在21歳。読者と同世代の赤澤さんですが、最近はどんなファッションをしていますか?
「ここ最近は自分の好みがわかってきたので、パーカにデニムパンツ、などお気に入りのアイテムを組み合わせる感じですね。でもオシャレに目覚めた当初は『FINEBOYS』がもう、バイブル(笑)。何着テイラードジャケットを買わされたことか(笑)!」
――ありがとうございます(笑)。今日もそうですが、パーカなどラフなスタイルが定番ですか?
「そうですね。パーカがめちゃくちゃ好きで、最近はほぼパーカしか着てないかも。僕、けっこう体格がいいので、ニットやシャツだと目立ってしまって……。ゆるめなパーカだとゴツく見えないので気に入っています! 合わせるのは細身のパンツが多いですね。“Vラインシルエット”、これも『FINEBOYS』で学びました(笑)! あと何より、パーカは見た目がかわいい! 女のコにも着てほしいな~。パーカ女子は素敵だと思います。かわいい!」
――夏に向けてしたいファッションは?
「肌が白くて日焼けに弱いので、なるべく肌は出したくないんですが……汗っかきなので、やっぱりTシャツ1枚になっちゃいますよね。下はワイドパンツの出番が増えます。ゆったりしたシルエットで涼しく過ごしたいです」
■多忙な毎日の息抜きは……
――オフはどう過ごしてますか?
「立て続けに色々な作品に出演させていただけているので、実際、なかなかお休みがなくて……。その中でも、洋服はネットで思い切ってまとめ買いしています! 服を見るのは楽しくて、ストレス解消というか、気分転換にもなるんです。あとは読書だったり、ゲームをしたり。読書は推理小説やライトノベル、自己啓発本までジャンル問わず読むようにしています!」
■舞台『クレスト☆シザーズ』、役者業について
――主演舞台『クレスト☆シザーズ』が5月10日(木)に開幕ですね。
「台本をいただいて最初に感じたのは“セリフ量がえげつない!!”(笑)。過去出演した作品と比べても段違いにセリフが多くて、まずは台本を覚えるのが大変でした。でも、お客さんを巻き込んだ演出などもあってかなりおもしろい作品! お客さんが想像しているずっと上をいく、新鮮な舞台です。『綺麗になるまで帰さない…』というキャッチフレーズがヒントです」
――座長(主演)としての意気込みを教えてください!
「座長らしくあろう、という気持ちは一切なくて。主演作品も、そうでない作品も同じなんですが……。まわりに素晴らしい役者さんがたくさんいる中で、僕はまだまだキャリアも浅いので、やれるだけのことをただひたむきに、精いっぱいやるってことをつねに意識しています。言葉で何か言うんじゃなくて、行動で作品に対する姿勢を示したいなと思っています」
――今後、挑戦してみたい役はありますか?
「やりたいのは……。何だろうな、悪役……ヒーロー……うーん……。あ、自分に近い役をやってみたいですね。まわりの方に“めちゃくちゃハマってるね! もう本人じゃん!”みたいに言っていただけるような役と出会えたら、役者として幸せだなと思います!」
舞台『クレスト☆シザーズ』は東京公演5月10日(木)~13日(日)サンシャイン劇場、大阪公演5月17日(木)~19日(土)サンケイホールブリーゼにて公演。
公式サイト crestscissors-stage.com
プロフィール/1997年1月11日生まれ。神奈川県出身。舞台『クレスト☆シザーズ』では元ホストの主人公・新田勇希(にったゆうき)を演じる。その他、ファースト写真集『にじゅういち』(ワニブックス)が好評発売中。
Twitter
@akazawa_taro
撮影/gaku ヘア&メイク/松田 凌(Y'sC)