• twitter
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2018.10.15

最強美容師オーシャントーキョー・高木琢也のファッション論

10代〜20代のメンズに圧倒的支持を得ているサロン「オーシャントーキョー」。その創業者であり、代表取締役の高木さんにインタビュー! 4回の連載にかけて、その人となりを紐解いていく。第2回目はファッション編。

「俺は何系」なんて決める必要ある?
日によって着たい服を着るから楽しい

――高木さんといえば、洋服に関してはジャンル問わずいろいろ着ているイメージですが、髪色はずっとレッド。赤い髪にこだわりがあるのでしょうか?

「とくにはないんですが、みんな僕と同じ髪色にしたいとオーダーするので裏切れないというか……。お客さまが赤い髪にした次の日、僕が黒くしていたら、おいおいとなるじゃないですか。それに、僕のラッキーカラーが赤らしいんですよ。なので、もうこのままでいいかなって思っています」

――メンテナンスはどうされているんですか?

「2週間に1回、ヘアマニキュアで染めています。僕的には退色した色味も好きなんですけど、そうするとクライアントさんに『高木君、やる気ないの?』みたいにいわれるので、忙しくて時間がないときでも染めるようにしています(笑)」

――洋服に関して、心がけていることがあれば教えてください。

「こだわりを持たずに何でも着る。服って遊びだから、ハイブランドも着るし、古着も着るし、ストリートブランドも着るし。あいつは古着系、俺はストリート系と決めてしまうことに違和感があって、なんで何系に絞らないといけないの、日によって違っていいじゃんって思います。好きなブランドも決めてないです」

 

 

――“服は遊び”という発想は見習うべき点ですね。

「でも自分の中で約束ごとがあって、僕がもし服のデザイナーだったら、あのブランドとは組み合わせてもいいけど、このブランドとは嫌だなって考えてしまう。例えば、上はアメリカ発のブランド、パンツはドメスティックブランド、靴はヨーロッパのブランドとか、ごちゃごちゃなコーディネートは絶対にしないと決めています。流行っているものをとりあえず着ておけばいいんじゃなくて、そのブランドの趣旨を理解したうえで着るようにしていますね。古着で崩すというのはあるけど、基本的にデザイナーさんの思いを汲むようにしています」

――高木さんのように考えて着ている人って、少ないんじゃないですか?

「そうかも。だけど考えなくていいんですよ、自由だから。僕はできるだけ本質でありたいと思うからそうしているだけで、いろんな組み合わせをすることが楽しいと思う人はそうすればいい。ファッションに明確な正解なんてないんですから」

INFORMATION

プロフィール/東京・大阪で6店舗を構える人気サロン「オーシャントーキョー」の代表取締役。サロンワークだけでなく、TV・CMの出演、一般誌・業界誌・ヘアショー・セミナーなど活躍の場は多岐に渡る。最近はNHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりがクローズアップされるなど、業界ナンバーワン・サロンの代表として活躍を見せる。

●サロンデータ
オーシャントーキョー
住:東京都渋谷区神宮前5-27-7 アルボーレ神宮前4F
営:11:00~20:00
休:毎週月曜日、第2火曜日 
HP:http://www.oceantokyo.com/

文/滝沢ヤス英 撮影/田中利幸 

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼルニットスニーカー
PR

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル
ニットスニーカー

ディーゼルの気になるアイテムを専属モデルの杉野遥亮が着こなす。今回、ピックアップしたのはこれからの季節にふさわしい、軽やかなニットアッパーの1足。同ブランドのアイコニックなシューズがあればコーディネートに華を添えるのも簡単だ!

〈カルバン・クライン ウォッチ〉で新生活の準備を僕らの“スタンダード”はこんな好感度ブランドの腕時計!
PR

〈カルバン・クライン ウォッチ〉で新生活の準備を
僕らの“スタンダード”はこんな好感度ブランドの腕時計!

