• twitter
  • instagram
SEARCH

SHOES- シューズ -

2020.03.15

C級スニーカーコレクター永井ミキジさんが連れてきた“激レアさん”な1足とは?

グラフィックデザイナー・アートディレクターとして、企業ロゴや広告、書籍装丁などを手がける一方、趣味が高じて、古物収集がライフワークになっている永井さん。中でもスニーカーは“C級(日本では正規ルートで買えなかったり、ブランドが消滅していたり、ニセものだったりするスニーカー)”に特化したコレクションで、その数はゆうに300を超える。今回は、そんなコレクションのなかから「生涯最高の1足」を教えてもらった。

グラフィックデザイナー・アートディレクター
永井ミキジさん
プロフィール/企業ロゴやマーク、広告、書籍装丁など多くを手がけるグラフィックデザイナー。'90年代前半から始めた〝C級〞集めはついに300足超えた。

永井ミキジさんが選んだ生涯最高の1足はコレ!OSAGA(オサガ)のKT-26 

'70年代に人気を博したオレゴンのスポーツシューズブランド、オサガのKT-26。メッシュ×スエードのアッパー、スマートなフォルム、ブロックソールと、レトロランシューのお手本のようなデザイン。 2本のサイドラインが特徴的。
NEXT

2/2PAGE

この靴を選んだ「想い」を語ってもらった!

デザインに惚れた1足はカブり知らずで値段も手ごろ。
「このオサガ KT-26 がベストですね。 スニーカー収集に本腰を入れ始めた、最初の1足です。手に入れた当時、親しかったスニーカーショップのオーナーに、これは珍しいだろうと見せに行ったんです。すると彼が雑誌に載っていたよと言うんで見てみたら、“ノーブランドスニーカー”として掲載されていました(笑)。でも実情は、ナイキと同じオレゴン州発で、年代に米国の専門誌『ランナーズ・ワールド』でファイブスターを獲得したこともあるほど人気のランシューブランド。このような、マイナーなビンテージスポーツシューズを、“C級スニーカー”と呼んで集めています。なぜこのジャンルに行き着いたかというと……学生のころからスニーカーが好きで、いろんな雑誌を読み漁ったことで知識は豊富だったんですよ。でも大手ブランドの新作やビンテージの人気モデルはなかなか買えない。だったらその大手と同年代の、誰も知らないものを買ってみようと思ったのがきっかけです。今は珍しいモデルでも名前さえ知っていれば、ネットですぐ情報が手に入る時代。でも世界は広いじゃないですか。世界のどこかに、誰もが履く1足より自分に響くデザインのものがあるのでは?という想いで探しまわっているんです。流行りに合わせるのもいいけど、出会いの可能性をつぶしている感じがするんですよ。もっと自分で探して選んだほうが個性も出るし、値段だって“プレ値”と比べて劇的に安いですし。ちなみに“C級”を毎日履くためにインソ ールにはこだわっています。油断していると、スポーツスニーカーなのに足腰を痛めちゃうんですよ(笑)」

永井ミキジさんのベストアングルはココ!濃淡ブルーと白のコントラストと、独特な太細2本のサイドラインが注目どころだという、永井さん。ステッチワークもじつに丁寧で、当時の技術力を垣間見られる。

※この記事の内容は2019年9月に発売した「FINEBOYS靴Vol.13」の内容を再編集して掲載しています

コスパ抜群のアベイルは定番だけじゃない!イマドキ男子のための春夏コーデ必須アイテム!
PR

コスパ抜群のアベイルは定番だけじゃない!
イマドキ男子のための春夏コーデ必須アイテム!

出会いの多い春だから、この時季は第一印象をよくしておくことがとにかく大事。表情や声のトーンなど、いろいろな要素が織りなすものだけど、服装で外見を磨いておくことは効果が大きいし挑戦しやすいよね。そこで、コスパ抜群のアベイルを見てみてほしい。定番から旬なものまで、豊富なメンズのラインナップは、どれもリーズナブルでお買い得。時間がないっていう人のためにも、スタートダッシュできる春夏コーデを3つピックアップした! 引っ越し費用や学費など、この春は金欠なんです……っていう人にもありがたいはず!

〈ASICS〉の〝NOVABLAST〞なら自由自在。休日をもっと楽しくする「走れて遊べる」1足が登場!
PR

〈ASICS〉の〝NOVABLAST〞なら自由自在。
休日をもっと楽しくする「走れて遊べる」1足が登場!

待ちに待った休日。そんな日は買い物で街へ出掛けたり、ランニングで汗を流すアクティブ派も多いはず。そこで〈ASICS〉の新作ランニングシューズ〝NOVABLAST〞に注目。「走る」と「遊ぶ」のどちらのシーンでも使えて、コーデの鮮度も自然と上昇。それも高水準のテクノロジーが搭載され、スタイリッシュなデザイン性が備わっているから。この1 足で気ままな休日がより楽しくなる!

