• twitter
  • instagram
SEARCH

FASHION- ファッション -

2020.10.12

来客の多い古着店 vol.30サンタモニカ渋谷店

古着店とひとくちに言っても、初心者向けや上級者向けとさまざまなショップがある。だが今回の来客の多い古着店は、気の利いたセレクトで上級者からのウケもよく、トレンド感があってコスパもよいから初心者からも人気なサンタモニカ渋谷店。渋谷駅と原宿駅のちょうど中間くらいの場所にお店を構え、店名が描かれた大きな看板が目印だ。ここには古着に興味のある若い層からファッション感度の高い層までいろいろな人がやってくる。サンタモニカ渋谷店の店長である下田さんに時間をとってもらい、いろいろと話を聞いてきた。

サンタモニカ渋谷店には良質な古着が数多く眠っている!


ワーク、ミリタリー、アウトドアなどの多角的なジャンルの古着を取り扱う。価格もリーズナブルでひとつひとつのアイテムも見やすい内装が特徴的だ。アイテムや色ごとに古着が置かれていたりするので、商品を選ぶときもスムーズな印象。なかにはスタッフ自らが製作したリメイク古着も眠っている。接客してくれるスタッフも明るい人が多く、丁寧にアドバイスまでくれる。つい滞在時間が長くなり、買い物が楽しくなるハズだ!

NEXT

2/3PAGE

注目アイテムはコレだ

サンタモニカ渋谷店には古着の定番”ミリタリー”が豊作!


ショップの創業当初からミリタリーには力を入れている。アメリカだけでなくヨーロッパのものも多く、背景のあるデザインや機能性に思わず惹かれる。それに今季はユーロミリタリーが古着市場のトレンドにもなっている。「トレンドというのもありますが、この仕事をずっとやっていても目新しいものが出てくる面白さがありますね。シルエットが今に当てはまるものが多くて、合わせやすくて着やすいというのも魅力です」


「オランダ軍のヘンリーネックスウェットです。ミリタリーのスウェットって細いものが多いんですが、これは細すぎないですしリブもないので着やすいです」6900円


「イギリス軍のユーティリティパンツです。サイドアジャスターが付いているのがミリタリー好き界隈ではくすぐられるポイント。テーパードも利いており、品のよさもありますね」4900円


「アメリカ軍のスノーパーカです。これは結構古くて'60年代くらいのもの。コットン100%なのですごく着心地もいいです。すぐに売れてしまうと思うので気になった方はお早めに!」1万4000万円


「ドイツ軍のジャーマントレーナーです。ミリタリー好きにはベタなものですが、今でもすごく人気。クラシックなアッパーが合わせやすくて、どんなコーディネートにも合わせやすいですよ」9800円

サンタモニカ渋谷店のパンツの売れ線はフレア!

リーバイスのスタプレやリーのランチャーなどの名作古着パンツの人気が衰えない。共通しているのはフレアタイプのパンツだということ。サンタモニカ渋谷店でも人気の高いアイテムとして数多くのフレアパンツを取りそろえている。「渋谷店ではずっと定番でやっていたのですが、去年のスタプレブームの影響で、今年はとくにフレアパンツを探している人が多いです。なので例年よりも形やデザインなどが異なるいろいろなタイプを買い付けました」


「'70~80年代のリーバイスの517です。そしてコーデュロイ素材のブーツカット。こういった濃い色のものは珍しいかなと思います。値段も良心的でおすすめな1本です」8900円


「これは'80年代のリーバイスの517です。年式はそこまで古くないですが、あたり(擦れた跡)がすっごくキレイですよね、まだまだ経年変化が楽しめると思います」7400円


「コチラもフレアパンツの名作、ラングラーのランチャーです。茶系は秋冬にピッタリですし、コーデが今っぽくなるのでおすすめです」4900円


「コチラもラングラーのランチャーです。汎用性の高い黒のフレアは必ず重宝しますよ。値段がさっきのものと違うのはコチラは買い付け先で新品を卸してもらったからです」9800円

現代のトレンドにピッタリなスリーピングウエアも!

