• twitter
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2019.06.16

新世代バンド、Halo at 四畳半のファッション事情に迫る!

6月5日(水)に7曲入りの新作ミニアルバム『from NOVEL LAND』を発売した、Halo at 四畳半。今作は新たな挑戦が盛りだくさんという自信作。新境地を見出し、ますますパワーアップする彼らに、本作の聴きどころから普段のファッションまでインタビューしてきました!

左から片山僚(Dr)、渡井翔汰(Vo&Gu)、白井將人(Ba)、齋木孝平(Gu)

■FB読者と年齢が近い、4人のファッションスタイルとは?

──みなさんの普段のファッションを教えてください

渡井翔汰(以下「渡井」)「今の時季は、だいたいシャツを着ています。ガタイがいいのがコンプレックスなんですけど、それを隠してくれるようなゆるっとしたシャツが好きです。ボトムスは大抵スキニーかワイドなスラックス。基本シンプルな格好をしています」

白井將人(以下「白井」)「僕はいつもモノトーンコーデです。うちのクローゼットは白と黒がズラッと並んでいて圧巻ですよ(笑)。シルエットはAラインかVラインのメリハリがあるスタイルが好きですね。ガリガリの体型を隠すためでもあるんですけど……(笑)」

齋木孝平(以下「齋木」)「パーカやシャツなど、はおりものが好きです。夏の定番は短パン。暑いと楽な格好がしたくなるんですよね」

片山僚(以下「片山」)「ファッションはシンプルで楽、がテーマです。レイヤードはあまりせず、気に入ったものを1枚でサラッと着るのが定番。無印良品のアパレルの雰囲気も好きで、サイズ感はゆったり、デザインはシンプルなものに惹かれます」

──最近買ったものでお気に入りのものはありますか?

白井「今日も着ているスリーピングタブレットというブランドのロンTが最近のヒット服です。1枚でも重ねてもイケるオールマイティさがお気に入りのポイントですね」

渡井「最近あまり服を買っていなくて……。近々買う予定なのはスニーカー。かわいいデザインのものが欲しいなと思ってます。NIKEiDで自分好みの一足を作るのもいいなぁ」
 

NEXT

2/2PAGE

新作に盛り込まれた新しい挑戦とは

 
 

 
■バンドの枠が広がった意欲作!

──新作『from NOVEL LAND』はどんな仕上がりになっていますか?

渡井「メジャーとしては初のミニアルバムで、さまざまな音楽を取り入れた意欲作になっています! 具体的には、ストリングスや電子音など、4人のサウンド以外の音が入ったこと。怖い部分もありましたが、いざ出来上がってみたらハロらしい音源になりました」

白井「ツアーをまわりながらの制作で、時間がない中でたくさん曲を作ったこともあり、ジャストアイデアをたくさん入れることができました。音像は細かく作りつつも、初期衝動感もあるおもしろいバランスになっていると思います!」

齋木「今までよりも時間がなかったし、ビジョンも明確に決まらないまま制作に突入しましたが、仕上がりは想定外、いや想定以上でした。はじめの段階のアイデアからは別物と言ってもいいほど、進化した1枚になっています」

片山「普段はあまりやらないことを積極的に取り入れられたのがよかったですね。以前だったら思いついてもやらなかったことを採用したことで、ハロの新しい境地が開けて、今までの作品とは違った仕上がりになりました!」

──みなさんが思う聴きどころはどこでしょうか?

渡井「2曲目の『リビングデッド・スイマー』ですね。amazarashi(アマザラシ)などのプロデュースをしている出羽良彰さんにアレンジを依頼したことで、今までは生まれ得なかったサウンドになっています。もちろん僕ららしさも詰まっているので、そのあたりにも注目して聴いてもらいたいです」

片山「4曲目の『スケイプ・ゴート』の、後半リズムがコロコロ変わって最後のサビに向けて一気に畳み掛けるところ! 個人的に、よくまとまっていてバランスよく、圧倒されるようなアレンジになったと自負しています」

白井「僕はアルバムのラストを飾る『メイライト』を聴いてもらいたいですね。じつは弦楽器としてのベースはほとんど入っていない曲なんです。曲のためにあえて弾かないという決断をできたのも、7年間の活動の中で色々経験してきたからこそ。そんな僕らの成長という背景も踏まえて聴いてもらえたら!」

齋木「1曲目の『スイング・バイ』を聴いてほしいです。この曲は歌詞ができてからギターをつけたんですが、歌詞がギターを呼んでくれた感覚で。絵を描くようにフレーズをつけることができました。とくにCメロの宇宙を漂っているような感じが聴きどころです」

──最後にFINEBOYS読者へひとことお願いします!

渡井「今作は、“挫折しても進んでいこうぜ!”というような前向きな応援ソングが多いので、聴けばきっと気持ちに変化が生まれるはず。いろいろと思い悩むことも多い多感な青春を送るFINEBOYS読者のみなさんには、ぜひ聴いてもらいたい1枚です!」

★発売中のFINEBOYS7月号では愛用のカバンとその中身を公開中!

