2020.09.12
オニツカタイガーの名作が蘇る!本日発売のICONシリーズに注目
日本発のファッションブランドであるオニツカタイガー。そんな同ブランドの1960年代を中心としたアーカイブモデルを現代的にアップデートしたICONシリーズより、「NIPPON 60」「DELEGATION 64」「MEXICO 66 SD PF」の3モデルが本日発売!
オニツカタイガーの名作アーカイブモデル!
創業から70年を超えるオニツカタイガーの歴史の中からブランドのアイコンとなるモデルを選び、現代的な解釈で振り返る本コレクション。オニツカタイガーは、1949年の創業時よりランニングシューズを含めたさまざまな競技用シューズとブランドのアイコンとなるデザインを作り続けてきた。1960年には日本国旗モチーフのシューズ、1964年には”UIライン”のシューズを日本代表選手団が着用している。そして1966年にはオニツカタイガーストライプをはじめて搭載したモデルが生み出され、1970年代には、"Bライン"と呼ばれる特徴的なストライプがあしらわれたトラックスーツやランニングウエアが登場。今回のコレクションは、それらの背景を元に構成されている!
NIPPON 60
CLASSIC RED/CREAM
1万6000円
1960年に日本代表選手が着用したモデルを復刻。赤と白の2トーンのコントラストで仕上げられたレザーのコンビネーションとレトロスポーツディテールが目をひくアッパーを再現。日本国旗にインスパイアされたアッパーサイドにある円型の意匠が特徴的なデザイン。
DELEGATION 64
WHITE/ELECTRIC BLUE
1万6000円
1964年に日本代表選手団が着用したモデルを復刻。中足部をアーチ状にしたソールやヒールフラップ、ヒール補強パーツのバランスなどもオリジナルを再現。とくにアッパーサイドに施したUIラインや”TOKYO ONITSUKA”の文字がデザインされたタンラベルなどは、当時のこのシューズにしかなかったディテール。
MEXICO 66 SD PF
TIGER YELLOW/BLACK
1万6000円
1970年代に発売された色鮮やかなトラックスーツやランニングウエアを中心としたコレクションでは、"Bライン"と呼ばれる特徴的なストライプが使われた。MEXICO 66をベースとしてプラットフォームソールを搭載したモデルに、シューズとして初めてこのラインを採用している。
3モデルすべての中敷にはシリアルナンバーが施されており、各モデルは世界で1964足のみ限定で発売される。本シリーズは本日9/12(土)より、一部を除くオニツカタイガー各店舗及びECサイトにて購入できる!気になった人は今すぐチェック!
●オニツカタイガージャパン お客様相談室
TEL:0120-504-630
URL:onitsukatigermagazine.com/store