• X
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2019.09.04

男子大学生の恋愛事情!経験人数は4.7人⁉ 2019年夏、最新版

男子大学生の彼女いる、彼女いない率や初体験、経験人数などが気になる!ということで昨年から調査している現役大学生の恋愛事情。今回もFINEBOYS 2019年8月号で全国スナップ特集を行った際に、アンケート調査を同時に決行。集計してみたらそこには大学生活において、あまり友達同士でも本音で語り合えない2019年夏の恋愛事情が見えてきた! 今、彼女はいる? という質問をはじめ、交際人数や初キス、初体験、そして経験人数まで集計して一気に暴露しちゃいます! このデータはもはや18歳未満立ち入り禁止(笑)。キミの恋愛の感覚が平均と近いか、見比べながら熟読しよう。1年前の大学生データ2018年 夏~恋愛編~とデータを比較している箇所あり! また、今年の春に集計した男子大学生の‟恋愛”事情!2019春も同時にチェックしてみて。

Q今、彼女いる?
います!  41%
募集中です 59%

なんと1年前のデータより
彼女持ちの割合が上がってる!
これが過去のデータ。1年前の23.4%に比べて彼女持ちの割合が約2倍近くアップ! 彼女がいない人は“出会いがない”という声が目立った。でもそれは言い訳に過ぎない。サークルやバイト、飲み会などの出会いの場に足を運んで大切な人を作ろう。チャンスを逃さないで! そして〝生まれてからずっといないっす〞という人が全体で11%いたのも事実。

Q付き合う相手に求めるものは?
1位 優しさ
2位 顔
3位 笑顔が絶えない人
4位 おもしろさ
5位 居心地のよさ

やっぱ付き合う相手に欠かせないのはお互いを思いやる優しさだよね。顔を重視しちゃうのもわかるし、つねに笑顔の人も最高。ちなみに「付き合っていただけるなら何も求めません」という超低姿勢な人も発見。

Qデートは週に何回が理想?
平均 1.5回

デートは週に1回か2回という回答がとにかく多かった。もちろん、週7で毎日会いたいって人もいたし、遠距離だから月に1回という声もあった。

Q1回のデートにかける費用は?
平均 6944円

アルバイトで貯めたお金で買い物したり食事を楽しんだり。デートにかける費用は約7000円が平均みたいだ。中には1回で3万円も使っている大学生を何人か発見。イメージがしにくい……。どういう方法で稼いでいるんだろう。セレブかなにか?

Qデートで何をすることが多い?
1位 買い物
2位 映画
3位 家でまったり
4位 ドライブ
5位 散歩

授業後でも気軽に行ける買い物や映画、うちデートが大学生カップルの鉄板デートコースみたいだ。ほかにも写真を撮る、お酒を飲みに居酒屋に行く、サイクリングをする、神社を巡るという回答もあった。趣味を共有していろいろ一緒に楽しめるっていいよね! ちなみに、この質問の記入欄に「彼女と家でセッ」まで書いて「彼女と家でまったり」と書き直されたアンケートがあったのはココだけの話(笑)。

Qデートの支払いはどっちが多め?
僕が全額払います!  11%
少し多めに払ってます 57%
きっりち割り勘です  31%
全額、彼女です    1%

デートの支払いは少し多めに出す男子が大半。ご飯を食べに行ったときお会計が2人で8000円だった場合、彼氏:5000円、彼女:3000円がおすすめみたいだぞ。自然と支払いを済ませておくのがベスト。男たるものメンツは保ちたいよね!

Q付き合うなら何歳差までOK?
<上なら>
平均 4.6歳
<下なら>
平均 2.2歳

平均年齢が20.5歳の男子は社会人くらいの年上に憧れている傾向あり! その理由は「大人がいい」「落ち着いていそう」「甘えられそう」という声であふれていた。15歳上でも全然オーケーという人も! 

Q彼女を尻に敷きたい?
敷きたい  44%
敷かれたい 56%

この集計をしてある特徴に気づいた。全体では尻に敷かれたい派が多かったが、福岡の男子大学生はほとんどの確率で〝尻に敷きたい〞と回答していた。さすが男気にあふれた九州男児っす!

Q恋人にしたいと思うタイプの女性芸能人は?
1位 本田 翼
モデル、女優として活躍する一方で、ゲーム好きとしても知られる本田 翼が1位に輝いた。雰囲気もいいし、くしゃっと笑う笑顔がたまらないよね!

