• twitter
  • instagram
SEARCH

FASHION- ファッション -

2020.03.16

来客の多い古着店 vol.26フロクシノーシナイヒリピリフィケーション

今回の来客の多い古着店は、一度や二度聞いただけでは、なかなか覚えることが難しいお店の名前。そんな、フロクシノーシナイヒリピリフィケーションに取材を実施。オーナーである吉村さんに伺うと、どうやらアメリカで使われる日常的な英単語の中で、一番長い名刺から引用したそうだ。日本語でいうと、"無意味"や"無価値"を意味する。そんなちょっと奇妙な同ショップをさらに深掘りしていく。吉村さんにいろいろと話を聞いてきた。

おもしろい古着が見つかる住宅街の名店!

下北沢駅を降りて徒歩3分ほどの位置に存在するフロクシノーシナイヒリピリフィケーション。下北沢といえば日本有数の古着激戦区だが、同店は古着店が軒を連ねる一番商店街の方ではなく、西口を出た閑静な住宅街の中にある。お店もアパートの一室ということもあり、どこか隠れ家のような雰囲気。じつはオープンしてまだ1年足らずだが、SNSのフォロワーも1万人に到達するほどの勢い。新鋭のごとく現れたが、すでに古着好きの間では話題となっている。

オーナーの目利きで高感度な古着をセレクト!

同店にある古着はすべてオーナーが買い付け時に着用しているそう。そして本当によいと思ったものだけをセレクト。トレンドカテゴリーの古着、確かなビンテージアイテムを分け隔てなく提案できるセレクトセンスが光っている。中にはデッドストックのものや、状態の良いものもある。今季はとくにストーンアイランドなどのヨーロッパデザイナーズアーカイブにも注力。希少なアーカイブものを探している人にもオススメだ。店内は色別にラックが分けられているから、商品がとても見やすくなっている。
NEXT

2/2PAGE

気になるアイテムをチェック


吉村さんオススメの6アイテムを紹介!
1/ストーンアイランドのコート

'90年代の希少なアーカイブアイテム。「顔半分を覆うようなハイネックが特徴的で、首元のホールドなどのギミック感がよいですね。ビンテージストーンアイランドのコレクターピースで、すぐに売れてしまう気がしています」8万9000円

2/レザーとニットの切り替えブルゾン

袖と背中がニットになっており、フロント部分がレザー。「異素材な意外な組み合わせが推しの理由です。このコンビネーションはなかなか見られないかなって。4XLのサイズ感も今っぽくてよいと思います」1万7500円

3/デザイナードン小西のフィッチャ

2000年代初期のドン小西によるシグネチャーブランド。「派手なイメージのブランドだったんですが、このアイテムは打って変わってモダンっぽいテック寄りのアイテム。斜めのジップや、ポケットのドッキングデザインがかわいいなと思って買い付けました」1万7400円

4/マローンテックのベスト

アメリカの警察官を使用するボディーアーマーからサンプリング「マローンテックというアメリカのブランド古着です。3連になっているベルトでサイズ調整ができますよ」1万4500円

5/レイブパンツ

2000年代初期のロンドンの古着「当時ロンドンで流行していたレイブパーティで使用されていたものです。踊るときにヒモが揺れるようデザインされています。モチーフはアメリカ軍のカーゴパンツだと思いますね」2万8800円

6/セットアップ

状態のよい90年代のセットアップ「当時着用していた人がジップをつけたんだと思います。シルエットを変えられるのがよいですよね。パンツは流行のフレアになりますから。まとめて出てきたのでストックもいくつかありますよ」ジャケットとパンツのセットで2万9800円

バッグやシルバーアクセなどの小物も激推し!

買い付ける古着に合わせやすそうなビンテージバッグをセレクト。現行品にはないような特徴があるものだったり、男らしいギア感のあるものなど品ぞろえも豊富。

ショルダーバッグ。マチの深い立体的な大きなポケットが付随。ひょうたんのような形もおもしろい。1万2000円

プラダスポーツのショルダーバッグ。近年復刻され注目度の高い一品。こちらは90年代のもの。2万6800円

ベルト部分にポケットのついた変化球タイプ。体にフィットするように計算されたパターンが特徴的。1万1000円



オーナー自身もシルバーアクセに夢中!

