• X
  • instagram
SEARCH

GIRLS- ガール -

2021.04.20

キャンプでのモテ方をドラマ「ゆるキャン△2」の箭内夢菜に聞く!

近年のキャンプブームに拍車をかけたアニメ『ゆるキャン△』。昨年実写化されたドラマも大人気で、その続編となる『ゆるキャン△2』が現在放送されている。そんな話題作で、主要メンバーの犬山あおいを演じる箭内夢菜が初登場! 好きなメンズファッションからキャンプについてまで、幅広く語ってもらった。

箭内夢菜はセットアップが大好き!

──今日は私服で撮影させてもらいました! いつも、どんなスタイリング?
「今日は大好きなセットアップです。普段は、柄で合わせた着こなしも好きだし、シンプルな着こなしでアクセサリーを主役にするのも好き。かわいいネックレスを集めたいです」。

──他に、いま気になっているファッションアイテムは?
「最近はコスメにこだわっていて、かわいいアイシャドウや旬のマスカラとかリップに興味があります。あと、いい香りのフレグランスも見つけたいです!」

──メンズなら、どんなコーディネートが好きですか?
「男の子も、セットアップを着ているのが好きなんですよ。テーラードジャケットのセットアップで、そこにパーカーをレイヤードしているような。重ね着が上手な人っていいですよね。あと、ベージュやカーキを着こなしていると、オシャレだなって思います」

ドラマ「ゆるキャン△2」がグレードアップ!

──「ゆるキャン△2」では、犬山あおい役として出演中。見どころを教えて!
「それぞれのキャラクターが成長しています。私が演じている犬山あおいちゃんは、おっとりとしたお姉さんのような立ち位置でしたが、「ゆるキャン△2」ではテンションが高まっている一面もあります。もちろん、シーズン2から観ても楽しめますが、その成長を比較すると、なお楽しめると思います」

──約1年ぶりにメンバーが集合しましたが、いかがでしたか?
「みんな本当に仲良し。撮影期間が終わっても、よく会っているくらい普通に友達です。シーズン1以上に仲が深まっているから、それを感じてもらえると思います」

──仲がいいからこそ、ハイテンションな犬山あおいちゃんを自然に演じられたのでは?
「それはあると思います。みんなで話していたんですけど、「ゆるキャン△2」のセリフは、シーズン1での私たちの演じ方に歩み寄ってくれたように感じたほど自然体でした。セリフ以外にも細かい演出が、私たちの仲の良さを表しているように思えて、やりやすかったです」

──プライベートもアウトドア派?
「家族みんなアウトドア派なんです。子どもの頃から、キャンプではないですけど、コテージに泊まったりしていたので、自然は身近な存在でした。ですので、撮影も楽しかったです」

──でも、大変だったこともあるのでは?
「あえて言うなら、撮影が朝早くて大変でした(笑)。「“ゆる”キャン△」だけど、そこはゆるくなかった(笑)。早朝に撮影して、夜中も撮ることもあって」

──大自然の中で撮影すると、そういう大変な部分もありますよね。
「そうなんです。撮影地の標高が高いから、日の出も日の入りも早いんです。時間との勝負でもありました」

──犬山あおいは関西弁を喋りますが、難しかったのでは?
「福島出身なので全然イントネーションが違っていましたが、方言指導の先生がセリフを音声で送ってくれたんですよ。それを聴きながら練習していたので、台本は私にしか分からない矢印で埋め尽くされていて」

──セリフを覚えるより大変そう。
「違和感がないように努力しました。観ていただいたみなさんから、”関西弁が自然”ってコメントをいただいて安心しました」

NEXT

2/2PAGE

 

キャンプやBBQでモテるには!?

──キャンプで女子ウケがいい行動ってありますか?
「やっぱり、重い荷物を持ってくれたりするような気遣いが絶対に大事だと思います。私、そういうところ気づいちゃうタイプ」

──気遣いは日常でも大事だし、日常でできないとキャンプでもできないことですもんね。
「そうですね。バーベキューをするなら、みんなが焼く担当をやろうとするけど、他の準備とか片付けをさりげなくやっている人は気が利くと思います。『手伝いたいんだけど、何したらいいか分かんない』って素直に言うのもかわいいと思う(笑)」

──素直で好感を持てますね(笑)。どの部分にキャンプの魅力を感じますか?
「やっぱりご飯! お家で食べるメニューと同じだとしても、外でみんなと一緒に食べると、本当に格別になるって再確認しました。本当に、キャンプをやってもらいたい!」

──ちなみに撮影でおいしかったのは?
「うーん。カレーもおいしかったし、スモアもおいしかったし……」

──スモア?
「焼いたマシュマロをチョコと一緒にビスケットで挟むスイーツです。チョコが熱々のマシュマロで溶けて、おいしいんですよ! あと、トマトすき焼きもおいしかったです」

──キャンプですき焼きは贅沢ですね!
「寒い時期の撮影だったので、温かい料理が本当に幸せでした。嫌なことを全部忘れられると思います」

──まずは「ゆるキャン△2」を観て、キャンプの楽しさを感じてもらいたいですね! 今日はありがとうございました。

Profile
やない・ゆめな/2000年6月21日生まれ。福島県出身。モデルとして活躍しつつ、2018年にテレビドラマで女優デビュー。それ以来、数々のドラマや映画、CMに抜擢され、バラエティ番組などでも活躍。現在放送中のドラマ「ゆるキャン△2」(テレビ東京系毎週木曜0:30〜)では、メインキャストのひとり、犬山あおい役として出演中。出演映画『胸が鳴るのは君のせい』が6月4日(金)公開予定。

Instagram
@yumenayanai_official
YouTubeチャンネル
箭内夢菜のユメ

INFORMATION

衣装はすべて本人私物

文/コマツショウゴ 撮影/田中利幸 ヘア&メイク/伊藤遥香

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