2位 新木優子
美しすぎる顔立ちと抜群のスタイルで男子をトリコに! ドラマや人気アーティストのMVがきっかけでファンなったという声が続出。

3位 新垣結衣
1年前のデータでも上位3位以内にランクインした新垣結衣の人気はおさまることを知らない。幅広い層に支持されるガッキーは僕らの永遠の天使。

Q合コンは今まで何回したことある?
平均 2.7回

出会いの場の定番ともいえる合コンの回数は1、2回がもっとも多かった。だが全体で71%の人は、合コンをしたことがないって!

Q結婚願望はある?
あります! 79%
ないっす  21%

結婚願望がある人の理由のほとんどが「1人は寂しい」「幸せな時間を共有したい」「子供がほしいから」という回答だった。逆に結婚願望がない人は「独身貴族でいたい」「興味はあるけど縛られたくない」「自由がいい」が理由みたいだ。

Q結婚するなら何歳でしたい?
平均 27.8歳

20代のうちに結婚したい!という想いがひしひしと伝わった。中には30代まで遊んで40歳で結婚したいという意見も!

Q子供は何人ほしい?
平均 2.1人

彼女と将来何人子供がほしい?なんて語り合うのも楽しかったりするよね。6人ほしいっすとがちで語るビッグダディ候補生もいた(笑)。

ココからちょっと内容ディープになります♡

Q今までの交際人数は?

平均 3.6歳

中学、高校、大学で1人ずつが多いってことかな? 15人というモテる男も何人かいたけど、その人はいったいどのくらいのペースで付き合っているんだろう……。気になる! ちなみに彼女と同棲したことあるという人は少なかった。

Qはじめて付き合ったのは何歳?
平均 14.3歳

初々しい初交際は中学2、3年生が平均。好きな人ができて、ドキドキしながらLINEを聞いて、勇気を振り絞って真剣に告白して……青春っていいなー。恋愛は当たって砕けろ精神で、後悔だけはしないようにね! アプローチして気持ちを伝えるのが大事です!

Q初キスは何歳?
平均 15.4歳

はじめて付き合った平均年齢で考えると初キスは、交際後何カ月か経ってする傾向あり⁉ 高校生くらいでする人が多い結果に。はじめてするキスはタイミングも場所も考える。みんなにもそんな余裕のない経験がきっとあるはず(笑)。

Q初体験は何歳?
平均 17.8歳

初体験は高校3年生くらいで済ませている人が多かった。中には12歳という驚きの年齢で経験済みの人も! ひとつ言い忘れていたが全体で39%の人が未経験だから、まだの人も安心してほしい。

Qぶっちゃけ経験人数は何人?
平均 4.7人

経験人数も1年前のデータより
若干だが増えてるー!
彼女がいる割合が上がったことに比例してか、1年前のデータ3.5人より経験人数が少し増えていた! 下はしっかり0人で、上は20人、30人、50人とスーパープレイボーイも現れた。今を全力で楽しんでほしいけど、酔った勢いとか遊びで女の子を悲しませるようなことだけはしちゃダメだよ!

Q浮気したことある?
あります 14%
ないです 86%

浮気のことまで暴露! 1割以上が浮気をした過去を持っていることが明らかとなった。バレなきゃいいっしょ!と思って男女の関係を続けていても、いずれ必ずバレるから早いうちに改心しよう。

Qちなみに彼女の浮気は許せる?
許せます 17%
許せない 83%

ココの記入欄で〝許せる〞と回答したほとんどが、自分も〝浮気したことのある〞人たちだった。浮気したことないのに許せるって人もいたが、心かなり広すぎでしょ!

Qマッチングアプリ使ってる?
使ってます  23%
使ってません 77%

<実際に会って付き合えた人>
4%
<人気のマッチングアプリ>
ティンダー

最近、SNS上で本気の出会いを求める人も増えている。実際に会って付き合えた人で、3人の女のコと交際できたというツワモノも1人出現した。マッチングアプリはティンダーが断トツで人気だったが、タップル誕生、ペアーズといったアプリも愛用者が多かった印象。

これが周りの友人には言いにくいイマドキ男子大学生の恋愛事情だ! 昨年のデータより、彼女持ちも割合が上がっていたり、経験人数が増えていたりと充実したキャンパスライフを送っている学生が増えている印象。今、彼女がいない人も出会いの場にしっかり足を運んで、大事にしたいと思える人を見つけていこう! 勉強も恋愛も両立させるのが大切!

●イラスト/中村雅紀

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