• twitter
  • instagram
SEARCH

FASHION- ファッション -

2018.06.27

来客の多い古着店 vol.1アームズ クロージング ストア

着こなしに”こなれた”印象を出し、まわりの人と差がつくコーディネートが作れるアイテム。それが古着だ。でもなかなか踏み込むのに勇気がいるジャンルであるのも確か。欲しいけれど、どこに買いに行けばいいのかわかならない……なんて、話しもよく聞く。そんな悩みを解消してくれるのがこの連載。オシャレ人が足繁く通う古着店が知りたいならここをチェック。

素人も玄人も楽しめる、祐天寺の駅前で古着を探そう

古着店が軒を連ねる激戦区、東京・祐天寺。ここ一帯の古着店は、他のエリアと違って夕方オープンして深夜まで営業というスタイルを取る店舗が多い。そんなこのエリアで皆が口をそろえてオススメする店がある。それが「アームズ クロージング ストア」だ。駅からほど近いビルの2階に店を構える、そのお店の魅力に迫っていこう。

買い付けで商品をピックアップする基準は”おもしろい”と思えるかどうか
 

 
古着店といっても、どこで買い付けるか? どういうものを主軸にしていくか? で店内の雰囲気はまったく変わってくる。また、それによって来店する年齢層も。アームズではアメリカをメインに2ヶ月に1度くらいのスパンで買い付けを行っているそう。店内を一言でいうならという問いに「オーセンティックです、うちはご覧のようにアメカジを主軸としたお店ですよ」とオーナーの斎須さんは答えてくれた。続けて「今だと夏ですし、やはりここら辺のTシャツが必要なんじゃないかなって思って出してます。最近はほとんどが'90年代のUSAボディのものです」と。Tシャツの種類は幅広く、ロック、ワーク、スケート、さらにはアニマルプリントまで。この幅広さはうれしい。

店内のレイアウトは少し、提案も混ざっています
 
 

店内のレイアウトも見てみるとTシャツは1カ所だけではなく、やや種類ごとに離れて陳列されていたりもする。それを聞いてみると「レイアウトはわかりやすいのはもちろん、大きなグループごとにわけて置いています。たとえばポロシャツにはアウトドアブランドのショーツを合わせてみてほしいなと思ったので隣に。カモ柄のパンツの隣には原色のTシャツを置いてみたり。ちょっとした提案もありますね」とのこと。このさりげない提案は古着入門者にとっても非常に心強いはず。

店内には個性光るアイテムがズラリそろう
 
 

さらにくまなく覗いてみると、さまざまなタイプのアイテムが展開されている。オーナー自身も好きだというレイダーズ(正式名称はオークランド・レイダーズ)のキャップがある一方で、奥にはブルックス ブラザーズをはじめとしたセットアップが展開されている。このMIX感も、このお店の強みだろう。それに加え、要所要所に確固たるビンテージアイテムを用意。この今っぽさと古きよきアメカジが絶妙なバランスで同居しているのが、素人も玄人も楽しめる要因なのかもしれない。

デニムもさりげなく珍しい品番が
 
 

501などの定番に混ざって550という見慣れない品番も。「これはバギーシルエットです。シルバータブはもう皆さん持っていると思ったので、こっちの方がおもしろいかなと」と斎須さん。

Tシャツはアート系、あとこんなのもイイかもしれません
 
 

そういって見せてもらったのは偉大な芸術家、アンディ・ウォーホルの作品をプリントした1枚。なんとデッドストックという状態のよさ。無地に飽きた人はぜひ。2枚目の写真はヴェトモンでも話題になったDHLのアイテム。サッカーのゲームシャツに見えて、F1で着用されていたポロシャツとのこと。こんな変わり種もおもしろい。

ミリタリーアイテムもビンテージ、近年もの同じ目線で
 
 

ミリタリーに造詣が深いのも同店の特徴。ただ、ビンテージ一辺倒になるのではなく、近年ものでも珍しい迷彩柄などおもしろいと思えるものがあれば積極的に仕入れているそうだ。

中には新品のアイテムも

「基本的に新品は並べないんですが、デザイナーさんとは旧知の仲で、商品のこだわりがすごくて古着と相性も抜群なので置かせてもらってます。ソラリス ハットメイカー(インスタグラムアカウント:@solaris_hatmakers)というブランドです」


一度訪れればヤミツキになるアームズ クロージング ストア。この看板が目印だ。

下北沢に新店舗もオープン!
 
