• X
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2023.05.01

祝・ソロデビュー!佐藤優樹の今と未来

モーニング娘。の元エース・佐藤優樹がこの春待望のソロデビュー! 天真爛漫なキャラクターと圧倒的なパフォーマンスを武器に第一線へ再び返り咲いた彼女に、ソロデビューへの想いや今後の目標、現在の率直な気持ちなどなど、いろいろな話を聞いてきました。本誌未掲載カットにも注目!

今日の撮影でファッション観が変わった!

──本誌ではお気に入りアイテムを見せてもらいましたが、いろいろと面白いものがたくさん入っていましたね。
「面白いですかね?(笑) でも、けっこうこだわりは強いかも! たとえば、道重さゆみさんからもらったポーチには祖父の形見の犬笛が入っていたり、本誌に載せきれなかった小銭入れはお財布と同じブランド・同じ素材で揃えていたり、たしかにクセ強かも。あ、ちなみに道重さんにもらったポーチなんですけど、急に『なにかください!』って言って強引にもらったもので、中にいろいろ私物が入ってたのに全部出してプレゼントしてくれました! 本当にごめんなさいっていう感じです(笑)」

──持ち物にこだわりが強いということですが、ファッションはどうですか?
「ファッションは全然です(笑)。だいたいパーカとスキニーパンツで真っ黒、みたいな格好ばかり。でも、今日こんなにかわいい服を着せてもらえて、オシャレするのも楽しいんだなって知りました。わたし、ファッション誌でスタイリストさんにコーディネート組んでもらって、カメラマンさんにファッショナブルに撮ってもらうってことがあまりなかったので、今日の撮影は本当に感動でした! わたしもこんなオシャレな服着られるんだなって(笑)」

──すごくお似合いでしたよ! ちなみにメンズファッションには好みなどありますか?
「自分のファッションも全然なので、メンズなんて想像もつかないです! あ、でも腰元に鍵をたくさんつけているのは好きですね。鍵同士が当たってカチャカチャ鳴るのがなんだか好きなんです」

理想のアーティスト像は玉置浩二×米津玄師!?

──3月には待望のソロデビューを果たしましたね!
「元モーニング娘。の名に恥じないように、責任感を持って頑張っていきたいです! 現役時代はいろいろとフォローしてもらうことが多かったなってソロになって改めて気付かされたので、これからは特に迷惑かけないようにしないと(笑)。具体的な活動としては、やっぱり今までどおり歌と音楽を軸にやっていきたいなって思ってます。あとわたし、日本語を上手に喋れるようにならないとダメですね(笑)!」

──あはは(笑)。先月発売されたデビューシングルも大好評ですね!
「表題曲の『Ding Dong』はレトロな感じが魅力の曲です! でも、思いっきり昭和みたいな感じじゃなくて、表情や衣装は今っぽかったりして絶妙にクロスオーバーしているのがいいところですね。特に、サビで繰り返すDing Dongの耳に残るメロディが聴きどころ! 振り付けもかわいいので、是非MVやライブを見てもらいたいです」

──今後目指すアーティスト像はどんな感じなんでしょうか?
「自分の世界観を形にできる人になりたいです! 尊敬する玉置浩二さんや米津玄師さんみたいな、独自の世界を表現したいんです。頭の中で想像したことって、いつの間にか消えちゃうじゃないですか。そういう言葉にできない抽象的なものを、音楽として聴ける形にしたり、コンサートのセットなどで目に見える形にしたいなって思っているんです」

──なるほど、楽しみですね! ちなみに現時点で具体的な目標はなにかありますか?
「海外でコンサートをしたいです! モーニング娘。時代に行ったところにもう一度行って、凱旋じゃないけどまた海外のファンの方に会いに行きたいなって思ってます」

Profile
さとう・まさき。1999年5月7日生まれ。北海道出身。2011年、モーニング娘。の第10期メンバーとしてデビュー。2021年にグループを卒業し、今年3月に『Ding Dong/ロマンティックなんてガラじゃない』で待望のソロデビューを果たした。

Twitter
TikTok

INFORMATION

ベスト4399円(W♡C)、ロンT3299円(ウィゴー)、その他スタイリスト私物

●文/山下皓平 撮影/田中利幸 スタイリング/TSUGE MANAMI ヘア&メイク/氏家恵子

〈ディーゼル ジュエリー〉で最強な夏にする!アクセで変わる1週間
PR

〈ディーゼル ジュエリー〉で最強な夏にする!
アクセで変わる1週間

ヤングセレブやインフルエンサーの間で話題のブランド、「ディーゼル」。アパレルやバッグのほか、今大大人気なのがコーディネートのスパイスとなるアクセサリー! 今回はアイコニックな“Dロゴ”をはじめ、プレートの“ビスコットロゴ”など、インパクトのあるモチーフ使いの〈ディーゼル ジュエリー〉をフォーカス! この夏つけたいのは、パワフルな自分を表現できる“挑戦的”なアクセかも。

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!俺たちの青春カー!
PR

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!
俺たちの青春カー!

CMでもよく見かけるあの青いクルマ。“走り”と“デザイン”にこだわるスイフトが待望のフルモデルチェンジ。愛車を持つだけで一目置かれる僕らの世代なだけに、スタイル抜群の この新型スイフトなら、仲間からの眼差しも激アツだ。このクルマが俺たちの青春を盛り上げてくれる!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