2025.08.18
【Gap日本上陸30周年】アーティストコラボTシャツは超個性的!
Gapが日本にやってきて30年。節目を祝うのは、音楽カルチャーから生まれたTシャツコレクション。世代も個性も違うアーティスト10名が手がけた特別Tシャツはもちろん個性全開。コレはコーデの主役に間違いなし!
音楽にルーツを持つアメカジファッションブランド、Gapが今年日本上陸30周年を迎える。それを記念して、世代や表現スタイルの異なるアーティスト10名が2人1組で手掛けた特別なTシャツコレクション“Gap Japan 30th Anniversary - Back 2 Back T-shirts” が発売される。
今回のコレクションは、DJが交互に音をつないでいく“Back 2 Back”スタイルから着想を得た。Tシャツの前面を1人のアーティストが描き、そのデザインに呼応し、もう1人のアーティストが背面を仕上げていった。これは音楽やカルチャーがDNAに息づくGapならではのプロジェクトに。それぞれの世代やジャンルを超えて個性が響き合う、”Celebrate Every Gap” を体現したスペシャルなTシャツは、絶対に見逃せない!
◼️商品
⚫︎GUCCIMAZE®︎ x seaearthm
右: GUCCIMAZE®「Gapの持つブレなさとその安心感の中にちょっとだけ違和感を差し込むようなイメージで取り組みました」
左:seaearthm「自分的には壁に飾られた作品の「裏側」に描かせてもらっている感覚で、見えないからこそ宿るエネルギーを、Tシャツの裏側というキャンバスで感じて欲しいです」
各4990円
⚫︎COIN PARKING DELIVERY x Sora Aota
左:COIN PARKING DELIVERY「最初は “白井さん”というキャラクターが、今回のテーマに合うのか迷いもありましたが、改めてそのキャラクターに向き合い、再解釈する中でこのデザインにたどり着きました」
右:Sora Aota「今回のアートでは、Gapの普遍的な価値観と、個人の内側にある“カルチャーの種”が芽吹き、形になっていく様子を描きました」
各4990円
⚫︎花梨 x Ginji Kinashi
左:花梨「今回のデザインでは、『GAP』という言葉そのものから着想を得て制作をスタートしました。“ギャップ”は単に 『差異』や 『ズレ』という意味だけでなく、 『間』や 『空間』というニュアンスも含まれていて、そこに自分自身の感覚が強く反応しました」
右:Ginji Kinashi「花梨さんのテーマ、『思考の空間 "Gap in my thoughts"』をもとに、自分の内面や頭の中をモチーフに制作しました」
⚫︎nico ito x Akira Uesugi
左:nico ito「このデザインでは、手を取り合って楽しげに過ごす人々と、にっこり笑うちょっと不思議なキャラクターを描きました」
右:Akira Uesugi「nicoが描いた前面のデザインをベースに、“いつでも、誰でも、どんな時でも”というイメージで制作しています」
⚫︎TAKUYA KAMIOKA x Bobby Yamamoto
左:TAKUYA KAMIOKA「ただ描いた絵をTシャツに落とし込むのではなく、あくまでTシャツとして自分自身が着たくなるものにしたいと思いました」
右:Bobby Yamamoto「普段作品で使っているカプセルに“GAP(ズレ)”を組み込みました」
8月26日(火)発売
全国のGapストア(アウトレットストア除く)、Gap公式オンラインストアにて
Gap公式オンラインストア 特設ページURL:https://www.gap.co.jp/gap-30th-back-2-backt