• twitter
  • instagram
SEARCH

FASHION- ファッション -

2021.06.28

超特急FASHION DICTIONARY vol.62超特急カイ・タクヤ・タカシmeets PATTERN

ねぇねぇ6月ってこんなに暑かった? もぉ30℃超えてくるとか聞いてないよぉ~。夏本番がこわいよぉ~。さ、気を取り直して6月も我らが超特急と一緒にファッションのお勉強をしていこう。今月のFINEBOYS Online連載『超特急FASHION DICTIONARY』は、「柄」がテーマです。おなじみのチェックやストライプとはひと味違う"個性派"を紹介していく。62回目に登場するのは、カイ、タクヤ、タカシ!

BULLET TRAIN No.2 KAI

PAISLEY


【Paisley /ペイズリー柄】
今シーズンはよく見かけられるのがこの「ペイズリー柄」。日本では勾玉(まがたま)模様といわれていて、草花をモチーフに曲線で描かれる優美な柄。サテンやシルクなどの素材感と相性がよく、ファッションアイテムではネクタイやスカーフに、さらにはインテリアにまで幅広く使われている。ペイズリーとは、もともとスコットランドにある町の名前で、そこでこの柄の織物が作られるようになったため「ペイズリー柄」という名前が定着したという説も。数ある柄のなかでも大人っぽい印象が強い。

■KAI Coordinate
「ペイズリー柄」のコーチジャケットだとぉぉ!? コレ着こなすのはけっこう至難の業だぜ? がしかし、我らがカイにかかればお茶の子さいさいの朝飯前の余裕のよっちゃんです。ストリートっぽさと品のよさがうまくMIXされて完璧にモノにしている……! さすが超特急のファッショニスタは何着せてもサマになる。

 

■KAI Interview

──このシャツ、私服ならどう着こなす?
「いつも無地のアイテムばかり着ているので、こういうのは最近の僕にしたら珍しいです。でも、ペイズリーってかわいいから好き! 一般的にストリートとかボーイスカウト的な、カジュアルな印象を持つ柄だと思うんですが、自分の中ではキレイめなアイテムに合わせてラグジュアリーに着こなしたいです」

──じゃあ、カイが持ってるペイズリー柄にはどんなアイテムがあるの?
「バンダナにジュエリーがついたものを持っていて、首に巻いたり、アクセサリーのように使っています。とてもお気に入り!」

──リッチなペイズリー柄の使い方って新しい! 他に試してみたい柄は?
「タイガーカモのジャケットを持っているので、迷彩柄なら着てます。あとは基本的に、ワイドパンツとか重心が下にくるコーディネートをしがちなので、柄アイテムもパンツで取り入れて、視線が下にいくことで重さを出す着こなしなら自分らしいかなと思います!」

NEXT

2/3PAGE

タクヤのチェッカーフラッグ柄

 

BULLET TRAIN No.4 TAKUYA

CHECKERED FLAG


【Checkered Flag /チェッカーフラッグ柄】
よくサーキットのレース終了を知らせるときに黒と白の旗をぐるんぐるんぶん回しているのを見たことがないだろうか? あの市松模様の柄が「チェッカーフラッグ」。ちなみに「チェッカーフラッグ」の旗を先頭で浴びることは、そのレースの勝者であることを意味する。「チェッカーフラッグ」は、格子模様の一種で、二色の正方形を交互に配した模様のこと。どっかで見たことあんだよなぁと思った人!それは『VANS(ヴァンズ)』ではないですかい? 靴とか服とか、ヴァンズでは「チェッカーフラッグ柄」がアイコンになっている。

■TAKUYA Coordinate
はい、かわいい~。グレーのロンTに柄パンツって一歩間違えればパジャマやん? それがタクヤが着こなすとストリート感あって超オシャ。むしろこのコーデ、真似したいくらいかわいくない? さらっと気取ってないのに今っぽい。このちょっとぬけた空気感もタクヤらしくってイイんだよなぁ~。

 

■TAKUYA Interview
──チェッカーフラッグのパンツ、はいてみてどうだった?
「最近は落ち着きのあるファッションに移行しているんですけど、はいてみるとやっぱりいいなって思いました。私服で似たものだと、これよりもっとマスが細かい、ギンガムチェックの緑と白のパンツを持っています。結構昔に買ったものだけど、未だに手元に残してますね。パンツをメインにコーディネートを考えることが多いから、柄パンがあると便利だし、パンツで柄アイテムを取り入れるのは好きです」

──これを私服で着るならどう着こなす?
「思いっきりロックに持っていってもよさそう。古着店でよく売っている“それどこのバンド?誰?”みたいな、謎めいたバンドTシャツを合わせて、ちょっと遊び心をプラスしたいです」

──他によく合わせる柄には何がある?
「私服は無地が多いので、実は今日メンバーが着たアイテムって全然持っていないんですよ。だけど、スタイリングを見ていて改めて柄の豊富さに気づいたし、試してみたいなって思いました。とくにボタニカルは、夏っぽくてこれからの季節に出番が多くなりそうですね。チェックしたいと思います!」