DIESEL presents!バランスのいい「スギノと服とカバン」のはなし。
PR

DIESEL presents!
バランスのいい「スギノと服とカバン」のはなし。

俳優・杉野遥亮がディーゼルの服とカバンを身に纏い、好バランスになるスタイリングの秘訣に迫る連載がスタート。第1回目の彼の相棒には、ストリートなブルゾンとビニール素材のロゴバッグを選択。はたしてこの組み合わせでどんな化学反応が生まれるのか。こなれた着こなし術を2ポーズ紹介しよう!

新生活は〈ライジングウェーブ〉の香りにおまかせ!イケてる雰囲気は香水で演出できる!
PR

新生活は〈ライジングウェーブ〉の香りにおまかせ!
イケてる雰囲気は香水で演出できる!

出会いの季節である春は第一印象が大切。とくに香りはファッションやヘアスタイルと同様に、その人の印象を左右するもの。そこで〈ライジングウェーブ〉の出番。このフリー ライトブルーの香りなら、シーンを選ばず使えて、イケてる雰囲気が演出可能。新生活にピッタリだ!

素材から製品まで繊維ビジネスを網羅する〈豊島〉!君が着ているその服、この繊維商社のかもよ!
PR

素材から製品まで繊維ビジネスを網羅する〈豊島〉!
君が着ているその服、この繊維商社のかもよ!

アパレルメーカーへ洋服の企画提案を行い、生産加工から納品までを一手に引き受ける繊維商社。繊維素材の収集や開発に伴いグローバルに飛び回る社員も多い。そんな分野で、独立系繊維商社として業界1 位の売上高を誇るのがこの豊島。洋服好きは就職のためにもぜひ知っておくといい。そこで働く先輩たちに話を聞いてみたら、とても魅力的な場所だってことがわかった!

川崎フロンターレ注目の若手が着こなす〈ジースター ロゥ〉アスリートも夢中な「楽でイケてる」理想のデニム!
PR

川崎フロンターレ注目の若手が着こなす〈ジースター ロゥ〉
アスリートも夢中な「楽でイケてる」理想のデニム!

“定番”と呼ばれるアイテム、とくに骨格や体型によって見た目の印象が変わるパンツは、自分にピッタリ合う「これだ」という一本を長く愛用し続けたい。人の体に沿う自然で美しいシルエットを長年追求し続けてきた〈ジースター ロゥ〉のデニムパンツは、はいたときのフィット感や動きやすさ、計算されたシルエットの美しさで世界からの支持も厚い、まさに「新時代の定番デニム」。今回はそんな〈ジースター ロゥ〉の人気モデル“Dスタック(D-STAQ)”を、JリーグJ1の強豪・川崎フロンターレの3選手がはきこなしてくれた。

手元に大人っぽさをプラスするなら〈オリエント〉の機械式時計〝名作〞の〝復刻〞ならシーンを問わずに使える!
PR

手元に大人っぽさをプラスするなら〈オリエント〉の機械式時計
〝名作〞の〝復刻〞ならシーンを問わずに使える!

機械式時計へのこだわりとユニークなデザインセンスで、つねにマニアを唸らせてきた〈オリエント〉。70周年の今年、ブランドを象徴 する2 つの名作が蘇る。レトロで重厚な佇まいは、まさに復刻版ならでは。周囲と差がつく手元なら、どんなときも自信が湧いてくる!

これだから社会人からも選ばれている!〈ザ・クロックハウス〉のオリジナルウオッチ“ソーラーシリーズ”が選ばれる3つのこだわり!
PR

これだから社会人からも選ばれている!
〈ザ・クロックハウス〉のオリジナルウオッチ“ソーラーシリーズ”が選ばれる3つのこだわり!

〈ザ・クロックハウス〉オリジナルモデルは、「プライス」「ディテール」「スタイル」にこだわってつくられている。安心して気軽に購入できるから、自分の職業にあった時計をカンタンに選べるし、満足感もかなり高い。

大人は手元で差をつける![ 職業別 ]時計選びの指南書
PR

大人は手元で差をつける!
[ 職業別 ]時計選びの指南書

適切な時計を身につけてこそ一人前! 職場で求められている装いごとに、適切なモデルを指南!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS 大人の足元は主張のあるスニーカーで!
FINEBOYS FINEBOYS +plus SUIT Vol.33
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.18
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 ビジネスマナーがわかる本
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 お金のことがわかる本
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2020春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.17
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.32
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴vol.13発売中!
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ'19-'20秋冬

ページトップへ