• twitter
  • instagram
SEARCH

FASHION- ファッション -

2018.09.11

イラストで学ぶ、夏から秋へのスタイルチェンジ術 中編手持ちの白Tを秋仕様に変える簡単テクニック!

ファッション業界は秋モードに突入。だからといって、昨日まで夏服だったところを今日から全身秋服に! なんて、気温面でもお財布面でも現実的じゃないよね。そこで、今の格好を秋仕様に変えていく方法をイラストで解説する全3回連載。中編では、暑さの残る日でも秋っぽい見た目になれる、白Tのアップデート術を解説!


少しアレンジするだけで、秋"っぽさ"は出せる!

■白Tアップデート術その1
まだTイチで過ごしたい日は、パンツで季節感を取り入れよう
秋へシフトする、と言っても正直まだまだ毎日暑い。長袖を着る気にはなれないけど、いつまでも夏全開のままじゃなぁ……という葛藤もこの時期ならでは。パンツを使った季節感の出し方を覚えておけば、トップスはTシャツ1枚でも十分秋コーデをスタートできる!

夏にしてた白ポケT×スラックスを……

【パターン①】
素材で秋っぽく
夏と比べ、秋は素材の選択肢が増えてくる。コーデュロイやベロアはその筆頭。トップスでは暑くても、まずはパンツから見た目の"ほっこり感"を取り入れよう!
 

秋素材①【コーデュロイ】Tシャツをタックインして上半身をコンパクトにまとめ、パンツの存在感を後押し。コーデュロイ特有の畝感で縦のラインが強調されることで、スタイルアップも狙える

秋素材②【ベロア】パンツのサイドラインでアクセント的に取り入れても、十分主張するのがベロア素材。光を集めて濡れたようなツヤを放ち、高級感のある着こなしに格上
げしてくれる

 

【パターン②】
柄で秋っぽく
季節感は柄でも取り入れられる。たとえばアロハ柄は夏っぽいけれど、アウターやマフラーによく使われるような落ち着いたチェック柄は秋っぽい。白Tコーデにメリハリもつく!

チェック柄を投入!

左/クラシカルなイメージの小ぶりチェックは、ワイドパンツでゆるく取り入れるのが気分。Tシャツ1枚とサラッと合わせるだけで、品のある英国テイストな佇まいに早変わり
右/大ぶりチェックのパンツで白Tに個性をプラス。足元はスニーカーでカジュアルに合わせ、知的で上品な中にも親しみやすさのある、好感度の高い着こなしが完成

■白Tアップデート術その2
白Tの上にはおるなら、長袖シャツがベスト!
いよいよ何かはおりたくなったら長袖シャツの出番。色や柄のバリエーションが豊富なうえ、アウターほど高くないから何枚も買える万能選手。さらに1日の中で寒暖差の激しい季節の変わり目にも、気温の変化に合わせて脱ぎ着しやすいのもうれしいポイント!

夏にしてた白T×黒スキニーに……


秋は長袖シャツをはおる!
 

①【グレーシャツをはおる】合わせるアイテムを選ばないので、着まわしに活躍するのが無地のシャツ。中でもグレーはコーデ全体のトーンを落ち着かせてくれ、ロゴTを大人っぽいイメージに落とし込みやすい

②【ストライプシャツをはおる】縦にラインが入ることで、着こなしがスッキリとシャープに見える。さわやかな青白ストライプもベーシックだが、秋に着るなら赤系であたたかみを取り入れてみたい

③【柄シャツをはおる】パンチの効いた個性派総柄シャツも、白Tの包容力で難なく攻略。キレイめ一辺倒になりがちなシャツコーデに男っぽさを呼び込みたいなら、こんな柄モノを選んでみるのも手

④【チェックシャツをはおる】チェックシャツもカジュアルコーデに欠かせない定番アイテム。今っぽいオーバーサイズを選んでも、インが白Tなら重たく見えることはない

 

〈後編に続く〉

イラスト/green K

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼルニットスニーカー
PR

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル
ニットスニーカー

ディーゼルの気になるアイテムを専属モデルの杉野遥亮が着こなす。今回、ピックアップしたのはこれからの季節にふさわしい、軽やかなニットアッパーの1足。同ブランドのアイコニックなシューズがあればコーディネートに華を添えるのも簡単だ!

