• twitter
  • instagram
SEARCH

BEAUTY- ビューティ -

2019.01.20

イケてるヘアを作る美容師ってどんな人? vol.8美容師名鑑<GARDEN HARAJUKU(ガーデン ハラジュク)・細田真吾さん>

ヘアスタイル連載「人気美容師に聞く!モテ髪理論」と連動して、勢いのある美容師にインタビューするこの企画。第8回目は、有名店GARDEN HARAJUKU(ガーデン ハラジュク)から細田真吾さんが登場。美容師になったきっかけから独自の「モテ」理論まで、気になるパーソナリティに迫ります!

■GARDEN HARAJUKU(ガーデン ハラジュク)・細田真吾さん
ガーデン ハラジュクのトップデザイナー。
もともとの髪質を生かしたナチュラルなヘア提案が得意。
メンズのほか、女子のヘアも多数手がけている。

■このヘアを作った人!
連載「モテ髪理論」では、ナチュラルな素髪風ヘアを披露。
カラーやパーマはせずカットのみでニュアンスを加え、軽やかで好感度大なショートマッシュに仕上げた。
人気美容師に聞く!モテ髪理論vol.9を読む

■人気美容師・細田真吾さんにインタビュー
オールマイティな美容師を目指してガーデンに

―――日本各地からニューヨークまで、さまざまなエリアに店舗を構える有名サロン・ガーデン。その原宿店で、トップデザイナーとしてハサミを握るのが細田さんだ。

「美容師を志したきっかけは、学生のころにかけた縮毛矯正でした。当時の僕は生まれつきのくせっ毛にとても悩んでいたんです。美容師さんの手によって自分の髪が変わることに感動して、その気持ちがだんだんと憧れに。高校生のとき、美容師になろうと決意しました」

―――専門学校を卒業し、新卒でガーデンへ。入社当時に感じていた魅力と、今感じている魅力、それぞれについて教えてくれた。

「ガーデンは店舗がとても多いので、その分個性的な従業員が多く集まっているところが魅力です。女性が得意な人もいれば男性が得意な人もいて、パーマ、カラー、カット……さまざまなプロフェッショナルがそろっている。当時の僕は、お客様のやりたいことを、『僕、ちょっとそれ苦手なんですとは言いたくなかったし、なんでもこなせてお客さまの期待に答えられる美容師を目指していました。なので個性あふれるガーデンは、いろいろな経験が積める魅力的な環境だったんです。入社して8年になりますが、入社当時に感じていた魅力と今感じている魅力は、いい意味で変わっていないですね。今は老若男女問わず、いろいろな方の髪を手がけることができています」

―――オールマイティな技術力に定評がある傍らで、カットにはとくに自信があるという細田さん。

「お客さま本来の髪質に合わせたカットが得意です。今回作らせていただいた『モテ髪』も、モデルの髪質を生かすような素髪っぽさを意識。ナチュラルで作り込み過ぎないヘアを推しています」「サロンワーク中は動きやすい格好が多いですが、だからといってカジュアル過ぎないようバランスには気をつけています。キレイめな雰囲気を少し出すことがこだわりです」

「フジフィルムの一眼レフカメラ。作品撮りに使っています。今まではケータイで撮っていたのですが、ここ数年でSNSに力を入れるようになったので購入しました。いち美容師として、サロンワークに限らず外に発信するものにはこだわりたいという思いがあって。おかげでSNSを見てお店に来てくれる方も増えましたね。仕事の延長でもあるのですが、すごく楽しいです」

―――最後に「モテ」に必要なことを聞いてみた。

「自分の我を出しすぎたりモテを意識してギラギラするよりは、柔らかい雰囲気や自然体でいることが大事。髪型でいえば、極力ナチュラルな素髪っぽいヘアスタイルがいいのではないでしょうか」

ーーーーーーーー
■細田さんが考案したモテ髪はコチラ!

INFORMATION

GARDEN harajuku(ガーデン ハラジュク)
東京都渋谷区神宮前6-28-6 キュープラザ原宿6F
営:11:00~20:00(火・水)、12:00〜21:00(木)、12:00〜22:00(金)、10:00〜20:00(土)、10:00〜19:00(日・祝)
休:毎週月曜
TEL:03-5774-0091
URL:garden-hair.jp

撮影/榎本洋輔 モデル/常山正太郎

専属モデル杉野遥亮がRECOMMEND!ディーゼルのNEWバッグ。 VOL.01パッカブルバッグ
PR

専属モデル杉野遥亮がRECOMMEND!ディーゼルのNEWバッグ。 VOL.01
パッカブルバッグ

専属モデルの杉野遥亮がディーゼルの新作バッグの中からとくにオススメのものをレコメンドする新連載! 第1回目はあると何かと便利なパッカブル仕様のバッグ。ただ、この手のアイテムってちょっとチープに見えがちなのが難点。しかし、そこはディーゼル。ミリタリーアイテムに見られるミルスペックようなラベルを採用したり、ビンテージ感ある風合いの素材使いでそんなふうには見せないのがすごい!

シーンに合わせた時計選び1週間コーディネート術
PR

シーンに合わせた時計選び
1週間コーディネート術

T.P.O.S.に合わせたスタイルでラインナップしているのが、〈ザ・クロックハウス〉オリジナルウオッチの魅力。仕事のある平日からオフの休日も、それぞれのシーンに合った1本がきっと見つかる。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS おしゃれヘアカタログ'19-'20秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.16
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.31 ’19春夏号
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2019春夏号
FINEBOYS
FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10

ページトップへ