• twitter
  • instagram
SEARCH

FASHION- ファッション -

2018.07.23

来客の多い古着店 vol.3ストレンジャー

「来客の多い古着店」、第3回目は池ノ上にあるストレンジャーをフォーカス。ただ質のよいユーズドを並べるだけでなく、音楽や映画、スポーツといったカルチャーを通して古着に触れられる同店。ミュージシャンやクリエイターなど幅広いアーティストも足繁く通う魅力を紹介していこう。

店長の好みが詰まった古着店で
とっておきの時間を過ごしてみては?

人気古着エリアである下北沢から徒歩10分、また最寄駅で言うと池ノ上から徒歩3分ほど。雑居ビルの2階に位置するストレンジャーは、秘密基地のような感覚さえ覚える隠れ家として独特な存在感を放つ。店名の由来は、店長の岩尾さんが影響を受けたという映画監督ジム・ジャームッシュの作品『ストレンジャー・ザン・パラダイス』から。初期の作品にはNYを舞台にしたものも多く『ニューヨークインディーズ派』の若手映画監督としてのルーツを持つ彼のインディペンデントな精神に惹かれ、自然とNYのカルチャーを好んでいたという。

無類の音楽、バンド好きの店長

まずは店長の魅力を紹介しなければこのお店のよさは伝わらないかもしれない。それほど店長の人柄がアイテムのセレクトに滲み出ているからだ。お店へ来る人にアイテムの詳細や着こなしのアドバイスも丁寧にしてくれる。「どんなキッカケでうちにきてもいいんです。でも、この店に来てよかったと思ってもらいたい」という岩尾さん。そのフランクさゆえに語りこんでしまうお客さんもいるんだとか。また、本人を見て察知できるかもしれないが、岩尾さんは無類の音楽好きだ。古着を着ていたバンドマンに見惚れて、10代の頃から古着に関わるようになった。もちろん店内を物色してみれば、数々のビンテージアイテムが眠っている。どれもあるだけで貴重なものばかりだ。

レアなバンドTをチェックしておこう!
音楽好きが高じてフジロックには毎年欠かさず行くそう。アーティストとの深い関係もあり、フェス前に買い物にきたミュージシャンが、ストレンジャーで買った古着を着てステージに立っていたこともあるんだとか。そんなアーティストの方たちをも魅了するのは、レアなバンドTの数々。「メジャーなアーティストだけに限らず実際に自分がライブに足を運んだバンドや聴いたりしていたバンドをセレクトするようにしています」と語るように、どれも目新しいものが多い。

アイスランドが生んだ歌姫、ビヨークのバンドT

じつはこれビヨークがソロ活動する前に組んでいたシュガーキューブスという伝説的なバンドの1枚。'92年当時のヨーロッパ各地から全米にまで渡るワールドツアー時のTシャツだ。バンド活動期間が短いことと、現在の彼女の活躍を考えれば、価値はかなりのものだろう。3万2000円

光に輝くジャミロ・クワイはいかが?

アシッド・ジャズを代表するバンド、ジャミロ・クワイ。こちらは5thアルバムを発表した2001年のTシャツ。アルバムジャケット同様にブルーの光線がおなじみのキャラクターを囲うグラフィックデザイン。1万6800円

自分の好きなアーティストを探してみよう! 

グリーン・デイ/1万8000円

パール・ジャム/1万8000円

ボブ・ディラン/1万8000円

デヴィッド・ボウイ/3万8000円

ローリング・ストーンズ/1万3800円


 デヴィッド・ボウイ、ボブ・ディラン、グリーン・デイなど、年代やジャンルを超えて多くのバンドTがそろう。気になったものがあれば、岩尾さんに聞いて詳細を詳しく教えてもらおう!

 
NEXT

2/3PAGE

音楽の影響はスポーティなアイテム選びにまで!

 

「スポーティなアイテムは、僕の好きなアーティストがライブでこんなの着てたな?って感覚で買い付けてます! フェスなんかに着て出掛けてもらいたいですね」という。
 

アディダス/4800円

ナイキ/5800円

チャンピオン/4800円

フィラ/7800円

 

デニムはあえてダメージもので勝負!

「ダメージものとかが好きで結構ボロボロなものもあえて買い付けたり。オルタナ全般やニルヴァーナもすごい好きだからね」という岩尾さん。やはりここにも音楽、カルチャーの影響がある。「「夏なのでカットオフだったり、ストーンウォッシュのような表情のある色落ちを楽しんでもらいたい」」と話す。 

リーバイス/9800円

リー/6800円

カルバン・クライン/9800円

 

 
NEXT

3/3PAGE

映画Tに注目が集まっている!

 
古着界ではムービーTとも言われるこちらのTシャツ。バンドTに負けじと同店でも高い人気を集める。気になったものは早めに買いに行こう!

サスペンスの巨匠、アルフレッド・ヒッチ・コックの1枚。1万2800円

ミッションインポッシブルの初期シリーズ。'96年公開。1万3800円

'85年公開の映画『レポマン』のもの。1万5800円

 

独独な雰囲気を演出する空間も魅力のひとつ!

