• twitter
  • instagram
SEARCH

BEAUTY- ビューティ -

2020.05.09

キレイ“すぎる”男子になるための美容NAVI vol.5男が使いやすいファンデーション選手権!

世は空前のメンズ美容ブーム! キラキラしたアイドルや俳優と同じように……いや、それ以上に美容にいそしむメンズたちがゴロゴロ存在する今、僕ら一般男子ももはや美に無頓着ではいられない時代になっている。芸人だって当然例外じゃない。美意識の高さは女子顔負け⁉と噂のよしもと芸人たちの中でも断トツの美容通、若手注目コンビ・レインボーの池田がさらなる美を求める男子におくる"攻め"の美容連載「キレイ“すぎる”男子になるための美容NAVI」。男子でももはや「身だしなみ」として当たり前になりつつあるメイクだけど、世の中コスメが溢れすぎててよくわからない……。今回はそんな人のために、男子メイクの基本「ベースメイク」を伝授。いろんな種類のファンデーション、結局男が使いやすいのはどれなのか……!?を検証します!

目次
■そもそもファンデーションの役割とは?
■正しいベースメイクの手順をおさらい
■種類別ファンデ使用感検証①クッションファンデ―ション
■種類別ファンデ使用感検証②パウダーファンデーション
■種類別ファンデ使用感検証③クリームファンデーション
■種類別ファンデ使用感検証④スティックファンデーション
■よりカバー力を求めるならコンシーラーも厳選したい
■池田的メンズにオススメはパウダーファンデ
■まとめ

 

NEXT

2/10PAGE

 

■そもそも、ファンデーションの役割とは?

メイクの完成度を大きく左右するファンデーション(を含むベースメイク)。その役割としては、シミや毛穴など肌の気になる部分をカバーし、全体の色ムラを均一に整えることで肌を美しく見せるというのが主。そこに目や唇などのポイントメイクを足すことによって顔立ちを華やかに見せるのがいわゆる「フルメイク」だが、メンズメイクの大きな目的は「清潔感を出す」ということ。つまり、ファンデーションをうまく使って肌をキレイに見せることで、僕らがメイクをする大きな目的はほぼ達成されるのである。

ちなみにファンデーションの果たす役割でもうひとつ大きなものが、外的ダメージから肌を守る「ブロック効果」。紫外線や空気中のホコリ、花粉など、つねに外気にさらされている顔は外的要因によるダメージを受けやすい部分。ファンデーションを塗ることでそれらのダメージが直接肌にあたらないようにガードできるのも、メイクの大きなメリット!

 

NEXT

3/10PAGE

 

■正しいベースメイクの手順をおさらい

ベースメイクの重要性がわかったところで、ただ闇雲にファンデーションを塗りたくればいいわけではない。メイクの完成度を上げるには正しい手順を踏むことが大切。以下で解説する基本のベースメイクの手順をしっかり覚えておこう。

①まずは保湿

メイクを開始する前に、肌の土台を整えるためにしっかりと保湿を。いつも使っている化粧水や乳液で、肌に充分な水分を与えてあげよう。

②下地を塗る

いきなりファンデーションを塗るのではなく、まずは自分の肌質にあわせて下地を塗る。毛穴の凹凸が気になる人は凹凸を埋めてくれるもの、肌の赤みが気になる人はカラーコントロールに特化したもの、テカリやすい人はテカリ防止下地……など、世の中には様々な下地が溢れている。肌をできるだけフラットな状態にして、ファンデーションがより密着&映えるように肌を整えて!
ちなみに「BBクリーム」には下地の効果も含まれているため、この工程は省略可。「FINEBOYS」6月号で紹介しているように、あれこれ選んで使うのが難しいと感じる人や、いきなり何種類ものコスメを買うお金がない人、面倒くさがりな人はBBクリームを使うのがオススメ。

③ファンデーションを塗る

下地で肌を整えたらいよいよファンデーションの出番。肌にピッタリと密着するように塗ろう。

④フェイスパウダーで押さえる

ファンデーションの種類にもよるが、仕上げにフェイスパウダー(透明のものでも肌色のものでも可)を顔全体、とくにテカリの気になる部分にはたく。こうすることでファンデーションの密着度を高め、ヨレにくく仕上げることができる。パウダーファンデーションを使っている場合は、仕上げのパウダーはなくてもOK。

 

NEXT

4/10PAGE

 

■種類別ファンデ使用感検証①クッションファンデ―ション

まず検証するのは「クッションファンデーション」。そもそもこれがどういうものかというと、その名のとおり、液状の(リキッド)ファンデが浸み込んだクッション状のファンデーションのこと。それをパフでとり、肌にのせていく。いわゆるリキッドファンデの「カバー力」や「密着性」と、パウダーファンデの「軽さ」と「つけやすさ」のいいとこどりのため、メイク初心者でも使いやすい。

