• twitter
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2020.01.16

女優&モデル・岡崎紗絵は洞察力のある男性が好き!?

ドラマや映画では女優として、ファッション誌ではモデルとして活躍する岡崎紗絵。1月17日(金)に公開される映画『mellow』(メロウ)では、ヒロインに抜擢されて令和2年はますます目を離せない存在に!そんあ勢いに乗る! そんな彼女の好きなメンズファッションや男性のタイプとは? 話を聞くと、『mellow』にはモテるための要素が詰まっているらしい!?

岡崎紗絵が好きな男性ファッションとは?

──女性ファッション誌「Ray」で専属モデルとしても活躍されていますけど、普段のファッションはどんな感じですか?
いろんなテイストのコーディネートをしますよ! でも、キレイめを残しつつ割とカジュアルなスタイルにまとめることが多いです。今日もコーデュロイ素材を着ているんですけど、それを一点取り入れるだけでカジュアルな印象になるので好きです。あと、少しクセのあるアイテムもいいですよね。例えば、左右でアシンメトリーのカラーになっているパンツとか。アクセントになるからオシャレをしやすいです。

──好きなメンズファッションを教えてください!
今の季節は、たくさんレイヤードするより、シンプルに着こなして欲しいです。

──男性のファッションで、どこを見ちゃいますか?
私もそうですけど、女性って小物を見る人が多いと思うんですよ。なので、かわいい靴とか履いていると目に止まります。シューズとかアクセサリーで"遊び“を加えていると、オシャレだなって思います! だから、シンプルに着こなしつつ、小物にこだわったコーディネートをしてもらいたいな。

少しの変化に気づくことがモテる秘訣!

──映画『mellow』では、ヒロインの木帆役で、田中圭さんが演じる夏目誠一に想いを寄せていますよね。でも、他にもいろんな女性が夏目に片想いをしていて。岡崎さんの視点で、夏目誠一の魅力とは?
とにかく優しいところは、みんなが感じると思います。夏目さんは、人に寄り添う力がものすごく強いんです。少しの異変や変化も敏感にキャッチして「大丈夫?」って言えるところが、みんな自分にない部分だから惹かれるんだと思います

──岡崎さん自身も、夏目誠一のような男性が好き?
なにかあった時に「大丈夫?」ってすぐ言われると、ハッとするかも! でもそれって、どの女性そうだと思いますよ! 気づいてくれたってことは、よく知ってくれているってことなので。洞察力があって、スッと懐に入ってこれるようなちょうどいい距離感を持っている男性はいいですよね!

──劇中の田中さんを参考にすれば、モテるようになるかもしれないですね! では、田中さんと共演してみていかがでしたか?
映画と同じく、撮影現場も温かく“メロウ“な空気が流れていました。それは、今泉監督やスタッフのみなさんが作ってくれたもので、田中さんもその雰囲気でした。田中さんがフランクに接してくれたことで、私が自然体でいられたのでうれしかったです。

──共演の前と後で印象は変わりましたか?
田中さんは本当にそのままなんです! だから安心感がありました。本当に優しくて、私の目線まで下がってお話ししてくれましたし、知らず知らずのうちにリードされている感じでした。それが心地よくて、頼もしいお兄さんのようで存在がありがたかったです。そこが田中さんと夏目さんが似ている部分だなって思いました

──演じた木帆はどんな性格?
登場人物はみんな不器用なんですけど、木帆が一番こじらせているんじゃないかな。自分の気持ちを正直に伝えられないところが、かわいらしいと思いますけどね(笑)

──岡崎さんは自分の気持ちを素直に伝えられる?
片想いしてモヤモヤしたまま終わりたくないし、自分の気持ちに嘘はつけないから素直に言うタイプ……だと思います。でも告白は、自分からじゃなくて相手からしてもらいたいですけどね。

演技の引き出しを増やすことができた

──憧れていたという今泉力哉監督と一緒に撮影した感想は?
私が今まで経験してきた作品のタッチと全然違った世界観だったので手探りの感覚はありましたけど、おかげで自分の中の引き出しが増えたと実感しています」

──例えば、どんな引き出しが増えました?
今泉監督に、素を大事にして欲しいと言われたんですよ。例えば、セリフの前に「えー」とか「あっ」とか言っちゃっても、すべてオッケー。でもそれって、意識すると不自然になっちゃうんですよ。それを自然にできるようにするために、友達との会話をレコーダーで録って、自分らしい話し方や癖を確認してみました。木帆を演じたというより、私らしい話し方を木帆に乗せたという感覚です。それが新鮮でした!

