• twitter
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2018.08.26

みんなの平均、出しました! Vol.2大学生データ2018年 夏~ファッション&美容編~

ファッション&美容編の今回は、平均年齢20.2歳のオシャレ事情や、美容の実態をギュッと詰め込んでお届け! 街頭&WEBアンケートを駆使して、全国の男子大学生500人に調査したからこそわかったガチなデータは必見。さっそく中身を覗いてみよう!

■ファッション事情に迫ってみた!

女子にモテるためだったり、イケてる奴らとつるむためだったり。感度の高い洋服店も今は近場に多く、ネットでも買えたりするから、オシャレするのは基本。そんな基本なファッションのことについて、同じ大学生のライバルがどんな感じか探ってみた。

Q月に何回買い物する?
平均 1.9回

みんなのお買い物頻度は月に約2回と発覚。服に目覚めたと、週に3回もショッピングする人も何十人かいた。お店には秋服が増えてきているし、物欲が高まる!

Q月の洋服代は?
平均 1万8610円

洋服代はもっと増やしたいのが本音。一方で月に12万円も使えるという、本当かよ!って突っ込みたくなる回答者もいた(笑)。

Qよく買い物する場所は?
1位 渋谷
2位 新宿、イオン
3位 原宿、ららぽーと

ビームスやステュディオスなどが存在する渋谷で、ウインドーショッピングを楽しむ大学生。新宿はルミネエストで効率よく買い物できると2位に。地方の人はイオンやららぽーとなど、大型商業施設を利用。けっこういいお店あるよね!

Q好きなブランドは?
1位 レイジブルー
2位 ビームス
3位 ハレ
4位 ユニクロ、センスオブプレイス
5位 ウィゴー

シンプルだから着まわしが利くし、バリュー価格で手が届きやすいレイジブルーが1位。2位は好感度なセレクトショップ、ビームス。3位のハレはディテールにこだわった旬服で好評。
4位はベーシック服が安値でゲットできるユニクロと、大人め服がコスパよく買えるセンスオブプレイスがランクイン。
5位のウィゴーは手頃なプライスで、高校生からずっとファン! という人をたくさん発見。

Q女子ウケを意識して洋服を買う?
YES 70%
NO  30%

女子からいいね! と思われたいのがぶっちゃけた本音。僕らの中でキレイめコーデは永久不滅のトレンドっす!

Q手持ち服、一番持っている色は?
1位
2位
3位 ネイビー

やはり着まわし力に優れているモノトーンが不動の地位を保つ。ネイビーは大人っぽく見えるし、品が出るという理由で支持率高め。

Q洋服代にそれぞれ最大どの位かける?

アウター………平均2万8000円
トップス…….....平均1万186円
パンツ……………平均1万548円
靴…………………平均2万1059円
時計……………..平均3万5765円
アクセ……………平均1万607円

これがみんなのアイテム別、洋服代の平均だ。アウターと靴、時計はほどよくいいものをまといたいというのが本音。中にはアウターを10万円、時計を15万円までかけられるという感度高めな学生もキャッチした。

Q最近買った高額のモノは?
「リック オウエンスのスニーカーです」
中央大学4年 渡邉真輝くん
「バレンシアガのシャツを買いました」
法政大学3年 比嘉秀海くん

バレンシアガのシャツは約8万円、リック オウエンスのスニーカーは約11万円で奮発したんだって! ほかにもポール・スミスのジャケットや、バーバリーのコートなど、ハイブランドの服がチラホラ。

Qオシャレの参考は?
1位 友達、先輩
2位 菅田将暉
3位 げんじ、JUN

1位のオシャレな友達、先輩は身近な人たちだから、リアルでわかりやすく参考にしやすいよね。2位の菅田将暉は個性が際立つコーディネートに定評あり。3位はファッション系ユーチューバー、げんじさんと"WEAR"で人気のJUNさん。シンプルでこなれ感があるコーデにファン続出。
 

NEXT

2/2PAGE

美意識を調整!


■男子大学生の美容の実態を暴いてみた!

武骨な人ですら清潔感が求められる今、メンズも美の意識を持っておくことは大事。ファッションと違って、明日デビューみたいな力業はできないことを賢い大学生は知っている。美容は一日にしてならず! だから、みんながどれだけ意識が高いかさっそく調査。

Qヘアセットの時間は?
平均 12.6分

朝の身だしなみ、ヘアセットの時間は10分前後が大半を占めた。何十人かは40分かける、こだわり派も発見。これが社会人になると、多忙で日に日に短くなっていくんだわ(笑)

〈毎日セットする人は〉
54.9%

遊びの予定やバイトのときだって、ヘアスタイルをキメて出かけるのが過半数。その理由は、セットしないと気分が上がらないから!

Q1回のヘアサロンにかける金額は?
平均 5461円

このデータを見る限り、カットで終わるのが多い傾向あり。1000円カットで節約している大学生もいた。ちなみに美容室に通う頻度は2カ月に1回という結果に。

Qカラーは今まで何回したことある?
平均 5.9回

ちなみに、みんなの今の髪色ランキングは、1位黒、2位ブラウン、3位アッシュブラウンだった。ヘアカラーを変えるのは今しかできない特権だから思いっきり楽しも!