Halo at 四畳半『from NOVEL LAND』
日本コロムビアより発売中!



INFORMATION

プロフィール/2012年結成、千葉県佐倉市出身の4人組バンド。インディーズを経て、昨年日本コロムビア/TRIADよりメジャーデビュー。待望の新作を引っさげ、7月19日(金)には自身最大規模のワンマンライブをZeppダイバーシティ東京にて開催予定。公式HP→haloat4johan.com

 

文/山下皓平 撮影/田中利幸 ヘア&メイク/野口 悠

Gapのふわもこパーカー&スウェットで気になるあの子に急接近!
PR

Gapのふわもこパーカー&スウェットで気になるあの子に急接近!

この季節になるとパーカーやスウェットが手放せない。大学生の僕らが毎シーズンお世話になっているアイテムだけに、お気に入りの1着を探し続けている人も多いのでは? そんな人におすすめしたいのがGap(ギャップ)のパーカー&スウェットだ!

コスフェスの注目ブランドをピックアップ!RECOMMENDED PRODUCTS
PR

コスフェスの注目ブランドをピックアップ!
RECOMMENDED PRODUCTS

メンズコスメのお祭り「ロフト コスメフェスティバル for MEN 2020AW」に登場する主要ブランドと代表的アイテムを紹介。ロフトだけでしか手に入らない限定品&先行発売商品もたくさんあるので、より一層男に磨きをかけよう!

名作〈ナカノ スタイリング タント〉からグリースとジェルが新登場!旬のウエットスタイリング、キミはどっちを選ぶ?
PR

名作〈ナカノ スタイリング タント〉からグリースとジェルが新登場!
旬のウエットスタイリング、キミはどっちを選ぶ?

スタイリング剤の大定番、〈ナカノ スタイリング タント〉シリーズから、旬のウエットヘアに最適なアイテムが登場。セルフでも失敗せず思いどおりにスタイリングできる新プロダクトの実力を、人気サロン・fifthに聞いた!

ディーゼルのバッグとシューズで作る 杉野遥亮的、オフはこんな格好で。
PR

ディーゼルのバッグとシューズで作る 杉野遥亮的、オフはこんな格好で。

この連載ではディーゼルのバッグとシューズを用いて、俳優・杉野遥亮が気楽なオフスタイルを提案。第2回は、人気復権の注目ジャンルであるミリタリー。武骨なルックスやこだわり抜かれた機能性など、男子の好きなポイントがたくさん詰まっている!

メンズ美容のアイテムが一堂に!秋もコスメフェスティバルがロフトで開催!
PR

メンズ美容のアイテムが一堂に!
秋もコスメフェスティバルがロフトで開催!

昨年4月に初開催された男のための美容の祭典「ロフト コスメフェスティバル for MEN」。今年の4月に第2回を開催し、好評につき第3回を10月2日よりスタートする。最新のメンズコスメはもちろん、ロフトでしか買えない限定&先行アイテムも見逃せない。

大学生必携!おしゃれな軽量ノートPC「LG gram」ならオンライン授業&リモートワークから趣味までフルに活用!
PR

大学生必携!おしゃれな軽量ノートPC「LG gram」ならオンライン授業&リモートワークから趣味までフルに活用!

コロナウイルスの蔓延で、前期はもとより、後期の授業でさえも、未だオンライン授業がメインの大学生活。そんな状況下において、ノートパソコンはなくてはならない必要不可欠なアイテムだ。ただ大学生にとってのノートパソコンって改めて考えると、じつはいろいろ条件があったりするもの。そんな多様なニーズに応えてくれるのがLG Electronics(エルジーエレクトロニクス)から発売されている「LG gram(エルジーグラム)17Z90N」だ。このノートPCが大学生に最適な理由とは? その魅力をたっぷりと紹介していこう!

〈スーツセレクト〉の“AIスピードオーダー”デビュー快適4Sスーツを身近に時短オーダーできる時代!
PR

〈スーツセレクト〉の“AIスピードオーダー”デビュー
快適4Sスーツを身近に時短オーダーできる時代!

働き方も、ライフスタイルも目まぐるしく変化した今年。よりパーソナルな時間の使い方が広がる社会情勢において、スーツ選びも今までより自由になっていく。〈スーツセレクト〉からスマートフォンで採寸できる“AIスピードオーダー”が始動。快適な4Sスーツがより手軽に手に入る、オーダースーツの進化は止まらない。今回はその“AIスピードオーダー”を分かりやすく動画でご紹介。人気俳優の杉野遥亮が出演する第7弾のコラボムービー今回もお見逃しなく。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.2は10月23日(金)発売!
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.34
FINEBOYS どんな日常にもスニーカーは必要だ!
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ20-21秋冬
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 CAMP
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY
FINEBOYS 大人の足元は主張のあるスニーカーで!
FINEBOYS FINEBOYS +plus SUIT Vol.33
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.18
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 ビジネスマナーがわかる本

ページトップへ