「箱の雰囲気重視でこの場所を選んだ」という店長。買い付けの本拠地であるNYの古着店やギャラリーから構想を得つつ、リノベーション行い、ここまで磨いたそう。

実は店内に飾られたアート作品やヴィンテージカセットテープも商品!
 
 
店内にはクリエイターの作品や年季のあるカセットテープなどが、空間の中で独特なアジを出している。それに展示してあるひとつひとつの作品が売り物にもなっているから驚きだ。また雑誌や広告などに、撮影場所としてお店自体を提供していたりもする。


インスタグラムでは日々オシャレな写真をアップしているストレンジャー。見ているだけでもワクワクするクオリティだが、実際にお店に行ってチェックしてほしい。店長である岩尾さんの人柄とこだわりの詰まったセレクトにぜひとも触れていただきたい。

INFORMATION

ストレンジャー
TEL:03-6337-3766
住所:東京都世田谷区代沢2-36-208
営業時間:14:00~22:00[月曜休み]
インスタグラムアカウント:@strangerclothing

※掲載されている商品はすでに売れてしまっている可能性がございます。ご了承頂けますと幸いです。

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル巻もの
PR

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル
巻もの

ディーゼルのニュース性あるアイテムを専属モデルの杉野遥亮が着こなすこの連載。今回のテーマは冬にぴったりの巻きもの! 寒さが増すなか、1着あると心強いこのアイテム。〈ディーゼル〉ならバリエーション豊富にそろっているのがうれしい!

<ポリス>ならきっと見つかる!定番ニットに映える”さりげない”ネックレス
PR

<ポリス>ならきっと見つかる!
定番ニットに映える”さりげない”ネックレス

アクセサリーといっても種類はさまざま。どんなものが自分に似合うか分からないって人は、イタリアの人気ブランド<ポリス>のシルバーカラーネックレスから始めてみよう。シンプルな小さめチャームのネックレスを、いつもの気に入ったニットにサラリとつける。そのさりげなさが、ワンランク上のファッションを楽しむコツなのさ! 

〈ザ・クロックハウス〉のオリジナルウオッチなら叶う!T.P.O.S.別に時計を着替える。
PR

〈ザ・クロックハウス〉のオリジナルウオッチなら叶う!
T.P.O.S.別に時計を着替える。

Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場面)、Style(スタイル)。洋服がそうであるように、腕時計もそのときどきの状況に合わせたつけ替えを推奨する。

FINEBOYS×LINE LIVEオーディション企画【コーディネート&プレゼント部門】の結果発表!大学生のNaoくんが、プロのスタイリングで身長カバーファッションに挑戦!
PR

FINEBOYS×LINE LIVEオーディション企画【コーディネート&プレゼント部門】の結果発表!
大学生のNaoくんが、プロのスタイリングで身長カバーファッションに挑戦!

9月に開催された、FINEBOYS×LINE LIVEオーディション企画。この中の【コーディネート&プレゼント部門】を勝ち取ったのが今回登場するNao(ナオ)くんだ。FINEBOYSでも活躍中のスタイリスト甲斐修平さんが、Naoくんだけのために用意した服の中から実際にコーディネート! Naoくんの希望は3つ。①低身長をカバーしたい ②トレンドのオーバーサイズを着てみたい ③いつも使っているLee(リー)の黒バッグを合わせたい さぁ、Naoくんはどう変身できるのか? 

時計専門店チックタックで 見つける2人のプレゼントギフトには思い出を刻む腕時計を選ぼう!
PR

時計専門店チックタックで 見つける2人のプレゼント
ギフトには思い出を刻む腕時計を選ぼう!

肌寒い空気とともにやってくる、贈り物が楽しい季節。今年はちょっと大人に、時計をセレクトしてみるのはどうだろう? チックタックが提案するのは、恋人との大切な時間を一層トクベツにしてくれる人気モデルばかり。"2人の満足"がきっと叶うはず!

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!コスパの高い優秀アウター3選!
PR

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!
コスパの高い優秀アウター3選!

トレンドの空気感をうまくデザインに落とし込み、良心的価格でラインナップするアベイル。そんなショップで見つけたアウターは、どれもコスパが高く、使い勝手が凄くいい。アウター選びって、重量級のアイテムなだけに、けっこう悩んだりするもの。だけど、アベイルに行けばそんな悩みは一発で解決! 今回は、みんな着用頻度が高い黒パンツに合うアウターを選りすぐってご紹介。これらは売り切れる前に絶対ゲットしたい!

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!
PR

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!
「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!

働くビジネスマンにとって、スーツの着心地は非常に大切。スーツにおいて快適性の確保はもはやなくてはならない必須事項だ。〈スーツセレクト〉から今季、新ライン「4S」モデルがデビュー。「スーパーノンアイロン」「ストレッチ」「ソフトタッチ」「スリム」の4つの機能性を兼ね備えた、スーツでより快適に過ごせる新しいコンセプトのモデル。この4つのキーワードにクローズアップした、杉野遥亮が出演するコラボムービーを公開しているので是非チェックしてみて!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13
FINEBOYS ヘアREMIX2018
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.09
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.28

ページトップへ