2020.03.17
プロ直伝!革靴の正しいメンテナンス方法
レザーシューズを履くなら切っても切れないのがお手入れ。これを怠るとせっかくがんばって買った靴の寿命も縮まってしまう。"革は生き物"。愛着を持って正しいメンテナンスをしていけば、革靴を履くのが今よりももっと楽しくなるはずだ。
レザーシューズの上品さを保つコツは、愛を持ったメンテナンスにあり!
教えてくれるのは
ユニオンワークス 青山店 店長 中田孝男さん
【レザーシューズの手入れ方法、これが正解だった!】
最低限必要なシューケアグッズ
1日履いたらやるメンテナンス方法
1カ月履いたらやるメンテナンス方法
知っておきたい革靴豆知識
2/5PAGE
まずは最低限必要なシューケアグッズから
最低限持っておきたいシューケアグッズはコレ
①馬毛ブラシ
②豚毛ブラシ
③クリーナー
④補色クリーム
⑤シューツリー
「この5つのグッズは革靴を買うときに、一緒に購入していただきたいです。中でも、型崩れを防ぐシューツリーは1足に1つ絶対に必要。値段は張りますが吸湿効果もある木製が理想ですね」(中田さん)
3/5PAGE
次は1日履いたらやるメンテナンス方法
1日履いたらやるメンテナンス方法
1.シューツリーを入れる
革靴は使用することでできる履きジワからの型崩れが大敵。シュ ーツリーを使って元の形になるようにしっかりと矯正しておこう。
2.馬毛ブラシで汚れを落とす
シューツリーで履きジワを伸ばした状態にして馬毛ブラシでブラッシング。コバ(アウトソールとアッパーのエッジ部分)は入念に。
4/5PAGE
1カ月履いたらやるメンテナンス方法
1カ月履いたらやるメンテナンス方法
1.靴ひもをはずす
1カ月も使用するといろんなところに汚れやホコリが! とくに溜まりやすいタン部分までキレイにするため、まずはシューレースをはずす。
2.ブラシで汚れを落とす
シューツリーを入れてしっかりと履きジワを伸ばした状態に。あとは馬毛ブラシを使って、シューズ全体の汚れやホコリを落としていく。
3.クリーナーを塗る
キレイなコットンの布にクリーナーを適量取り、表面の汚れを拭き取る。クリーナーは油性、水性両方の汚れを落とすタイプが初心者向き。
4.クリームを塗る
布のキレイな部分にクリームを取り、全体に塗っていく。一気に大量のクリームを塗るとムラになるので小分けにして塗るのがポイント。
5.乾拭きをする
クリームの成分を革に浸透させるために、5〜10分置く。その後、乾拭き。浸透させないとクリームを塗る意味がないので注意!
6.ブラシでツヤを出す
硬めの豚毛ブラシをはじめに
↓
そのあと、柔らかめの馬毛ブラシを
乾拭きで少しツヤが出たら、ブラシで仕上げ。硬めの豚毛ブラシ、 柔らかめの馬毛ブラシの順で磨く。 ブラシの油分でツヤツヤに。
完成! 右がメンテ前、左がメンテ後。
5/5PAGE
知っておきたい革靴豆知識
知っておきたい革靴豆知識
急な雨に降られたら新聞紙の出番!
丸めた新聞紙を靴の中に入 れて、日陰の通気のよい場所に置く。新聞紙が革の水分を吸ってダメージを軽減。 新聞紙はマメに交換しよう。
長期保管に湿気はNG
まず、先ほど紹介した1カ月履いたらやるメンテナンスを実施。あとはシュ ーツリーを入れ、通気のよい場所で保管。ドア付きの靴箱なら乾燥剤を入れよう。
ユニオンワークス 青山店
住:東京都渋谷区神宮前3-38-11 パズル青山1階
☎03·5414·1014
営:12:00~20:00 休:毎週水曜