ゆるいシルエット人気と柄シャツ人気の影響からか、古着のスリーピングウエア(パジャマ)が調子がいい。サンタモニカ渋谷店では数年前からこのスリーピングウエアに力を入れており、同店の人気アイテムとして豊富な品ぞろえが自慢。下田さんがセレクトした4つのスリーピングウエアをパンツとのセットアップでピックアップ。「家でパジャマを着る人が減っていることもあり、ファッションとして取り入れる方が増えています。市場として値段も落ち着いていますし、柄の選択肢が多いヨーロッパのパジャマアイテムがとくに動きがいいです!」


「これはフランスもので柄がキレイですね。僕らはアドマティック柄と呼んでいます。この秋はちょっと光沢感のあるようなサテン素材が注目です。シルエットも少しボリュームが出るので、今っぽく着こなせると思います」7900円


「これもサテン素材です。それに太めのレジメンタルストライプがいいですよね。ドイツのものなんですが、ジェントルマンらしい落ち着いた雰囲気がカッコいいです」6900円


「コチラもドイツのスリーピングウエアです。ボルドーを使ったキレイなストライプが気に入って買い付けました。こう言ったカラーリングはヨーロッパ特有かなと思います」6900円


「これは丸衿がかわいらしくてセレクトしました。4枚のスリーピングウエアの中で一番年代が古いと思います。これもドイツのものです」5900円

NEXT

3/3PAGE

最後はコチラ

時代を反映した買い付けセンスも光る!

ショッピングバッグが有料になったことで、サンタモニカ渋谷店では古着のトートバッグを販売。見慣れている日本製やアメリカ製ではなく、フォントやデザイン、カラーリングなどが新鮮と思えるヨーロッパのものに注力。「デザインが純粋にかわいいですよね。うちでは1400~1900円くらいで販売しています。中でもドイツのものが多いです」

上で取り上げた古着以外にもサンタモニカ渋谷店には数多くのアイテムが並んである。そしてトレンド感のある商品群にリーズナブルな価格帯は僕らの財布にとってもうれしい限りだ。渋谷や原宿あたりで古着探索をする際はサンタモニカ渋谷店にも寄ってみてほしい。「こんな古着が欲しかった!」と思わせる気の利いたセレクトセンスはさすがの一言。分からないことがあれば、人当たりの良いスタッフさんにいろいろとアドバイスを聞くのも手。インスタグラムの更新度も高いから、ぜひ一度チェックしてみて。

INFORMATION

●Santa Monica SHIBUYA(サンタモニカ渋谷店)
TEL:03-3462-1984
住所:東京都渋谷区神南1-11-5
営業時間:11:00~20:00
インスタグラム:@santamonica_shibuya
※掲載されている商品はすでに売れてしまっている可能性がございます。ご了承頂けますと幸いです。

ほかにも気になる「来客の多い古着店」はコチラ

Welcome to Men's Cosmetics Park!ようこそ、メンズコスメパークへ。
PR

Welcome to Men's Cosmetics Park!
ようこそ、メンズコスメパークへ。

2019年の春に初めて開催され、以降順調に回を重ねている「ロフト コスメフェスティバル for MEN」。この春、ついに4回目となるメンズコスメの祭典には、最新のコスメが集結! ロフト先行商品にも注目だ。

〈ウーノ〉の新スキンケアをレインボー池田直人が体験!男の肌トラブルを未然に防ぐ、乾燥対策の新知見とは!?
PR

〈ウーノ〉の新スキンケアをレインボー池田直人が体験!
男の肌トラブルを未然に防ぐ、乾燥対策の新知見とは!?

毎日真面目にスキンケアをしているのに、なぜか乾燥やベタつきが発生してしまう……。そんな悩める男の肌をサポートするアイテムが、〈ウーノ〉から登場。その魅力を、美容男子代表のレインボー池田直人がいち早く体験!

ディーゼルのスニーカーと杉野遥亮のイイ関係。
PR

ディーゼルのスニーカーと
杉野遥亮のイイ関係。

デザイン性の高いシューズは何足でも欲しくなる。ただ、そのシューズを上手くスタイリングに組み込めるかが重要なポイント。連載2回目は、都会顏のモノトーンシューズを俳優・杉野遥亮がスポーティな格好に落とし込んでいく。春らしいさわやかなコーディネートは必見だ!