池田「今日は僕が普段からめっちゃ使ってる“イニスフリー”のクッションファンデを持参してきました! 普通のリキッドファンデだと量をドバッと出しすぎたり、ムラなく広げるのが意外と大変だったりするんですけど、クッションファンデはパフでポンポンと顔全体に広げるだけだから超簡単です! 使用感で言えば、BBクリームと並んで初心者にオススメしたいファンデかもしれません。でも、きちんとなじませないとちょっと浮いたりヨレたりしやすいかも? 仕上げにパウダーをしっかりはたきこんだほうがいいですね~。あとは、モノによってはカバー力が足りないと感じるかもしれないので、コンシーラーを併用したり、気になる部分は重ね付けしたりするのがいいと思います」

 

NEXT

5/10PAGE

 

■種類別ファンデ使用感検証②パウダーファンデーション

続いては「パウダーファンデーション」。押し固められたパウダー状のファンデーションを、パフやブラシでとって顔にのせるというもの。リキッド系に比べて油分が少ないため、よりマットな仕上がりを求める場合や、肌への負担を抑えた軽いつけ心地が好みな人にオススメ。

池田「じつは僕、パウダータイプはあんまり使ったことなかったんですよね……何となく粉っぽく浮いちゃうようなイメージを抱いてて。でも使ってみたら目からウロコかも……! カバー力も問題ないし、きちんと押さえれば全然浮かない。何より仕上がりの質感がめっちゃ僕好みです! 個人的にマットな仕上がりが好きなので、これからの時季はとくにパウダーファンデいいかも……!」

 

NEXT

6/10PAGE

 


■種類別ファンデ使用感検証③クリームファンデーション

クリームファンデーションの特徴は、水分量が少なく油分と顔料が多く配合されていること。そのためパウダータイプのものよりカバー力と保湿力に優れ、柔らかいテクスチャで伸びがいいのが魅力。カバー力は欲しいけど肌の乾燥が気になる人などにオススメ!

池田「クリームファンデも初体験です。なるほど、手にとった感じはリキッドより軽いですね~。これ、どれぐらいの量をのせればいいのかな……とりあえず少なめにとってみましたが、かなり伸びがいいかも。顔にのせた感じも軽いです。あとは……つけてから少し時間が経って思ったのが、保湿力がけっこうありますね。他のファンデと比べて浮いてくる感じがないです! 保湿重視の人はよさそう。カバー力は若干物足りない人もいるかもしれないです」

 

NEXT

7/10PAGE

 


■種類別ファンデ使用感検証④スティックファンデーション

「スティック」という名前のとおり、棒状に固められたファンデーションを繰り出して使用するのがスティックファンデーション。顔にそのまま塗り、パフやスポンジ、指でなじませれば完了する手軽さで人気。肌に直接塗るためしっかりと密着すること、またスティック状という形状から持ち歩きやすいという利点もある。

池田「あー、これは塗りやすい! 意外とスルスルのびてくれますね。使いやすさはけっこう上位かもしれないです。あー、でも時間が経つと若干乾燥が気になるかも……。事前にしっかり保湿したら違うのかな? 肌質にもよると思うけど、厚塗り感を出さないようにするのが微妙に難しいかもですね」

 

 

 

NEXT

8/10PAGE

 

■よりカバー力を求めるならコンシーラーも厳選したい

コンシーラーとは肌悩みカバーに特化した部分用のファンデーションのことで、ファンデーションを塗っても隠しきれない肌荒れやヒゲ剃り跡をカバーするのに役立つ。たとえば全体的なつけ心地は軽めが好みだけど、青ヒゲはしっかりカバーしたい……という場合にも、カバーしたい部分にのみコンシーラーを使い、全体はパウダーファンデなど軽いテクスチャーのものを使用する……というのもひとつの手。

池田「ファンデを厚く塗るより、気になる部分だけコンシーラーでカバーするほうが自然に仕上がりますよ! 僕がいつも使ってるのは”イニスフリー”のブラシ一体型のやつと、”イヴ・サンローラン” のペンシル型のやつ。サンローランのは自慢したくて持ってきました(笑)。気をつけてても、どうしてもニキビとかはできてしまうこともあるじゃないですか。そんなアクシデントがあっても、こういうお助けアイテムを持っておけば気分が沈まないで済みますよね。まあ、アクシデントができても気にせず隠さないのも”男らしさ”ではあると思うので、あんまり神経質にならずに、自分が楽しくいられればいいんじゃないかと!!」

 

NEXT

9/10PAGE

 


■池田的メンズにオススメはパウダーファンデ

――いろいろ試してみて、どれが池田さん的には使いやすかったですか?

