• X
  • instagram
SEARCH

BEAUTY- ビューティ -

2018.09.02

イケてるヘアを作る美容師ってどんな人? vol.5美容師名鑑<boat by ROVER(ボート バイ ローバー)・中沢和貴さん>

ヘア連載「人気美容師に聞く!モテ髪理論」と連動して、気になる人気美容師にインタビューするこの企画。第5回目は、原宿のboat by ROVER(ボート バイ ローバー)から中沢和貴さんが登場。店長を務める傍、FINEBOYS本誌や別冊ヘアカタログでも活躍する彼の人となりに迫ります!

■boat by ROVER(ボート バイ ローバー)・中沢和貴さん

9月で5周年となる原宿のサロン・ボート バイ ローバーの店長。本誌FINEBOYSをはじめ、さまざまな雑誌で担当したスタイルが取り上げられる実力派美容師。中沢さんの手がけるヘアスタイルは、シルエットにこだわることで細部を作り込まなくてもキマるだけでなく、自宅でも簡単にセットが再現できると評判。

■このヘアを作った人!

連載「モテ髪理論」では、ほどよい束感が男らしいゆるふわマッシュを披露。ニュアンスのある無造作なカールで、モテ髪に欠かせないセクシーな質感を生み出した。

■人気美容師・中沢さんにインタビュー

中学時代の遊びが夢へとつながった

―――中学生の頃から、ヘアセットやカットに興味があったという中沢さん。

「小学校から高校までずっとサッカーをやっていたのですが、それと同時にファッションやヘアスタイルにも興味を持っていました。雑誌を見て自己流で真似してみたり、美容師さんがカットしているところをじっと見て動きを覚えたり。中学生の頃には、学校のトイレで友達の髪をよくセットしてあげていて。その度に喜んでくれることがとても嬉しくて、”こんなに人に喜ばれることを仕事できたらな”と思ったのが美容師になろうと思ったきっかけです。今でも、お客様が喜んでくれる瞬間が一番にやりがいを感じます」

―――そんな中沢さんがボート バイ ローバーの店長に就任して約3年。
店舗自体は今年の9月で5周年になる。

「ボート バイ ローバーは母体であるローバーの2店舗目なのですが、どちらのサロンも落ち着いていて雰囲気がいいんです。ただ静かなだけじゃなく、お客様が気を張らないようなお店の空気を保ちながらやっています。原宿のサロンが初めての方にも来てもらいやすいお店なんじゃないでしょうか」

ヘアスタイルに大事なのはトータルバランス

―――さまざまな有名人も通う人気店・ボート バイ ローバー。その強みとは?

「レディースはもちろんですが、この店はとくにメンズヘアに強いです。また、10代から50代までのお客様が通われているので、スタッフそれぞれの経験値も幅が広い。もうひとつは、やはりお店の雰囲気ですね。今年の9月で5周年ですが、まだひとりも退職者を出していないんです。スタッフの仲の良さが自然とフロアの空気作りにつながっているのだと思います」

―――中沢さん自身ももちろん、モデルやアーティストをはじめさまざまな人から厚い信頼を寄せられている。
そんな彼に、普段のサロンワークで意識していることを聞いた。

「僕がいつも意識しているのは、お客様のトータルバランス。好きなファッション、趣味、生活習慣まで、会話を楽しみながら聞いていくことでその人に最良なヘアスタイルを導いていきます。極端な例ですが、カッチリしたキレイめなファッションが好きだという人に、トレンドだからといってウルフヘアは勧めません。まずお客様の生活をトータルに考えて、その人に一番合う髪型を提案するようにしています」


「趣味はサーフィンやスケートボード。なので服もどこかストリートな雰囲気のファッションが好きです」


「普段から靴はヴァンズばかり。改めて数えることがないので正確な数はわかりませんが、少なく見積もっても10足以上は持っています」

―――最後に、中沢さんが今注目しているメンズのヘアスタイルを聞いた。

「これまでは前髪が重めのヘアスタイルが人気でしたが、最近は徐々に軽い質感のヘアに流行が移っているように思います。前髪にヌケ感や軽さのニュアンスを出すと、簡単に今っぽくなるのでオススメです」


ーーーーーーーー
中沢さんが考案したモテ髪はコチラ
「イケてるヘアを作る美容師ってどんな人?美容師名鑑」過去回はこちら!

「人気美容師に聞く!モテ髪理論」過去回はこちら!

INFORMATION

boat by R O V E R (ボート バイ ローバー)
東京都渋谷区神宮前3-24-3
桑原ビル2A
営:11:00~20:00(土日祝10:00〜19:00
休:第1、第2、第3月曜、毎週火曜
TEL:03-6434-9594
URL:boat by R O V E R

中沢さんのSNSはこちらから!
Instagram

 

撮影/後藤秀二(ノーテク) モデル/安井一真

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎春は毎日、“イイ状態”の俺で!
PR

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎
春は毎日、“イイ状態”の俺で!

新生活がはじまる春はもうすぐそこ! 新しい出会いが増えるタイミングこそ、美容のモチベを上げて見た目のケアにも意識を向けたいところ。そんな時に頼れるのが〈アンリクス〉のカラープライマー、インプレスカラーウェア。肌悩みをテクニックレスにカバーできて、あっという間に“盛れてる”肌を叶えることができるのだ。ここでは、全4色の中から、とくにニキビ跡やヒゲが気になる人におすすめの2色をピックアップ。その魅力をまるっとお届け!

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!俺たちの青春カー!
PR

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!
俺たちの青春カー!

CMでもよく見かけるあの青いクルマ。“走り”と“デザイン”にこだわるスイフトが待望のフルモデルチェンジ。愛車を持つだけで一目置かれる僕らの世代なだけに、スタイル抜群の この新型スイフトなら、仲間からの眼差しも激アツだ。このクルマが俺たちの青春を盛り上げてくれる!

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 僕らの4月はコロンビアで始まる!
PR

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 
僕らの4月はコロンビアで始まる!

最近ますます気になるコロンビアは服も小物もめっちゃイケてる。いろいろ準備が必要な新生活は新調したいアイテムがいっぱいだけど、まずは毎日使うカバンから。この春コロンビアから発売された新作バックパックは、どうやら学生生活に特化して作られているらしい。それって、僕たちの相棒にぴったりじゃん!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