〈アベイル〉の店舗はすぐそばにある!流行のアイテムはコスパよくゲットしたい!
PR

〈アベイル〉の店舗はすぐそばにある!
流行のアイテムはコスパよくゲットしたい!

トレンドに敏感なアパレルショップ、アベイル。全国に300店舗以上を構え、調べれば意外と近くにある。今までお店を通りすぎていた人も、ぜひ立ち寄ってみてほしい。店内に並んだ洋服のラインナップを見れば、クオリティとデザインのよさに感心しつつ、何よりプライスにも驚くはず。さまざまなブランドが扱われているから、こだわりに答えてくれる服がきっと見つかる! 春夏の服はアベイルで探して、賢くゲットしちゃおう!

〈スーツセレクト〉今に寄り添うビズスタイルニューノーマル時代の仕事服、リアルビジネスカジュアル。
PR

〈スーツセレクト〉今に寄り添うビズスタイル
ニューノーマル時代の仕事服、リアルビジネスカジュアル。

多様化するビジネスシーン。ルールに縛られない自由な着こなしが容認される社会において、仕事着の選択肢も広がった。〈スーツセレクト〉が提唱する“リアルビジネスカジュアル”は、そんな時代の空気感を巧みに表現。人気俳優の杉野遥亮がモデル登場する短編ムービーは、FINEBOYS+plus SUITとスーツセレクトのコラボ第8弾。働く人に寄り添うニューノーマルスタイルを、動画でも要チェック!

フランスのプレミアムブランド、〈LACOSTE〉の新作に注目!スポーティなのにエレガント。大人が履きたいレトロな靴
PR

フランスのプレミアムブランド、〈LACOSTE〉の新作に注目!
スポーティなのにエレガント。大人が履きたいレトロな靴

僕らが思い浮かべるフランスのイメージといえば、エレガントなエスプリに富んでいて、でもキメすぎていない、そんな感じ。ラコステの新作はまさにそれを体現している。紳士のスポーツ、テニス由来の上品かつスポーティといったDNAを感じながら、大人ならではのカジュアルスタイルを楽しもう。

オンラインで完結! ワンランク上の着心地を〈ソルブ〉で手にいれる!成功を収めるオーダーシャツの秘密に迫る。
PR

オンラインで完結! ワンランク上の着心地を〈ソルブ〉で手にいれる!
成功を収めるオーダーシャツの秘密に迫る。

2018年からサービスがスタートして以来、ビジネスパーソンを中心に高い評価を集めているオーダーシャツブランドの〈ソルブ〉。数多く存在する同業者との違いはどこにあるのか? またオーダーシャツの魅力とは。その秘密に迫った。

永久不滅の〈CONVERSE〉から話題の新作が続々とリリース!名作こそ「ディテール」と「快適性」を楽しもう!
PR

永久不滅の〈CONVERSE〉から話題の新作が続々とリリース!
名作こそ「ディテール」と「快適性」を楽しもう!

いつの時代も服好きを魅了するオールスターとジャックパーセル。名作と言われつつも、毎シーズン進化を遂げ、ボクらを楽しませてくれる。そんな中で今季注目したいのは、ツボをついた「ディテール」と、気の利いた「快適性」だ。安定感はそのままに、トレンドを汲んだプラスαなこだわり。名作の“最新作”を履きこなせば、必然的に差もつくはずだ。

靴好きをアツくする〈Mizuno〉の復刻と新モデル大人の足元にはノーブルなグレーが合う
PR

靴好きをアツくする〈Mizuno〉の復刻と新モデル
大人の足元にはノーブルなグレーが合う

ファッションシーンで安定感を保つランタイプ。レトロで落ち着いた顔つきと、それでいて軽快さのあるデザインは、感度の高い大人から、継続してこの先も愛されるだろう。そこでオススメしたいのがミズノのシューズ。グレーを纏った今季の新作は、都会的な着こなしをフックアップしてくれる。上品スタイルもラフな着こなしも、"ミズノのグレー"が着こなしのワガママをまとめてくれる。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.3
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.16
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.35
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ2021春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.19
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.2は10月23日(金)発売!
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.34
FINEBOYS どんな日常にもスニーカーは必要だ!
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ20-21秋冬
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 CAMP

ページトップへ