Q今までのパーマ回数は?
平均 3.3回

気分転換にパーマをかけてイメチェンしたいときもある。なんと「15回以上かけてるっス」という人も、チラホラ見受けられた。

Q愛用してるヘアワックスは?
1位 オーシャン トリコ
2位 デューサー
3位 リップス

1位は人気サロン、オーシャントーキョーがプロデュースした名品ワックス。ボリューム出し、束感、動きなど、どれをとっても抜群のスペックという理由でトップに。2位のデューサーは夕方になってもセットした髪が、ペタんとならずにキープされているのが特徴。3位のリップスは「髪にツヤが欲しい」「束感を作りたい」など仕上がりで選べるからグッド。という愛用者からアツい口コミが!

Q愛用してるヘアスプレーは?
1位 ケープ
2位 VO5
3位 ギャツビー

男女兼用で使えるケープが王座に君臨。スーパーハードと3Dエクストラキープを利用している人が多め。雨や風にもくずれにくいキープ力が魅力と口をそろえて回答していた。VO5はガッチリと髪がまとまるという理由で2位。昔から手放せないという大学生をたくさんキャッチ。3位のギャツビーはムービングロックスプレーが人気と判明。パリパリにならず、ロングキープできると評判高い。

Qヘアスタイルを参考にしている人は?
1位 三科光平
2位 もる、K-ポップアイドル

オーシャントーキョーハラジュクの代表を務めるカリスマ美容師、三科光平さんが1位の座を獲得。カッコよくて、女子ウケも手堅く狙えそうなヘアスタイルに憧れる人続出中。続いて2位! オーシャントーキョーで引っ張りだこの美容師、もるさんの支持率もアツい! 「ユーチューブ見て参考にしてます」という意見も数多い。K-ポップアイドルは今をときめくBTS(防弾少年団)が注目されていた。

Qスキンケアしてる?
YES 58.8%
NO 41.2%

意外にもお風呂上がりにスキンケアをしている大学生が半数以上という結果に。モテるため&将来のために今から意識するのが大事だよね!

〈人気の化粧水はコレ〉
1位 ハトムギ化粧水
2位 アベンヌ
3位 無印良品

さっぱりしていて肌の刺激が少ないという意見で1位に輝いたハトムギ化粧水。大容量なのにコスパのいい値段も人気の秘訣。2位のアベンヌはスプレータイプで楽ちんだし、みずみずしい肌に導いてくれる。無印良品の化粧水は保湿力に優れているとの情報。

〈人気の乳液はコレ〉
1位 ニベア
2位 なめらか本舗
3位 無印良品

乳液は、ニベアのスキンコンディショナーバームを愛用してる人が多かった。なめらか本舗の乳液はもっちりとした肌に仕上がるとの情報がある。3位は化粧水と同様、無印良品で安定。みんな保湿まで抜かりなくケアしていて感動。

これが等身大な大学生のファッション&美容事情。君はこの平均と比べてどうだっただろうか。気づけばすぐに終わってしまうキャンパスライフ。今しかできないオシャレを全力で楽しもう! 〈恋愛編に続く〉

●イラスト/ヤマサキ ミノリ

〈スウォッチ〉がクリアに彩る僕らの毎日。高感度な手元でおしゃれをもっと楽しく!
PR

〈スウォッチ〉がクリアに彩る僕らの毎日。
高感度な手元でおしゃれをもっと楽しく!

フレッシュな気持ちでスタートしたいこの時期に、ぴったりな腕時計が〈スウォッチ〉から登場。スケルトンデザインが個性的な手元を演出する、その名も「クリアコレクション」だ。僕らが好きなオーバーサイズファッションや、カジュアルコーデとも好相性。時間を確認するだけならスマホでひとつで十分な現代。だけどこんな時計が手元にあれば、この1年が楽しくなる予感!

神尾楓珠が着用するテクニクスの「EAH-AZ60」で日常の音が快適になった!
PR

神尾楓珠が着用するテクニクスの「EAH-AZ60」で日常の音が快適になった!

行き交う人々、それぞれがお気に入りの曲を耳にしながら歩く光景は当たり前の日常。そして、僕らにとっても音楽はなくてはならない存在だろう。であれば、イヤホンにももっとこだわるべきだと思う。そこで今回オススメしたいのがテクニクスの完全ワイヤレスイヤホン「EAH-AZ60」。自慢の高音質と利便性の高い機能を備えるだけに、音楽と共にする日々をより豊かに彩ってくれる!

ひとりで、仲間と、彼女と。〈Gショック〉の楽しみ方が変わった!「MY G-SHOCK」で 世界に1つのカスタム時計を!
PR

ひとりで、仲間と、彼女と。〈Gショック〉の楽しみ方が変わった!
「MY G-SHOCK」で 世界に1つのカスタム時計を!

自分らしさを表現したり、モチベーションをアゲてくれたり。腕時計は、僕らのライフスタイルに欠かせないファッションツールのひとつ。それも、オリジナルの「MY時計」が作れるとしたら、喜びもひとしおだ。1983年に誕生して以来、タフな性能と革新的デザインで世界中にファンを持つ「G-SHOCK(Gショック)」から、自由なカスタムが可能な新サービス「MY G-SHOCK」がスタート! 自分用に作ったり仲間と一緒に楽しんだり。さらに大切な人へのプレゼントにしてもきっと喜ばれるはずだ。あぁ、やっぱりGショックって楽しい!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.4
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.36
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.17
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ21-22秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.20
FINEBOYS FINEBOYS+plus Rookies Vol.2
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.3
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.16
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.35

ページトップへ