• twitter
  • instagram
SEARCH

SHOES- シューズ -

2021.09.24

カッコイイ大人が履くレッドウィング5選

1905年に誕生し、確かな品質のレザーシューズと革製品を生み出しているブランド、レッド・ウイング。アメリカ発祥だが、男らしいタフなシューズは日本でも多くの人に愛されている。とくに”本物”を知る大人がこぞって支持している理由とは一体? 日々の着こなしをブラッシュアップしてくれるレッド・ウイングを、新作・定番を交えて紹介する!

レッド・ウイングは、幅広い世代に愛される名シューズ!

レッド・ウイングは、1905年に設立されたシューズブランド。当時は農業などに従事する人たちに向けて、高品質で頑丈なワークブーツを作っていた。そして時代は流れ、ハイクオリティなシューズたちは農家たち以外からも広く支持を集めるように。1970年代からはヨーロッパや日本でもアメリカンシューズとして定着し、今ではタフなファッションアイテムとしても地位を確立している。

カッコイイ大人が履く、レッドウイング5選

6インチ クラシックモック[NO.875]

 

 アメリカを代表するワークブーツのひとつである6インチ クラシックモック。モカシンタイプのゆとりあるつま先の構造が特徴だ。どのような場所でも歩きやすく、長時間履いても疲れにくいトラクショントレッド・ソールを採用している。約70年前に誕生したこのシューズは、長い歴史の中でレザーが改良されてきた。現在使用されている”オロ・レガシー・レザー”は、なめしたあとの加工をできるだけ控え、自然な生地感を持つレザーに仕上がっている。履き込むほどに表情が変わる経年変化もより深く楽しめる1足だ。4万1690円。

こんなバージョンも人気[NO.8173]

 

先ほど紹介した#875に、ベージュ色のラフアウトレザー(スエードレザーの一種)である”ホーソーン・アビレーン”という生地を使った#8173。1989年に日本で誕生した人気モデルだ。レザーの起毛面を薄くスライスして作るスエードレザーと違い、レザーを裏返して使うラフアウトレザーはもともとアウトドア用の靴に多く用いられるもので、#875の型にこのラフアウトレザーを組み合わせた#8173は現在でもロングセラーとなっている。ベージュだから優しげな雰囲気もあり、着こなしに取り入れやすい! 4万1690円。

アイリッシュセッター 6インチモック[NO.9874]

  

使われていたレザーの色が、猟犬・アイリッシュセッターの毛並みを思わせることから「アイリッシュセッター」と名付けられたアイリッシュセッター・シリーズ。猟犬のタグが目印になっている。一度はこのタグが外されたものが発売されていたが、日本ファンからの熱い要望を受け誕生したモデルのひとつがこの#9874。発売当時のアイリッシュセッターの佇まいを再現したモデルだ。使われている「ブラック・クロンダイク」というレザーは、ブラウンの地の上にブラックの塗装を施した、1990年代まで存在していた伝統的なブラックレザーを再現した「茶芯」レザー。履いていくうちにキズや摩擦の多い部分から黒い塗膜の下の茶色の芯地が見えるという独特の経年変化を楽しめる! 4万7190円。

スーパーソール 6インチモック[NO.8133]

  スーパーソールとは、レッド・ウィング社が1970年代に開発し特許を取得した靴の底付け製法のこと。低コストでかつ従来の製法に劣らない耐久性を持つ靴を作るために誕生した製法だ。発泡ウレタンのソールを採用し、グリップ力や耐摩耗性、クッション性にも優れているのが特徴。1980~90年代にアメリカで人気を博したモックトゥのワークブーツをベースとして、日本向けに柔らかく足になじみやすい「ブラック・クローム・レザー」で作られたのがこの#8133となる。3万1570円。

ポストマン オックスフォード[NO.101]

 軍人、警察官、郵便局員など、制服を着て働く公務員用の靴として1954年に発売された#101。制服に合うフォーマルさと品のよさ、雨にも強いレザー、クッション性の高いラバー製のソールなど、デザインと機能性が両立されたこのシューズは瞬く間に支持されるように。ビジネスライクな服装からカジュアルなスタイルまで応用できるデザインと、疲れにくく街中をアクティブに歩きまわれるシューズは、今の僕らのスタイルにもマッチする! 3万8500円。

 

”本物”を知る大人から愛され続けるレッド・ウイングのシューズ。この秋に取り入れて、着こなしをワンランクアップデートしてみるのはどうだろう。

INFORMATION

レッドウィング・ジャパン
03-5791-3280
redwingheritage.jp

 

プーマのスウェードとワイルドライダーが醸し出す新しい世界!
PR

プーマのスウェードとワイルドライダーが醸し出す新しい世界!

ファッションやカルチャーと密接な関係を持つプーマ(PUMA)のシューズ。いつの時代も移り行くトレンドの中で変わらない存在感を放ち、スケボーやヒップホップといったシーンでも古くから愛されてきた。そんなプーマから見逃せない2つの注目モデルが登場した。やっぱり時代を先取るプーマのデザインはサスガなもの。流行りの着こなしが多様化している今こそ、これらのシューズで足元のオシャレを確かなものにしたい!