〈カルバン・クライン ウォッチ〉で新生活の準備を僕らの“スタンダード”はこんな好感度ブランドの腕時計!
PR

〈カルバン・クライン ウォッチ〉で新生活の準備を
僕らの“スタンダード”はこんな好感度ブランドの腕時計!

圧倒的な存在感で、ファッションウオッチ人気を牽引する〈カルバン・クライン ウォッチ〉。今っぽいデザインと、シーンを選ばない汎用性、スイスメイドでありながら手の届く価格帯も魅力的。だから、新社会人である僕らの“定番”は、間違いなくこのブランドになる!

春にはきたいのはG-Star RAW(ジースター ロゥ)の新作大人顔デニム
PR

春にはきたいのはG-Star RAW(ジースター ロゥ)の新作大人顔デニム

寒さも落ち着き、重たいアウターももういらない。春になったらやっぱりはきたいのがジーンズ。オランダのデニムブランドG-Star RAWが展開する「D-Staq」にはそんな軽やかな春コーデをアシストするジーンズが豊富にそろう。数あるデザインの中から定番人気&イチ押しのオススメ3モデルをピックアップ。いずれも3D(立体裁断)による美しいシルエットとブランドこだわりのエイジングを施したディテールに仕上げられた意欲作。「D-Staq」のジーンズをはいて大人な春スタイルを楽しもう。

ホームクリーニングできる〈スーツセレクト〉4Sスーツでいつでも清潔!丸洗いできるから365日毎日気持ちいい!
PR

ホームクリーニングできる〈スーツセレクト〉4Sスーツでいつでも清潔!
丸洗いできるから365日毎日気持ちいい!

ビジネスマンにとって、スーツの快適さは仕事のパフォーマンスにも直結する。とはいえ、スーツをこまめにクリーニングに出すことは物理的に難しいもの。「もしもスーツを自宅で洗うことができたなら」そんなビジネスマンの要望に応えるのが〈スーツセレクト〉の4Sスーツだ。今回は、そんなウォッシャブル機能のついた4Sスーツにクローズアップした杉野遥亮が出演するコラボムービーを公開しているので是非チェックしてみて!

ディーゼル ウォッチで見つけよう! ビッグサイズの洋服には ビッグサイズの時計で。
PR

ディーゼル ウォッチで見つけよう!
ビッグサイズの洋服には ビッグサイズの時計で。

この春も間違いなく継続するビッグシルエットのトレンド。色柄や素材に加え、ボリュームやアクセントのバランス感をどうアレンジするかが着こなしの鍵だ。 そのため、マストアイテムとなるオーバーサイズのアウターには、主張が確かな腕時計を合わせるのがルール。大胆かつ独特のデザインで新境地を開拓するディーゼルの腕時計なら、絶妙にマッチする!

ストリートで絶大な信頼を得る〈スープラ〉の超・話題作!HIPHOPアーティスト、Zeebraとのコラボを見逃すな!
PR

ストリートで絶大な信頼を得る〈スープラ〉の超・話題作!
HIPHOPアーティスト、Zeebraとのコラボを見逃すな!

グローバルな盛り上がりを見せるHIPHOPアーティストとのコラボシューズ。そんな中、ストリートで厚い支持を受けるスープラがタッグを組んだのは、日本のHIPHOPシーンを牽引する男、Zeebraだ。ここでは本人にデザインへのこだわりから、スープラとともに歩んだ道のり、現代におけるストリートへの想いまで、たっぷりと語ってもらった。熱い想いが詰め込まれたこの靴の魅力をひも解いてみる。

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!コスパの高い優秀アウター3選!
PR

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!
コスパの高い優秀アウター3選!

トレンドの空気感をうまくデザインに落とし込み、良心的価格でラインナップするアベイル。そんなショップで見つけたアウターは、どれもコスパが高く、使い勝手が凄くいい。アウター選びって、重量級のアイテムなだけに、けっこう悩んだりするもの。だけど、アベイルに行けばそんな悩みは一発で解決! 今回は、みんな着用頻度が高い黒パンツに合うアウターを選りすぐってご紹介。これらは売り切れる前に絶対ゲットしたい!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS
FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13
FINEBOYS ヘアREMIX2018
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.09

ページトップへ