──他に役づくりや、クランクインする前に準備したことはありますか?
ラーメン屋さんの店主の役なのでラーメンをよく触っていました(笑)。クランクインする前に、撮影で使わせていただくラーメン屋さんに行って話を聞いたり、教えてもらったりして。父から続く、昔ながらのラーメン屋さんという設定だったので、湯切りするザルが平ザルなんです。それの扱いが難しいから平ザルを買って練習したんですよ(笑)。湯切りのシーンがあるか、それも楽しみにしてもらいたいです。

──そこも注意して観ないとですね! 最後に『mellow』の見どころを教えてください。
全体をとおして、優しさがあふれている作品。片想いのストーリーだけど暗くなりません。不思議とじんわり心が温まって、前向きになれるシーンがたくさん重なっているんです。だから、観終わった後は優しい気持ちになれるはず。共感できる部分が必ずあるので、自分の恋愛観を改めて考え直すことができるはずなので、ぜひご覧いただきたいです!おかざき・さえ/1995年11月2日生まれ。愛知県出身。2012年からモデルの活動をスタートし、現在は女性ファッション誌「Ray(レイ)」の専属モデルとして活躍中。2015年からは女優としてドラマや映画などに出演するようになり、昨年放送された松坂桃李主演のドラマ「パーフェクトワールド」で、透明感のある演技を披露して人気急上昇。1月17日から公開する映画「mellow」では、ヒロインである廃業寸前なラーマン屋の女主・木帆を演じ、美しい片想いが交錯する物語の重要な役を担う。また、現在放送中のドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」(フジテレビ系毎週木曜22時~)に研修医・夏樹奈海役で出演中。

Blog
https://lineblog.me/okazaki_sae/

Instagram
@sae_okazaki

★発売中のFINEBOYS3月号では愛用のカバンとその中身を公開中!

不器用な片想いたちの物語
「mellow」

1月17日(金)より新宿バルト9、イオンシネマ シアタス調布、他全国公開
©︎2020「mellow」製作委員会
 

 
STORY
街で一番のオシャレな花屋「mellow」を営む夏目誠一(田中 圭)。独身、彼女無し。好きな花の仕事をして、穏やかに暮らしている。姪っ子のさほ(白鳥玉季)は、転校後、小学校に行けない日がたまにある。そんなとき、姉は夏目のところにさほを預けにやってくる。さほを連れていくこともある近所のラーメン屋。ここは代替わりして若い女主・木帆(岡崎紗絵)が営んでいて、亡くなった木帆の父の仏壇に花を届けるのも夏目の仕事だ。
「mellow」にはさまざまな客がいて、丁寧に花の仕事を続ける夏目だったが、ある日、常連客の人妻、麻里子(ともさかりえ)に恋心を打ち明けられる。しかも、その場にはなんと、彼女の夫も同席していた。さまざまな人の恋模様に巻き込まれていく夏目だが、彼自身の想いとは……。

CAST
田中 圭
岡崎紗絵、志田彩良、松木エレナ、白鳥玉季、SUMIRE、山下健二郎[三代目J SOUL BROTHERS](友情出演)、ともさかりえ/小市慢太郎

STAFF
監督・脚本/今泉力哉
配給/関西テレビ放送、ポニーキャニオン
HP/http://mellow-movie.com/

文/小松ショウゴ 撮影/田中利幸 スタイリング/稲場有理奈(KIND) ヘア&メイク/齊尾千明(LILA)

NEWS!〈ザ・クロックハウス〉オリジナルブランド初のデジタルウオッチ、デビュー!街使いに最適な“レトロ顔デジタル”!
PR

NEWS!〈ザ・クロックハウス〉オリジナルブランド初のデジタルウオッチ、デビュー!
街使いに最適な“レトロ顔デジタル”!

〈ザ・クロックハウス〉オリジナルブランドから、ついにデジタルウオッチが登場!限定品を含む10モデルを一挙にラインナップさせ、タウンカジュアルな着こなしにベストな1本を提供する。

〈ザ・クロックハウス〉オリジナルウオッチのもうひとつの選択肢高見えの“リーズナブルシリーズ”
PR

〈ザ・クロックハウス〉オリジナルウオッチのもうひとつの選択肢
高見えの“リーズナブルシリーズ”

すべて1万円以下と驚くほどにリーズナブルなのに、“高見え”なグッドデザイン。〈ザ・クロックハウス〉オリジナルウオッチには、そんな優等生なシリーズも展開されている。

Everyday Enjoy Giftペアウオッチなら“いつまでも一緒にいたい”想いが伝わる!
PR

Everyday Enjoy Gift
ペアウオッチなら“いつまでも一緒にいたい”想いが伝わる!

特別な二人でいたいから。ペアウオッチは、そんな想いを形にできる便利なツール。“出会って3カ月目”などちょっとした記念日に贈るギフトとしてもちょうどいい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2020春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.17
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.32
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴vol.13発売中!
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ'19-'20秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.16
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.31 ’19春夏号
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2019春夏号
FINEBOYS
FINEBOYS

ページトップへ