圧倒的な存在感で、ファッションウオッチ人気を牽引する〈カルバン・クライン ウォッチ〉。今っぽいデザインと、シーンを選ばない汎用性、スイスメイドでありながら手の届く価格帯も魅力的。だから、新社会人である僕らの“定番”は、間違いなくこのブランドになる!

春にはきたいのはG-Star RAW(ジースター ロゥ)の新作大人顔デニム
PR

春にはきたいのはG-Star RAW(ジースター ロゥ)の新作大人顔デニム

寒さも落ち着き、重たいアウターももういらない。春になったらやっぱりはきたいのがジーンズ。オランダのデニムブランドG-Star RAWが展開する「D-Staq」にはそんな軽やかな春コーデをアシストするジーンズが豊富にそろう。数あるデザインの中から定番人気&イチ押しのオススメ3モデルをピックアップ。いずれも3D(立体裁断)による美しいシルエットとブランドこだわりのエイジングを施したディテールに仕上げられた意欲作。「D-Staq」のジーンズをはいて大人な春スタイルを楽しもう。

ホームクリーニングできる〈スーツセレクト〉4Sスーツでいつでも清潔!丸洗いできるから365日毎日気持ちいい!
PR

ホームクリーニングできる〈スーツセレクト〉4Sスーツでいつでも清潔!
丸洗いできるから365日毎日気持ちいい!

ビジネスマンにとって、スーツの快適さは仕事のパフォーマンスにも直結する。とはいえ、スーツをこまめにクリーニングに出すことは物理的に難しいもの。「もしもスーツを自宅で洗うことができたなら」そんなビジネスマンの要望に応えるのが〈スーツセレクト〉の4Sスーツだ。今回は、そんなウォッシャブル機能のついた4Sスーツにクローズアップした杉野遥亮が出演するコラボムービーを公開しているので是非チェックしてみて!

ディーゼル ウォッチで見つけよう! ビッグサイズの洋服には ビッグサイズの時計で。
PR

ディーゼル ウォッチで見つけよう!
ビッグサイズの洋服には ビッグサイズの時計で。

この春も間違いなく継続するビッグシルエットのトレンド。色柄や素材に加え、ボリュームやアクセントのバランス感をどうアレンジするかが着こなしの鍵だ。 そのため、マストアイテムとなるオーバーサイズのアウターには、主張が確かな腕時計を合わせるのがルール。大胆かつ独特のデザインで新境地を開拓するディーゼルの腕時計なら、絶妙にマッチする!

ストリートで絶大な信頼を得る〈スープラ〉の超・話題作!HIPHOPアーティスト、Zeebraとのコラボを見逃すな!
PR

ストリートで絶大な信頼を得る〈スープラ〉の超・話題作!
HIPHOPアーティスト、Zeebraとのコラボを見逃すな!

グローバルな盛り上がりを見せるHIPHOPアーティストとのコラボシューズ。そんな中、ストリートで厚い支持を受けるスープラがタッグを組んだのは、日本のHIPHOPシーンを牽引する男、Zeebraだ。ここでは本人にデザインへのこだわりから、スープラとともに歩んだ道のり、現代におけるストリートへの想いまで、たっぷりと語ってもらった。熱い想いが詰め込まれたこの靴の魅力をひも解いてみる。

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!コスパの高い優秀アウター3選!
PR

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!
コスパの高い優秀アウター3選!

トレンドの空気感をうまくデザインに落とし込み、良心的価格でラインナップするアベイル。そんなショップで見つけたアウターは、どれもコスパが高く、使い勝手が凄くいい。アウター選びって、重量級のアイテムなだけに、けっこう悩んだりするもの。だけど、アベイルに行けばそんな悩みは一発で解決! 今回は、みんな着用頻度が高い黒パンツに合うアウターを選りすぐってご紹介。これらは売り切れる前に絶対ゲットしたい!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS
FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13
FINEBOYS ヘアREMIX2018
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.09

ページトップへ