• X
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2021.10.27

上坂すみれ、デビュー10周年の今◯◯にハマり中?

今年、声優デビュー10周年、歌手デビュー8周年を迎えた大人気声優、上坂すみれ。ロシアや戦車、ロリータファッションなど、幅広いサブカル趣味と独自の世界観をもつ彼女に、最近のハマりごとからオシャレの秘訣、今後叶えたい目標までいろいろ聞いてみました!

上坂すみれ、声優デビュー10周年を迎えた今の気持ち

──声優デビュー10周年、おめでとうございます。今の気持ちはいかがですか?
「ありがとうございます! 声優になったときは10年先のことはまったく想像していなかったので、感慨深いですね。皆さんに声を聞きたいと思ってもらえないと声優は続けられないものなので、応援してもらっているファンの皆さんに感謝ですし、すごいことだなと改めて思いました。声優のお仕事でキャラクターに声を与えると、そのキャラと友だちになれた気がするんです。たくさんのキャラクターに出会って声を当ててきて、一生の友だちがたくさん増えたようなうれしい10年間でした」

──歌手デビューからも8周年ですね。
「歌の経験もないままデビューさせていただきましたけど、すごくいろいろなことをできて楽しかったですし、これからもたくさん挑戦していきたいと思っています。これからライブも久々にできるので楽しみです!」

──そんな記念すべき今、新しいシングルが発売されましたね。ヒャダインさん作詞作曲の王道電波ソングでしたが、改めて聴きどころやMVの見どころを教えていただけますか?
「表題曲の『生活こんきゅーダメディネロ』は、今放送中のアニメ『ジャヒー様はくじけない!』のオープニング曲ということで、作品のイメージをふんだんに盛り込みつつ、わたしの大好きなヒャダインさんにお願いして制作してもらいました。MVでは、ラーメン屋さんとかOLさんとかいろいろなコスチュームを着て、サビで魔法少女に変身して怪獣と戦うアクション作品風になっているので、そちらも是非見ていただきたいです!」 

NEXT

2/2PAGE

 

プロテインは意外とおいしい!

──今日の撮影は私服ということですが、上坂さんらしくて素敵ですね。
「ありがとうございます。洋服はいつも買うブランドが決まっているんですが、毎シーズンいろいろな雰囲気の服を出してくれているので、わたしはそれに従って愛用させていただいています。メリージェニーやパメオポーズ、ミルクの洋服が好きですね。今日はお気に入りのミルクのワンピースを着てきました」

──今年の秋冬はどんなファッションをする予定ですか?
「やっぱり秋冬になるとニットが恋しくなります。あとブラウスが大好きなので、かわいいブラウスをいっぱい着たいな。今年はパメオポーズのワンピースがとてもかわいかったので、これからお買い物に行くのが楽しみです」

──一方、メンズファッションの好みはありますか?
「男性ファッションだとローファーが好きです。ちゃんとした革の靴をカッコよく履かれている方は、きっと良識のある方なんじゃないかなって思って(笑)。あと、ベルト! 私はあまりベルトをしないので、男性的なアイテムだなと思いまして。あ、きっと革製品が好きなんですよね、わたし。革製品を身につけているとオシャレだと思っちゃいます(笑)」

──多趣味で知られる上坂さんですが、最近新しく始めた趣味はありますか?
「趣味というか、新しくハマったことだとプロテインですかね。今まで全く縁がなかったんですが、飲んでみると意外とおいしいということに気づいちゃいました。というのも、スイッチの『フィットボクシング』というゲームを自粛期間中に始めたんですが、体を鍛えているならプロテインを飲む必要があるんじゃないかと思って飲み始めまして(笑)。飲んでみたらちゃんとココア味でおいしかったので、ムキムキの人が飲むものだという先入観が崩れました」

──(笑)。最後に、今後叶えたい目標がありましたら教えてください!
「スナックや飲み屋さんを経営してみたいです。芸能人といえば飲食店を経営するのが定番かなって(笑)。いつか人生で達成したい夢ですね。お仕事面だと、実は夢とか野望とかはあまりないんです。この役がやりたい!とうより、偶然オーディションでぴったりな役に出会うということが多くて。無欲でいるほうがいいんじゃないかなと思っているんです。だから、すごく月並みなんですけど、出会った役を全力でやっていくことを大事にしていきたいですね」

Profile
1991年12月19日生まれ。神奈川県出身。2011年に声優デビューし、TVアニメやゲームの声優、ナレーション、歌手など幅広く活躍。サブカルへの深い造詣でも注目を集める。12thシングル「生活こんきゅーダメディネロ」を10月27日(水)に発売。10月30日(土)-31日(日)に舞浜アンフィシアターにて約2年半ぶりの単独ライブ『上坂すみれのPROPAGANDA CITY 2021』を開催予定。10月30日(土)・31日(日)に舞浜アンフィシアターにて約2年半ぶりの単独ライブ『上坂すみれのPROPAGANDA CITY 2021』を開催予定。

Twitter
@uesaka_official
Instagram
@uesaka_sumire

12thシングル
「生活こんきゅーダメディネロ」
10月27日(水)発売

 

INFORMATION

<衣装>
すべて本人私物

文/山下皓平 撮影/島崎雄史

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎春は毎日、“イイ状態”の俺で!
PR

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎
春は毎日、“イイ状態”の俺で!

新生活がはじまる春はもうすぐそこ! 新しい出会いが増えるタイミングこそ、美容のモチベを上げて見た目のケアにも意識を向けたいところ。そんな時に頼れるのが〈アンリクス〉のカラープライマー、インプレスカラーウェア。肌悩みをテクニックレスにカバーできて、あっという間に“盛れてる”肌を叶えることができるのだ。ここでは、全4色の中から、とくにニキビ跡やヒゲが気になる人におすすめの2色をピックアップ。その魅力をまるっとお届け!

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!俺たちの青春カー!
PR

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!
俺たちの青春カー!

CMでもよく見かけるあの青いクルマ。“走り”と“デザイン”にこだわるスイフトが待望のフルモデルチェンジ。愛車を持つだけで一目置かれる僕らの世代なだけに、スタイル抜群の この新型スイフトなら、仲間からの眼差しも激アツだ。このクルマが俺たちの青春を盛り上げてくれる!

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 僕らの4月はコロンビアで始まる!
PR

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 
僕らの4月はコロンビアで始まる!

最近ますます気になるコロンビアは服も小物もめっちゃイケてる。いろいろ準備が必要な新生活は新調したいアイテムがいっぱいだけど、まずは毎日使うカバンから。この春コロンビアから発売された新作バックパックは、どうやら学生生活に特化して作られているらしい。それって、僕たちの相棒にぴったりじゃん!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