2024.07.17
ナイキがブランド史上初となるブレイキン用シューズを発表! フューチュラモデルにも注目
ナイキ(NIKE)は、7月26日から開催されるパリオリンピックの新競技となった「ブレイキン」のためのシューズ「ナイキ ジャム(NIKE JAM)」とアパレルのコレクションを発表した。今回発表された3種類のシューズの中には、ナイキのコラボレーターでグラフィティ アーティストのフューチュラがデザインしたものも。今後、ブレイキンが世界で注目されるのに先駆けて、ナイキが満を辞してローンチしたシューズとは?
●今後のカルチャーのトレンドセッターとなる「ブレイキン」!
ブレイキンとは、別名ブレイクダンスとしても知られるダンススポーツで、音楽を担当するDJと進行するMCが存在し、ブレイカーは流れる音楽に合わせて即興でダンスを披露する。7月26日から開催されるパリオリンピックの新競技となったことで、今後は世界中で大きな盛り上がりを見せるだろう。
今回発売されるシューズ「ナイキ ジャム」は、ブレイカーのためにナイキが約6年かけて開発された特別なシューズ。競技用フロアだけではなく、アスファルトの上でも最大限のパフォーマンスが発揮できる仕様となっていて、足への衝撃も軽減。高い機能性はもちろん、レトロな佇まいなのも魅力的。カラーはブラックとタンの2色。ブラック×ガムのカラーは、ターンテーブルとマイクなどの機材を、タン×ブラックのカラーは、ブレイカーが予測不可能な路面での衝撃から身を守るために使うダンボールをイメージしている。
ナイキ ジャム/1万5730円
●グラフィティアート界のレジェンド、フューチュラとコラボ
さらに、「ナイキ ジャム」のホワイト×ブラックは、フォーチュラ(FUTURA)とのパートナーシップによるもので、彼のアイコンであるブレイクトレインのグラフィティ作品をデザインに再構築。ホワイトをベースに、内側にはピンクが施されている。
フォーチュラは「ジャムはダンサーが快適に活躍できるものを目指して一から作られた、新しくて美しいモデルです」とコメントしている。
ナイキ ジャム フューチュラカラー/1万7050円
アパレルコレクションは、世界中のブレイカーやヒップホップファンのためのトップスやパンツ、アクセサリーが、アメリカ、韓国、日本の代表キットで展開。ほとんどのアイテムの裏地には、“connecting souls across the world who move with the rhythm”(リズムに合わせて動く世界中の魂をつなげる)という言葉が記されている。もちろん耐久性や動きやすさと機能性が追求されていて、アスリートをドライで涼しく保つために、Nike Dri-Fit ADVテクノロジーも採用した。
「ナイキ ジャム」およびブレイキン・アパレルコレクションは、NIKE.COMとナイキの一部店舗で取り扱い中。日本/アメリカ/韓国代表キットは、8月1日(木)よりSNKRS、一部のナイキ販売店で随時発売予定。なお「ナイキ ジャム」のフューチュラカラーは、2024年秋頃の発売予定。
ナイキ カスタマーサービス
0120-6453-77