 
また去る4月に下北沢に新店舗をオープンしたそう。こちらも充実のラインナップ。見逃せない!

INFORMATION

アームズ クロージング ストア祐天寺
TEL:03-3793-5334
住所:東京都目黒区祐天寺2-12-1 2階
営業時間:17:00〜25:00
インスタグラムアカウント:@armsclothingstore

アームズ クロージング ストア下北沢
TEL:03-6805-3132
住所:東京都世田谷区北沢2-12-2 1FC
営業時間:13:00〜21:00
インスタグラム:@armsclothingstoresmkt

※掲載しているすべての商品はすでに売れてしまっている可能性がございます。ご了承頂けますと幸いです。

メンズ美容のアイテムが一堂に!秋もコスメフェスティバルがロフトで開催!
PR

メンズ美容のアイテムが一堂に!
秋もコスメフェスティバルがロフトで開催!

昨年4月に初開催された男のための美容の祭典「ロフト コスメフェスティバル for MEN」。今年の4月に第2回を開催し、好評につき第3回を10月2日よりスタートする。最新のメンズコスメはもちろん、ロフトでしか買えない限定&先行アイテムも見逃せない。

〈スーツセレクト〉の“AIスピードオーダー”デビュー快適4Sスーツを身近に時短オーダーできる時代!
PR

〈スーツセレクト〉の“AIスピードオーダー”デビュー
快適4Sスーツを身近に時短オーダーできる時代!

働き方も、ライフスタイルも目まぐるしく変化した今年。よりパーソナルな時間の使い方が広がる社会情勢において、スーツ選びも今までより自由になっていく。〈スーツセレクト〉からスマートフォンで採寸できる“AIスピードオーダー”が始動。快適な4Sスーツがより手軽に手に入る、オーダースーツの進化は止まらない。今回はその“AIスピードオーダー”を分かりやすく動画でご紹介。人気俳優の杉野遥亮が出演する第7弾のコラボムービー今回もお見逃しなく。

〈アベイル〉には女子ウケ間違いなしのアイテムがある!清楚・ストリート・ギャル系のタイプ別女子にささる鉄板モテ服を着る!
PR

〈アベイル〉には女子ウケ間違いなしのアイテムがある!
清楚・ストリート・ギャル系のタイプ別女子にささる鉄板モテ服を着る!

友達のアイツは何故か女子ウケがいい。ルックスや性格もあるけど、それって着こなしの要素も大きかったりする。巷をリサーチすれば清潔感がモテ服のカギって言うけれど、じつはそれだけではない。今回、タイプの異なる女子たちに取材してみたら、それぞれ"好きな服装"が異なることが判明した。これって意外と重要視されていない盲点で実践すれば意中の女子と仲良くなれるかも。あの娘を振り向かせるために努力は必須。まずはカノジョのタイプを知って理想の着こなしをゲットしよう!

ディーゼルのバッグとシューズで作る杉野遥亮的、オフはこんな格好で。
PR

ディーゼルのバッグとシューズで作る
杉野遥亮的、オフはこんな格好で。

オフは好きな格好をして全力でファッションを楽しみたいもの。この連載ではディーゼルのバッグとシューズを用いて、そんな休日スタイルを提案。初回はスポーティスタイル。ここでしか見られない俳優・杉野遥亮の気楽なオフスタイルをどうぞ!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.34
FINEBOYS どんな日常にもスニーカーは必要だ!
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ20-21秋冬
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 CAMP
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY
FINEBOYS 大人の足元は主張のあるスニーカーで!
FINEBOYS FINEBOYS +plus SUIT Vol.33
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.18
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 ビジネスマナーがわかる本
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 お金のことがわかる本

ページトップへ