• X
  • instagram
SEARCH

FASHION- ファッション -

2018.09.18

イラストで学ぶ、夏から秋へのスタイルチェンジ術 後編夏の主役服は"重ね着"と"小物使い"で秋まで着倒す!

ファッション業界は秋モードに突入。だからといって、昨日まで夏服だったところを今日から全身秋服に! なんて、気温面でもお財布面でも現実的じゃないよね。そこで、今の格好を秋仕様に変えていく方法をイラストで解説する全3回連載。最終回では、半袖服を秋もヘビロテさせる延命テクニックを紹介!


少しアレンジするだけで、秋"っぽさ"は出せる!

■夏服延命テク①
夏の主役服は"重ね着"で秋顔に変える!
夏の主役服、秋になったらクローゼットに封印。せっかく気に入って着ているのに、そんなのもったいないと思わない? 涼しくなる秋は"重ね着"テクが使いやすくなる。今気に入っているスタメンアイテムはうまく重ね着して、秋もヘビロテしよう!

【パターン①】
半袖開衿シャツは"ロンTかませ"で秋顔に!
広めに開いた衿元で、ゆるさや涼しさが手に入る開衿シャツ。秋に1枚で着るには夏感が強くて、寒そうに見えてしまう可能性も。衿元が開いている="インナーを見せやすい"と考えて、秋は中にロンTを重ねよう。プリントや色みを変えれば自在にアレンジ可能!

夏はこう主役使いしてた

秋はロンTをかませて着る!

左/あえてシャツと同色のロンTを合わせてみるのもアリ。あからさまな重ね着感が出ないので普段やり慣れていない人も挑戦しやすく、ワントーンにすることで上級者見えも狙える
右/半袖の下にロンTを重ねるときに生きてくるのが袖のプリント。思い切って派手なものを選んでも、袖なら主張が強くなりすぎず意外と着やすい。男前でストリートな印象に

柄シャツは無地のロンT合わせが正解!

今っぽさ満載の総柄シャツ。インパクト強めに袖ロゴや派手色ロンTと合わせるのもおしゃれだけど、やや難易度が高い。より合わせやすいのは、シンプルな白の無地ロンTだ

【パターン②】
ボーダーTは"柄チラ見せ"でアクセント使い!
コントラストの効いた見た目で、ともすれば単調になりがちな夏の着こなしにメリハリをつけてくれるボーダーT。小面積でもパッと目を引く華やかさがあるから、これからの時季はアクセントとしてインナー使いするのが賢い。衿元や裾からチラッと覗かせよう!

夏はこう主役使いしてた

秋はインからチラ見せ!

左/よりカジュアルにいくならパーカ合わせで。ゆったりしたパーカにメリハリを利かせられる。同系色でまとめるとボーダーがなじみやすく、柄が変に浮く心配はナシ!
右/デニムシャツでほんのり武骨な雰囲気をプラス。衿元を大きく開けて中のボーダーを見せることで、ほどよい街っぽさも加わって男クサくなりすぎない。普段使いしたいテク!

【パターン③】
ロゴTは"前開きアウター"のインに着る!
この夏のワードローブに、ロゴTを何枚か入れていた人も多いはず。トレンドアイテムでもあり、着こなしのアクセントとなるロゴトップスは季節問わず使いやすい万能服でもある。半袖Tシャツは、アウターのフロントからロゴを見せれば秋も主戦力に!

夏はこう主役使いしてた

秋はアウターの前からロゴを見せる!
左/テイラードジャケットを今っぽく着るコツはカッチリさせすぎないこと。着慣れたロゴTをインナーにして、キレイめとストリートでテイストをミックスさせるとちょうどいい
右/秋の定番アウター・Gジャンは、中にロゴTを着こむことで一気にストリートなムードが漂い出す。ゆるめアウターの中からも、ロゴTならほどよく主張できる!

 

NEXT

2/2PAGE

 

■夏服延命テク②
小物を変えるだけでもほっこり感出せる!
季節感を取り入れる手段は服だけじゃない。洋服で取り入れるにはまだ早いように思えるニットやファーなども、小物だったら今のうちから手軽に投入できる。まずは顔まわりや足元の小物から、さりげなく秋っぽいほっこり感をプラスしてみるのも手だ!

【パターン①】
顔まわりにはニットキャップを投入!
秋冬素材の代表格ともいえるニット。まだ暑さの残る今の時季でも、ニットキャップなら暑苦しくなく、自然に取り入れることが可能。コーデの仕上げにかぶっていた帽子をニットにチェンジして、ひと足早く秋モードに突入してみよう。

夏の定番スタイルはこう

秋はニットキャップに替えてみる!

左/赤のニットキャップで顔まわりを華やかに彩り、定番の白無地Tをアレンジ。前髪を出してかぶるとかわいらしさが出て、女子ウケ上々の親しみやすいスケーターコーデが完成
右/個性的なフォトTに目が行きがちなところ、ニットキャップをかぶることで視線を上に誘導。前髪を入れて額を出すと、顔まわりがスッキリして男っぽいイメージになる

【パターン②】
足元にソックス足して素足を封印する!
サンダルが夏っぽいのは、素足が出ていると見た目も涼しげだから。いくらトップスを秋仕様に変えたところで、素足が出ていると寒々しい印象に。足元にはソックスをマストで入れて素足を封印することで、夏っぽさが薄まって秋コーデにシフトしやすくなる。

夏はこう着てた

秋はソックスを足す!
 

サンダルにもソックス合わせ!
よく着るプリントTとスラックスの組み合わせ。夏はサンダルで軽快さを意識するのが鉄則だったけれど、秋はそこに白ソックスを挟むべし。それだけで都会的な印象にシフトできる

スニーカーとパンツの間にイン!
旬の太ストライプのシャツが主役。ゴチャゴチャしすぎないよう、黒スキニーでスッキリ感を意識。赤いソックスで足元に遊び心を添え、シンプルながら個性も出した着こなし

 

全3回に渡ってお送りしてきた夏→秋へのスタイルチェンジ術。ここで学んだ基本をしっかりマスターして、秋ファッションを思う存分楽しもう!

イラスト/green K

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎春は毎日、“イイ状態”の俺で!
PR

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎
春は毎日、“イイ状態”の俺で!

新生活がはじまる春はもうすぐそこ! 新しい出会いが増えるタイミングこそ、美容のモチベを上げて見た目のケアにも意識を向けたいところ。そんな時に頼れるのが〈アンリクス〉のカラープライマー、インプレスカラーウェア。肌悩みをテクニックレスにカバーできて、あっという間に“盛れてる”肌を叶えることができるのだ。ここでは、全4色の中から、とくにニキビ跡やヒゲが気になる人におすすめの2色をピックアップ。その魅力をまるっとお届け!

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!俺たちの青春カー!
PR

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!
俺たちの青春カー!

CMでもよく見かけるあの青いクルマ。“走り”と“デザイン”にこだわるスイフトが待望のフルモデルチェンジ。愛車を持つだけで一目置かれる僕らの世代なだけに、スタイル抜群の この新型スイフトなら、仲間からの眼差しも激アツだ。このクルマが俺たちの青春を盛り上げてくれる!

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 僕らの4月はコロンビアで始まる!
PR

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 
僕らの4月はコロンビアで始まる!

最近ますます気になるコロンビアは服も小物もめっちゃイケてる。いろいろ準備が必要な新生活は新調したいアイテムがいっぱいだけど、まずは毎日使うカバンから。この春コロンビアから発売された新作バックパックは、どうやら学生生活に特化して作られているらしい。それって、僕たちの相棒にぴったりじゃん!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