• X
  • instagram
SEARCH

BEAUTY- ビューティ -

2018.11.03

イケてるヘアを作る美容師ってどんな人? vol.7美容師名鑑<GUZZLE HARAJUKU(ガズル ハラジュク)・junyaさん>

ヘア連載「人気美容師に聞く!モテ髪理論」と連動して、気になる人気美容師にインタビューするこの企画。第7回目は、明治神宮前からほど近いGUZZLE HARAJUKU(ガズル ハラジュク)からjunyaさんが登場。店長を務める傍ら、ファッション誌や美容業界誌でも活躍する彼の人となりに迫ります!

■GUZZLE HARAJUKU(ガズル ハラジュク)・junyaさん
ガズル ハラジュク店長兼トップスタイリスト。
髪の量感を絶妙に調整して作り出す、扱いやすい&セットしやすいパーマヘアに定評あり。
メンズ・レディース問わず、美容業界誌やファッション誌でも活躍中。

■このヘアを作った人!

連載「モテ髪理論」では、ストレートアイロンでつくるワンカールヘアを提案。
カラーをしない黒髪ヘアのナチュラルさとニュアンスのある毛先のバランスが、まさに好感度大のモテ髪だ!

■人気美容師・junyaさんにインタビュー

中学2年生のころのちょっと苦い経験が
美容師になったきっかけ

―――美容院デビューでの感動をきっかけに、自身も美容師を志したというエピソードをよく耳にするこの職業。しかしjunyaさんの美容院デビューは、それと正反対のものだった。

「母親が通っている美容院に、中学2年のときに連れて行ってもらったのが僕のデビューでした。美容院といっても、田舎のおばちゃんがやってるパーマ屋さんのようなお店で。仕上がりにあまり満足できなかったんです。そこで家に帰ってから、もうちょっとなんとかできないかな?と自分で手直しをして。そしたら案外うまく仕上がったので、『これ、もしかして自分でやったほうがカッコよくできるんじゃないか?』と思ったんですよね。そこから中学、高校と自分で髪をカットするようになりました。今思うとその経験が、美容師という職業を意識したきっかけですね」

―――美容師になって10年目。junyaさんが店長を務めるガズル ハラジュクとは、一体どんなお店なのだろう?

「スタイルに関しては、何かに特化したお店っていうわけではないんです。各スタイリストが自分の得意のスタイルをプッシュして、それを極めていくサロン。なのでパーマが得意なスタイリストもいれば、カラーが得意なスタイリストもいる。どんな客層にもスタイルにも対応できる、オールラウンドな美容院を目指しています」

デザイン性もセットのしやすさも叶える、
お客様を第一に考えたヘア作りがポリシー

―――オールラウンドという言葉通り、ガズル ハラジュクには性別・年齢問わずさまざまな要望を持った人々が集う。そんな中で、junyaさんの得意分野とは?

「僕の得意分野はパーマスタイル。とくにセットしやすくするためのパーマや、逆にセットしない人やスタイリングが得意じゃない人が、手間をかけなくてもカッコよくなれるパーマを推しています。昔はスタイリングありきのカットがどのサロンも多かったと思うんですけど、最近の流れは変わってきているのかなと。スタイリングがきっちりできなくても、ドライヤーだけでキメられる。そんなヘアスタイルを発信しています」

―――ヘアを扱いやすくするためのパーマという、新しい概念を提案するjunyaさん。そんな彼のヘア作りには2つのキーワードが。

「ひとつ目が、『見た目重ため質感軽め』。重たくまとまって見えるけど、じつは軽くてセットがしやすいカットのことです。2つ目が『ワンカールパーマ』。毛先にワンカールを入れるシンプルなパーマです。これは自分でセットしなくてもキマるし、セットするにしても扱いやすい。しかも普通のパーマに比べて崩れにくいんです。これも僕のポシリーである『セットしやすいヘア』につながる重要なキーワード。この2つを盛り込んだスタイルは、お客様にも人気です。自分が推しているスタイルに反応してくれる方が多いことは、素直にうれしいですね」「古着が昔から好き。原宿にある『ステップアヘッド』に長年通っています」

―――サロンワークに限らず、ヘアカタログやファッション誌でも活躍する忙しい日々。オフの日の過ごし方は?

「あまり趣味といえるものがないんです(笑)。というのも、子供が2人いるので休日はほぼ家族サービス。自分の趣味は一旦お休みしています。最近は子供が大きくなってきて、出かけられる場所が増えたのがうれしいですね。あまり美容師らしくないですが、パパアピールしておいてください(笑)」

―――最後に、モテ髪連載にちなんでjunyaさんが思う「モテ理論」を聞いた。

「ナチュラルでいることが重要だと思います。それは外見にしても、中身にしても。気にしすぎず、作りこまずなほうが素敵ですよね。なので髪型もナチュラル路線推し。束感を出したりワックスをガッツリつけたりというよりは、さらっとセットを終わらせられるヘアが魅力的だと思いますよ」

ーーーーーーーー
junyaさんが考案したモテ髪はコチラ!
「イケてるヘアを作る美容師ってどんな人?美容師名鑑」過去回はこちら!

「人気美容師に聞く!モテ髪理論」過去回はこちら!

INFORMATION

GUZZLE HARAJUKU(ガズル ハラジュク)
東京都渋谷区神宮前6-28-3 Gビル神宮前06/3F
営:月曜11:00~21:00、水・木・金曜12:00〜22:00、土・日・祝10:30〜19:30
休:毎週火曜、第3月曜

TEL:03-6450-6047 
URL:www.guzzlehair.com

junyaさんのSNSはこちらから!
Instagram
hotpepperbeauty



撮影/榎本洋輔 モデル/斉藤慎也

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