池田「僕はパウダーファンデが相当使いやすかったですね。正直ここまで使いやすいと思わなくて、ちょっとナメてました(笑)。やっぱり男ってどうしてもテカリやすいし、ツヤ感のあるファンデーションを使うと”テカリかな……?”って思われちゃう可能性もあるから、仕上がりがサラサラであるに越したことないと僕は思ってて。だから、今日試した中だとパウダーが一番メンズが使いやすいかなと思います!!」
 

NEXT

10/10PAGE

 

■まとめ

★肌悩みがあるなら「ファンデーション」を積極的に使うべし
★自分の肌質や求める役割(マットな質感やカバー力など)に合わせてファンデを選ぼう
★メイク慣れしていない男子が使いやすいのは「パウダーファンデーション」!

発売中のFINEBOYS6月号では基礎美容を学ぶ「キレイな男子になるための美容NAVI」が連載中!オンラインと合わせてチェック!

 

INFORMATION

プロフィール/お笑いコンビ・レインボーとして相方のジャンボたかおと活動中。「ぐるナイおもしろ荘」や「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」など人気番組に多数出演。公式YouTubeチャンネルやInstagramでアップするネタも”リアルで超面白い!”と注目を集めている。アイドルグループ・吉本坂46としても活躍中で、自身がセンターを務める3rdシングル「不能ではいられない」が絶賛発売中。

レインボー公式YouTubeチャンネル
レインボー コントチャンネル

公式Twitter@ikenao0919

公式Instagram@ikenao0919

撮影/榎本洋輔

〈ザ・クロックハウス〉で“セルフリユース”!眠らせている腕時計、ありませんか?
PR

〈ザ・クロックハウス〉で“セルフリユース”!
眠らせている腕時計、ありませんか?

あんな場所やこんな場所、片付けする機会も多かったこの頃。すっきり整理整頓してみたら、電池切れや故障で使えない状態の時計が眠っていた、なんて人も多いのでは? その時計、そのままにしておくのはもったいない! “セルフリユース”をすれば、毎日の時計使いの幅も広がるはずだ。

〈ドルチェ&ガッバーナ ビューティ〉×ジェシー、旬なオトコと旬な香り。ユニセックスなフレグランスで 大人の余裕と清潔感を。
PR

〈ドルチェ&ガッバーナ ビューティ〉×ジェシー、旬なオトコと旬な香り。
ユニセックスなフレグランスで 大人の余裕と清潔感を。

魅力的な人からは魅力的な香りがするように、何気なくまとう香りにこそ、人の本質が表れる。逆に言えば、フレグランス次第で 自分を高めることも可能。ならば今手に取りたいのは〈ドルチェ&ガッバーナ ビューティ〉の〝ライトブルー オードトワレ〞。 今一番〝旬〞なオトコ、ジェシーがまとう自信は……そう、ユニセックスでみずみずしい、こんな香りで手に入る。

DIESEL presents!バランスのいい「スギノと服とカバン」のはなし。
PR

DIESEL presents!
バランスのいい「スギノと服とカバン」のはなし。

いくらオシャレなアイテムを取り入れていても、合わせ次第でコーデが台無しになることも。大切なのはバランス感。この連載でスギノがそれを実証していく。第3回目となる今回はディーゼルの柄シャツと黒のバッグでチャレンジ。早速ジャストバランスを覗いていこう!

今すぐ〈ロフト〉のコスフェスで指名買い!BODY CARE & DEODORANT
PR

今すぐ〈ロフト〉のコスフェスで指名買い!
BODY CARE & DEODORANT

体とニオイのケアは男のたしなみ。男を磨くためのボディケア&デオドラントアイテムを探しているなら、〈ロフト〉の「コスメフェスティバル for MEN」でチェックしてみよう!

〈ASICS〉の〝NOVABLAST〞なら自由自在。休日をもっと楽しくする「走れて遊べる」1足が登場!
PR

〈ASICS〉の〝NOVABLAST〞なら自由自在。
休日をもっと楽しくする「走れて遊べる」1足が登場!

待ちに待った休日。そんな日は買い物で街へ出掛けたり、ランニングで汗を流すアクティブ派も多いはず。そこで〈ASICS〉の新作ランニングシューズ〝NOVABLAST〞に注目。「走る」と「遊ぶ」のどちらのシーンでも使えて、コーデの鮮度も自然と上昇。それも高水準のテクノロジーが搭載され、スタイリッシュなデザイン性が備わっているから。この1 足で気ままな休日がより楽しくなる!

男を磨くための “メンズコスメ”指名買い!男のためのコスメフェスティバルがロフトで開催!
PR

男を磨くための “メンズコスメ”指名買い!
男のためのコスメフェスティバルがロフトで開催!

昨年、初めて〈ロフト〉で行われた男のためのコスメイベント「コスメフェスティバル for MEN」が大好評につき今年も開催! 参加ブランド数も昨年より大幅に増加。メンズコスメが一堂に会するこの機会を見逃す手はない!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 CAMP
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY
FINEBOYS 大人の足元は主張のあるスニーカーで!
FINEBOYS FINEBOYS +plus SUIT Vol.33
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.18
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 ビジネスマナーがわかる本
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 お金のことがわかる本
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2020春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.17
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.32

ページトップへ