人気美容師が教える裏ワザ的スキンケアテクしぶとい毛穴汚れにはオイルという奥の手があった!
PR

人気美容師が教える裏ワザ的スキンケアテク
しぶとい毛穴汚れにはオイルという奥の手があった!

ある日のヘアカタログ撮影後のなにげない会話。その内容は人気モデルの肌悩み。なにやら、毛穴汚れが気になる模様。そこで、おしゃれ兄貴である人気美容師がその解決策を指南。果たしてその内容とは。キーワードは“オイル”。

山﨑賢人が着こなす〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉の新作お気に入りのアウターで冬はもっと楽しくなる。
PR

山﨑賢人が着こなす〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉の新作
お気に入りのアウターで冬はもっと楽しくなる。

冬に欠かせない存在であるアウターでも、毎年僕らを満足させてくれる〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉。今季ブランド誕生30周年を迎え、それを記念したモデルから、サスティナブルな1着、インパクトのある色柄までバリエーションも豊富に。シティ特化型アウターのなかで、今いちばん君の気分に合うのはどれだろう?

ロフト コスメフェスティバル for MEN 2021AW 開催中!メンズビューティの最先端はロフトに集まる!
PR

ロフト コスメフェスティバル for MEN 2021AW 開催中!
メンズビューティの最先端はロフトに集まる!

5回目を迎えるメンズコスメの祭典がスタート!/イベントの最注目25ブランドはコレだ!/敏腕バイヤーが教える、メンズコスメの現在と近未来予想。

この秋デビューの〈ライクアス〉に注目!キレイめ派に最適な“スウェット”が誕生
PR

この秋デビューの〈ライクアス〉に注目!
キレイめ派に最適な“スウェット”が誕生

ベーシックな無地アイテムの情報を発信するInstagramアカウント発のEC限定ブランドLike Us(ライクアス)が今秋デビュー。「今の時代に合ったキレイめな着こなしに欠かせない新たな定番」をコンセプトに、トレンド感のある素材と色みを中心としたアイテムを展開する。本誌専属モデルの鈴木志遠がブランドアンバサダーを務める注目の新ブランドの中身をさっそくチェックしていこう!

杉野遥亮と考えるディーゼルとの過ごし方
PR

杉野遥亮と考える
ディーゼルとの過ごし方

俳優・杉野遥亮がディーゼルとのちょうどいい過ごし方を考える。連載3回目は、赤・黄色・緑と、秋コーデに新鮮さを吹き込むカラートップスが登場。主役アイテムをしっかりと着こなしながら、スタジオ内で完全にリラックスしている姿をカメラが捉えた!

秋コーデをランクアップさせる〈チップクリップ〉の新作毎日のスタイルに必須のコスパいい最旬アイテム!
PR

秋コーデをランクアップさせる〈チップクリップ〉の新作
毎日のスタイルに必須のコスパいい最旬アイテム!

「お金がないからおしゃれができない」と嘆いている人こそ〈チップクリップ〉に注目。今っぽい秋コーデへと導くトレンドアイテムがたくさんあって、そのどれもが良心的なプライスで手に入る。そんな、毎日でも着たくなるクオリティの高さを今から証明していく!

〈New Balance〉の人気モデルに“1400”カラーが登場僕らのワードローブと相性良好!ビッグな「Nロゴ」を見逃すな!!
PR

〈New Balance〉の人気モデルに“1400”カラーが登場
僕らのワードローブと相性良好!ビッグな「Nロゴ」を見逃すな!!

高感度な服好きを中心に瞬く間に定着した“327”。今季は’94年に登場し根強い人気を誇る歴史的モデル、“1400”にインスパイアされシックなカラーリングにアップデートした。往年のニューバランスらしい落ち着いた顔つきで、ワードローブとも相性がいいのは間違いない。大人の新定番と呼べるビッグNロゴのシューズなだけに、使い勝手のいいこのニューカラーでさまざまな履きこなしを楽しもう!

〈スーツセレクト〉ドレスシーンをより遊ぶ時代へ新しきフォーマルスーツへのインビテーション。
PR

〈スーツセレクト〉ドレスシーンをより遊ぶ時代へ
新しきフォーマルスーツへのインビテーション。

スーツスタイルもよりカジュアルに移行している昨今。セレモニーシーンで着用するドレスコードもまた、より自由度の高まりを見せ始めている。『FINEBOYS+plus SUIT』と〈スーツセレクト〉のコラボムービー第9弾では、人気俳優・杉野遥亮が華麗なドレス姿を披露! キチンとしているのに洒脱に魅せられる、そんな新しき時代のニューフォーマルスーツを堪能しよう。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.4
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.36
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.17
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ21-22秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.20
FINEBOYS FINEBOYS+plus Rookies Vol.2
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.3
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.16
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.35
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ2021春夏

ページトップへ