• X
  • instagram
SEARCH

BEAUTY- ビューティ -

2019.03.06

イケてるヘアを作る美容師ってどんな人? vol.12美容師名鑑<NAVY(ネイビー)・恭平さん>

ヘアスタイル連載「人気美容師に聞く!モテ髪理論」と連動して、勢いのある美容師にインタビューする「イケてるヘアを作る人ってどんな人?美容師名鑑」。第12回目は、渋谷・NAVY(ネイビー)の店長・恭平さんが登場。大手有名サロンから、同じく美容師の兄とふたりで独立して2年。親しみやすい雰囲気と丁寧な接客で、できて間もないサロンを人気店へと導いた恭平さんとは一体どんな人?

■NAVY(ネイビー)・恭平さん
渋谷の新生サロン・NAVY(ネイビー)の店長。都内の大手有名サロンで10年勤務したのち、美容師の兄とふたりでサロンを開業。テクニックいらずで簡単にキマるパーマヘアに定評あり。私生活では飼い始めて1年になるネコを溺愛中。

■このヘアを作った人!

人気美容師に聞く!モテ理論」では、春らしいさわやかなスタイルを披露。耳まわりや襟足を短めに設定し、清潔感を出している。軽さの中にもふわっとした質感を感じる、新生活にもぴったりな好感度大ヘア!

■人気美容師・恭平さんにインタビュー
ひとりひとりに向き合うことで、
長い信頼関係を築く

―――昨年オープンしたばかりの新生サロン、ネイビーで店長を務める恭平さん。美容師を目指したきっかけとは?

「ビューティフルライフ(Beautiful Life 〜ふたりでいた日々)というドラマを観たのがきっかけです。木村拓哉さんが美容師役で、表参道の有名なサロンで働くのですが、その姿がすごくカッコよくて。観たときは17歳くらいで、ちょうど進路をどうしようか決めるタイミングだったんです。漠然とスーツを着て仕事をするよりも、なにかものを作りたいと思っていたところで。パティシエと迷ったんですが、ファッションが好きだったことと兄が美容師をしていたこともあってこの道に進みました」

―――激務のイメージがある美容師という職業で、目標であった独立を達成。駆け出しのころ、モチベーションはどのように維持していたのだろう?

「美容師ってプライベートの時間がないとか体力的にキツいっていうイメージがあるし、実際に僕もまわりからそういう風に言われていました。だけど、僕は睡眠時間を削ってやりたいことは全部やっていたので、美容師だからやりたいことができない……って不満に思うことはなかったです。美容師であっても普通の大学生みたいに、好きなことして遊んでやろうっていう気持ちでした。なので、不思議とモチベーションが下がることはなくて。充実した毎日がやる気に繋がっていたのかなと思います」

―――もともと在籍していたのは、女性の顧客がメインのサロン。メンズを手がけるようになったきっかけは?

「スタイリストとして活躍するには、自分の色を出さないといけないんですよね。なので、女性に特化したサロンの中で、あえてメンズをやってみようと思ったのが始まりです。手がけたスタイルに運よく注目してもらえて、メンズのお客さまも徐々に増えてきたんです」

―――今ではメンズのヘアカタログ誌でも度々スタイルが掲載されるように。トレンドと顧客のニーズ、両方をうまく汲み取ったヘア提案に定評がある。

「僕自身がくせ毛ということもあって、髪質を生かした無造作っぽいヘア作りが得意です。僕が担当するお客様も、だいたいがマッシュベースにゆるくパーマをかけたヘアを希望する方が多いですね。綾野 剛さんや菅田将暉さんのような、力が抜けた雰囲気が人気です。スタイリングが楽だし女性ウケもいいので、作りこまずにオシャレな雰囲気が出るヘアに注目しています」

 

靴はプーマ。昔からストリートっぽいファッションが好きです。最近はシンプルで上品めのブランドをチェックすることもありますが、結局はそこでもこういうゆるい服を買ってしまいます(笑)

学生のころはダンスに熱中していましたが、最近の趣味といえばこの子。マンチカンの男の子で、名前はチャムです。3月で1歳になったばかりで、今はバク転を仕込んでいるところ(笑)。日々の癒しです。

 

―――柔らかな物腰からなる接客と確かな腕。それだけでなく、恭平さんの人気の理由はその細やかさにもあるようだ。

「普段のサロンワークで心がけていることは、来ていただいたお客様の情報を、なるべく忘れないようにすること。積極的にお客さまとコミュニケーションを取るタイプなのですが、前髪の長さの好みから通っている大学、彼女がいるかいないかまで、次に来ていただいたときにその会話の続きができるようパソコンでメモしています。時間のかかる作業なのですが、これのおかげでお客さまとグッと距離が縮められるんです」

―――店内を見渡すと、スタッフもお客さんも若い男性が多い。しかし顧客の年齢層を聞くと、予想外の返答が。

「確かに若い方も足を運んでくれますが、じつは僕のメインの客層は20代後半〜30代前半なんです。僕は今31歳なので、長く付き合っているお客さまが多い分、自然とこのようなカタチに。前のサロンで担当していたお客さまが、今このサロンに来てくれているのは本当にうれしいですね。初めて会ったときに高校生だった子が、この間もう社会人になっていたりして驚くこともあります(笑)」

―――街はいよいよ春本番。この時季にオススメのヘアスタイルは?

「冬は重めな髪型が多い傾向だったのですが、春は逆に軽めの髪型がいいと思います。今回僕が『モテ髪理論』で提案したように、前髪を軽くしておでこを見せたり毛先に軽さを出したり。この時季は写真を撮る機会が増えるので、写真で見ても明るく見えるようなフレッシュな髪型がオススメです」

―――最後に、「モテ髪理論」にちなんで"モテ"に必要なことを聞いてみた。

「トーク力と笑顔でしょうか。接客していても思うことなのですが、モテる人は話していておもしろい人が多いような気がします。話術は生まれ持ったものが大きいけれど、明るい雰囲気や笑顔は意識すれば出せると思うんですよ。こんなこと言って、僕もサロンから離れれば口下手になりますけどね(笑)」「ネイビーは5月で2年を迎えます。僕たちは、”カッコよくなりたいという気持ちがあったらぜひ来てほしい!”という思いでやっています。今まで髪に興味がなかった子も大歓迎です。少しカットしたりアレンジするだけで、人の見た目は変わります。僕たちに、新しい自分へと踏み出す一歩を後押しさせてください!」

ーーーーーーーー
恭平さんが考案したモテ髪はコチラ
「イケてるヘアを作る美容師ってどんな人?美容師名鑑」過去回はこちら!

「人気美容師に聞く!モテ髪理論」過去回はこちら!

INFORMATION

NAVY(ネイビー)
東京都渋谷区神宮前5-48-3 プロスパー青山 1階、2階
営:11:00~21:00(カット最終受付20:00)
休:月曜、第3火曜

TEL:03-6419-7454 
URL:www.navy-hair.com

恭平さんのSNSはこちらから!
Instagram



撮影/榎本洋輔 モデル/熊澤洸平

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