NEXT

3/3PAGE

タカシのカモフラ柄

 

BULLET TRAIN No.7 TAKASHI

CAMOUFLAGE


【Camouflage /カモフラージュ柄】
「カモフラージュ」=「迷彩」のこと。そして「カモフラージュ」=「偽装」という意味も。植物や土などに同化し自然に溶け込むような柄で、もともとは軍事的な目的として敵に発見されないために開発されたといわれる。そのため「カモフラージュ柄」はミリタリーアイテムに多く使われていて、緑・カーキ・茶色などの自然界の色が中心。いろんな模様が混じり合っていることから、一言に「カモフラージュ柄」を言ってもそこからまた名称が細分化されることも。今では当たり前のようにファッションに取り入れられていて、「カモフラージュ柄」のアイテムを着れば武骨でタフな雰囲気を演出することができる。

■TAKASHI Coordinate
最近めきめきと男っぽさに磨きがかかっているタカシ。「カモフラージュ柄」のシャツも似合うんじゃね~?って思ってたけど、やっぱり! こういう武骨な柄って一歩間違うとガチなソルジャーみたくなっちゃうんだけど、タカシはもとが上品なので、そんなことにはならないのです! なんかありきたりで恐縮なんですが、タカシ、お前カッケーよ‼

 

■TAKASHI Interview
──今回はペイズリー柄、チェッカーフラッグ柄などいろんな柄をメンバーに着てもらったけど、一番気になったのは?
「ユーキが着ていたボタニカル柄がかわいかったですね! やっぱり夏らしいし、シャツってところもツボ。カラフルな柄でも大人っぽく着られますよね」

──実際に着たカモフラ柄、タカシならどう着こなす?
「パンツは白や黒などのベーシックな柄で、シルエットがゆるめのものを合わせたいですね。じつは迷彩柄のアイテムって持っていないんですよ。いいなとは思うんですけど、スタンダードな柄の分、個性を出すにはどんなアイテムがいいかで悩んでしまって……。でも、今日シャツを着てみて欲しい気持ちが増しました!」

超特急FASHION DICTIONARY vol.63は7月18日(日)! 乞うご期待!

INFORMATION

■今までの連載記事はコチラ!
超特急FASHION DICTIONARY

■超特急プロフィール
カイ、リョウガ、タクヤ、ユーキ、タカシの5人からなるメインダンサー&バックボーカルグループ。2012年6月10日のCDデビューから"デビュー10周年イヤー"に突入し、10周年を記念したプロジェクトもスタートする。2021年11月23日(火・祝)にはさいたまスーパーアリーナにて『BULLET TRAIN 10th Anniversary Super Special Live 「Dance Dance Dance」』が開催される。

■超特急10周年特設サイト bullettrain.jp/10th-Anniversary/

■超特急オフィシャルサイト bullettrain.jp/

■衣装クレジット
カイ/ドレスヒッピーのジャケット33000(ノーネーム)、その他スタイリスト私物
タクヤ/カーハート WIPのカットソー7800(カーハート WIP ストア トーキョー)、スライドのパンツ7700(H.L.N.A)、その他スタイリスト私物
タカシ/レノマ パリスのシャツ39600(アントリム)、その他スタイリスト私物

●文/渡辺 愛 撮影/杉江拓哉(TRON) スタイリング/小島竜太 ヘア&メイク/草野咲也香、菅井彩佳(NICOLASHKA) 

佐野勇斗、秋の足元はLA発の〈スケッチャーズ〉で!「おしゃれ」の完成度を高める3足のスニーカー!
PR

佐野勇斗、秋の足元はLA発の〈スケッチャーズ〉で!
「おしゃれ」の完成度を高める3足のスニーカー!

重ね着ができる気温になり、コーデを考えるのが楽しくなってきた。ただ、足元を疎かにしてしまったら本末転倒。そこで、デザインと履き心地に定評のあるスケッチャーズのスニーカーをレコメンドしたい。旬なスタイルにすっとハマり、秋コーデが今っぽく仕上がる。話題作への出演が続く佐野勇斗が軽快に履きこなす、スケッチャーズのベストと言える3足の登場だ!

杉野遥亮と考えるディーゼルとの過ごし方
PR

杉野遥亮と考える
ディーゼルとの過ごし方

俳優・杉野遥亮がディーゼルとのちょうどいい過ごし方を考える連載2回目。今回は、新作アイテムである2つのスニーカーを使って、休日コーデに挑戦する。涼しくなってきた今、足元にも気を抜かず全力でファッションを楽しむ姿をカメラが捉えた!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS おしゃれヘアカタログ21-22秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.20
FINEBOYS FINEBOYS+plus Rookies Vol.2
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.3
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.16
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.35
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ2021春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.19
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.2は10月23日(金)発売!
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.34

ページトップへ