2018.09.11
イラストで学ぶ、夏から秋へのスタイルチェンジ術 中編手持ちの白Tを秋仕様に変える簡単テクニック!
ファッション業界は秋モードに突入。だからといって、昨日まで夏服だったところを今日から全身秋服に! なんて、気温面でもお財布面でも現実的じゃないよね。そこで、今の格好を秋仕様に変えていく方法をイラストで解説する全3回連載。中編では、暑さの残る日でも秋っぽい見た目になれる、白Tのアップデート術を解説!
少しアレンジするだけで、秋"っぽさ"は出せる!
■白Tアップデート術その1
まだTイチで過ごしたい日は、パンツで季節感を取り入れよう
秋へシフトする、と言っても正直まだまだ毎日暑い。長袖を着る気にはなれないけど、いつまでも夏全開のままじゃなぁ……という葛藤もこの時期ならでは。パンツを使った季節感の出し方を覚えておけば、トップスはTシャツ1枚でも十分秋コーデをスタートできる!
夏にしてた白ポケT×スラックスを……
【パターン①】
素材で秋っぽく
夏と比べ、秋は素材の選択肢が増えてくる。コーデュロイやベロアはその筆頭。トップスでは暑くても、まずはパンツから見た目の"ほっこり感"を取り入れよう!
【パターン②】
柄で秋っぽく
季節感は柄でも取り入れられる。たとえばアロハ柄は夏っぽいけれど、アウターやマフラーによく使われるような落ち着いたチェック柄は秋っぽい。白Tコーデにメリハリもつく!
チェック柄を投入!
左/クラシカルなイメージの小ぶりチェックは、ワイドパンツでゆるく取り入れるのが気分。Tシャツ1枚とサラッと合わせるだけで、品のある英国テイストな佇まいに早変わり
右/大ぶりチェックのパンツで白Tに個性をプラス。足元はスニーカーでカジュアルに合わせ、知的で上品な中にも親しみやすさのある、好感度の高い着こなしが完成
■白Tアップデート術その2
白Tの上にはおるなら、長袖シャツがベスト!
いよいよ何かはおりたくなったら長袖シャツの出番。色や柄のバリエーションが豊富なうえ、アウターほど高くないから何枚も買える万能選手。さらに1日の中で寒暖差の激しい季節の変わり目にも、気温の変化に合わせて脱ぎ着しやすいのもうれしいポイント!
夏にしてた白T×黒スキニーに……
秋は長袖シャツをはおる!
〈後編に続く〉
イラスト/green K