シルバーアクセには吉村さん自ら熱中しているそう。気が付いたらバリエーションも増え、たくさん買い付けるようになっていたとか。モダンなデザインものが多く、同店で売っているウエアと相性も良好。とくにオーナーイチオシは、他店では見られないヘビーな重量感のもの。

「フロクシノーシナイヒリピリフィケーション」と声に出してみると分かるが、とても名前が長い。なだけに1度気になると、どこか頭の片隅に残る特別な力がある。置いてある古着も、ほかの店舗とは差別化された独特なアイテムが多い。"一見変わったショップに出会いたい""おもしろい古着を探している"といった人には、とくにオススメ。いろんな意味で”クセあり”なフロクシノーシナイヒリピリフィケーションを一度覗いてみてほしい。また古着についてわからないことや悩みがあれば、オーナーである吉村さんにいろいろと聞いてみるとよい。古着の知識に長けており、とても気さくでフレンドリー。きっと僕たちの古着欲を満たしてくれるはずだ。

INFORMATION

●floccinaucinihiliqilification(フロクシノーシナイヒリピリフィケーション)
TEL:不掲載
住所:東京都世田谷区代田5-35-8
営業時間:15:00~20:00(月〜金)、13:00~20:00(土日・祝)
インスタグラム:@floccinaucinihiliqilification
※掲載されている商品はすでに売れてしまっている可能性がございます。ご了承頂けますと幸いです。

ほかにも気になる「来客の多い古着店」はコチラ

すべて8000円以下!Gapのデート服アウター
PR

すべて8000円以下!Gapのデート服アウター

気になる女のコとデートの約束をしたはいいが、「着ていく洋服がない!」とクローゼットの前で焦ったことはない? そんなときの解決策として、冬コーデの主役となるアウターだけでも新調してみてはいかがだろうか。そこでおすすめなのがGapで見つけた8000円以下のアウターだ。デート数日前でもつい財布の紐が緩くなってしまう驚きのプライスが何とも魅力的! さらにトレンド感のあるデザインばかりで、どれを買ってもコーディネートを今っぽく仕上げてくれる。そんなコスパ抜群のアウターを3枚ピックアップして紹介!

この冬は〈ディーゼル ウォッチ&ジュエリー〉と。腕時計もアクセも、欲しいのは"個性"あるやつ!
PR

この冬は〈ディーゼル ウォッチ&ジュエリー〉と。
腕時計もアクセも、欲しいのは"個性"あるやつ!

待ちに待ったファッションが楽しい季節。着こなしに足すのは、〈ディーゼル ウォッチ&ジュエリー〉の小物たちがイイ。エッジの効いたデザインはアウターにも埋もれない。アクセと腕時計、お互いを引き立て合うW使いなら、去年の冬より何倍もカッコいい自分になれる!

ディーゼルのバッグとシューズで作る杉野遥亮的、オフはこんな格好で。
PR

ディーゼルのバッグとシューズで作る
杉野遥亮的、オフはこんな格好で。

この連載はディーゼルのバッグとシューズを用いて、俳優・杉野遥亮が気楽なオフスタイルを提案。第3回のテーマはフューチャー。ハイセンスなアイテムも、彼にかかれば簡単にコーディネートに落とし込める。いつも以上にクールで先鋭的なファッションスタイルをご覧アレ!

〈マイルーティーン マックス〉が選ばれる圧倒的な理由とは!?現役大学生に聞くプロテイン選びのポイント。「続けやすさ」が一番大事!
PR

〈マイルーティーン マックス〉が選ばれる圧倒的な理由とは!?
現役大学生に聞くプロテイン選びのポイント。「続けやすさ」が一番大事!

「おこもり美容」や「おうちトレーニング」などが流行った2020年。オンライン授業やリモートワークが続く中での運動不足解消やストレス発散に筋トレを始め、そのままハマってしまった人も多いのでは? 適度に筋肉がついて引き締まった身体は生き生きとしてカッコイイし、服を着てもサマになる。トレーニングの効果をより感じられるようにするために欠かせないのが、キレイな髪や肌など美容にも欠かせない「タンパク質」だ。普段の食事では意外と不足しがちだから、プロテインを取り入れておいしく&効率的に自分を磨こう!

Gapのふわもこパーカー&スウェットで気になるあの子に急接近!
PR

Gapのふわもこパーカー&スウェットで気になるあの子に急接近!

この季節になるとパーカーやスウェットが手放せない。大学生の僕らが毎シーズンお世話になっているアイテムだけに、お気に入りの1着を探し続けている人も多いのでは? そんな人におすすめしたいのがGap(ギャップ)のパーカー&スウェットだ!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.2は10月23日(金)発売!
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.34
FINEBOYS どんな日常にもスニーカーは必要だ!
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ20-21秋冬
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 CAMP
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY
FINEBOYS 大人の足元は主張のあるスニーカーで!
FINEBOYS FINEBOYS +plus SUIT Vol.33
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.18
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 ビジネスマナーがわかる本

ページトップへ