• X
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2018.08.11

みんなの平均、出しました! Vol.1大学生データ2018年 夏 ~日常生活編~

性格や感性って、近しい人の中で自然に固まっていくもの。僕は"普通"とか、"変わっている"とか、そのコミュニティ内での話だったりする。そこで、街頭&WEBアンケートを駆使して、全国の男子大学生500人をサンプリング。みんなの平均をあれこれ出しちゃいました。Vol.1の今回は、大学生の日常生活を丸裸に! これを見ているそこの君! ぜひ、自分と見比べてみて。

■まずは、今どき大学生の基本スペックを見ていこう!

コレが基本的なデータだ! 年齢や体型、バイト先や口癖などなど。男子大学生500人の平均に比べて、君とはどう差が出てくるだろうか。
 

NEXT

2/4PAGE

みんな、どんな生活を送ってる?


■大学生の日常生活を掘り下げてみた! 
住まいや趣味に関連した回答から、何となく大学生活でのキャラも想像できてくる。下記のデータを見て、ほとんど同じっていう人は当然いるはず。でも、もしかしたら一方で、全然違うって人も。でもめげる必要はない。それは君の素敵な個性! さっそくチェックしていこう。

Qひとり暮らしor実家暮らし?
ひとり暮らし 45.7%
実家暮らし 54.3%

ひとり暮らしより、実家暮らしのほうが多かった大学生の住まい事情。でも彼女を作れるかも!? という願いで、実家を早く出たい声もたくさん上がった。

〈ひとり暮らしの人のお金事情がコレ!〉
家賃……………………....……平均5万69円
光熱費………………………….平均8117円
親からの仕送り……..平均5万1360円
仕送りをもらってない人…………29%

家賃は平均約5万円だが、都内在住の人は6万~7万円台の家に住んでいる人が多い。中には12万円の物件に住むうらやましいセレブ学生もいた。ほとんどは親からの仕送りとバイト代で切り盛りしてる。奨学金を借りて生活している人も!

Qスマホ代は月いくら?
平均 7907円

"親が支払っている"という人は全体で35%だった。月にいくらか確認していないルーズな人も多かったので、この機会に平均額を知っておこう! ちなみに、iPhoneユーザーは82%でした!

Qアウトドア派orインドア派
アウトドア派 59.8%
インドア派      40.2%

〈アウトドア派の趣味はコレ!〉
1位 サッカー
2位 野球
3位 テニス ・ ドライブ

ほかにもアウトドア派の趣味は、ライブ参戦や釣り、サイクリングなどが見受けられた。ちなみに、インドア派は1位映画鑑賞、2位音楽鑑賞、3位ゲームという結果に。料理や観葉植物の世話など、家庭的な一面を持つ大学生もキャッチ!

Q飲み会の頻度は?
平均 2.5回/月

半月に1回のペース。思っていたより飲みペースが少なめで驚きだ! みんなが好きなお酒は、1位ビール、2位レモンサワー、3位ハイボール。

Q1回の飲み会でどのくらい飲む?
平均 4.7杯

飲み放題などのコースを利用することが多いが、意外とバカ飲みせず堅実。一方で飲まない&未成年で飲めない人の割合は全体で37%という結果に。

Q今まで何回合コンした?
平均 2.2回

合コンはもはや20回以上してますね、というツワモノもいた(笑)。ちなみに女のコに飲んでほしいお酒は1位ビール、2位カシスオレンジ、3位カルーアミルク。

〈会費はいくら?〉
「男3000円で女2000円すかね」
青山学院大学4年 大矢将平くん
「男4000円! 女2000円くらい」
京都産業大学2年 長谷川拓海くん

合コンでは基本男子が多めに支払うのが常識みたいっす。リーズナブルな居酒屋で開催する人がほとんど。一方で全然あたりがなかったときは、正直割り勘にしてほしいという、名前出しNGなコメントも。
 

NEXT

3/4PAGE

財布の中身が気になる……

 

Q財布に今どのくらいお金入ってる?
平均 7569円

310円……という乏しい大学生も発見したが、コレがリアルだよね。ちなみに財布ブランドは、ポール・スミス、コーチ、ポーターを愛用している人が目立った。

Qちなみに、貯金額は?
平均 17万8002円

貯金はあるに越したことはない! この集計で飛びぬけて高かった貯金額は250万円。3~4人いた。どうやって貯めたのか、リアルに気になる。
 

NEXT

4/4PAGE

暇なとき何してる?

 
QSNS以外でよく使うアプリは?
1位 荒野行動
2位 ゾゾタウン
3位 乗換ナビタイム

友達と一緒に遊べるバトルロワイヤルゲーム、荒野行動が超バズってる! ランク外となったが、ゲームアプリではパズドラとモンストの支持率もいまだに高い。ゾゾタウンは売れてるアイテムがすぐわかるし、やっぱみんな服好きなんだね!

Qフリマアプリって使う?
YES  30% 
NO 70%

約3人に1人の割合でフリマアプリを使う大学生たち。みんなに人気のアプリが1位メルカリ、2位ラクマ、3位フリルだった。

Q使っている人が実際に稼いだ金額は?
平均 5万1000円

これまで稼いだ合計で一番高額だったのは20万円。マジ驚愕なんだけど! いいおこづかい稼ぎになるわ~。

Qユーチューブはよく見る?
YES 85%
NO 15%

暇さえあれば見てる人が大半。ジャンルはネタ系ユーチューバーが1位で、2位はミュージックビデオ、3位はライブとスポーツ。

〈人気のユーチューバーはこんな人たちだった〉
1位 東海オンエア
2位 水溜りボンド
3位 フィッシャーズ、ヒカル

1位の東海オンエアは、愛媛県岡崎市を拠点に発信している男子6人組。「1500m牛丼」や「車の窓で料理してみた」など個性あふれる検証系の企画で大人気。
2位の水溜りボンドは、相方が逮捕されたドッキリなど、作り込みが壮大な企画ばかり。男子2人組のユーチューバー。
3位のフィッシャーズはアクティビティや心霊系動画で評判の7人組グループ。ヒカルは都市伝説や実験動画が中毒性高いと人気を得ている。

huluなどの有料チャンネル使ってる?
YES 26.7%
NO 73.3%

月額料金を払うだけで、オリジナルドラマや映画などが見放題な有料チャンネルが徐々にキテる! スマホでも見られるのがうれしい。

〈大学生に人気のチャンネルがコレ〉
1位 アマゾンプライム
2位 hulu
3位 ネットフリックス

月額費用が安いという理由でアマゾンプライムが1位。しかも加入していれば、アマゾンの配送料が2000円未満でも、無料になるメリットもあるんだとか! 
2位のhuluは、映画はもちろん、海外ドラマからオリジナルドラマまで種類が豊富。動画の読み込みがスムーズで安定と好評価。
3位のネットフリックスは、オリジナルコンテンツがおもしろい。品ぞろえの多さも魅力とか!

大学生の日常生活の平均はこれで終わり! 自分と見比べてどうだっただろうか? 同じだからもっと個性を持ちたいと考えるのもいいし、平均に近づこうとするのもいい。この情報を生かすも殺すも、君次第だ!〈ファッション&美容編に続く〉

●イラスト/ヤマサキミノリ

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